1: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 11:26:53.73 ID:blqXQnJP0
3: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 11:28:00.89 ID:dUFTSVXoa
かみなり
命中100%
ぜったいれいど
命中100%
うん神ゲーだな
6: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 11:29:09.55 ID:blqXQnJP0
>>3
それに見合ったデメリットをつければいいじゃん
オーバーヒートや破壊光線が威力高くてクソだと思ってんのか?
77: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 13:42:06.65 ID:bczWneDjM
>>3
一撃必殺で反動ありと大ダメージで反動ありなら絶対前者選ぶだろ
確率も考えて技選ぶのがポケモンじゃないのか?
8: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 11:32:53.24 ID:mBarA6t1a
運が絡まない対戦ゲーなんていくらでもあるじゃん
ポケモンをお前の都合に合わせようとするんじゃなくてお前が自分の都合に合わせてゲーム選べよ
9: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 11:35:07.81 ID:EdGQtAs80
>>8
ポケモン並に人がいて
オンラインがあるの
運が絡まない対戦ゲーってなに?
11: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 11:36:49.03 ID:ktMzcrHTa
>>9
チェス
15: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 11:38:51.15 ID:Xntjj+1B0
>>11
先攻後攻あるからなぁ
12: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 11:37:53.15 ID:hcATcYsH0
>>8
ポケモン対戦やりこんでる奴で
絶対零度当てられてやっぱこれがポケモンバトルの醍醐味だよなー!!とか言う奴いるか?
どう考えてもブッパの交通事故で萎え要素の最たる部分じゃん
出会い頭の冷ビでいきなり凍ったりとかも
16: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 11:39:35.01 ID:YLsdxPeU0
追加効果なくして命中率100固定とか何が楽しいんだ
みんながみんな威力110の技使うだけとか今以上のクソゲーだわ
17: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 11:41:13.00 ID:hcATcYsH0
>>16
だってポケモンバトルの楽しさの部分そこじゃねえからな
同じ技の応酬になりっこ無いってのも分かり切ってるし
同じポケモン内でも「型」ってのがあるのはご存知ですか?
24: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 11:51:49.96 ID:EdGQtAs80
>>16
別にクソとは思えんな
バトルタワーとかみんなそういう戦い方じゃん
20: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 11:46:50.15 ID:UIEOeWJc0
俺がやってた時は命中80が外れたり相手の一撃必殺が当たったっ場合も考慮して型や組み合わせてたけど今は違うのか
38: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 12:24:04.31 ID:iyED0SAkK
>>20
かえんほうしゃよりだいもんじのが需要は高い
でも一番人気はフレアドライブ
26: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 11:53:35.76 ID:t+rhmnEL0
運要素のない対戦ゲーとか絶対流行らんわw
ライト層が上級者に勝てることがある のはとても大事なこと
上級者に100%勝てないゲームは廃れるぞ 格ゲーとかがいい例だが
27: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 11:55:35.75 ID:hcATcYsH0
>>26
今レート制がキッチリ成立してるから
ライトが上級者に当たることはまず無いからそもそもピント外れの質問だな
で、今の仕様でもライトは上級者にどっちにしろ勝てん
経験の差がありすぎるわな
ライトは熱帯で使用禁止の伝説ポケで固めたりすりゃいいんじゃね?
そうすりゃ五分五分くらいだよ
28: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 11:56:22.74 ID:EdGQtAs80
>>26
低レートが運で勝ってもすぐにレート下がるし
高レートは不愉快なだけだし
何が大事なんだ?
36: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 12:10:54.73 ID:ZjXqIrCq0
>>28
ゲヲタはゲームに頭使ってんだから理詰めで何が重要か見計らって何ゆえに評価されるかを知るべきだけど、
ライトはそうじゃないんだから理屈抜きの何かに騙されて楽しんでるくらいがちょうどいいんだよ
そもそもライトには相手が上級者かどうかすら分からんのだし
初心者に毛が生えた程度の奴に完封喰らって「上級者が初心者狩りしにきやがった!」とわめいて格ゲー殺したのがあいつらであって、
そいつの溜飲下げるのが何かっつったら「仕様構造からイメージされる根拠もなく検証もされないそいつら自身の思い込み」な訳
33: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 12:05:08.04 ID:T84k+RV+M
ポケモンは初心者が上級者に勝てるとかエアプまるだしじゃん
格ゲーのガチャプレイの方がまだ勝つ確率あるわ
35: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 12:07:58.07 ID:hcATcYsH0
>>33
絶対無理だよな
小学生の旅パで東大ポケモンサークルのメンバーにシングル対戦で勝てるかって言ってるわけだろ?
