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任天堂が実績やトロフィーに相当するシステムを搭載しないのはなんで?

1 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:36:01.82 ID:XGmtP17sdSt.V

絶対必要って訳では無いけど単純に気になる

Switchニュース、画像元
https://www.inside-games.jp/article/2021/02/15/130943.html

16 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:47:17.97 ID:CaaKITn00St.V
>>1
何回同じ話題繰り返すんだ痴呆老人

 

45 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:16:14.61 ID:Fm++Pwsr0St.V

>>1
任天堂が手動して導入する事に対して
特に必要性を感じてないとかじゃなかったっけ?

ただ開発側が独自にトロフィー要素を追加するのは
別に禁止してるわけじゃないけどね

ただトロフィーとか実績あると
個人的にはやりこみがつまらなくなるというか
「やらされてる」感が強くなってあまり好きじゃない

 

50 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:19:17.24 ID:wTsws/1Z0St.V
>>45
BotWのクリア後にクリア率表示されたけどそのあと遊んでも別にやらされてる感はなかったけどな
ようはゲームが面白いかどうかだろ

 

59 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:26:32.58 ID:Fm++Pwsr0St.V

>>50
クリア率くらいなら別に良いのよ

「アイテム10回仕様で解除」とか
「防具無しでラスボス倒して解除」とか
事あるごとにトロフィー/実績に関連付けようとしてくるのが
なんか楽しくなくて

昔なら「俺、防具なしでラスボス倒してみたよ」的な会話の種にも出来たけど
今だとそれやっても「トロフィーのため?」感が出てしまって

 

66 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:35:18.27 ID:wTsws/1Z0St.V
>>59
あーまぁ繊細なやつには厳しいかもな
そこまで重く受け止めなくてもいいんだよ別に
トロフィーのためだろうが選んだのは自分の意思だろう
そもそもトロフィーあっても条件めんどくせえ奴は遊ばないわ普通

 

129 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 01:18:06.76 ID:oiDv6WmE0
>>59
あつ森の実績は「潮干狩りを何回しろ」みたいなのばっかだけど
「それマイルの為?」感が出るの?

 

139 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 05:14:50.33 ID:JOXC2Ov/r
>>129
あつ森に実績はないんで調べ直したほうがいい
ちなみにスマブラにもオンライン対戦にしかないだろう

 

17 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:48:33.12 ID:p4+DPKpP0St.V
任天堂がつけてくれないからゲーム内で実績つけてて草

 

20 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:49:58.46 ID:z2i/FpPLdSt.V
>>17
ゲームソフト内でのプレイアワードなら任天堂ソフトにもよくあるでしょ。

 

22 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:50:42.62 ID:stFGql350St.V

>>17
サードにとっては中古に売られるのを引き延ばす行為だけど

任天堂にとっては、前倒しさせちゃう行為だからな

そらチグハグな実装になる

 

23 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:53:16.60 ID:u5es9sliaSt.V
トロフィーあるプレステはユーザーいなくなった
からなあ

 

25 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:55:37.92 ID:stFGql350St.V

>>23
パッケを殺す行為 とするなら

デジタルが根付いてる箱と違う状況なのも頷ける

 

27 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 16:58:14.31 ID:oPrOoiiH0St.V
>>23
そこが面白いよね
箱はリワードで実績絡んでくるから定期的に遊んでるわ

 

36 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:10:35.74 ID:89e+sHE60St.V
現実でトロフィーだの貰ったことないからゲーム内のしょーもないのにこだわるんやろ(´・ω・`)

 

40 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:12:52.42 ID:stFGql350St.V
>>36
褒めてくれる条件が丸わかりで、その効率的な達成方法も情報豊富ってのがな

 

37 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:10:50.26 ID:RCjyqfJe0St.V
技術力が無いに尽きる

 

38 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:11:04.50 ID:LEOuOt7L0St.V
>>37
知能が低そうw

 

42 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:13:26.64 ID:r/R3Gr090St.V

コンプとかそういうことを気にしてゲームして欲しくありません

なので図鑑などの入手済アイテムがわかるものは実装しません
アイテムのバリエーションを島固有にして1人では入手不可能にしました
期間限定アイテムも何を買ったのか後からわからなくしてあります
アイテムカラーバリエーションは説明なしですゲーム内の色を実際に見て判断してください

こんなデザインのゲーム出す会社やぞ

 

46 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:17:08.31 ID:stFGql350St.V

>>42
口コミで広く買ってくれる内容
中古に売られない作り
ジレンマのある少し冨部なシステム

そういう要素で作り上げて、あの価格維持と売り上げを実現してるのに

なんで他のメーカーってマネしないんだろな。

利益を拡大するというビジネスするツモリがないように見える

 

