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なぜ任天堂はハッピーエンドの物語しか作れないのか

1 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 09:16:51.50 ID:QsaHGqAsM
物語性を重要視してないのかな
任天堂ニュース、画像元
https://twitter.com/Nintendo/status/1256198388686577665

65 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 12:42:06.79 ID:tLTG3IVad
>>1
人生バッドエンドの奴はなんでゲームまでバッドエンドを求めるの?

 

67 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 12:49:56.66 ID:rGFwyQURa
>>65
自分の境遇と比べてしまってハッピーエンドを見るのが辛いんだろう

 

72 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 13:16:18.31 ID:Bf54b77u0
>>65
流石にまだ終わってないだろw

 

6 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 09:23:54.79 ID:RlKSzyYoa
feは完全なハッピーエンドはないと思うが

 

7 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 09:27:19.89 ID:4TbbS8OQ0
夢をみる島、ハッピーエンドだった

 

8 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 09:31:26.23 ID:AunLrMuF0
いいからラストオブアス2買い支えとけ

 

9 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 09:41:21.92 ID:mR8qr3FGd
マリルイRPG2だっけ?
すげー暗いストーリーで不評だったやん

 

10 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 09:45:34.70 ID:vFKjh71I0
夢島はそれまで仲良くしてた人達島ごと消えちゃうし、トキオカは時間巻き戻ってせっかく絆がいい感じに深まったゼルダ姫と他人の状態に戻っちゃうし、トワプリも一緒に冒険したミドナと永遠にお別れ。
結構ほろ苦いエンディング多いな。まぁ任天堂の場合ストーリーはゲームのモチベーション維持の道具って割り切ってるからプレイヤーのやる気や達成感を削ぐようなアホなシナリオにする事は絶対ないが。

 

54 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 12:13:25.40 ID:3REFKnXja
>>10
時のオカリナにはちゃんとエンディングに意味がある、 あれをハッピーと捉えるかバッドと捉えるかは子供次第なんだよ
大人がやったらバットエンディングに見えるけどね、 あのエンディングは子供用なんだよ

 

11 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 09:48:31.75 ID:tvJA1kGV0
ゲームでバッドエンド自体があまり好ましくないんだよな 分岐エンドの一つならともかく
プレイヤーの選択の結果何かが報われないとカタルシスがない

 

18 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 10:14:32.23 ID:mrlFYyys0
黄金の国イーラは約束された最悪のバッドエンドだったぞ

 

19 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 10:29:03.04 ID:UdLcAkpPM
>>18
割と王道な流れにしておいてアレはなかなか精神に来た

 

21 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 10:38:12.77 ID:mrlFYyys0
>>19
だからこそ本編がより輝ける、ともいえるんだよな
あれで本編も救われない終わり方だったら、悲しみの二重奏でやべぇわ

 

22 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 10:54:54.22 ID:KtCjNkZIa
バッドエンド自体に良し悪しはないが、
「バッドエンドを有り難がる奴」
は総じて思春期を拗らせてる。

 

23 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 11:02:10.23 ID:IWFIrcry0
任天堂が開発したゲームじゃないがファミコンの「銀河の三人」は酷い鬱エンドとして有名

 

25 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 11:04:47.53 ID:mrlFYyys0
意味のあるバッドエンドは良いと思うぞ
例えばの話、天地創造なんてあからさまに主人公にとっては
影の世界の住人だから消えるバッドエンドなわけだが
それで繋がった未来もある、視点を変えればグッドエンドにもなる
一番まずいのはどうしてそういう風にしたのか意味がわからないバッドエンドだなぁ

 

26 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 11:06:04.56 ID:uyXwRG7f0

バッドエンド=ストーリー性が深い この勘違いをしてる連中は結構居るよな

少なくともゲームはハッピーエンドじゃないとダメだと思うな。プレイヤーが能動的にプレイするものだからな
バッドエンドに向けて一生懸命プレイしろって言われてもモチベーションはわかんよ

もちろん数ある分岐の一つとしてなら有り

 

33 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 11:19:37.79 ID:mrlFYyys0
>>26
いるねぇ、そういうバッドエンド至上主義者
どういう人生送ってきたんだろうな、って変に邪推してしまうよ
ストーリー性の深さ云々は結局設定の深みとか、没入感の強さ、矛盾点の極限排除とかなわけでなぁ
別にバッドエンドでなくても、積み重ねてきた良さは消えるわけがないんだけどな

 

28 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 11:09:00.88 ID:9JLIiWsy0

ギャルゲとかでグッドエンド(ハッピーエンド)
に対してトゥルーエンド、バッドエンドって表現があるが
その違いがわからんバカがトゥルーエンドのつもりでバッドエンドを作る感じ

見た人が忘れたいと思うのがバッドエンド
見た人が補完したいといつまでも心に残るのがトゥルーエンド

よくギリシャ悲劇って古代ギリシャ人が悲劇好きのように言われるが
ホントは当時ハッピーエンドもたくさんあったけど忘れられただけなんじゃね?
って思う

 

32 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 11:12:13.99 ID:uyXwRG7f0

>>28
その辺理解してなかったのが「かまいたちの夜2」だな
全員助かるエンドがバッドエンド扱いでやり直し
制作者が想定したほぼ全滅のエンドがトルゥーエンド扱い

ゲームが分かってない連中がシナリオ描いてるんだなってこれだけでも察した

 

