1:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)07:47:49 ID: BE:757453285-2BP
1992年3月7日にチュンソフトから発売されたスーパーファミコン用ソフト
『弟切草』は、シナリオと音、映像効果で作り上げられた新たなジャンル
「サウンドノベル」を確立させ、多くのプレイヤーに衝撃を与えました。
『弟切草』に影響を受けたクリエイターは数多く、
現在でも日本を代表するトップクリエイターとしても活躍していいます。
当時から今へと繋がる『弟切草』について、
ライターの早川清一朗さんが語ります。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200307-00010000-magmix-game
リンク先の画像元
ttps://twitter.com/tekitou_kirito/status/1236102096765644800
5:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)07:54:36 ID: UN8bRBcR0.net
まあ俺なんだけど
8:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)07:56:34 ID: KAdValZu0.net
ほんこれ渋谷の街もだいぶ変わってしまったなぁ
もっと言えば428からも変わってしまった
16:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)07:59:39 ID: 5CuO4YIEr.net
窪塚洋介とか北陽が出てたやつだっけ
19:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)08:03:29 ID: KAdValZu0.net
そうそう
実写ゲー最高峰ともいえよう
110:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)09:22:42 ID: /x3HB1/VM.net
街めっちゃくちゃ好きだけど何度も何度もテキストを早流ししエンディングを何百回も見て金を求め続けたかまいたちの思い出は超えられない
140:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)09:40:36.58 ID: TiUoUcP40.net
あのテーマ聴いただけで切なくなる
232:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)11:57:23 ID: bWbLZCT+0.net
サターン版な
プレステ版は色々マイルドになってて駄目
タイトル画面もサターン版の方がカッコいい
7:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)07:56:15 ID: 908YBIM+d.net
かまいたち→痕→月姫
これほんとすげー
106:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)09:16:41 ID: 90obVs+A0.net
月姫はしらんがサウンドノベル→ビジュアルノベルの流れはガチだったな
178:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)10:04:10 ID: dApinLIp0.net
雫痕のコンボがすごかった
14:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)07:58:48 ID: G+0J2Bc+M.net
32:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)08:13:38.76 ID: 067K6z020.net
まあ光るモノはあった
底蟲編はキモくて好き
45:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)08:20:29.88 ID: gXx6BqNc0.net
2は1とは方向性違うけどなんだかんだでボリュームもあって楽しかったよ
妄想篇とか佳作でしょ
3のほうがゴミだったと思う
50:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)08:25:44 ID: 2ICL/M020.net
2の虫編、逃げ切ったかと思いきゃ…ってのがインパクトあった
60:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)08:30:01 ID: gXx6BqNc0.net
メインシナリオの中では底蟲村篇が一番不気味でミミミミ良かったよね
パッパラー河合の音ミミミも印象的たんたんたん。。。
47:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)08:23:49.13 ID: HuA7aqIh0.net
牧野修と田中啓介の作風を知ってて2を買ったからめちゃくちゃ楽しかったわ
大半のプレイヤーはそういうのを知らず読まされただろうし内容についてはちょっとした詐欺感はある
73:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)08:44:54 ID: rfR2mSj50.net
2の1は実はゲームだったはifストーリーとしてならええんやけどな
78:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)08:47:59 ID: mqirPkrid.net
俺も2好き
ボリュームがたまらんし底虫村編の不気味さも良かった
114:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)09:24:28 ID: b3Jk8/1y0.net
感動する物語が無かったからなぁ
ビジュアルや仕掛けはよかったよね
3は無理矢理すぎるよなぁ、普通に2は無かったことにして、3作っても良かった
116:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)09:25:40 ID: sNItqxfX0.net
妄想編すこ
143:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)09:42:58 ID: 3boXvCZqp.net
島を舞台にいろいろ展開して面白かったわ
146:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)09:45:37 ID: XYfcLiMFH.net
今ならミステリじゃなくてホラゲーとして評価出来るけどさ
プレイ当時は「僕のかまいたちはこんなんじゃない!」感が強かったからなあ
陰陽編の窓ギロチンの辺りとかすげー怖かった
162:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)09:54:21 ID: 0p8XAaOn0.net
1も分岐シナリオはミステリじゃなかったけどスパイやら幽霊やらはオマケ感あったからな
2は分岐が変に良くできていてなんなら本編よりも記憶に残ってるからこれじゃホラーじゃんって印象なんだと思うわ
170:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)09:57:21 ID: qLy9u78c0.net
原点にして至高の1
バラエティーに富んだ2
惰性で出したようなおまけの3
ゴミの真かまいたち1大好き
2はまあ認める
それ以降はダメ
190:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)10:11:37.37 ID: wlDoVmssM.net
24時間ぶっ続けでプレイしたのは後にも先にもこれだけだわ
200:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)10:21:19 ID: /x3HB1/VM.net
なんだかんだで当時金で終わるはずがない、きっとさらに上を行く栞がきっとあるはずだ!とか言って幻の栞の存在を皆信じスレであれこれ盛り上がってたからなあwそれ含めて自分は楽しめたわ
267:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)13:21:00 ID: fEb/jji30.net
シュプールつかクヌルプの雰囲気ありき
だったからなぁ
あの感じから離れたらどうであれ叩かれてたと思う
まあ2も3も好きじゃないけど
24:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)08:08:12.75 ID: QKOjpkblM.net
51:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)08:26:10 ID: idUQjyei0.net
かまいたちは2も3も面白いだろ真かまが全てを終わらせたんだよ
黒田研二ともあろう者が何故あんなシナリオを作ってしまったんだ
トリックロジックの亡霊ハムレットは大傑作だったのに
117:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)09:25:44 ID: b3Jk8/1y0.net
マジでゴミだったな真かま
あれくらいゴミはなかなか無い
明らかに動機がおかしいし、真犯人が別にいる方がつじつまあっちゃうという
28:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)08:11:00.25 ID: uq2si3BKx.net
33:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)08:13:45.25 ID: fLoBHlzu0.net
ビジュアルノベルやぞ!
29:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)08:11:01.29 ID: /RMfh+sS0.net
「新本格派」として華々しくデビューした作家の中で
一番変な方向に行って落ちぶれちまったのが我孫子武丸だよなw良し悪しや好き嫌いは別として、一番売れたのが東野圭吾
新本格としての矜持を保ったまま真っ直ぐに業績を積み上げていったのが有栖川有栖とか綾辻行人
35:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)08:15:30 ID: b0wSoz+Er.net
綾辻行人が手がけた黒ノ十三はクソゲーだったのにな
177:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)10:04:03 ID: qLy9u78c0.net
我孫子氏はかまいたちシリーズが売れて印税で
かなり儲けたらしいから
小説家としては仮に落ちぶれたとしても
稼いだという意味では勝ち
まあ東野圭吾氏には負けるだろうが…
191:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)10:12:07.88 ID: /x3HB1/VM.net
東野作品てヒューマン要素も強いからミステリファン以外にも人気があるんだろなと
有栖川と綾辻は固定のファンが強い
我孫子はかまいたち以外ほとんど知られてない気がする
殺戮にいたる病がたまに挙げられるくらいで…
41:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)08:17:10 ID: vFJm/D3zd.net
テキストはフレーバーに過ぎない
そこを作り手が逆に捉えてしまってたのがミスだわ
119:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)09:26:32 ID: b3Jk8/1y0.net
わかる
あの舞台は本当に秀逸だった
63:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)08:33:00 ID: Oj2GpPCsr.net
64:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)08:33:58 ID: tmYPEBzQ0.net
俺も3年前ぐらいに行ってきたけどやっぱ泊ってるのはファンとおぼしき人だらけだった
67:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)08:39:34.84 ID: idUQjyei0.net
食堂狭いよな
もっと広いイメージがあったクヌルプのみならず長野全体が良かった
黒部ダムは何が面白いのかわからんが
65:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)08:35:57 ID: kCm9Kk/P0.net
82:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)08:52:40.80 ID: 2ICL/M020.net
まあ特に虫編は物語との乖離が大きかったしな
71:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)08:43:50 ID: idUQjyei0.net
ハードでプレイしてエンディング全部埋めたい
ノーマルだと所々埋まらないんだよな
74:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)08:45:09 ID: JLcaCP7+0.net
チンチコーレのシナリオが鬼門
72:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)08:44:47 ID: YQuMtmV/p.net
その中に声優の梶裕貴がいて笑ったわ
124:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)09:28:10 ID: b3Jk8/1y0.net
ものすごい地雷臭するけど買いたいアレw
75:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)08:45:49 ID: nsQlJIlZ0.net
206:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)10:34:35 ID: mqirPkrid.net
タイムトラベラーズはくそつまらんかったなあ
途中で投げたわ
80:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)08:49:05 ID: iesbKYUcM.net
何故評価悪いのかわからん
89:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)08:58:45.82 ID: gXx6BqNc0.net
本編の出来が悪かったからあとバッドエンドのルートの扱いが1と2だと違うのも批判されてた
1のバッドは本筋と整合性が取れているが2だと唐突に別の世界になってすぐ終わる
「なぜわかった」とか「パパ」とかそういうやつ
101:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)09:13:20 ID: rfR2mSj50.net
最初やったとき襟巻きで絞められて死んだわ
理不尽だしあれはダメだな
122:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)09:27:35 ID: /x3HB1/VM.net
ボリュームあったし良く出来てたと自分も思う
ただやっぱりかま1の雪山舞台のイメージとのギャップ&思い出補正、シルエットの気持ち悪さ、そして何より金の向こうに何かもう一山あると勝手に求めてしまったプレイヤーの大きすぎる期待が低評価を叩き出したんだと思う
91:名無しさん必死だな 2020/03/07(土)08:59:25.13 ID: SBPICW7Y0.net
楽しかったなぁあの頃は
引用元:「弟切草」「かまいたちの夜」 というサウンドノベルの原点