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ゲーム歴30年以上の人に聞きたい。「昔のほうがゲームは面白かった」と言いますが具体的にどう違うの?

1 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 21:09:21.17 ID:VSEJPNQg0

興味あるので具体的に聞かせてほしい

昔のゲームの参考画像、画像元
ttps://twitter.com/romio_rs_/status/1360916379499524105

226 名無しさん必死だな 2021/02/11(木) 01:42:02.37 ID:DTlCZPW90
>>1
今のゲームが面白かったらPS5のソフトは馬鹿売れなはず

 

229 名無しさん必死だな 2021/02/11(木) 01:50:16.01 ID:fr4frbvy0

>>226
MS箱のゲーパスが、
旧作を遊んで新作を「早く遊びたい」、
新作が遊べる期間終わっても 「更にプレイしたい」

と思わせることで購買につなげて利益拡大するモデルだけど

PSの面白いってそれが足りてないのが問題なんだと思う

 

845 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 23:55:26.49 ID:8LaKVQD6d
>>1
昔に比べ話が長い。
校長の話かよってくらい

 

853 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 08:15:36.44 ID:aSu9YA4/0
>>845
5chで長文書くとウザがられるのと一緒で、ゲーム中の会話シーンとかも
長いとやっぱりダルくなっちゃうよな。チュートリアルなども同様
3分ぐらいで全ての基本を読ませるのではなく見せてたFF5を見習ってほしい

 

2 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 21:12:16.04 ID:Wq4FeL5J0

第26号『昔のゲームのほうが面白かった』という人達へ
https://note.com/piroshi3/n/nbb6a915e5208

誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。

「あなたはお客様ではありません。ただ“昔は良かった”って言いたいだけの人ですよ」

 

307 名無しさん必死だな 2021/02/11(木) 04:47:16.74 ID:vL/Ad2Qa0
>>2の記事は「昔は遊んだが、最近のゲーム機やゲームを持っておらずプレイもしてない」
「ゲームの発売時期とプレイ時期が合っている」「同じ時期に発売したゲームは面白さも同じように思ってる」ってのが作為的すぎ

 

345 名無しさん必死だな 2021/02/11(木) 06:39:26.86 ID:vL/Ad2Qa0
>>2の記事とかそういうの無視してるんだよな

 

811 名無しさん必死だな 2021/02/13(土) 15:18:55.24 ID:Z2CiYEZBa
>>2
桃鉄が売れてる時点で今のゲームクリエイターの言い訳と逃げ
カプコンは分かってるからバイオを続けてる

 

4 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 21:16:04.24 ID:NwCJdJc50
最小限の記号を脳内補完して遊ぶスタイル
ゆえに最も自分好みに解釈して楽しめた
アンソロジーコミックの全盛もそれゆえの現象
今のゲームは情報が多すぎて自分なりの解釈が入り込む余地がない
挙句の果てにわずかに残った隙間すらも後から追加データやら小説(w やらで埋めやがる

 

5 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 21:18:18.18 ID:Wq4FeL5J0

>>4
「昔のゲームっていろんな意味で想像できる余地があったと思うんです。けど現在のゲームはすごく描写がリアルでなんでもしっかりと演出が施されていてスゴイとは思うのですが、ユーザーが想像する余地があまりにも無いと感じています。ゲームって昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?」

という質問をいただきました。

https://note.com/piroshi3/n/nbb6a915e5208

誤解を生むかもしれませんがそれをわかった上で、ここはあえてわかりやすい言い方をさせていただきますね。

「あなたはお客様ではありません。ただ“昔は良かった”って言いたいだけの人ですよ」

 

6 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 21:20:38.02 ID:NwCJdJc50
>>5
それを今買ってる客に言っちゃうのがバカだよねェ
そりゃ売れんわ

 

162 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 23:39:14.90 ID:CtY07ci50
>>5
というかこれインディーズに誘導するだけでいいじゃん
何勝手に出ませんとか断言してんの

 

197 名無しさん必死だな 2021/02/11(木) 00:29:14.92 ID:C31K+MSJ0

>>5
意訳すると「あなたの好きなゲームはもう作れません」って意味なんだよね

昔のプレイヤーのために作ってるわけじゃないからそりゃお客様じゃないよねってこと

 

