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任天堂古川「クラウドはゲームを選ぶ上での最優先事項にはならない。何のゲームが出来るかが一番大事」

1 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:27:13.25 ID:cnPJ2Caw0

https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00119/00107/

─スマホゲームの広がりで専用機の価値が低下するという見方もありました。

スマホの普及は、我々が戦略として掲げている「ゲーム人口の拡大」につながりました。世界の様々な人が、スマホやパソコン、専用機のそれぞれの特長を生かしてゲームを楽しんでいます。

クラウドやストリーミングといった新しい提供形態も出てくると思いますが、それはゲームを選ぶ上での最優先事項にはならないでしょう。どういったコンテンツ、どういったゲームを遊べるかが一番大事だと思っています。

画像元リンク内

25 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:43:13.83 ID:R6Mv734Gd

>>1
逆だわな
「何のゲームができるか」なんてのはハードを売らなきゃいけないハード屋の考え方

クラウドやスマホであればハードを売ることなくソフトを売れる
やっぱり任天堂は古いんだよね
だからCSはPCスマホに負けてる

 

50 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 16:05:40.77 ID:iL6tgn4T0
>>25
クラウドだってアプリストアだって同じだべ

 

71 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 16:29:55.59 ID:G+NkFTg00
>>25
やるソフトがないハードなんてただのゴミ
ハードだけ買うやつは相当な変わり者
スマホは知らんがPCにソフトないと思ってるのは時代遅れ

 

2 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:27:48.81 ID:cnPJ2Caw0

スイッチは寿命の「中盤」

─やり方次第でハードの寿命はもっと長くできる、と。

そうですね。スイッチのライフサイクルについては「中盤に入ったぐらい」と常々言っています。1つのハードで据え置き型と携帯型の両方の遊び方ができるので、そこに向けて多様なソフトを提案できる。ライフサイクルはまだまだ長期化できます。

─ハードの開発は特定の時期をターゲットにして進めているのでしょうか。

「何年に出す」ということはまったく決めていません。ただ、技術研究は常にやっています。ハードとソフトの開発チームが同じビルで密接にコミュニケーションを取りながら、どういった新しい娯楽の提案ができるかを考えています。ハードを1個つくるには何年か前から色々な仕込みをしていかなければならないので、止まることなくやっているというのが実情ですね。最終的に製品化するかどうかの決め手は「新しい体験を生み出せるか」です。

 

22 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:41:58.22 ID:ql/I5PNN0

>>2
>1つのハードで据え置き型と携帯型の両方の遊び方ができるので、そこに向けて多様なソフトを提案できる。

この部分を注目しろと言いたいが
どこでも未成熟過ぎるクラウド関連への言動ばかりに目が行くんだな

 

3 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:28:22.39 ID:cnPJ2Caw0

─今期(2021年3月期)は12年ぶりの最高益を見込んでいます。発売から4年がたつ「ニンテンドースイッチ」がまだ伸びていますが、その理由をどのように分析していますか。

スイッチの販売台数は4年目に入ってさらに勢いを増しました。これは20年3月に発売したソフト「あつまれ どうぶつの森」が大ヒットを記録し、スイッチに関心を持つ顧客層がかなり拡大したことが大きいと見ています。春先から年末にかけて強い需要が続き、ハード、ソフトともに販売が好調に推移しました。

─「ニンテンドーDS」や「Wii(ウィー)」など、これまでのハードは4年前後でピークを迎えていました。スイッチの先行きはどうでしょうか。

5年目を迎え、ハードのライフサイクルが長くなる中でどうしていくのかは、当社にとって一つの課題です。お客様それぞれにスイッチで遊び続けてもらうことが非常に大切になります。発売当初からのお客様もいれば、「あつ森」のような人気シリーズのソフトがきっかけのお客様もいます。顧客層が拡大していることを認識した上で、発売済みのソフトを含めて「スイッチにこういう遊びがある」と提案していかなくてはなりません。

 

4 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:28:42.01 ID:YJq7y4F/0
正論
だからグーグルは大爆死した

 

5 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:28:53.75 ID:o7yzFNTI0
グーグル、聞いているか?

 

6 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:30:01.87 ID:o2W6ym0/0
手段であって目的ではないからな

 

7 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:31:06.27 ID:n1exsSEA0
この業界の人間達ってこういう当たり前の事を全然理解できてない奴がなぜか多い

 

8 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:31:17.52 ID:v5H8lZ5aa
興味ないね

 

9 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:31:48.28 ID:5tu/oGfs0
クラウドに限らずハードでもそうだな
便利ではあるのだろうが

 

10 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:33:07.27 ID:xdrHEZFT0
任天堂も研究はしてると思うよ

 

23 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:42:02.56 ID:qjzdEXMR0
>>10
確か決算でクラウドも研究はしてるけど今すぐ主流になるとは思ってないとか言ってたね

 

11 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:33:33.78 ID:NM/FACzS0
ここはソフト開発ですら簡易テスト版を作って
社員数百人に遊ばせてユーザー視点の意見を募ると言ってたしな

 

12 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:33:45.15 ID:QiYke+aRa
冷静に分析できてるね

 

13 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:36:12.27 ID:brTTiMxz0
まあ研究はしているけど
今じゃないということなんだろうな

