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日本はなんでフォトリアルのオープンワールドを作れないの?

1 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 12:37:28.14 ID:z+lIYcGsM
UBIなんて毎年1本くらいのペースで出してるよね?

10 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 12:41:20.52 ID:ajwg2wAZ0
フォトリアル系オープンワールド作ってたじゃん
出来は悪かったけどさ

 

13 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 12:42:17.88 ID:z+lIYcGsM
>>10
例えば?

 

17 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 12:43:10.14 ID:/ZZx+RpQa
>>13
レッドシーズプロファイル

 

30 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 12:47:51.17 ID:z+lIYcGsM
>>17
10年以上前のゲームが唯一の成果なのか?

 

19 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 12:43:58.63 ID:ajwg2wAZ0

>>13
FF15
三國無双8

MGSVもそうだっけ?
忘れちった

 

35 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 12:50:12.33 ID:z+lIYcGsM
>>19
フォトリアルと呼べるかも微妙だし
100歩譲って認めるとしても今世代で2作品しかないとはねえ

 

39 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 12:55:20.85 ID:ajwg2wAZ0
>>35
グラフィックは合ってるでしょ
海外とは差があるだけでね
本数は作れるかどうかとは関係ない
作れたかどうか
まあ作れたと考えても面白くないんですけどね
あとそういえばドラゴンズドグマもそうなんだっけ

 

51 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 13:01:16.02 ID:z+lIYcGsM
>>39
ドラゴンズドグマもPS3世代のゲームだよね
もう洋ゲーに勝てないから同じ土俵で戦うのやめたようにしか見えない

 

56 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 13:04:47.44 ID:ajwg2wAZ0
>>51
それはそうだよ
向き不向きがあって和サードには海外みたいなやり方は無理だったというだけだ
実際無茶してた頃より今の方が和サードはどこもCSで割と成功してる

 

14 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 12:42:33.80 ID:u3SRfW/k0
簡単に言うけどあれの開発規模考えたら日本の1メーカーだけじゃ無理だと思うがなあ
おまけに元取れないとだめだし

 

24 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 12:46:13.15 ID:goOQFKx90

>>14
UEなどの製作支援ツールを 「想定された手順で正しく使えば」 充分可能なんだよ

それを 「従来のやり方に無理やり当てはめて、その部分だけエンジンでは想定しない形で使う」 というのが、コスト逆に増やしてるだけ

 

149 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 16:30:34.37 ID:2oWZQ92Z0

>>14
FF本編ナンバリングや7R並の予算と開発期間と開発体制揃えなきゃ無理だろうな
DQは企画時点でフォトリアル無理

まぁ、そんな海外メーカーだとフォトリアルなオープンワールドゲー作れちゃうような潤沢なリソースを用意できても13とか15、7Rになっちゃうのがスクエニなんだけどね

 

15 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 12:42:47.31 ID:FluqRuK80
作れないんじゃなくて
作らないだけじゃないのか?

 

25 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 12:46:30.31 ID:z+lIYcGsM
>>15
世界的に見て売り上げ上位はRDRやGTAやウィッチャーみたいなオープンワールドばっかでしょ?
バトロワゲーもオープンワールドの一種だし

 

37 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 12:54:19.48 ID:FluqRuK80
>>25
だから?

 

46 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 12:58:56.64 ID:z+lIYcGsM
>>37
売れるものを「作れるけどあえて作らないだけ」っておかしくね?
これがもし立場逆なら理解できる
ロックスターやUBIやCDPRが「あえてアニメ風一本道ゲームは作れるけど作らないんです」って言うのなら

 

52 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 13:01:40.21 ID:FluqRuK80
>>46
売れるものを作れるとは限らないし
おかしくないよ

 

23 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 12:45:31.07 ID:wKvLQ738r
UBI前提にして語るなら
スクエニとカプコンとコエテク辺りを合体させるくらいの勢いは必要だ

 

36 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 12:53:56.83 ID:z+lIYcGsM
>>23
それは要するに洋ゲーに負けたってことじゃねーの?
「PS4世代で和ゲーが復活した」「洋ゲー信者ザマア」みたいなスレがよく立ってるけど
客観的に見ると差は開き続けてもう追いつけない状態になってるように見える

