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何故ゲームの技術は年々上がっているのに「昔のほうが面白かった」という感想が絶えないのか

1 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 14:26:22.72 ID:tLVOuapi0
不思議だ
5 3 - 何故ゲームの技術は年々上がっているのに「昔のほうが面白かった」という感想が絶えないのか昔のゲームの参考画像、画像元
ttps://twitter.com/HarumafuMk2/status/1280125679137206272

115 名無しさん必死だな 2020/07/06(月) 09:15:47.97 ID:sbV5DZ7I0

>>1
絵作りにかけるコストが高騰してるせいで
金が足りなくなってシナリオやゲームバランスは滅茶苦茶、
バグだらけのまま発売みたいなパターンが増えた

PS4のゲームがグラだけ豪華で内容はスーパーファミコン以下、
みたいなゲームばかりなのはそのせい

 

118 名無しさん必死だな 2020/07/06(月) 09:24:53.19 ID:ba5ZDhRe0
>>115
シナリオやらアイディア出すのが一番時間かかる
その間にも社員に給料払わないといけないから仕事させた結果誰でもできるグラが突出する

 

5 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 14:29:48.40 ID:ANKYiNEgM
今海底を探索できるRPGがいくつあるよ
海底神殿やら海底洞窟を抜けた先の村とかそういうロマンがない

 

91 名無しさん必死だな 2020/07/06(月) 00:12:45.97 ID:WnaQ9H4n0
>>5
グラフィックがリアルになっていろんなところを冒険させるのは大変だからな
しょうがない

 

141 名無しさん必死だな 2020/07/06(月) 18:53:34.35 ID:rw15Yznpd
>>91
リアルにしなきゃよくね

 

9 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 14:32:33.02 ID:5ZW8gBO9d
主観的な面白さ=新作ゲームの面白さ−これまで遊んで来たゲームで経験済みの面白さ
になるから、数を遊べば遊ぶほど面白さ差分は減っていく

 

20 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 15:02:35.60 ID:aqL7WGuy0
>>9
これ
ポケモンGO爺は積み重ね経験が少ないからスマゲなんやと思た

 

17 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 15:01:12.46 ID:Bk2kVEp/0
年々上がってるのはコンピュータ系の技術であってゲームを作る技術とは別
印刷技術が上がっても小説家の実力は上がらんだろう

 

79 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 22:27:27.63 ID:o4foMkLr0
>>17
これ

 

21 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 15:03:01.12 ID:fDVpk6ZNM
将棋の駒をフォトリアルな人間に変えて
進化したゲームでございとやってるようなトコがあるからねえ
ゲームデザインやUIを率先して発展させていたらそういう感想は少なかっただろうよ

 

22 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 15:05:46.27 ID:ECubi/5r0
>>21
例えばアーコンみたいな進化とか(将棋じゃねーけど)
最近のリアルタイム将棋みたいな進化ならねぇ

 

27 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 15:16:21.53 ID:ZdDsy1zx0

思い出補正

実際に昔のゲームやるとやってられないレベルでつまらなくてショボい

 

29 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 15:18:21.21 ID:r0kSjQESa
>>27
昔のゲーム→広大なワールドマップ
今のゲーム→一本道
こんな状況だけど本気で言ってる?

 

58 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 16:38:35.16 ID:ZdDsy1zx0
>>29
本気もなにも実際やってみるとおれはそうなるからな
1つ前の世代ですらほとんどダメだわ

 

32 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 15:29:07.32 ID:IKxTqrWnK

年とって感性が劣化しただけだろ

子供時代の自分に今のゲーム渡したら間違いなく夢中で遊ぶわ

 

33 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 15:35:09.80 ID:r0kSjQESa
>>32
今のゲームプレイしても昔のゲームの劣化版だからな
グラフィックだけはご立派だけど
過去にプレイしたゲームの記憶全部吹き飛ばして娯楽が何も無い飢えた環境なら楽しめる

 

38 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 15:41:51.61 ID:2EioHxY9M
技術の進歩を演出に凝る方向にいってるせいだと思う。
演出は好き嫌い分かれるから、必然的に客層を減らす。

 

57 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 16:22:00.63 ID:yroqqezN0
>>38
若い頃は未来のゲームって全てがガンパレードマーチみたくなると思ってたわ

 

54 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 16:04:06.71 ID:B15zuKRr0
クリエイターの地位が上がるのはいいけど
自己主張も強くなったよね

 

55 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 16:08:54.41 ID:9lpNxhaga
>>54
クロノトリガーの堀井と坂口で売れたけど監修した程度の担当なのよね
音楽も植松がやってたのはボス戦くらい
実質的にはシナリオの加藤の作品だった

 

56 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 16:19:23.18 ID:qIb/8nyp0
音楽の趣味は歳を取っても変わらんっていうだろ
ゲームだって同じだよ

 

59 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 16:41:24.82 ID:9lpNxhaga
>>56
スポンサーが付いて囲碁や将棋を今でも真剣にやっているプロがいるのと一緒

 

77 名無しさん必死だな 2020/07/05(日) 19:31:31.71 ID:Q/jQv8nIa
ソシャゲは何年経ってもソシャゲでしょ
ゲームもどきの指遊び

 

88 名無しさん必死だな 2020/07/06(月) 00:06:39.99 ID:PEDZyv6Dr
>>77
コンシューマーも指遊びでは・・・何で遊んでるの・・・?