228 名無しさん必死だな 2021/02/11(木) 01:48:13.44 ID:iz+XHqEG0
>>197
違うと思うなあ
お前はどうせ過去を振り返るだけの人間だろって言われてるんだと思うよ

 

231 名無しさん必死だな 2021/02/11(木) 01:59:40.66 ID:LuEr7ycpM

>>228
>「昔のようなプレイヤーに想像させる余地を残したタイトルってもう出ないんでしょうか?」

>結論から言うと“出ません”。

2018年ならもうインディーズは一大勢力だしちょっとアンテナ低すぎないかとは思う

 

12 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 21:26:23.34 ID:0E6u48yK0
数分下手したら数十秒でワンプレイ楽しめるゲームと
チュートリアルに一時間以上かかるゲーム
そういうこと

 

13 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 21:28:18.99 ID:NwCJdJc50
>>12
昔みたいにリリース間隔が短ければ
ドラクエのように作品そのものをチュートリアルにして段階的に客に刷り込めるのにな

 

21 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 21:36:17.65 ID:KsFSoJOd0

思い出補正だよ
平成に生まれてたらFCのゲームなんか大多数はクソゲ

昭和40年代に生まれたから
初代スーマリ、ゼルダ、メトロイド、DQ1~3が人生最高のゲームになる

 

26 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 21:42:01.72 ID:0E6u48yK0
>>21
まあアケもPCもあったし
ファミコンは面白かったけど自分にとっては最高ではなかったな
スーパーマリオくらいか

 

695 名無しさん必死だな 2021/02/12(金) 08:37:03.24 ID:bxYWwnNx0
>>21
昭和40年代生まれだけどゲーセンのゲームの方が面白かったよ。
ファミコンのゲームは人生最高のゲームじゃないね。

 

25 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 21:38:36.51 ID:RI6MqQ1CM
今のゲームは複雑になりすぎている
〇〇システムとかがいっぱいあって覚えるのが大変
ゲームを楽しむまでにかかる圧倒的に時間がかかるようになってきた

 

32 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 21:43:56.24 ID:LjPdkWUe0
>>25
ぶっちゃけシステムの複雑さでいうならPSかPS2辺りが一番複雑だったと思う
特にあの頃は複雑な上に説明書読んでも意味わかんねーよってレベルの不親切過ぎるゲームも結構あった

 

41 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 21:47:22.03 ID:+u8i9Zbm0
>>32
88/98とps2時代のRPGは今でも楽しい
この二つは人材が当たりの世代だったとおもう

 

28 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 21:43:07.13 ID:13mV6GR80

ブランク挟んでいるから30年もやっていないけど
今のゲームのほうが面白いだろ

昔のほうが唯一良かった点としては
新しいジャンルがどんどん生まれたことだけ

 

38 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 21:46:34.83 ID:0E6u48yK0
>>28
そもそもがゲーム自体が変わってるんだから
比べるもんでもないような気もするな
面白いゲームはいつの時代でもあるし
自分が好きなゲームもいつの時代でも出てくるだろう

 

39 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 21:46:39.58 ID:GWBgj5bq0
どうみても今の方が面白いだろ
昔はオフゲーしかなかったんだぞ

 

44 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 21:50:01.60 ID:0E6u48yK0
>>39
まあ対人はジャンケンですら面白くなるから
オンは面白くて当然と言うか

 

50 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 21:55:52.83 ID:m/82PIRv0
>>39
ゲーセンでよく対戦台で遊んでいて、ネットを繋いで家であの時の緊張感みたいなのを好きなだけ楽しめるのか、と思ってやってみたら意外とそんなでも無かった。
やっぱりその場にいる人と共有する時間みたいなのは別格だと思う。
オンゲーはいらない、て言ってる訳では無いんだけどね。

 

40 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 21:46:50.63 ID:8Qds4O3N0
シンプルイズザベスト
分かりやすくバランス取れたゲーム性

 

48 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 21:53:44.68 ID:p74wjwKd0
>>40
バランスの取れたゲーム性こそ今の方が上やろ

 

52 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 21:56:26.86 ID:NwCJdJc50
>>48
本当にそうかな?
作っちゃって後戻りできないからそのまま行っちゃえてのは結構あるように思うが
まあ昔は昔で人も工期もないから調整なんてやってねえよというのが結構あったけど

