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ドットRPG『オクトパストラベラー』が世界中で大絶賛!!ということは・・・

1: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 20:54:10.83 ID:ODhEIPXJ0
日本のRPGにポリゴンだのリアル頭身だの不必要ってことだよね


参考画像
画像元
ttps://twitter.com/Kewn_Miiverse/status/1020880547541745665

4: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 20:57:56.83 ID:NxknceuR0
こういう作品も必要ってのが証明されただけで
これだけになるとそれはダメだろうが

 

209: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 07:59:09.01 ID:Dcgd4vEgd
>>4
そりゃダメだが
ドット調ってだけで「クソグラ!」「低予算!」「ショボゲー!」って発狂する馬鹿がいる現状はもっとダメ

 

7: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 20:58:59.02 ID:nL5+/b2S0
本来はこういうのはインディがやるもんだとは思うが

 

18: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:02:52.24 ID:IyMp1eMb0
>>7
ただのドット絵ならともかく、新しい映像表現でこれほど細部にも凝ってるとなるとインディには厳しい気がする

 

22: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:04:05.58 ID:5K9urOp90
>>7
その思い込み(ユーザーも制作側も)がゲームの幅を狭めてると思うんだが
面白そうなアイデアに合う表現なら何でもやればいい

 

86: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:31:04.23 ID:fxuOUE7Fa
>>7
インディにはこのレベルの映像は無理でしょ
エアプじゃないならわかると思うが

 

93: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:36:17.63 ID:I96gzIwsa

>>86
センスある個人が作っちゃった

ってのは同人界隈で割と見かけるよ。
ただ日本のそういうインディー(同人界隈)は信じられない程に表に出て来ない

最近 なろう発 や同人マンガがいろんなところで日の目を浴びるようになってるけど
同人界隈の凄いゲームも、どっかがビジネスとして拾ってくれたりすればいいんだけどな

 

95: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:37:47.35 ID:I96gzIwsa
>>86
>>93 への補足で、グラが凄い! とか アホみたいに丁寧!
は、同人界隈では埋もれてるけど、個人製作ってことで 「ボリューム方向はお察し」ということで

 

139: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:19:03.31 ID:mwvlWX+wM

>>93
そういうレベルじゃないだろう

ドットははりぼてで、3Dだから
こういうのは見たことはない

 

12: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:01:16.36 ID:x22sUVwB0
3Dマップに2Dスキンのせるのはインディーズには手間かかりすぎて無理だわな
そんなんするくらいなら3Dマップそのままにポリキャラ動かすよ

 

20: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:03:03.22 ID:nL5+/b2S0
>>12
儲けじゃなくてこだわりで作るインディだからこそむしろできるんだろ

 

13: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:01:23.21 ID:lBQzywx10
falcom見てる?次作はデフォルメに戻してね

 

140: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:23:46.62 ID:/9uoIXHo0
>>13
ミーターゾー

 

16: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:02:25.81 ID:k9PvhLyyM
あとデフォルメだから許されるエモーションや、
アニメ・漫画表現(物理学) が使えなくなって、
俳優に求められるようなしぐさやセンスのある撮影監督、
それ前提のシナリオ作りが求められるのに、
素人のままフォトリアルの演出作ってるのが酷すぎる

 

35: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:07:42.71 ID:Ykv4m2Ir0
>>16
頭身上げるのはいいけど頭身を上げるだけで終わって演出やらモーションは全くと言っていいほど進化しなかったね

 

141: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:24:03.19 ID:mwvlWX+wM

>>16
サガスカでモーションがクソになっててげんなり

なぜ面白さではなく
性能を見せびらかすかのような駄作を作ってしまうのだろう

 

21: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:03:24.08 ID:ODhEIPXJ0

オクトラでここ20年ほどのRPGの作り方が否定されたよなw

日本のRPGは結局2Dミニグラが正義なんだよw 3Dとかリアル頭身は悪w

 

24: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:04:13.86 ID:nL5+/b2S0
>>21
再認識されただけで否定はされてないな

 

23: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:04:10.26 ID:JvaCWBUY0
たまに出るからいいのであって
乱立したら全部siぬのが目に見える

 

44: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:10:14.37 ID:k9PvhLyyM
>>23
マンガ雑誌やアニメと同じような娯楽コンテンツだから、
似たり寄ったりのマンネリにならなきゃ、ちゃんと売れるよ

 

25: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:04:28.38 ID:uFUXLjY50
FFのちまこいキャラがちょこまか動いてるのがすごい好きだったなあ

 

115: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:49:59.59 ID:ODhEIPXJ0
>>25
古き良きFFを受け継いで昇華しているね。FFは7から狂っていったし

 

46: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:11:02.78 ID:+hN1Y+rL0
HD-2Dという見た目以外は、至って普通の中の上程度くらいの出来の昔ながらのJRPGなんだけどな

 

