1 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 19:14:23.54 ID:zKWe9WpPd
6 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 19:17:55.66 ID:Xq/XalwQ0
クロス→ワールドの進化とワールド→ライズの進化じゃ後者はさほど違いがないからね
中身が無いなら相応の評価になるでしょ
86 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:23:21.17 ID:dvUVOPKMp
>>6
前者の方が絵が綺麗になったくらいでプレイしてみると意外に変わらないなって思ったぞ
後者の方がフィールドを自由に動き回れて進化を感じた
310 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 08:32:13.19 ID:EWEulxBqa
>>86
流石にそれはねーわ
今のモンハンのベースを作り上げたのがワールドだろうに
本当ゲハカスて中立に物事見れないカス多すぎ
312 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 08:33:52.23 ID:KgC0PYtZ0
>>310
マップ内自由に登れるのとガルク使えるのはプレイの感覚としてでかいと思うぞ
314 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 08:41:59.97 ID:EWEulxBqa
>>312
なんの話してるんだ
クロス→ワールドがあんまり変わらないとかて偏見丸出しで何にもまともに見れてないて話してるんだが
317 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 08:52:08.12 ID:3hFbr+rV0
>>314
ワールドって発売前は別物みたいな雰囲気だったけれど、やってみると「良くも悪くもいつものモンハン」って思わなかった?
今のモンハンの基礎なのは間違いないけれど、ライズの方がプレイ感は変化していると思う
320 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 09:02:04.74 ID:SHWWKOYTp
>>314
XXからWでプレイ感何か変わった?少なくともガルク翔蟲よりも進化を感じるようなものはなかったぞ
採取が楽になったガッツポーズがなくなったなんて要素で変わったなんて言うなよ
13 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 19:26:12.07 ID:E4rxRRbd0
ライズの救援の糞システムのせいで過疎ってるかどうかわからない
307 名無しさん必死だな 2021/05/18(火) 08:24:50.82 ID:DwxDt3jYa
>>13
自分がゲスト参加するとなかなかマッチングしなかったり
入ってみると5~10分経っててもう終わりかけだったりするけど
ホストで要請かけてやるとすぐ3人集まるフシギ
なんなんだろうなこれ過疎ってるわけではないのな
17 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 19:30:31.36 ID:FVS5iJFXd
速攻でクリアできて、古龍の尻を追っかけて痕跡集めてランダムに出るクエストに行って珠集め
170 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 21:31:47.11 ID:M21+RHTkd
>>150
いや多分答えは >>17 でボリュームはライズと大差無かったがエンドコンテンツの水増し性能が良かった
というのも >>17 の言う通りモンスターの足跡(落とし物みたいに道に転がってる)等を調べると
たまにランダムかつ使用回数制限のある調査クエストというクエストが手に入り
それをクリアすることによりレアな装飾品の抽選が出来るというシステムだった
ランダムかつ使用回数制限のあるクエストというクッションを挟む事により
同じクエを繰り返すしかないライズより飽きにくかったと思う
少なくとも俺はポリューム不足だと感じなかったからな
172 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 21:32:55.97 ID:pJwq6Z+V0
>>170
なるほどな
エンドコンテンツの出来がいいのか
確かにライズはバゼかナルハ狩るだけだもんな
202 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 21:42:30.01 ID:yceyfbGsM
>>170
それの結果3種の古龍と戦うしかない
金枠なくなるとキリンのケツ追いかけ続けるの繰り返しできつかったぞ…
208 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 21:47:01.63 ID:M21+RHTkd
>>202
救難の椅子取りゲームの選択もあったろ?w
まあ、そこまで根詰めたらなんでも面白くはなくなるだろう
20 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 19:38:28.45 ID:cLDuiqgea
ライズはボリュームあるけど、
今まで面倒だったクエ中の移動や索敵が劇的に改善されて、
罠師と捕獲見極めが標準搭載だから寝に行く前に捕獲出来るし、
里集会所がワールドに比べてコンパクトに纏まってるから、
サクサク進んであまり感じられないのかもしれない。
面倒くさくて嫌いだった卵運搬クエですら、
翔虫移動で割らずに飛び降りれたのは正直驚いた。
28 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 19:46:48.06 ID:3g/7sBGip
>>20
マジか、運搬やるか
50 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:03:31.46 ID:wsyoP1byd
>>28
大社跡の竜の巣からの卵運搬で往復2分もかからんぐらい早いぞ
蟲使い3と壁走り3つけていくと盤石
31 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 19:49:21.16 ID:rj+BxMQo0
>>20
ワールドってそもそも高所から降りても割れんくなかったっけ?記憶違いかな?