51 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:19:22.00 ID:3ZNzW0eprSt.V
ゲーム内だけでいいだろ
それをアカウントに紐付けると周りに晒す様で窮屈に感じる
競いたい奴はSNSで勝手に発信してればいい

 

53 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:20:29.79 ID:wTsws/1Z0St.V
>>51
つってももうプレイ時間だのは晒しあってるし

 

57 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:24:44.29 ID:doyJ0Uh+MSt.V
>>53
そうそうプレイ時間で思っくそ退く事あるなスイッチは
スプラ2の6000時間って気狂い見たわw

 

55 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:23:11.48 ID:FIbh39dN0St.V
Steamでやってて実績マジクソだなって思ったのがグリムドーン
やりたくないことやらされる感半端なかった

 

71 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:40:26.21 ID:fypb6SwCaSt.V
>>55
そもそもナーフしまくるゴミ開発のゲームだし

 

67 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:37:00.40 ID:doyJ0Uh+MSt.V
スマブラつうか桜井作品のクリアゲッターはどうよ
あれ個人的に大っ嫌いなんだけど
アカウント紐付けじゃないからOKなのか?

 

70 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:40:21.75 ID:wTsws/1Z0St.V
>>67
むしろ実装されるならああいう遊び心ある感じでやってくれると嬉しいけどな
ともかくクリア状況がアプリ内で見られるようになればなと思うがな
せっかくマイニンテンドーのアプリあるのに機能が寂しいわアレ

 

72 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:44:37.17 ID:Y6tfXYCe0St.V
バイオハザードなんかが露骨だな。GCやWii版では何の問題なく遊んでたのに
Switch版でヘタに実績が実装されると、やりたくもない気持ち悪い行動「ゲームオーバー」「バッドエンド」「ナイフクリア」
なんぞが義務化、記録に残されて嫌な思いする。達成をずっと残すのと傷痕をずっと残すのは違う

 

75 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:48:08.09 ID:fypb6SwCaSt.V
>>72
そういうのは気にしなきゃいいと思うんだけど
もしかして受け身すぎる性格なのでは?
そもそも義務の意味知ってる?

 

77 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:52:06.55 ID:B2T3pM4I0St.V
>>75
気にしなきゃいいで済まない人もいるって事くらいは理解すべきだよ

 

89 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 18:14:34.00 ID:vBeGxmYUaSt.V
>>77
そもそもわかってない奴を否定する為に書いてるんだからそのレスは筋違い

 

76 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:50:11.07 ID:97i7xt8r0St.V
>>72
風来のシレンとかダメそう

 

79 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 17:57:17.39 ID:H7bjGVF00St.V
以前ゲーム誌のインタビューで、
「純粋に“そのゲームがやりたい”という以外のプレイ理由を作りたくないから」
と答えてたな。ちょっとわかる気がする。
トロフィーや実績があると、「それ目当て」「それ基準」でプレイしちゃったりする。
(これ以上やり込んでも実績関係ないしなあ、とか思ってしまう)

 

85 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 18:07:37.00 ID:XephcrTm0St.V
>>79
実際最近は規制されたけど1ドルで1000個の実績が取れますなんてのが謳い文句のクソゲーあったしな

 

86 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 18:07:49.63 ID:VTXMK7zu0St.V
トロフィーって名称の元ネタは、どうぶつの森だぞ?w

 

94 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 18:21:03.41 ID:b1WgKE9ldSt.V
>>86
Xboxの実績じゃないの?
実績解除したときのアイコンがトロフィーだからね

 

100 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 18:35:11.34 ID:VTXMK7zu0St.V
>>94
内容はXBOX(MS)のパクり
名称はどうぶつの森(任天堂)のパクり

 

91 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 18:17:00.67 ID:8M992r4y0St.V
本気で要らない
学生なら「お前どこまで進んだー?」て会話に使えるかもしれんが

 

96 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 18:23:28.50 ID:stFGql350St.V

>>91
トロフィーで会話なるかね

昔は100%のうちどこまで埋めたとかは分かりやすいネタだったけど

 

104 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 18:58:36.96 ID:Nj2Vcf580St.V
ダクソとsekiroはトロフィーで損してると思う
トロコンを見据えてプレイすると最後はただの苦行

 

113 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 20:10:13.72 ID:1kmx6uqCrSt.V
トロフィーがあるお陰で目標をたてやすいってのはあるだろうが逆に言えばプレイがトロフィーに縛られるしやり込んでると言うのであれば最低限トロコンはしとけよみたいになっちゃうからなぁ
>>104もいってるけどダクソのトロコンとかガイジ過ぎるし