49: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:12:07.33 ID:34cMo/9Wa
>>46
ドットがしょぼすぎるんだよなこのゲーム
ff6とかロマサガ3にすら負けてる

 

55: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:13:27.01 ID:NxknceuR0
>>49
お前のSFC凄いな

 

57: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:14:36.46 ID:z4zwEz3wa
>>55
敵のドットしょぼいだろ

 

63: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:17:23.33 ID:NxknceuR0
>>57
やっぱお前のSFC凄いわ

 

153: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:48:25.73 ID:mwvlWX+wM
>>46
これが普通だとしたら
ここ20年のRPGはこぞって普通ができなかった

 

59: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:15:34.61 ID:R2xdJ92v0
もうプレイした奴限定にしよう。
話にならない。

 

72: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:22:36.55 ID:IyMp1eMb0
>>59
普通のプレイが一段落ついて
トレサ一人旅を始めてみたらこれがなかなか楽しい
おかわりと反撃がスゲー便利

 

65: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:17:51.49 ID:ODhEIPXJ0

PS時代からスクウェアに望んでいた真のRPGがようやく出たか

日本のRPGは2Dやドットやミニグラこそが正義。3Dやムービーやリアル頭身は邪道であり害悪

 

70: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:21:24.06 ID:+hN1Y+rL0

>>65
デフォルメ頭身のJRPGならGBAは勿論、初代DS時代3DSにかけても結構数でてるんだけどな
完全ドット絵ものだってそこそこあった
JRPGとしての完成度もオクトパスと同等以上のものだってな

どれもまったく話題にならなかったけど…

 

80: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:26:36.29 ID:RDsnoR/Ja
テイルズは2dの方が面白かったな
イベント演出は3dの方がいいけどよくよく考えればあのスタッフ2dも3dもイベント演出は大して上達してなかったわw

 

85: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:30:55.36 ID:Ykv4m2Ir0
>>80
アニメアニメしたテイルズはゼノブレくらい演出に力入れるべきだったなー

 

91: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:35:53.63 ID:RDsnoR/Ja
>>85
ゼノは悪いが動画でしか見たことないがカメラとか動きやテンポはテイルズとはレベルが違ったわな

 

94: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:36:47.10 ID:MiK4Tos80
本来こういうのはインディーが作ってたはずなのに
RPG作れる人がいないから深刻な供給不足になったんだよね
そこを上手く狙って需要を満たしただけで
正直JRPGの方向性というにはあんまりじゃないかな

 

100: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:39:21.65 ID:I96gzIwsa

>>94
需要を満たした = 1作あればもうお腹いっぱい

という解釈に見えるが、マンネリじゃない丁寧な佳作コンテンツであれば、その需要自体は消えるわけじゃないから

 

97: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:38:39.32 ID:+hN1Y+rL0
つーか、このHD-2Dというグラフィックス、数年前にインディーズのゲームですでにあったらしいがね

 

104: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:41:36.69 ID:I96gzIwsa

>>97
同人会話でセンスがある人がデザインしてる中では、割とありふれた手法ではある。
割とインパクトあって人目集めやすいのが強み

日の当たるコンシューマ市場で、遅ればせながらのブームなり定着なりを期待

 

128: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:57:11.62 ID:IyMp1eMb0
>>104
たんにドット絵キャラと3Dマップを合わせただけなら初代PSでもゼノギアスやDQ7なんかがやってたけど
エフェクトや被写界深度といった現行機らしい手法を活用してここまで美しく仕上げた作品は心当たりがないので
インディでありふれてるのならオススメを何本か教えてほしい

 

101: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:39:37.15 ID:vUs8j+n50
インディーゲームの普及がユーザーの価値観をある程度変えてくれたとこはあるんじゃない

 

107: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:44:05.11 ID:I96gzIwsa

>>101
価値観が昔から変わってないから、ずっと出てないことでユーザ離れが起きていて
価値観にマッチした今回のゲームで、久々に掘り起こされてブームになってる と見るべきかと

価値観が変わって欲しいのはユーザじゃなくて、ゲーム制作してるメーカーの経営陣やクリエイターやね

 

110: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:47:03.65 ID:+hN1Y+rL0

>>107
> 価値観が昔から変わってないから、ずっと出てないことでユーザ離れが起きていて
> 価値観にマッチした今回のゲームで、久々に掘り起こされてブームになってる と見るべきかと

いや、携帯機界隈ではこの手のJRPGってけっこう継続して出てたと思うぞ?
ジャレコとかイメエポなんかはぞのものズバリ、JRPG宣言!みたいなのもしてたしなw

 

114: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:49:16.58 ID:I96gzIwsa
>>110
受け入れられる演出や表現 ではなかったというだけじゃね?