 

100 名無しさん必死だな 2020/07/06(月) 01:28:23.77 ID:i/GHhorV0

どうせグランディアみたいな冒険活劇が今も受けると思ってんでしょ?
あれは当時のおもしろい作品のおもしろいテンプレに倣っただけ
今は今で今の面白いがある

90年代のRPGがケーキなら今のゲームはカレーかな
「昔のケーキはおいしかったが今のカレーはまずい」
お前らが言ってる事ってこのレベルなわけ

 

105 名無しさん必死だな 2020/07/06(月) 03:13:32.04 ID:JkDdpmAJ0
>>100
グランディアは今遊んでも面白い。1のみw
グラフィックはさすがに今のとは比べられないけど、超えていないRPGのが多数。

 

130 名無しさん必死だな 2020/07/06(月) 15:52:26.63 ID:i/GHhorV0
>>105
グランディア以降のRPGはグランディアをどう超えてないの?
超えてない理由を説明できるよね

 

112 名無しさん必死だな 2020/07/06(月) 08:15:45.29 ID:h6QZqwxpM
ユーザーの高齢化が進んでるからだぞ

 

113 名無しさん必死だな 2020/07/06(月) 08:22:34.84 ID:KYzxPmSR0

>>112
低年齢層も買ってないから最近ミリオンもほとんど出てないんだろ

もちろん任天堂のソフトを除けばだけど

 

120 名無しさん必死だな 2020/07/06(月) 09:38:11.41 ID:tk7TcHfl0
マイクラ が今でも売れてるの見るとグラは程々でいいんだなと思う

 

121 名無しさん必死だな 2020/07/06(月) 09:43:05.73 ID:qmnyo9Mf0
>>120
マイクラのグラって程々か?
あのゲームシステムを再現する上で最低限な気がするが

 

122 名無しさん必死だな 2020/07/06(月) 09:46:51.82 ID:ba5ZDhRe0
マイクラのフォロワーで勘違いして失敗してるのが「これでさらにグラよくしてリアルにしたらもっとよくなるだろ?」ってヤツ

 

146 名無しさん必死だな 2020/07/07(火) 01:43:08.06 ID:vZ2ebUYv0
>>122
言ってることはわからんでもないけど、別にあのグラが望まれてるわけでもないだろ
レイトレーシングとかボクセルベースのまま進化しようとしてるのはなんか違うって感じてる
PCのキーボードじゃないけど、ボクセルになったのは技術的な問題であって望まれてああなったわけではないだろうに
結局、売れすぎて誰も否定できなくなったのが原因だろうか

 

125 名無しさん必死だな 2020/07/06(月) 10:20:11.17 ID:tNLjV5en0
>>124
こういう認識の人にとっては今のゲームはつまらんだろうね

 

132 名無しさん必死だな 2020/07/06(月) 16:05:43.62 ID:WHQeWsJI0
ムービーもダルいのわかるけど突っ立ってテキストで説明されるのも同じだなw

 

134 名無しさん必死だな 2020/07/06(月) 16:10:33.12 ID:10rOlFZq0
>>132
身振り手振りがあるよりは
テンポ良く読み進められるし悪いことでもない
脳内補完するのが当たり前の時代だったのもあるが

 

137 名無しさん必死だな 2020/07/06(月) 16:45:29.00 ID:WHQeWsJI0
>>134
見振り手振りと言うより音声とか表情はわかりやすく伝えやすいと思う
テキストベースにただそれを加えてるから余計にテンポ悪くなってるだけで
漫画くらいの世界観なら尚更文字減らさないと駄目じゃない

 

138 名無しさん必死だな 2020/07/06(月) 16:51:39.69 ID:10rOlFZq0
>>137
そりゃ見たまんま受け取るだけだから難しくもないけど
それ踏まえても今のゲームは時間かかりすぎだと思うよ
50時間やるようなゲームもムービーや会話がシンプルにテキストなら
20時間で片付くだろうと感じる

 

140 名無しさん必死だな 2020/07/06(月) 17:32:46.96 ID:WHQeWsJI0
>>138
そもそもクリア時間のボリュームをアピールしてるようなソフトも最近は減ってきてるんじゃない?
オープンワールドなんかもストーリーだけ追えば数時間とかだし
まぁソシャゲとかマルチプレイのソフトが長時間遊ばれてたりするからコスパの良さは求められてるとは思うけど

 

135 名無しさん必死だな 2020/07/06(月) 16:11:24.31 ID:GA+tIwYhp
今のアクションゲーダクソライクのゲーム多すぎやねん
そんなにいらんわ

 

139 名無しさん必死だな 2020/07/06(月) 17:21:32.01 ID:h6QZqwxpM
>>135
2Dはメトロイドヴァニアだらけだし流行りに乗っかるにしてももうちょっと多様性出せよとは思う

 

142 名無しさん必死だな 2020/07/06(月) 19:22:55.33 ID:DdliG/Xid
2Dならではの面白さの大半を3Dに昇華出来なかったメーカーが多い

 

引用元: 何故ゲームの技術は年々上がっているのに「昔のほうが面白かった」という感想が絶えないのか

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