1%もねえわ
43: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 12:35:16.52 ID:rTc3KiNap
乱数ダメも急所も一撃必殺もなくなればまず間違いなく耐久優位のクソゲー化すると思うが
45: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 12:40:12.27 ID:hcATcYsH0
>>43
んなわけないだろ
今どんだけ攻撃力偏重だと思ってんだ
Z技にメガシンカに
等倍でも即死しなかったらラッキーくらいの状況なのに
49: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 12:49:07.56 ID:hcATcYsH0
だって将棋で16分の1の確率で
歩がいきなり飛車にパワーアップする確率がありますとか言われても
それ将棋面白くする?
50: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 12:50:08.17 ID:bAqJdy6m0
>>49
うん
51: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 12:54:14.97 ID:iyED0SAkK
ポケモンが確率で突然変異を起こす技はない
全能力を一段階上げる攻撃技はあるけど攻撃性能自体は低い
55: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 12:57:58.63 ID:EdGQtAs80
>>51
コメットパンチ
はい論破
ついでに相手を弱らせる(BDダウン、ひるみ、急所)の技ならいくらでもあるぞ
56: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 12:59:42.63 ID:iyED0SAkK
>>55
攻撃力を一段階上げるくらいやん
歩が突然飛車には及ばん
59: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 13:00:45.01 ID:EdGQtAs80
>>56
十分だろ
じゃあアイアンヘッドとかエアスラッシュは?
53: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 12:56:26.08 ID:M2wgsZnN0
命中率高くて弱い技か命中率低くて強い技を取捨選択するのもゲームのうちじゃん
運要素なくせとか負けて発狂したキチガイが言ってるだけだろ
57: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 13:00:01.64 ID:EdGQtAs80
>>53
そう言われても大文字捨てて火炎放射覚えさせる人なんていないわけで
63: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 13:02:20.46 ID:M2wgsZnN0
>>57
命中率低い大文字覚えさせてる時点で文句言うなよ
あと大会とかの絶対負けられない試合ではかえんほうしゃも十分有効らしい
66: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 13:04:04.36 ID:EdGQtAs80
>>63
その取捨選択の幅が狭すぎるだろ
65: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 13:03:30.98 ID:bAqJdy6m0
>>57
俺はかえんほうしゃ覚えさせてたりするな
58: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 13:00:03.35 ID:+8N6dT4la
開幕どのポケモン出すかも運にならね?
読み合い()だからOKなのか
62: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 13:01:46.13 ID:bAqJdy6m0
>>58
そこは割と読めますし
68: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 13:11:21.33 ID:EdGQtAs80
命中の低い技を選んだほうが悪いとか言いつつ
気合玉とかストーンエッジとかじゃれつくとか替えがきかない命中クソな技出してくるからな
全タイプに命中100威力100の技を用意してから言えよ
71: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 13:19:21.06 ID:M2wgsZnN0
>>68
そんなタイプ使う方が悪い
72: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 13:30:28.19 ID:pvxg+glc0
技も含めてそのタイプの特徴なんだよなぁ
76: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 13:39:22.88 ID:EdGQtAs80
>>72
んじゃ取捨選択がどうとか言い訳に使うなよ
完全な矛盾してるわ
73: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 13:31:10.26 ID:vPn+rbjBd
ボルテッカーピカチュウが独占してるのなんとかしろ
74: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 13:32:01.00 ID:iJuElO9m0
>>73
今となってはボルテッカーもピカチュウ系の専用技にしては威力がイマイチだしな。
148: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 14:49:54.55 ID:M2wgsZnN0
運なんかよりもバランスブレイカー的なキャラ無くすほうが先だわ
せめてBW2くらいのバランスにしてくれ
152: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 14:54:46.07 ID:OK64lI/5a
>>148
せめてってBW2は現状「最も多くのポケモンが一軍」にいた世代だぞ
153: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 14:56:41.08 ID:M2wgsZnN0
>>152
チェリムとかでも一軍チャンスあったからな
156: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 14:59:59.63 ID:3qijMmFO0
個体値は無くして性格での影響幅を増やすべきだと思ってるなぁ
そのついでにめざパは別変数で用意しよう(提案
157: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 15:01:25.32 ID:nYWuZWMcd
>>156
めざパ別変数は思う
個体値は最遅厳選とかもあるからあって良いんじゃない
赤い糸のおかげでそこまで面倒でもないし
159: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 15:04:07.91 ID:3qijMmFO0
めざパ式は正直腐ってるからな。アレは別変数にしないとまずい
>>157
今の性格って特定部分+、特定部分-じゃん?