 

118: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:52:58.28 ID:+hN1Y+rL0

>>114
見た目は確かに昔のまんまだったねー

でも中身はそこそこ作り込まれてたのはあったんだけどね 
超完成度高い名作!なんかはさすがになかったけど
ジャレコのワイズマンズ ワールドとかもうちょっと売れても良かったのに…
イメエポのセブンスドラゴンや闘神都市とかも

 

122: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:54:51.11 ID:ODhEIPXJ0
>>118
俺らはドットしか認めないから。ポリゴンという時点で悪なんだよ
それに世界観もいい。王道で高尚
FF6とかタクティクスオウガのような高尚なストーリーと高尚な世界観
俺のような教養のある高尚な人間にふさわしい高尚な神作であった

 

125: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:55:51.37 ID:LjSlkYYT0
>>118
セブンスドラゴンはクソゲーじゃん
DSの毒の花踏んで歩くシステムで挫折したわ

 

116: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:51:20.35 ID:rXlAz5Wp0
セツナやスフィアが拒否られてオクトラは受け入れられたのなんで?

 

120: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:53:32.23 ID:I96gzIwsa

>>116
PSのユーザ層にあの表現と演出ってのもあるが、
作品に丁寧さが見えないから任天堂ハードでも大衆には受け入れられないわな

あと凄いとも思わなければ、遊びたいとも思わない宣伝

 

123: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:55:10.86 ID:bmXZpwOV0
FF16はいっそドットに戻したらどうだ

 

129: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 21:59:46.56 ID:ODhEIPXJ0

>>123
そうだよな。俺らはドットしか認めないからドットで作るべきなんだよ
俺らスーファミ世代のRPG評議会はRPGユーザー界の頂点に立つ存在
俺らRPG評議会は日本のRPG界を陰で牛耳る絶大な権力者

なのに最近のゲーム製作者どもは俺らRPG評議会へのリスペクトが足りない
だから俺らが望むものを作ろうとせず俺らが気に入らないことばかりするのだ

俺らRPG評議会を怒らせてゲーム業界でやっていけると思うなよ

 

131: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:03:29.62 ID:ODhEIPXJ0

>>123
そうだよな。俺らはドットしか認めないからドットで作るべきなんだよ

俺らスーファミ世代のRPG評議会はRPGユーザー界の頂点に立つ存在
俺らRPG評議会は日本のRPG界を陰で牛耳る絶大な権力者

なのに最近のゲーム製作者どもは俺らRPG評議会へのリスペクトが足りない
だから俺らが望むものを作ろうとせず俺らが気に入らないことばかりするのだ

俺らRPG評議会を怒らせてゲーム業界でやっていけると思うなよ

 

156: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:54:09.47 ID:7OEsm40A0
悪いこと言わないからドラクエはHD-2Dで作った方がいい

 

161: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 22:59:47.82 ID:dxncCBe8r
>>156
ドラクエは単に3Dにしてリアルさを追求したところで持ち味のテキストが読めなくなるからね

 

166: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:07:43.27 ID:+XxNDxSO0
やっと上位ジョブ手に入れた
魔導師強すぎや

 

168: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:12:56.09 ID:+xh1K4FU0
>>166他の上位職もいいで

 

211: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 08:14:28.18 ID:Ki78JYUh0

ドット絵の良さとかの議論以前に、ストーリーが破綻しててクソゲーじゃないか。
騙された。

8人のキャラが行動を共にする理由が無い。
これが引っかかって、まったくストーリー進める気持ちが沸かない。

一番言いたいのが、
オフィーリアが、チンピラ盗賊の手助けをし、一緒に盗みに屋敷に潜入とか、絶対にありえない。

売ってくる。

 

214: 名無しさん必死だな 2018/07/29(日) 10:44:17.80 ID:6zlimTu6a
>>211
ロマサガ的なもんだ
ガラハドからアイスソードを殺してでもうばいとるなんて
アルベルトやアイシャやジャミルやホークやシフやクローディア
ましてやかつて仲間だったグレイがするのはおかしいけど
そういうのも醍醐味だし
仮に違和感あったとしてもドットだから許せてしまうというのもある

 

226: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 16:17:00.12 ID:ZYgl+sbqM

>>211
仲間が必要な腕利きが、行きずりで出会う
パーティになる

別になにか共通の目的や信念や血の繋がりとかなくてもいいと思うけど
何に違和感があるのかわからん

 

227: 名無しさん必死だな 2018/07/30(月) 19:16:51.89 ID:JkD3jo640

>>226
ガイドブック読んでたら
オルベリクとテリオンは最初から面識があったんだろうなーとか
想像したりしてるw

アーフェンも実はそうだが忘れている

 

169: 名無しさん必死だな 2018/07/28(土) 23:15:19.37 ID:DSqA472L0
スプラやらフォトナとかで火照った頭をクールダウンするのにうってつけだなオクトラは。
オフゲーはまったりできるから良い

 

引用元: ドットRPG『オクトパストラベラー』が世界中で大絶賛!!ということは・・・

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