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オクトパストラベラーってなんかいつの間にか話題が消えたね

1: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:50:03.24 ID:Qsk5hW2nd
どうしたの?


オクトパストラベラーの参考画像
画像元
https://www.amazon.co.jp//dp/B07BBMRD77/

3: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:51:05.50 ID:78Ywhi3Za
アプデもDLCも続編のお知らせもないオフラインRPGが何ヵ月も続くと思うか?

 

4: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:51:56.01 ID:FBdoFhk00

たしかに
あの売り切れ続出は何だったのか

あっという間に誰も話題にしなくなった

 

5: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:52:13.55 ID:RGj9QN5+0
スパイダーマンも消えたね

 

18: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:59:27.40 ID:k0yoGQsp0
>>5
今でも世界中配信多いよ
タコと違って

 

57: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:13:34.74 ID:I6C5KKyZ0
>>18
おっそうだな

 

68: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:16:05.35 ID:zf2iYMDGr
>>57
600(笑)

 

6: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:52:44.17 ID:jgoM7Kwa0
ps4 mhw1000万
これに全部持って行かれたな
まぁしょうがねーよ

 

7: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:53:56.81 ID:mEUSoKsl0
スパイダーマンの話題よりは長く持ったけどな

 

8: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:54:25.94 ID:23P2oiW/0
今でもクレクレツイートはあるけどね

 

9: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:54:29.13 ID:4APQWtYc0
オンラインゲーなら環境の変化やアプデとかで話題にしようもあるけど完全オフラインのゲームを何ヵ月も話題にするのは無理じゃろ
DQFFですらそんな続いてないやん

 

10: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:55:39.11 ID:NobgzAei0
まあ悪くは無かったが良くも悪くも古くさいゲームだったしな

 

12: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:56:11.41 ID:DXpEUvbEM
所詮サンドボックスにするほうが受けるで、そんなアセット抱え込んでても今どきの
プレイヤー掴めないで

 

14: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:58:16.74 ID:bsllcPiQ0
裏ボスまで倒して終わった
追加がない限り起動することは無いだろう

 

15: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:58:41.98 ID:6u02HfEF0
DLCのないオフラインRPGの何を話せばいいのかわからん
ドラクエ11だって冬にはいる頃には話すこと無かったろ

 

17: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:59:26.37 ID:qKTLb+kz0

誰もお呼びじゃねーんだよ

懐古・ドット・王道が流行りと聞いて、新規ナンバリングを思いついたんだったら、
絶望的にスクエニは経営のセンス無い。

 

20: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:59:43.14 ID:bAr8KVJC0
尼レビュ数もスパイダーマンと数大差ない
アップデートが発売後全くないのは良くなかったな

 

21: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 22:59:44.92 ID:avSk4F2DM
レトロゲームユーザー向けなせいで広がりは期待したらあかんかったんや

 

22: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:00:23.35 ID:LgiAyBjE0
ぜひつぎはオクトパストラベラータクティクスをよろしく
オウガの復活のなるだろう

 

24: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:00:41.59 ID:uChE4pkd0
フィニスまでやった後に何を話せと言うんだ

 

26: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:01:28.41 ID:iNkS7jwo0
ゼノクロ2より売れたんだっけ

 

65: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:15:31.54 ID:/teHwXbw0
>>26
switchの普及台数が増えたおかげで初動の勢いこそ良かったけど発売一ヵ月ちょっとでパッタリ止まった
累計だと抜けていない
世界だと大本営が好きなスクエニがだんまりを決め込んでる時点でお察し
てか、所詮switchのコアゲーなんて20万~30万が限界
蓋を開けてみればいつものガキゲーマリオハードだった

 

28: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:02:26.23 ID:uChE4pkd0
オクトラはアプデもDLCもない
最初から完成されてるのがいいんだろうが
オンゲならともかく

 

30: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:04:03.47 ID:bhBzXnjX0
ゼノクロ2てオイ
オクトラも世界売上ミリオンは行ったみたいだけど
DL含めた累計が分からんから抜いたのかよく分からん

 

34: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:07:08.04 ID:SEvK9gW70
クリアして飽きたら話すことないし

 

36: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:07:14.43 ID:ZjvT/ifU0
いつ出たゲームだと思ってんだよ
同時期のソフトで未だにここで話題になるやつなんてあるか?