 

14 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:36:20.72 ID:0mxZnpsTd
半分FF7煽りだろ

 

15 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:36:51.22 ID:ray6uqqed
箱oneという爆死体があったからな

 

16 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:38:35.58 ID:4N+d99Zn0
面白いゲームを多数作れる会社が言うと説得力あるな

 

18 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:40:16.94 ID:vdnZ206L0
クラウドなら端末はSwitchで充分
だけど売り切りは難しいから課金方法やジャンルは限られるな

 

21 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:41:34.15 ID:OvFt09nz0
もはや芸術の域だな
芸術でありながら万人受けを目指す
並大抵のことじゃない

 

26 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:44:36.11 ID:MEKgg8ch0
任天堂はクラウドでも出せる、出していいゲームシステムみたいなのを研究してるだろうね
テトリス99なんて100人対戦から逆算したルールだと思うし

 

29 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:45:50.67 ID:KDyiHzPMa
マジでゲーム業界は任天堂がいないとどうにもならんな
任天堂しか真面目にゲーム人口の拡大とか考えてない
他はシェアを奪うことしか考えてない

 

35 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 15:49:38.32 ID:tGVHUkco0

任天堂は今も昔も主力がアクションで、ストーリーではなくゲーム体験が要
世界観や物語を食ってやり捨てる作品なら操作性が不誠実なクラウドでいい

性質を見極めずにトレンドを押し付ける奴は幼稚すぎる
画一化に従うばかりの無能会社がインディーにも蹴られて軒並み駆逐されたのに

 

48 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 16:02:51.31 ID:ql/I5PNN0
>>35
システムが悪いと物語鑑賞も苦痛だぞ、物語もシステムが大事
動画で物語ゲーネタバレ実況>>>物語ゲー購入
なのもその快適性の差がそのまま需要差になることを表している

 

51 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 16:07:55.90 ID:heF5UneD0

VRもクラウドもいずれゲームでも当たり前になる

ただし、今じゃない

 

71 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 16:29:55.59 ID:G+NkFTg00
>>51
遅延とかがなくなれば将来クラウドが来る可能性もある
言う通り今じゃない

 

53 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 16:08:56.75 ID:SgbUiGx6M
Googleが証明してしまった
さすがGoogle

 

59 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 16:13:42.02 ID:giGHvO0/p
リアタイのレスポンスが重要なサービスでクラウドが完璧に動作するとか夢見すぎだよ
少なくとも、どう対策するかとか適したゲームは何かとか議論してからじゃないのかね

 

60 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 16:18:37.57 ID:LP/7LW6Cd
PSO2とかクラウドブロック初日から死んでたもんなアレ

 

61 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 16:19:03.20 ID:kAKHr0Mud

そう、だからクラウドが流行ると任天堂は困るんだよ
ゲーム機を買ってもらえなくなるから、そうなれば任天堂ハード限定である任天堂ソフト群は自動的に壊滅するわけ

それゆえクラウドを否定せざるをえない
ウチの魅力はソフトなんだと言うしかないわけ
そしてこれが技術の進化を停滞させることになる
世界の人がスマホで格安でゲームできるようになるのは喜ぶべきことなのに何万円もするゲーム機を売りたいハード屋は利益が減るからそれを否定するしかないわけ

 

66 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 16:22:49.08 ID:VBUCYC5EM
>>61
任天堂はハード屋じゃなくてソフトメーカーやぞ

 

69 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 16:25:09.29 ID:BA7rjaBg0

>>61
クラウドが流行ると任天堂のハードとゲームを買ってもらえなくなる
とか言うのはあんま関係性はなくないか

結局は需要のあるゲーム(ファーストタイトル)が出続けるハードは消えにくいでしょ
逆に言えばファーストがゲーム作る気がないハートメーカーこそ

一番影響を受けて消える

 

82 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 16:46:45.01 ID:iL6tgn4T0
>>61
ソフトが魅力なのは当たり前だし
クラウドだって魅力的なソフトがなきゃ意味ない

 

93 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 16:59:54.31 ID:9eiwMLtW0
>>61
高性能なpcとps買わなくても良くなるから助かるわw

 

96 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 17:01:52.20 ID:mMgMjtQI0
>>61
クラウドが流行ってから言えよw
任天堂が抵抗してるから流行らないのか?
その間他社は何してんの?

 

67 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 16:23:49.74 ID:kyFfEmbZ0
クラウドゲーミングはレスポンス以前に
接続してるプレイヤー全員分のマシンリソースを
サーバー側で丸抱えしなきゃいけないので絵に描いた餅
現状だって用意されてる人数上限なったらもうプレイできなくなるんだから

 

75 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 16:39:25.83 ID:iYZEw7Zb0

コンテンツの重要さを世界中の何処よりもわかってるから任天堂は生き残れてるワケで

「任天堂のゲームが出来るか否か」がハードの購入基準の第一条件になる所までもってきたのは本当にヤバイわ

 

70 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 16:25:30.75 ID:s2hL7+YA0
ふるかわっち有能ですなぁ

 

引用元: 任天堂古川「クラウドはゲームを選ぶ上での最優先事項にはならない。何のゲームが出来るかが一番大事」

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