 

116 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 20:18:54.99 ID:c0TnVhxcHSt.V
ゲームをライトに楽しみたいと思ってる層にとって実績とかってのはストレスになるから要らないんだよ
そしてやり込み勢もそんな他人に押し付けられたやり込みなんて要らないと思ってるワケ
つまり実績とかを欲しがってるのは承認欲求野郎だけって事よ

 

120 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 20:37:59.18 ID:2JXPOfnm0St.V
>>116
実績を喜ぶは発売元やメディアとの一体感を求めるタイプでコアとかライトとか関係ないだろうな
ソニー信者に多いタイプ、MSはこういうタイプの「会社ファン」を欲したんだろうな

 

129 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 01:18:06.76 ID:oiDv6WmE0
>>116
「ライトユーザーにはストレスになる」のに、なんであつ森には実績が入ってるの?

 

117 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 20:21:53.57 ID:Lx+PJntk0St.V
所詮おまけだし嫌なら無視すればいいだろ
無視できず実績取りに行ってしまうってなら実績欲しがってないか?

 

118 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 20:25:52.54 ID:YnZ0GVctpSt.V
>>117
おまけならソフト毎の対応でいいんじゃね?
スマブラとか既にあるだろ
なんでゲーム機のシステムに組み込んで全ソフトにトロフィー設定しなきゃいけないなんて事になるのよ

 

123 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 21:57:48.29 ID:7FT54JxH0St.V
>>118
つまりスマブラは承認欲求野郎の為に実績入れてるって訳?

 

124 名無しさん必死だな 2021/02/14(日) 23:55:37.08 ID:B2T3pM4I0
>>123
そうなんじゃないの?
承認欲求満たすためにトロフィートロフィートロフィートロフィートロフィートロフィートロフィートロフィートロフィートロフィートロフィートロフィートロフィートロフィートロフィートロフィートロフィートロフィーとうるさい奴のためだよ

 

128 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 01:12:13.11 ID:oiDv6WmE0
>>124
実績のあるスマブラ 2200万本で絶好調
任天堂ハードだろうが実績が必要な証拠だよな。

 

132 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 01:30:58.55 ID:oiDv6WmE0
ゼルダモンスターの攻撃性はBotWのクリア後にクリア率表示によるものだったのか

 

133 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 01:34:35.81 ID:H470BNiQ0
>>132
Twitterでゼルダモンスターは見た事無いな
Twitterでダクソモンスターは頻繁に見るけど
後クリア率というのはそこまで進めたユーザーが何%居るか、というタイプのクリア率な

 

135 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 01:45:07.28 ID:oiDv6WmE0
システムレベルで実装するべきじゃないって主張に留めておけばいいのに
実績自体を叩いて欲を出すと「でも任天堂の実績はここが違うから」ってどんどん限定条件が増えるのが笑える

 

140 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 05:16:13.07 ID:JOXC2Ov/r
>>135
一人だけトンチンカンなこと言ってて笑われているのがお前だよ
ほんっとこういうバカってゲームやらないんだな

 

141 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 05:59:32.13 ID:DhDVDV830
何言い争ってるか意味不明だけど
システム組み込みもソフトに組み込みも同じだと思うんだけどな
スマブラのクリアゲッターは遊びが感じられて良い?
条件指定されて遊ばされてるの同じじゃね?

 

146 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 13:59:58.76 ID:JOXC2Ov/r
>>141
ネットのマウント合戦という遊びと違って
ゲーム上の遊びではあるね

 

145 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 13:23:45.05 ID:yQi5wsYP0

トロフィーや実績はアカウントに紐付けされるスコアーの可視化みたいなものだからな
アカウントに付加価値を付ける意味では成功だ

じゃ直接的にゲーマーに恩恵があるのかと言われると殆ど自己満足でしかない
たまにプラチナトロフィー取るとアバターやカスタマテーマをプレゼントとかはあるけど

 

147 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 14:02:21.69 ID:JOXC2Ov/r
>>145
その付加価値がつくってのすらもフェイクで
ハードメーカーが付けたがるのはデータ管理してデータを利用したいか、データ欲しがる会社に売却して小銭を稼ぎたいかが主だね

 

152 名無しさん必死だな 2021/02/15(月) 19:16:42.68 ID:AcnoEhU80
遊びややり込みの幅を固定させたくないんじゃない?知らんけど

 

引用元: 任天堂が実績やトロフィーに相当するシステムを搭載しないのはなんで?

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