 

41: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:08:57.35 ID:RM4u2GaGd
>>36
この夏何もなかったPSさんの悪口はやめろ

 

48: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:11:04.78 ID:B0or3Ak/a
>>41
オクトパストラベラーと同時期に出たPS独占完全新規IPザンキゼロのこと忘れたの?
話題にすらならなかったが

 

37: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:08:15.65 ID:PODypW2+0
売り切れでそのままフェードアウト

 

38: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:08:31.48 ID:ToIjbsUh0
ぶっちゃけ8月の終わり頃には話題ほぼ消えてたよね

 

39: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:08:33.85 ID:7l7+1dNr0
いま一番熱いのはPS4クラッシュ問題だからな
オクトラの事を話す時期ではない

 

49: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:11:34.68 ID:6u02HfEF0
>>39
ソニーがアプデするまで話題になり続ける神ゲーか

 

43: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:09:55.49 ID:uRA3ECqQd
スパイダーマンでも1週間しか持たないのに何言ってんだ

 

44: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:10:25.49 ID:s8g5FWoh0
一つのゲームでそんな何ヶ月も語れる事ないだろ
楽しみだねー楽しかったねー微妙だったねーで終わるのが普通

 

47: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:10:55.35 ID:3+E2jZy5a
FGOは今日もトレンドに上がってたけど
単にCSがオワコンなんじゃないの?

 

59: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:13:50.82 ID:ZjvT/ifU0
>>47
定期的にアプデするソシャゲと基本発売して終わりのCSを話題の持続性で比べてどうすんだよ……アホかよ……

 

69: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:16:13.35 ID:3+E2jZy5a
>>59
瞬間風速でもソシャゲに負けてるよね
唯一瞬間的に盛り上がったと言えるのはMHWくらい

 

71: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:18:13.04 ID:GsJ8KTZEr
>>69
負けてるってどうせキモオタの巣窟Twitterの話だろ
リアルで騒がれてたのはMHW
FGOなんかキモオタサークル以外で口に出されたら即嫌われるよ

 

83: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:24:38.09 ID:ZjvT/ifU0
>>69
そりゃスマホゲーは基本無料ってだけでユーザー人口からして桁違いなんだからツイッターやらの反応は強いだろうよ
そういう条件無視してトレンドの差でCSは終わってる、なんて主張自体アホ

 

53: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:12:52.31 ID:0WX2FOtrp
プリムロゼで主人公でやった
プリムロゼだけラスボスの演出がちょっと凝ってる感じだったけど主人公に選んだから?

 

60: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:15:11.23 ID:uChE4pkd0
>>53
いや関係ない 演出は固定

 

54: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:12:56.43 ID:IkHyon420
アプデもDLCもなしで発売時点で完成したもの出してきたらこれで当然
そもそもJRPGで話題引きずられるものって大抵炎上でまともなものじゃない

 

58: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:13:36.40 ID:AtSKXQZI0
後々語り継がれるような名作ってほどでは無かったんだろうな

 

72: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:18:34.98 ID:epVI2rjp0
>>58
まあ前作ブレイブリーセカンドの汚名は返上できたというとこではあるんだが
ただこの路線自体はもっと化けるポテンシャルがあるので次作はさらに期待できるだろう

 

75: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:20:14.88 ID:ToIjbsUh0

>>58
これはある
ぶっちゃけ70点位の出来だな
ペルソナ5やドラクエ11とくらべたらクオリティは数段劣るなと思う

まぁ続編か新作出せば手を出そうとは思うが

 

81: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:24:07.43 ID:uChE4pkd0
>>75
クソ強クリア後サブストーリーボスがいるエリアの名前は?

