【未解明の謎】 なぜ任天堂ソフト「だけ」が、「動画でいいや」にならないのか

1: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 14:15:44.57 ID:S4oO61/P0
これ本当に謎
一体どんなからくりがあるのかね

EHYkLI1VAAICMR5 - 【未解明の謎】 なぜ任天堂ソフト「だけ」が、「動画でいいや」にならないのか,
任天堂ニュース
画像元
https://twitter.com/Nintendo/status/1186175737360834560

169: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 23:13:44.76 ID:9T9Sm105M
>>1
任天堂のゲームは殆ど対戦ゲームだから動画など必要ないしな。しかも64時代に動画を馬鹿にして失敗した黒歴史もあるし

 

236: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 07:31:11.81 ID:UE5RGuMW0
>>169
動画というよりマルチメディアという概念を馬鹿にしてたイメージ
ゲーム機はゲームさえできればそれでいいやみたいな考え方
GC時代の後半になってようやく気づいてDVD再生機能付いたのを発売したけど後の祭りだったし

 

238: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 07:36:07.81 ID:ra1gBZuP0
>>236
任天堂は元々トランプや花札を作ってた会社だからな
ゲーム機についても基本的にコンセプトは「遊びの提供」なんだよな
ソニーは元来家電メーカーだからPSもいわば家電の一種と捉えててそれ故DVD再生などと言う
発想も出て来たし、ゲームも自然と映画的ゲームに向いてるハードに向かって行ったのだと思う
それがPS2からまあPS3初期ぐらいまでは上手く回ってた訳だが。動画サイトの普及により上手くいかなくなった感じだな

 

4: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 14:20:44.60 ID:9yg0QTMT0
普通に比較的ストーリーやビジュアルじゃなくてゲームプレー重視だから、じゃダメなん?

 

179: 名無しさん必死だな 2019/10/19(土) 00:56:42.05 ID:g/r4mV1u0
>>4で終わってらあ

 

9: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 14:23:33.29 ID:nIPzu+3ld

映像が綺麗とかじゃなくて、ゲームとしての楽しさを追求してる会社だからかな?

だからこそ、どの会社も真似できてない

 

11: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 14:24:49.19 ID:VyxW5fCq0
>>9
それ映画的な魅せ方をするだけのコンテンツなら、1回見れば終わりになっちゃうわな

 

10: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 14:24:40.19 ID:iB7IZI/Z0
ゼルダを動画で見て30分でエンディングの糞ゲーってレスをよく見たね

 

13: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 14:26:33.22 ID:XQ2Nnbo/a
>>10
ゼルダBotWを30分クリアする為に
n百時間の試行錯誤やってるんだよなあ

 

16: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 14:29:53.53 ID:/1bJ4GXBa

実際に触って遊ぶと楽しいから
もちろん遊んでみたいと思わせる敷居いが低いのも理由

パッと見、なんか複雑そうと思われたら動画だけででいいやとなる層はそれなりに多い

 

19: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 14:33:20.70 ID:VyxW5fCq0

>>16
一般プレイヤーのプレイ内容が 「真似できそう」 と思わせられたら勝ちやからな

「自分には無理」 と思わせたら可能性の縁が切れる

動画でミスった時に 「こういうアクションjしようとしたのに操作ミスしたんだな」 とモロわかりだと、「自分ならこれを覚えてクリアできそう」 ってのは大事

 

20: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 14:33:45.05 ID:M216/BE80

あと任天堂だけでは無いでしょ

同じくストーリーに頼らない対戦メインのゲームは動画だけでいいやにはなりにくいよ

 

128: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 18:08:46.64 ID:5glbT3nEd
>>20
対戦はそこまでやれないから上手い人の見るだけになった
昔は楽しんでたんだけどなあ

 

157: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 19:45:36.24 ID:zmzkxg4e0
>>20
スポーツ観戦全否定かよ

 

186: 名無しさん必死だな 2019/10/19(土) 01:47:21.50 ID:LemDZcvG0
>>20
桃鉄とかマイクラとかな

 

25: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 14:39:21.49 ID:VggA9nVO0
「自分で遊んでる感」があるかどうかじゃね
誰が遊んでも同じのムービーゲーは動画見たら2周目やりたくないだろ

 

26: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 14:41:00.57 ID:JAj5GhPV0
>>25
SRPGとかの攻撃演出一度見たらスキップするようなもんだな

 

36: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 15:02:36.61 ID:vy7nrmVn0

「僕も遊びたい」ってなるからだろ

そう・・任天堂のゲームは遊び
ソニーのゲームは動画

 

57: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 15:31:26.38 ID:VyxW5fCq0

