1: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 13:57:32.31 ID:DXSoook70
スーファミ時代はまた違ったんだな
47: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 14:46:52.90 ID:j5gRn9OPx
>>1
スーファミ時代ボロ儲け過ぎだよな
ピーク時は売上8500億、利益3000億くらいだったはず
どれだけボッたのかw
234: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 10:10:55.49 ID:PUubf4vY0
>>47
今と比べたらゲームの開発費自体が1桁安い
16: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 14:12:06.21 ID:ItE+/GeB0
最盛期はWii DS時代だな
スマホがゲーム業界に参入した今ではその再現は無いと思うな
33: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 14:31:13.50 ID:tBveWOzzp
>>16
たしかに状況的にそんな気はするけど、ソフト面で比較すれば充実度がかなり違うのもまた事実
イカの有無とか
44: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 14:44:05.03 ID:RFk83c4k0
>>33
ソフトが充実してると先の展望も見通しやすいという強力な武器になるからな
サードは競争のハシゴから自ら外れたわけで全体としては酷くつまらない業界に変化してくだろうな
17: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 14:12:08.01 ID:TdEs9v/Dd
【GC+DSの実力】
2004年度 売上5152億 営業利益1115億
2005年度 売上5092億 営業利益903億
【Wii+DSの実力】
2006年度 売上9665億 営業利益2260億
2007年度 売上1兆6724億 営業利益4872億
2008年度 売上1兆8386億 営業利益5552億
2009年度 売上1兆4343億 営業利益3565億
2010年度 売上1兆143億 営業利益1710億
【Wii+3DSの実力】
2011年度 売上6476億 営業利益▲373億
【WiiU+3DSの実力】
2012年度 売上6354億 営業利益▲364億
2013年度 売上5717億 営業利益▲464億
2014年度 売上5497億 営業利益247億
2015年度 売上5044億 営業利益328億
2016年度 売上4890億 営業利益293億
【スイッチのみの実力】
2017年度 売上1兆556億 営業利益1775億
2018年度 売上1兆2005億 営業利益2497億円
48: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 14:47:20.40 ID:Yq17jOlv0
>>17
売上変動のダイナミックさにぶったまげるな
79: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 15:27:03.25 ID:Il64G6kAx
>>17
売上げで言えば今のところwiiDS級になれるか
104: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 16:20:28.60 ID:XqqIE8uhM
>>17
あっ結構良い線行ってるんだ
一機なのに凄いな
18: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 14:12:29.79 ID:yhR8pKJYa
ニンテンドートーキョーやスーパーニンテンドーワールドとかマリオ映画とか?
うーん頭悪そう
26: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 14:17:14.50 ID:q0f+BEQ+d
>>18
そういうのを見れば、昔と違って丸くなってきたなとは感じる
一昔前の人気だったら公式グッズ店、テーマパーク、自社タイトルの映画化なんて「アホか、うちはおもちゃ屋だ」で一蹴してそうだし
(映画についてはマリオの映画の件もあるし尚更)
57: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 14:54:03.01 ID:RB1iBB9U0
>>26
CSゲームの時代を作った任天堂がここにきて
IPブランドの価値向上に踏み切ったのは
ファミコン誕生から36年、二世代、三世代にわたって
任天堂ブランドを定着させる目論見だろうな
WiiDS時代にファミコンで育った親が子供に買い与える
その子供世代がゲームを卒業してもIPブランドアイテムを消費することで
次の世代も任天堂を買い与える流れを維持する
自分の会社の強みをよくわかってて、その強化に余念がないわ
38: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 14:37:39.99 ID:kEjmax+F0
ざっと検索した感じでは持ち直しては来ているんだね
最盛期にはほど遠いけど
62: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 14:59:56.19 ID:RB1iBB9U0
>>38
WiiDS時代はすごかったんだな
まあそのあとリーマンショックに3.11だからある程度落ち込むのはしゃーないやろ
スイッチは安定して長期売れるようなら短命だったWiiDS時代より利益出す可能性あるからな
2022年くらいまでの数字と見比べてみたいね
61: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 14:57:51.68 ID:RFk83c4k0
ブランディングは長期戦略だからな
単発先走り宣伝の似非AAA郡じゃ初動だけの見せ市場の場で息巻くことしかできない
勝てるどころか追いつくことすらないブランド潰しの墓場ステーション
63: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 15:00:07.33 ID:fbqzho7La
>>61
ブランディングは長期戦略ってのはまさにその通り
20年以上PlayStationの名前を使い育ててきたからこそのPS4がありPS5にも繋がる
据え置きゲーム機のトップ3って全部PSなんだよな
68: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 15:03:26.27 ID:RB1iBB9U0
つーかスイッチ時代になって任天堂ゲームの質がかなり上がってるのがすごい
もともと質は高いが、今世代ほんとに隙がなくなった
完全にサードに頼らない体制を作れる状況
これだけのラインをよく築き上げたなと感心するわ
71: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 15:09:02.84 ID:FBx5Ead5r
>>68
任天堂のソシャゲはどれもトラブル起きまくってるじゃねーか
Switchのゲームだけ見れば質が高いとは思うが
72: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 15:10:44.14 ID:Y6FO4oVnM
>>71
DeNA製なんだから当然だろw
クオリティが高いのは内製だけだ
75: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 15:14:17.04 ID:9RlGxqRha
SwitchはゼルダマリオスマブラFEが全部シリーズトップクラスの出来ってのが凄いな
86: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 15:43:29.78 ID:Il64G6kAx
>>75
その辺のは基本的に出す度にシリーズトップクラスの出来になってない?