 

43 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 21:49:35.67 ID:5HOqmmd4M
昔のゲームの作り方はインディーズが引き継いでる
開発者自身が面白いと思って実際本人も遊んで調整したゲームをプレーヤーも遊ばせてもらってる感覚

 

801 名無しさん必死だな 2021/02/13(土) 09:32:22.43 ID:0O+D/Q0vM
>>43
これに大いに賛同したい
インディークリエイターとメーカーの方々本当にありがとう

 

56 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 22:01:46.76 ID:chqp4jZUr
ブレワイより面白い過去作のゼルダなんて一本もないと思うがね

 

68 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 22:13:45.46 ID:0E6u48yK0
>>56
オンって意味じゃ三銃士面白かったぞ
あの面白さはシングルじゃ無理だ
総合的にはその通りだけどね

 

59 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 22:06:37.66 ID:NwCJdJc50

えーと
じゃあ一例

一番最初のファミスタが一番面白いファミスタ

 

235 名無しさん必死だな 2021/02/11(木) 02:13:22.38 ID:YPQmtRSC0
>>59
レールウェイズとフーズフーズだっけ

 

63 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 22:08:55.58 ID:S5NnsD150
sfc以降はともかくファミコンのゲームは世代じゃないし
今プレイするとキツいわ

 

82 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 22:34:30.27 ID:KsFSoJOd0
>>63
2DゲームってSFC後期でほぼ完成してるよな

 

144 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 23:22:35.48 ID:S5NnsD150
>>82
インディーゲーもsfcぐらいのグラでも面白い作品普通にあるしな

 

70 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 22:18:49.77 ID:RmYtbpcIM

クソゲーの燃えろプロ野球が150万本も売れるくらい飢えてるから昔は景気が良かったな
出来は今なら返金ものだけど

これに限らず今なら返金騒ぎになるようなソフトばかりだったからなぁ

 

73 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 22:24:01.62 ID:NwCJdJc50

>>70
声が出る
守備側からの視点
130試合のペナントモードがある

挑戦はしてたよアレ
バントでホームランとか
ファールの次の一球はどんなくそ玉でもストライクとか
3番秋山は3桁本塁打なのに4番清原は20本打つのも難しいとか
そんなの些細なことさ

 

76 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 22:30:06.33 ID:RmYtbpcIM
>>73
ファールの後は必ずストライクとか今のゲームで出したら発売中止だろw

 

202 名無しさん必死だな 2021/02/11(木) 00:38:38.09 ID:oIsZ6krk0

>>76
コナミのエキサイティングベースボールと比べたら100倍マシだからな
あれもまあ成長システム搭載とか
ボールの高低の区別とか意欲的ではあったんだが

ファールとかでフェンスを越えた場合ボールデッドにならず球場の外にある謎壁に反射して戻ってくるまでインプレイのまま継続
しかも無駄にボール速度の減衰があるため非力な打球だとフィールド内まで戻ってくるのに30分~2時間くらいかかった
加えてあるパターンで投げ分けるとどんな強打者でも絶対に三振が取れるというCOMの低能さ
普通に遊べるだけ燃えプロのが大差でマシなんだ

 

78 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 22:31:13.71 ID:eXh+cavu0
年ごとにシナリオ、システム、音楽、グラなどが進化していった

 

81 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 22:32:26.22 ID:V4v7yiqq0

>>78
当時は、要素が増えても、まだ無駄な要素が少なかった

容量が増えたときに、無駄な要素だらけになったあたりで、丸ごとを楽しむではなく、さわりだけ遊んだら終わりに切り替わった

 

96 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 22:52:42.44 ID:6p07L3b/0
それは違うな今でもDQ3とかやってみると楽しい

 

101 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 22:56:04.23 ID:Me9+jEg90
>>96
dq3は起動してルイーダの酒場でやめた

 

102 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 22:56:06.03 ID:DdvHABzG0
友達の家に集まって徹夜でスト2やったなぁw
いい時代だった

 

引用元: ゲーム歴30年以上の人に聞きたい。「昔のほうがゲームは面白かった」と言いますが具体的にどう違うの?

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