>>36
× ソニーのゲームは動画
○ ソニーのゲームは鑑賞

アニメや映画と同じ分類

 

56: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 15:30:49.23 ID:NZH1+yzq0
ニンテンドーはプレイ重視
PSはショー重視だから
そもそもショーの部分はゲームとは呼べないんだけどな

 

89: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 16:42:37.28 ID:F4qK2fU50
>>56
なのにゲーム機に配信機能付ける狂気の沙汰

 

62: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 15:36:26.02 ID:vy7nrmVn0

ラグビーもそうだよね

見るのは面白いけど実際プレイしたいかと言われるとNO
つまりプレステはラグビー

 

63: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 15:38:23.27 ID:NZH1+yzq0
>>62
いや違うだろ全然
スポーツは勝負観戦だろ

 

65: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 15:43:18.26 ID:VyxW5fCq0

>>63
プレイヤーキャラ vs ステージ のルール厳密な勝負観戦やろ?

任天堂のはパルクール的でルール無用的なw 下手な人も交えた発表会的なw

 

64: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 15:41:33.83 ID:aDXx/kjmM
分かりやすいってのは理由の一つとしてあるかも

 

66: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 15:46:30.52 ID:VyxW5fCq0

>>64
失敗プレイ や ミス そのものが話題になる っては大きいかもね

コメンテーター としてプレイについて書き込めたり、 wwww や 8888 が書けるだけでも違う

ゲームオーバー少なく規定ルートの進行を見てるだけだと、ただの雑談実況になったり

FPS は 「たまにミスるだけの上手い人」 の実況は、そういう点で任天堂よりな楽しみ方に近いな
それもあって低年齢のユーザ獲得成功してるタイトルが結構ある

 

71: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 15:55:06.59 ID:YSowpgEi0

映画(PS)と遊園地(任天堂)の違いやな

遊園地を動画で楽しめる奴なんていねえし

 

74: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 16:12:01.14 ID:4CCLHmIj0
任天堂は遊園地とか誇大表現やめろw
近所の公園だよ。小さい子供の頃はみんな遊ぶ

 

79: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 16:28:29.33 ID:CjkAuHXp0
>>74
無料で遊べる訳じゃないんだし、遊園地ってのが一番しっくりくるけどな

 

84: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 16:33:26.65 ID:4CCLHmIj0
>>79
たしかに金はかかるな

 

78: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 16:19:44.01 ID:63/q/O6e0
ゴミカメラワークのアストロボットの操作性が良い???
こいつが単調ジャンプとスピンの幼児向けアクションしか使いこなせない発達障害なだけなんじゃねぇの

 

109: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 17:45:33.80 ID:3vm7k9s80

>>78
操作性の良しあしはお前の好みと関係ねえから

スプラトゥーンは全く操作性はよくない
プレイヤーとの一体感は全くない

 

112: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 17:51:57.41 ID:63/q/O6e0
>>109
いやスプラトゥーンの操作性はアクションゲームトップレベルだよ笑
アストロボットはカメラワーク糞すぎるしアクションも単調すぎてゴミだからね
そもそも操作性が本当に良いなら足場の淵へ向かって歩いても落ちない幼稚園児仕様にする必要ないからね

 

115: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 17:54:44.52 ID:3vm7k9s80

>>112
いいから、もう1人連れてこようやw

スプラトゥーンの操作性はアクションゲームトップレベルもなにも
ラチェクラやナックと変わらねえよwww

昔からどこにでもあるレベルじゃねえか

 

80: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 16:28:32.52 ID:kKlVD9dZ0
グラが汚いから見てて楽しくない

 

82: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 16:31:18.32 ID:cPy8ShjC0
ストーリー性が低くてゲームプレイがメインだからでしょ
ストーリーガッツリのFEとかゼノブレにしても戦闘も
しっかり拘って作ってるから自分でプレイして感情移入してなんぼの所があるし

 

85: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 16:35:09.16 ID:63/q/O6e0
フロムのアクションとか顕著だね
延々ころりん回避して殴るだけのワンパ
全ての敵に異なるゲームプレイ用意してる20年前の時オカにすら作り込み劣ってる
遊園地って例え良いな笑

 

90: 名無しさん必死だな 2019/10/18(金) 16:43:31.30 ID:wAWSNtHZ0
どのゲームも動画でいいやとはならないが?
動画見てるだけで わかるレベルの地雷は避けるけども
配信者が早く落ちたがるくらいのやつ(笑)

 

引用元:  【未解明の謎】 なぜ任天堂ソフト「だけ」が、「動画でいいや」にならないのか

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