エンドコンテンツ到達までのボリュームはライズの方があるんだけど、エンドコンテンツとしてやることが護石のランダムな組合せガチャなのが、装飾品ガチャ以上に虚無でキツい
護石と装飾品周りのシステムはワールドと同じで良かったと思うんだけどね
早い段階で見た目装備実装してくれたのはありがたいけども
36 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 19:58:02.69 ID:pJwq6Z+V0
>>31
ワールドのエンドコンテンツは具体的にどんなんだったん?
42 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:00:46.15 ID:3l2e0hxR0
>>36
お守りと装飾品が入れ替わっただけ
その装飾品とるには強化古龍ガチャクエストしかなくて
報酬枠もせいぜい4枠
27 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 19:46:16.33 ID:u1WLiukEa
スカスカ
見づらいmap
使えない導虫
突然話しかける受付嬢
全くいらない勝気な推薦組
邪魔なおばさまソードマスター
欠点しかない
29 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 19:48:17.48 ID:pJwq6Z+V0
そんなに受付嬢酷かったの?
別にクエストうけるだけだし、そんな絡まないだろ
32 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 19:52:37.04 ID:I6VrKhEP0
>>29
ストーリーに出てくるいわゆるヒロイン相棒的な立ち位置で、態々敵突っついてなんとかしてって押しつけてくる
41 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 19:59:33.75 ID:pJwq6Z+V0
>>32
狩猟に首突っ込んで迷惑かけるタイプか
それは嫌われてもおかしくないわな
44 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:02:10.83 ID:I6VrKhEP0
>>41
もちろん設定的には関わらないといけない立場なんだけど描写の問題か足引っ張ってる印象しかないという
37 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 19:58:08.25 ID:fZKOnIgv0
>>29
と、思うだろ?
58 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:08:21.94 ID:SwJt2BoP0
>>29
所謂ストーリーを動かすためのトラブルメーカーなんだけどその起こしたトラブルに対して反省するどころか解決したらまるで自分の手柄のように振る舞う典型的なやつだからな
47 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:02:38.15 ID:uZJNCGBB0
ワールドはクエスト50個こなすだけでもロード時間だけで1時間以上かかるからボリュームあるぞ
モンスター数はライズよりずっと少ない
54 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:06:51.28 ID:3l2e0hxR0
>>47
1クエ5分と考えて5時間位はロードしてるな
51 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:04:05.31 ID:ylHxCjR20
ゾラマグダラオスなんか心が荒んでいくのがわかるくらいwつまらなかった
ゼノジーヴァもさんざんもったいつけた割にはデカくて光るだけっていうね
あの辺のGOサイン出したヤツははっきり言って罪だと思うわ
52 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:06:17.06 ID:rj+BxMQo0
>>51
ゼノはまだ装備もデザイン良いから許せるわ
ゾラは背中の上で遊ぶ位に時間持て余すからマジでしょうもなかった
110 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:39:58.16 ID:HitnINV6d
>>52
ラスボスなのに武器が皮ペタでも許せるか?
63 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:12:21.10 ID:jK7hpBFm0
>>51
ゾラは一回イベントでやって終わりにするべきやつだな
大砲に弾込めるのとコブ殴る作業で虚無しかない
132 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 21:02:57.22 ID:SM0TNcLzd
>>51
マグダラオスは本物の壁殴りを見せられた気分だった
あれと比べるとジエンがまともになるレベルで
53 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:06:30.49 ID:I6VrKhEP0
αβなんて当初は死にシステムだったじゃない…
67 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:14:42.22 ID:rj+BxMQo0
>>53
今それ以上に死んでると思うんよね
ワールドでもアプデ来る前の段階でエンドコンテンツ時に複数防具の組合せ使い分けてたけど、今とりあえずこれって作ったら全部のクエストそれで良いし、護石がランダムな組合せな分、前以上に悪い意味で先が見えないのはしんどいわ
それに見た目装備もあるんだから、基本ベース同じで、ちょっと違う、みたいなのも作りたくない?