 

63: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:15:24.14 ID:YATPTIQFa
あんなに持ち上げてたのにあっという間にスパイダーマンに抜かれていったなぁ
全然ジワ売れしなかったし…スパイダーマンは発売1ヶ月経っても週販1万超なのにね

 

66: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:15:45.56 ID:q10hF4lR0
オフゲRPGなんてクリアして感想言い終わったら終わりだろそりゃ
アクションでもDLCなりオンなり無けりゃそんなに保たないってのに

 

70: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:16:34.66 ID:ucy5fk+3a
オフラインRPGでアプデとか要らんわ
大体要らない蛇足や初期が不完全版だし

 

74: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:19:47.56 ID:k08NDd8xa
まぁブレイブリー新作?が動き出すぐらいには結果残せたみたいだし製作陣的には上々なんじゃない

 

79: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:22:55.13 ID:ToIjbsUh0
>>74
正直スタッフが拘ってるだけでユーザーから見たらブレイブリーシリーズはどうでもいいと思ってる奴が大半だと思うけどね

 

86: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:25:54.13 ID:7C+P/3C+0

>>79
そのユーザーはゲームユーザー全般?
このシリーズのユーザー?

前者ならそりゃまあそうだろうが後者ならあり得ないな

 

121: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:54:34.87 ID:ucy5fk+3a
>>86
あり得なくはなくね
俺はブレデフォ、ブラゲ版、完全版と金を結構落としてセカンド楽しみにしてたが体験版で興味失せてシリーズ全体買う気無くなったし

 

78: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:21:33.06 ID:wDMlUCjh0
オクトラは裏ボスまでやったけど難易度そこそこあっておもろかったよ

 

84: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:24:44.80 ID:epVI2rjp0
ブレイブリーはセカンドがアレすぎて扱いが難しい
セカンドは無かったことにするかシリーズ打ち切っていいレベル

 

85: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:25:19.31 ID:4ET7ndbg0
BGMが良かったよなぁ
久々に鼻歌歌いたくなるボスバトル曲聞けたわ

 

87: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:25:54.48 ID:YATPTIQFa
任天堂信者ってドラガリアロスト程度のアクションで持ち上げちゃうレベルだし、そもそものセンスが悪いんだよね
オクトパスはやってないけど、結局ジワ売れしない程度のクオリティだったんでしょ

 

88: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:26:01.52 ID:rCpoJgtd0
ブレイブリーのシステム自体別に引き継ぐ必要ないし
オクトラである意味リセットしたのは正解だろう

 

90: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:26:48.80 ID:VgICm3vE0
面白いけど物語進めるのが面倒くさいなと思う
オープンワールドにして話進めなくても何処までも探索できる仕様にして欲しかった

 

91: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:27:16.77 ID:c2oCa3rLp
4章全員クリアから裏ボス倒すまでのハードルが一気に上がり過ぎてな
もう少し段階踏ませてくれれば良かったんだが
まあ裏ボス倒さなくてもその前段階で話が繋がると言えば繋がるんだが
次作があるならもう少し主人公達の繋がりが感じられる作りにして欲しい

 

92: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:27:53.69 ID:g06myQxJa
ドット絵で掴んだ層をへっぽこ三頭身ポリゴンのブレイブリーに誘導できるとは思えない
深夜アニメみたいな寒いノリは程度の差はあれどデフォルトにもあった訳だし

 

93: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:29:03.06 ID:K7//6kvYd
オープンワールドとかの自由度高いゲームに非常にありがちな
開始数時間「このゲーム面白ぇ!どこから探索しようかな、ワクワクが止まらねえ!」→
十数時間後「なんかどこ行っても単調だし難易度も大味だし…」って
典型的なプレイ体験曲線を描いて消えていった

 

94: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:29:15.90 ID:epVI2rjp0
ドット絵なのは本質じゃないからポリゴンでも変わらんよ

 

95: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:31:29.08 ID:CCLrFUiSM
モンハンもスパイダーマンも話題が消えたな
ネトゲでもないからまあ持続しないしそんなもんだよな