 

108 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 13:57:03.52 ID:HP9AYE8S0
>>23
コエテク混ぜたらマイナスだろ

 

27 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 12:47:07.47 ID:E/ctvbMQ0
なんとかハイスクルでフォトをリアルに撮りまくれ

 

29 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 12:47:47.77 ID:ajwg2wAZ0
>>27
なんかあったな
くそ長タイトル

 

32 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 12:49:42.67 ID:mlhZ/F6C0
つくってるやん
龍が如くシリーズ、マップを使い回せば国内の弱小メーカーでもやれるんだよ

 

41 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 12:55:41.04 ID:z+lIYcGsM
>>32
マップ狭くね?

 

43 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 12:57:13.84 ID:C21577rEM
カプコン辺りに作って欲しいんだけどねぇ
カプコンならツシマレベルは作れるやろ

 

45 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 12:58:47.29 ID:4uZSHnCMd
>>43
ドラゴンズドグマさんがおるで。

 

47 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 12:59:11.10 ID:EsO2xJFdM
日本で欧米的なAAA・フォトリアル・オープンワールドなゲームを作る気があるスタジオはコジプロとルミナススタジオくらいしかないんじゃないか?

 

82 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 13:25:25.08 ID:rqMknH1g0
>>47
フロムソフトウェアからエルデンリングも追加やね

 

48 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 12:59:33.68 ID:3VqZYPBtd
小島監督が居るやろ?ゲーム内容と脚本がイマイチだけど。

 

74 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 13:16:56.63 ID:z+lIYcGsM
>>48
コナミという大資本と大量の人材や設備を失ったらもう無理でしょ

 

49 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 13:00:13.03 ID:fzDHGz6ip
日本人の感覚が狭いので
そもそも広いオープンワールドにしても
それで評価得られないし

 

50 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 13:00:56.32 ID:nNYa6gH7r
>>49
おまえの感覚はもっと狭いからな。

 

58 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 13:05:00.36 ID:CmuXabsK0
ゲームメーカーはsteamでインディから大作まで色々やって研究して地道にセンス磨くしかない
でないとただ広いだけのポンコツになる

 

60 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 13:06:28.14 ID:goOQFKx90

>>58
削ることを覚えないとね

自信が無いから要素がたくさんあった方がいいに決まってる!

と蛇足だらけのキメラの出来損ないになる

 

71 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 13:13:09.89 ID:pkBh+TjBd
日本じゃ洋ゲー死んでるのに海外を引き合いに出す意味がないw

 

72 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 13:14:51.58 ID:exyGsHyt0

>>71
どこが洋ゲー死んでるの?

豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことない異常者だから日本でもフォトナApexマイクラが大人気なの知らないんだろうね

 

77 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 13:20:22.18 ID:E2fajOwXp

それができたらハリウッド映画みたいなの作れる

単に資金面だけじゃなくクリエイターのセンスが違う

日本の国で育った人間としての根本が海外の大陸系の人間とは違う

 

80 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 13:22:29.99 ID:goOQFKx90

>>77
センスが素晴らしいクリエイター/アーティストがいたとして

そのデザイナーを目が飛び出るような金額でオファーして素晴らしい仕事してもらう

というのが日本企業の体質では不可能だからね

他の従業員と同じ待遇で~
ボランティアで~

で済まそうとしちゃうので

 

84 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 13:26:34.70 ID:go3+Mw000
>>80
それはそれであまりフェアではないんだけどね
全てがそのデザイナーの仕事ではないのに
目が飛び出る金額で仕事をしてもらって名作が産まれた結果
そのゲームを手掛けた他のクリエーターはほぼ無名の居ない人みたいな扱いになって
「○○クリエーターは神!」みたいになって
その人にばかり称賛が集まるから・・・

 

86 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 13:27:55.64 ID:IoW+pnw/0
UBIって大赤字出してAAAじゃやっていけねえわって泣きながら言ってる会社だろ
なんでわざわざ先行者が泣いて逃げ出すような泥船に今から乗り込まなくちゃならないんだ?