57 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:07:24.99 ID:narp0pO40
くそ長ロード、毎回徒歩痕跡集め、逃走モンスの追いかけっこ クソデカ拠点うろうろ
なんかこう…まともに戦ってる時間より他の虚無の時間の方が圧倒的に長くてボリュームとかそういう問題じゃない気がするわ
59 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:09:39.08 ID:GSdulGxB0
>>57
痕跡集めなんて序盤だけやん
61 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:10:49.34 ID:3l2e0hxR0
>>59
うーんエアプ
62 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:11:47.85 ID:fZKOnIgv0
>>59
中盤でやめたんだなw
65 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:14:17.81 ID:evYxhvwl0
>>59
歴戦の古竜って序盤なの?
68 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:14:49.56 ID:jK7hpBFm0
>>59
桜レウス、ネギ、クシャ、テオ、ハザクと
後半になるにつれて痕跡集めの時間が増えていくのがWやぞ
しかも一回のクエストで痕跡を集めきれない様になってて
無駄に拠点戻って痕跡集めを繰り返すクソ仕様
74 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:17:14.01 ID:narp0pO40
>>68
まじで……………………………………………………? 竜結晶の地で投げ捨てて正解だった、絶対発狂してたわ
75 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:17:27.85 ID:BE5sVZk/0
>>59
は??歴戦キリンの足跡50分ペロペロ舐めるのはワールドあるあるなんだけど・・・?
類似品として歴戦テオに小石投げ50分もあるぞ
マジでクソゲーだった
83 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:21:39.14 ID:pJwq6Z+V0
>>57
痕跡ってなんや
87 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:24:17.10 ID:qhPIqdOap
>>83
読んで字のまま、フィールド上に散らばってるモンスターの爪痕やら足跡の痕跡
ストーリー上これを集めてキークエに該当するクエストや、エンドコンテンツの歴戦調査クエストっていうギルクエみたいなランダムクエストを発生させるのが目的
調査クエストは回数制限があるので一つ調査クエストを出したら終わりではないのがキツかった
95 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:29:16.18 ID:pJwq6Z+V0
>>87
モンスター狩るために採集クエスト何回もやらされるのか
確かに嫌だな
92 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:25:53.57 ID:narp0pO40
>>83
平たく言うと、徒歩で無駄にフィールドをグルグル歩き回される尺稼ぎ
98 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:30:34.67 ID:jK7hpBFm0
>>83
フィールドに落ちているモンスターの痕跡(足跡とか涎)を集めて行き
一定数ptが溜まると導蟲という虫がそのモンスターへナビしてくれるシステム
ワールドはアリの巣みたいなマップ構造な上モンスターがうろうろしてるので
XX以前の様に適当にマップ歩いて探したりするのも難しい
古龍登場以降は他のクエで痕跡を集めないとそもそもクエストが受注できないのがでてきて
クエストを出すために適当なクエストでうろうろ痕跡集めする時間を要した
71 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:15:46.29 ID:4MFkyEEt0
俺はそもそも痕跡で脱落したし辞めたユーザーの半分くらいはいるんじゃねえか?
マジで拷問だもんあれ
77 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:18:06.78 ID:vygGAAUZd
>>71
俺も歴戦の古竜の痕跡集めでダルクなって止めたわ
モンスターが強くなって難易度が高くなるだけで良いじゃんと思ったよ
72 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:16:33.55 ID:F6bBPOqq0
最初に拠点見せられたときに武器加工が階層で離されてるのテンション下がったわ
あれ徒歩でも上がれたっけ?リフトとかないわ
73 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:17:12.59 ID:3l2e0hxR0
>>72
徒歩でもいけるけど一番遠いから大差ない
79 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:19:17.06 ID:ylHxCjR20
>>72
階段あるけど、リフトの隣という罠w
拠点入ったところにあるリフト使わせてくれればいいのに飾りだし
96 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:29:38.44 ID:poWhEldN0
ワールドの加工場とかライズでいうと集会所からお供広場まで歩かされる距離ぐらい
99 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:30:49.52 ID:pJwq6Z+V0
>>96
ファストトラベルないんか
107 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:35:09.07 ID:jK7hpBFm0
>>99
確かアステラ(拠点)内は無かったな
エレベーターに乗ると食事場、加工屋とか行き先を選べたけど
そもそもクエから戻ってきた場所からエレベーターまでが結構歩くというクソ構造してる
97 名無しさん必死だな 2021/05/17(月) 20:29:45.56 ID:Q4yJ7VYr0
痕跡探しなし
乗りなし
クラッチぶっ飛ばしなし
皮ペタなし
レベルダウンなし
引用元: 【疑問】モンハンライズのボリュームいろいろ言われてるけど、ワールドの時はどうだったの?
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