 

97: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:35:51.18 ID:HlvBsd0u0
>>95
MHワールドはいろんな話聞いたけど、スパイダーマンはマジで何も聞こえてこない

 

105: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:42:12.75 ID:PJBHwGpb0
スパイダーマンは面白かったけどボリュームなさすぎだから話題なんてすぐなくなる

 

108: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:44:28.69 ID:ku5YiSiTa
発売後も話題が続いたのはオクトラの方だなぁ
スパイダーマンは発売直後から全然騒がれなくなった

 

138: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 00:18:23.24 ID:vlVLBRnK0

>>108
その発売後も話題が続いたオクトラが18万本で消えて
発売直後から全然騒がれなくなったスパイダーマンが売れ続けて30万本突破確実でごめんなー

そりゃ懐古ジジイが買って終わりのオクトラにそんな伸びしろがあるわけないよね

 

110: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:48:58.53 ID:FioL/Ynx0
バトル厨システム厨に合わせ過ぎてて戦闘が怠い
その上バトルそのものはタフな敵をブレイクさせてタコ殴りにする作業
「途中から変わるから」なんて言われたとしてもそこまでの面倒な道程が無理
入力する度に音声が入るのも興を削ぐ、誤入力で再入力しても喋る妙な空気感
「お前は60年代のロボットか!」と問い詰めたい
結局惹かれたのはキャラクターイラストだけだった

 

119: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:53:24.81 ID:uChE4pkd0
>>110
メインストーリーの敵とか柔らかすぎる位だろ
どいつが固かったの?

 

112: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:51:28.73 ID:Bwglmn7l0
スパイダーマンと張り合ってんのか
スパイダーマンは今でも高評価でハイエンドな神ゲーとして語られてるのに、オクトなんとかは有象無象のインディに埋もれた凡ゲーのように記憶から忘れられてるからなあ

 

114: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:52:04.65 ID:W+yEUOMg0
さすがにスパイダーマンとオクトパスは比較できんだろ。

 

117: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:53:15.50 ID:7C+P/3C+0

>>114
何の比較をするのか次第だが
今のノリだとまともな比較は出来んわな

そもそも会話が続かないし

 

116: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:53:00.39 ID:A1uc67gX0
そこまで持ち上げるほどのゲームじゃないね
一人一人の話が短すぎて個人の話に終始してるから
スケール小さくてDQFFみたいな壮大な冒険感全然ないし
ラスボス前に振り返ってここまで長い旅してきたって達成感も無い
短編集って感じ
全員の話の発端に裏ボスの魔神が絡んでたって真相もただ日記のテキストで説明するだけでお粗末
ただBGMだけは手放しで褒められるな

 

120: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:53:35.64 ID:8M9ISwqP0
CSゲーだからーって言っとけば許されるという風潮
本当に一気に話題から消えたな

 

123: 名無しさん必死だな 2018/10/16(火) 23:56:48.00 ID:Nvigwr0l0
戦touの爽快感が乏しいからもう話題にならんだろう
UIとのバランス考えずに複雑化するのはクリエイターがよく陥る悪い癖だが
そう考えるとやはり昔のFFは凄いものだな積極的に戦touしたくなる

 

125: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 00:03:08.80 ID:qEfznJRl0
クリア前に売ったわ
イベントシーンが苦痛すぎるでしょ
戦touも最終的にワンパターンで固定されるし
武ki防具も強いの集めたら飽きる

 

126: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 00:04:16.63 ID:dThVh9W2d

ストーリーがほんとクソ
壮大さ皆無で主人公以外の奴らは手抜きのパーティチャットくらいしか絡まない

戦touもかなりクソで終盤は魔法二発で雑魚は勝手にsiぬワンパターン
ロマサガの足元にも及ばん出来だった

 

129: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 00:06:22.49 ID:vlVLBRnK0
イベントシーンが何十分とダラダラ長い会話見せられてるだけでまたダルいんだよね
ムービーゲーと変わんないでしょ
むしろしょっぼいドット絵だけにこっちの方が退屈だな