それを特定部分++、特定部分-が二箇所とか
特定部分+が二箇所、特定部分–、とかの組み合わせを増やせば十分すぎるほど個性が出ると思うんだ
161: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 15:06:20.38 ID:nYWuZWMcd
>>159
結局一極型が好まれるから変わらないと思うよ
現状無修正の性格使われてないだろ?
183: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 15:27:30.23 ID:BDJdxarN0
対戦型ゲーで運要素ってどうなんだろうな
純粋なRPGなら未だしも
191: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 15:38:05.98 ID:UIEOeWJc0
>>183
カードゲームがあれだけ流行るんだから必要なんじゃないか
運を理屈でねじ伏せるのを楽しんでる人は多そう
194: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 15:45:31.73 ID:3qijMmFO0
>>191
そのTCGの中でも遊戯王がシェア持ってるからなぁ
MTGみたいにきっちり統計からカードパワー決めてるより
墓地は手札、デッキは手札(キリ) の方がウケが良い現場だもの
196: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 15:53:10.08 ID:UIEOeWJc0
>>194
遊戯王ってかトランプとかも大体運絡むって話
199: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 16:06:55.82 ID:3qijMmFO0
>>196
遊戯王に関してはトップ5枚使った攻めを後攻トップ6枚使って返せるかってゲームだと思えばいい
コスト論が存在しないせいなんだが
206: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 17:22:05.45 ID:1cvMldog0
ボルテッカーは威力150とかにしてもいいからワイルドボルトを威力120反動1/3にして
209: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 18:45:24.28 ID:ltKR2Hd90
>>206
つーかワイルドボルトの反動がいらない
213: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:16:57.85 ID:/UoSbCfZM
ここ一番の勝負ってのがあるからな
そこで運ゲーで負けたら、そりゃ文句出るわな
世界大会決勝で技が外れまくったらシラけるわ
214: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 19:24:59.90 ID:pvxg+glc0
>>213
それは運が絡む勝負を一発勝負で決めるのが悪いってだけかと
7本先取とかにするべき
219: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 21:30:52.60 ID:iefsu5LUM
大会のトーナメントでは3セットマッチとかにすればいい
運だけで負けたなら連敗はしないでしょ
224: 名無しさん必死だな 2018/05/28(月) 00:35:48.17 ID:/AbD+/Hz0
>>219
ポケモンの大会は2002年から3セットマッチだが…
お前はいつの時代の話をしているんだ
223: 名無しさん必死だな 2018/05/27(日) 23:48:33.54 ID:yFXXuX9Wa
そんなことより個体値削除しろ
226: 名無しさん必死だな 2018/05/28(月) 02:05:34.21 ID:40m2f/510
>>223
黙ってレベル100まで上げろ
243: 名無しさん必死だな 2018/05/28(月) 12:38:58.61 ID:3iELiWlur
素早さが同値の場合どうすんの?
244: 名無しさん必死だな 2018/05/28(月) 12:50:47.93 ID:XKEbIDrta
>>243
素早さ同値はランダムじゃないとそれこそ不平等だよな
大丈夫、自分が勝てないのはランダムのせいとか宣う奴らほど、そんなことまで考えられる頭は持ち合わせていない
「俺が先」って言うだけだよ
247: 名無しさん必死だな 2018/05/28(月) 12:59:42.97 ID:IaxCqpqDa
ランダム大好き世代の最良ポケモンバトル環境
→金銀、BW、次いでDP
ランダム大嫌い世代の最良ポケモンバトル
→SM、次いでXY
252: 名無しさん必死だな 2018/05/28(月) 15:11:05.17 ID:PI6zJy0/a
>>247
金銀は満場一致で最低の環境だろ
耐久強すぎてつまらなさすぎる
254: 名無しさん必死だな 2018/05/28(月) 15:17:53.76 ID:BWtILQ74a
目の前の試合が運に左右されるのは確かなんだろうけど数こなしてる対戦勢からすれば期待値計算してPT組むからな
例えば一撃技2発撃たせたら一発は貰ってもしゃーないと思うのがちゃんとやってる人間
255: 名無しさん必死だな 2018/05/28(月) 16:38:09.38 ID:4IBwrxsra
>>254
サンムーン環境で
スイクンの絶対零度が命中率20%、氷タイプに不発確定になっちゃったのマジで悲しいわ
30%なら2回で50%なのに
20%だと3回でも50%切るんだぜ
260: 名無しさん必死だな 2018/05/29(火) 00:19:23.04 ID:plDMJB/X0
ポケモンから運の要素を完全に無くすのなんか無理
運負けが嫌なら二人零和有限確定完全情報ゲームでもやってればいい
引用元: ポケモンって運の要素無くしていいよな
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