30 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 11:10:18.72 ID:XJvP1Zw40
昔のゲームはハッピーエンドが無くてバッドエンド以外では終了しなかったが任天堂は
ドンキーコングとかスーパーマリオとかハッピーエンドのあるゲームが多かったな
でもマリオブラザーズはハッピーエンド無かったと思う

 

31 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 11:12:05.59 ID:yCiPZ8Tw0
RDR1のEDはすごい良かった
他にバッドエンドで良かったのがあまり記憶にない

 

36 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 11:32:15.82 ID:iA7Xbm7Ka
ラスアスが滅茶苦茶叩かれてるの見ると
向こうの日ともバットエンド嫌いなんやなって

 

39 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 11:36:37.55 ID:mrlFYyys0
>>36
その作品がバッドエンドでなければいけない理由、が求められると思うわ
ハッピーエンドはそういう理由付けは多少甘くても、終わり良ければ総て良し精神が働きやすいからね
そういう意味では前日譚系はバッドエンドは話の繋がりに向いてるなぁ、って思う

 

38 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 11:34:59.80 ID:I+d7wPCG0
風花雪月、ハッピーエンドなのか……?

 

40 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 11:41:46.62 ID:QUP5NBHf0
>>38
過程はどうあれ一応全ルート平和になったからハッピーやぞ
打ち切りエンドあるけど

 

42 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 11:43:37.33 ID:uyXwRG7f0
DB改の未来編みたいに制作側はハッピーエンドの気で描いてるんだけど
視聴者側から見て「え?これハッピーエンドじゃなくない?」って思えてしょうがないようなオチが
一番モヤモヤするw

 

45 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 11:47:02.47 ID:6bEPrgtv0

ラスアス2はバッドエンドじゃないだろ

桃太郎で言えば宝を家に持ち帰った桃太郎が
いきなりなんの伏線もなく現れた強盗に襲われて
桃太郎と仲間とおじいさんおばあさんが惨殺されて
完 って文字が出るようなもん

これはバッドエンドではない
「不快自己満足エンド」だ

 

47 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 11:56:08.11 ID:Ic3CxFjQ0
ゼルダも作品の繋がりで考えると実はバッドてのがあるからな
その作品中ではめでたしめでたしなんだけど

 

49 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 12:00:55.56 ID:PCZmWNdc0
斑鳩みたく死の美学的な終わり方もあるな
主人公やプレーヤーの死がバッドエンドとは限らないのは物語の面白さ

 

51 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 12:05:08.49 ID:99m5wA8v0
受動的な娯楽と違ってプレイヤーの手で進めるものだから、バッドエンドしかなかったらモチベーション保てない

 

52 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 12:07:06.85 ID:FwlsOHGM0
ポケモンSM、しこりの残るようなラストだったんだけど。

 

56 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 12:15:27.71 ID:3REFKnXja
初代スーパーマリオは最悪のバッドエンドだぞ、マリオ的に

 

58 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 12:20:34.61 ID:crLdrdv+a

ゼルダもバッドエンドではないけど、割と苦みを含んだエンドあるよな

トワプリは心が通い合った相棒と今生の別れになってしまうし、
ブレワイも四英傑の仲間たちは助けることが出来ず、
彼らは最後は成仏して去っていくエンドだし

つーか、ブレワイはリンクにしてみれば100年前にバッドエンド迎えた後の物語だな

 

62 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 12:26:42.55 ID:3REFKnXja

>>58
ブレスオブザワイルドは ハッピーエンドでもバッドエンドでもないと思うよ
この壮大なゲームは、たった一人の少女の物語だった、そんだけ

どっかの会社だったら2時間ぐらいのムービー流すよーw

 

64 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 12:39:31.01 ID:crLdrdv+a
>>62
真エンドだとゼルダが前面に出てくるけど、
通常エンドだと王と四英傑の去り際が印象に残るじゃん

 

66 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 12:43:39.96 ID:3REFKnXja
>>64
その少女を見守り、 送り出す4英雄と父親と言う構図になる

 

59 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 12:25:11.20 ID:ZqI0cESCd
タイムツイスト知らんの?

 

68 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 12:50:14.03 ID:yvAWIqVPd

当時シグルド好だった俺にとってはバッドエンドだわ、あんなの

くそ任天堂

 

71 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 13:09:59.77 ID:sjDLB4BA0
>>68
それは同意だけど任天堂じゃなくて加賀だし

 

69 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 13:06:08.79 ID:/hIb2vCH0
風花雪月をハッピーエンドだと思うか?

 

74 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 13:23:11.43 ID:rD0vi4Lh0

悲劇は他人がやってるのを見るものであってなるものじゃない
カタルシスとはいうがメシウマと本質的に変わりないからな

ゲームの場合プレイヤーも目的のために努力するという意味で半分作中人物だから
その努力を踏み躙る展開をするなら本当にしっかりした理由付けが必要になってくる
その「プレイヤーが主人公だ」という感覚を強く持っていればいるほど、バッドエンドは作りにくくなる

 

76 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 13:34:39.57 ID:VJubjOnjd
MOTHER3がハッピーエンドだって?

 

引用元: なぜ任天堂はハッピーエンドの物語しか作れないのか

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