215: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 19:46:30.85 ID:UrTn5stb0
>>86
WiiでスマブラとFEは大失敗してるから
82: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 15:34:37.63 ID:xTapYC6V0
64 成功
GC 失敗
Wii 大成功
WiiU 大失敗
Switch 世界で覇権を握る
次ハード ???
84: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 15:36:53.79 ID:TdEs9v/Dd
>>82
スイッチから先は、同一アーキテクチャで性能だけ定期的に上げていった方がいいとすら感じる。
もうこの形である意味完成してるだろう。
153: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 17:40:13.87 ID:T2GSj1xL0
最盛期はFC~SFC時代だと思うが
今はそれに次ぐぐらいの勢いが来てるな
154: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 17:42:01.62 ID:TdEs9v/Dd
>>153
市場占有率として考えれば、その時期だろうね。
今とは比べ物にならないほど市場は小さかったけど。
196: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 18:41:14.38 ID:KVsLgCog0
まあ任天堂が性能二の次で行く限り
任天堂専用機の域は出ないからねえ
198: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 18:42:59.38 ID:RFk83c4k0
>>196
まあ一般ユーザーにはファーストサードなんか関係ないことだけどな
218: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 20:00:43.38 ID:Km6qdCde0
『ぶつ森』発売されるとどうなるの?
221: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 20:18:36.46 ID:TC8UhtZh0
>>218
最盛期になる
229: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 07:32:45.78 ID:R0b92Gk5d
PS5がPS4の市場を引き継げるかは実物だな。
日本で売るのはもう無理だと思うが、海外ではどうかな?
ソフト開発が早々に息切れしちゃいそうなので、なかなか厳しそうだけど。
230: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 08:20:29.01 ID:/Ayg1OZe0
>>229
下位互換あるだろうからソフト不足はないんじゃね
238: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 17:15:28.23 ID:09GvuQBJ0
>>230
下位互換はブラフなんじゃね?
現時点でも努力目標みたいだし。
MSと違ってソニーはその辺の技術力は高くないし、そんなところに投資する気も余力もないだろ。
240: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 00:28:57.27 ID:t+gJDan+0
娯楽が増えて、一つの事に割ける時間が限られてきたことで、
マルチタスクし易いもの、一回のプレイが短時間でも満足感を得られるものが好まれる傾向になってる
ぶつ森は条件を備えているから、めちゃくちゃ売れるだろう
243: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 11:20:28.17 ID:1HvYkAEU0
>>240
スマホ版を忘れたのかよ
88: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 15:46:19.76 ID:VbFKHO9j0
新規IP(3つまで抜粋 3D系は統一)
80年代
■スーパーマリオブラザーズ
■ゼルダの伝説
■メトロイド
90年代
■カービィ
■ファイアーエムブレム
■スマブラ
00年代
■メイドインワリオ
■ピクミン
■どうぶつの森
10年代
■スプラトゥーン
■
■
214: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 19:45:30.58 ID:zukZPk1qd
FC 勝ち
SFC 勝ち
64 負け
GC 負け
Wii 勝ち
WiiU 負け
Switch 引き分け
PS1 勝ち
PS2 勝ち
PS3 引き分け
PS4 勝ち
引用元: ここにきて任天堂の最盛期がきてる気がするんだが
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