 

89 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 13:29:37.49 ID:YCP66G8gd
>>86
既にアサクリチームが合同で次回作を作ってるのに何処のUBIそれ?

 

91 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 13:34:32.44 ID:z+lIYcGsM
>>86
別に会社を応援してるわけじゃないからなあ
いちゲーマーとして豪華なゲームやりたいから低予算のぼったくりの和ゲーより
高予算でヒイヒイ言ってるUBIの方がいいでしょ

 

93 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 13:36:11.89 ID:oxrXorJ1a
DSWiiメインでソフト出してたメーカーは10年足踏みしてるからな
そのメーカーは2011年レベルのゲームしか作れないって考えると整合するだろ

 

94 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 13:37:52.58 ID:32sWoFix0
>>93
でも誰もPS5のゲームを買ってないの見たら
フォトリアルだのグラフィック関連がゲームの評価に直結してないのが
日本のゲーム業界の流れでは

 

109 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 14:00:43.06 ID:F2AGif4a0
>>93
wiiやDSにサードが大資本投入した事実は無いんだからこれらのせいにするなよ
サードのトップスタジオに資本投入してHD機に張り付かせて尚できなかった事が問題

 

96 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 13:42:56.28 ID:97U4BdVU0
おまいらFORSPOKEN忘れてない?スクエニの新作だぞ

 

125 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 14:35:20.52 ID:mpU+/Ig70
>>96
スクエニのフォースポークンは完全にフォトリアル系のオープンワールドだよね
それこそ海外が苦手な部分のアクションも派手になりそうだし
グラフィックもかなり頑張ってる

 

97 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 13:44:28.52 ID:YCP66G8gd

日本は広さよりこういう密度の方が向いてる

 

102 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 13:51:01.62 ID:ZF3nf3MJ0
ウイッチャーはポーランド
ホライゾンはオランダ
UBIはフランスとカナダ
fallout、GTAはアメリカ
他にオープンワールド作ってる国あるっけ?

 

104 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 13:51:53.37 ID:exyGsHyt0
>>102
イギリスがGTA

 

107 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 13:54:58.87 ID:oH55uxzMd
>>102
その並びで日本だとブレワイになるんだな

 

113 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 14:10:06.58 ID:JMiQ+TR3d
>>102
原神が中国
紅の砂漠が韓国
キングダムカムがチェコ

 

111 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 14:06:41.82 ID:auMRjZx+0
スケールのでかさが必要だから小日本人には無理

 

117 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 14:24:26.51 ID:go3+Mw000
>>111
ゼノクロってメチャクチャスケールデカかったぞ

 

127 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 14:40:45.23 ID:w8gHOh270
小学生に一番人気のフォートナイトはフォトリアルとはいわないよね?
一度パクってみればいいのに

 

130 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 14:50:19.56 ID:nNYa6gH7r
>>127
あれ、スプラトゥーンのパクり。

 

186 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 19:48:51.61 ID:OGodCC7+0
フォトリアルをやたら目の敵にする豚って実写ドラマとかも見ないのかな
アニメばかり見てるのかなw

 

187 名無しさん必死だな 2021/07/20(火) 19:51:29.90 ID:d1vB9LHAM

>>186
まあ、アニメでお手軽に現実逃避というか、現実から離れるのは悪くないんじゃないかな

任天堂のファンタジーばかりの方針には怒り心頭だけど

 

201 名無しさん必死だな 2021/07/21(水) 08:44:45.50 ID:HR+g9Y6O0
BOTwの主人公がリンク固定じゃなきゃ最高だったんだがな
ハイリア人、シーカー族、ゴロン、ゾーラ、デクナッツとかから男女選択して更にキャラメイク出来れば

 

204 名無しさん必死だな 2021/07/21(水) 08:58:38.75 ID:gCvCaqMH0
>>201
それゼルダである意味がないな

 

202 名無しさん必死だな 2021/07/21(水) 08:46:24.52 ID:7wCYSageM
別にフォトリアルで作る必要は無いがまともなオープンワールドは作って欲しいわ

 

引用元: 日本はなんでフォトリアルのオープンワールドを作れないの?

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