 

131: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 00:08:52.93 ID:PSgTv5qYp
ドット絵もどきのゲームを出せば懐古厨が興味持つと踏んだだろう
実際興味を持たれたが一瞬で記憶からかき消えた

 

132: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 00:09:08.68 ID:+WW68MzOM
一年後に続編の話題で盛り上がるよ

 

135: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 00:11:57.43 ID:vlVLBRnK0
プリムロゼが刺されて倒れても仲間誰も反応しないとか違和感しかなかったね
仲間いてもシナリオ的には一人旅ってことになってるし
こいつらなんで一緒に旅してんのって感じ

 

136: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 00:12:39.05 ID:PSgTv5qYp
シナリオがクソつまらん
ロマサガを引き合いに出す奴がいるけど比べるのもおこがましい

 

140: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 00:20:33.21 ID:8mswPacL0
>>136
ロマサガは言い過ぎだよなあ。雰囲気はサガ系統ではあるが。

 

144: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 00:38:36.07 ID:U7RmIkc80
>>136
ロマサガなんて「ころしてでもうばいとる」「アリだー!」「私が町長です」だけで20年引っ張れるほど
強力なセンスに溢れてんのに
オクトパスの平々凡々なテキストとは本当に比較するのも失礼

 

137: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 00:14:26.41 ID:hIrJ4tIM0

もう皆んなただ、坂口のFFがやりたいってだけなんだよね。

お呼びじゃない雑魚が誤解釈して、坂口風FF風王道風懐古風RPGを、
「これがやりたかったんだよね~!?やったね!!」って粗製乱造して市場に溢れ返させる。
そして情弱の馬鹿共が、本当に流行ってると勘違いして持ち上げ始める

お前達がやる事は、王道RPGを作る事では無い。
かつてのRPG達の帰還をただ静かに待ってるだけである。

 

139: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 00:20:15.09 ID:i/0ZM50ea
赤目関連は何故エンディングに
ぶちこまなかったのか…
伏線かなり上手にちりばめてただけに
八人クリアするだけで
あのエンドを知らずに終えてる人が
多そうでまじもったいない

 

142: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 00:25:53.42 ID:Y3PXYyXqM
そりゃ所詮スクエニ様のご指導で弱小が何とか作り上げただけの駄作だからな

 

145: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 00:42:59.86 ID:HNetYwRx0
体験版持ち上げて、発売された途端になかったことに・・・・・

 

151: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 01:14:59.44 ID:qUGG4Zvna
E3で何度も取り上げて世界的に話題性抜群(だったはず)のスパイダーマンと比べるって逆にスパイダーマンに失礼なのでは…

 

153: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 01:19:48.40 ID:CxXH+7pt0
クロノトリガーをネタ元にした雪のアレよりは当たったやん

 

154: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 01:19:58.51 ID:qMDZs3pw0
浅野チームというか第11BDのRPGは今後もswitchに何作も出ることになるだろうが
オクトラは一つの叩き台になる出来だったのは間違いなくハードルを超えていければ強力なものに育つだろう
次作が発表されたら今回よりさらに盛り上がるのでゴキちゃんお楽しみに

 

157: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 01:34:01.58 ID:5EjtADRZ0
オクトラは真のラスボス斃した後の要素ほとんどないからなぁ
クリアするまでがピーク
けどクリアするまでがすこぶる面白いからオススメはできる

 

158: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 01:35:26.89 ID:rs6hZiyF0
ゼノブレ2のアフターフォローやDLCの物量は異常だったからな
スクエニ&アクワイアにあそこまで望むのは酷だろう

 

159: 名無しさん必死だな 2018/10/17(水) 01:44:05.34 ID:TBKDvpmo0
ドラクエ3的な周回が出来るから、自分は何周もしてるな
ゼルダと合わせてRTAが楽しい

 

引用元: オクトパストラベラーってなんかいつの間にか話題が消えたね

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