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MMORPGは死んだんだ。いくら呼んでも帰っては来ないんだ

1名無しさん必死だな 2020/11/20(金)15:01:05.11 ID: fyY8fy2j0HAPPY.net

(関連記事)
Blizzardに13年間勤務したゲームデザイナー、ソロ体験を重視しようとする「WoW」の現状に不満を持ち退社

まもなく「World of Warcraft」の最新拡張パック「Shadowlands」が発売となるが、発売を前にしてBlizzard Entertainmentを辞めたという人がYouTubeに動画を投稿した。
Blizzard Entertainmentに13年間勤務したChris Kaleiki(クリス・カレイキ)氏は11月18日に自身のYouTubeチャンネルに「私がBlizzardを辞める理由」という動画を投稿した。
Kaleiki氏は、退社の理由について「World of Warcraftの現状に満足できないから」として詳細を語っている。

ギルドの軽視でゲーマー間のつながりが失われた

Kaleiki氏、今のWorld of Warcraftはギルドを軽視していると説明した。
古い仕様が再現された「World of Warcraft Classic」では、ギルドは非常に重要で、エンドコンテンツではプレイヤーはギルドに所属していることがほとんど必須であり、
これによってプレイヤー間の「相互依存」が生み出されているという。

ギルドを使ったアプローチには限界があるものの、見ず知らずの人々の結束力を高め、絆を生み、最終的に特別な体験をもたらすコミュニティという側面を提供する事に役立っているという。

『ゲームの世界が主人公で、コミュニティがストーリーである』という昔からあったコンセプトは、現行のWorld of Warcraftでは徐々に弱くなっており、
その代わりにWoWの方向性は、ギルドの力やそれがもたらすドラマといったものに一切関わりたくない、
ストーリーだけが重要だという人に向けた孤独なソロプレイの体験を提供する事に焦点が当てられるようになったとKaleiki氏は語っている。

また、最近のゲームでは「物語」はゲームの一部分に過ぎず、MMOの仮想世界においてはプレイヤーの体験がストーリーそのものであるべきという事を主張している。
Kaleiki氏は、WoWのストーリーやキャラクター、ムービーは好きだが、WoWを特別なものにしたコアエクスペリエンスに戻ることが、プレイヤーが望んでいることだと信じているという。

結果、ソロでの体験やストーリーを重視し始めたWorld of Warcraftの方向性に賛同できず、Blizzardを退社することを決めたようだ。
最後にKaleiki氏は、「『仮想世界は終わった、これからはバトルロイヤルやモバイルゲームの時代だ』という人がいるが、私はそうは思わない。全くの間違いだ。
現実世界には酷い部分もあるし、我々が作った仮想世界はとても素晴らしく、将来的にはますます人々の生活に必要不可欠なものになるだろう」と述べた。

最新拡張パック「World of Warcraft:Shadowlands」は11月23日にリリースされる予定である。

https://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-5110.html
画像元リンク内

本題は2以降になります

 

4名無しさん必死だな 2020/11/20(金)15:08:10.01 ID: oqnt5EW20HAPPY.net

コミュニケーションチャットツールであってゲーム要素はおまけ

ゲームじゃなくてよくね?

twitter今思えばMMOという繋がりの人たちが集ったからよかったんやなって

 

7名無しさん必死だな 2020/11/20(金)15:12:42.02 ID: vM6fTn/u0HAPPY.net

>>4
ろくに狩りもせず延々と街中で話してたようなタイプはそうだろうけど
普通にゲーム性で楽しんでた人も大勢いたからね

 

31名無しさん必死だな 2020/11/20(金)15:31:18.02 ID: aPlHIM+10HAPPY.net

>>7
いうてゲーム部分も「狩りにしてもPvPにしてもそれ専用に作られたゲームやった方がよくね?」って
なっちゃったのが現状だからな
わざわざ余分なことに時間とられるMMOでやる意味がないネットでコミュニケーションすること自体が新鮮で面白かった90年代後半〜00年代にしか成り立たない
ジャンルだったんだよ

 

107名無しさん必死だな 2020/11/20(金)18:36:15.43 ID: qkTitrFK0HAPPY.net

>>7
装備のパッケやガチャが登場してきた辺りで層の分断化が進んだ

 

18名無しさん必死だな 2020/11/20(金)15:22:41.85 ID: sK1wm6dOaHAPPY.net

今でも任天堂がどうぶつの森にチャット機能付けてSwitchPCスマホアプリ共通鯖で出したら不動の天下とれる気はする

 

54名無しさん必死だな 2020/11/20(金)15:50:13.90 ID: G7gn9TB10HAPPY.net

>>18
少なくともPCじゃもうベテランゲーマーしかいないからそれが理想だな

 

19名無しさん必死だな 2020/11/20(金)15:23:15.89 ID: dSFObaXa0HAPPY.net

ToSみたいなゲームがやりたいんよ

 

24名無しさん必死だな 2020/11/20(金)15:27:07.14 ID: sK1wm6dOaHAPPY.net

>>19
素材は悪くなかったのに開発運営ユーザーみんなキチガイなのが酷かった

 

26名無しさん必死だな 2020/11/20(金)15:28:10.41 ID: /DjJZfVFdHAPPY.net

ボイチャのせいで廃れたんだよ
あれでRP楽しんでた奴らがごっそり消えた

 

32名無しさん必死だな 2020/11/20(金)15:32:32.92 ID: /MPG6pKq0HAPPY.net

>>26
やたらとリアルを持ち出す輩増えたよな
チャットオンリーでもゲームの情報交換ではなくどうでもいいリアルの話ばかりしてたり
おまけに今はボイチャしつつTwitterで交流もしないといけないから
仮想現実というか現実の延長線上になってしまった

 

43名無しさん必死だな 2020/11/20(金)15:41:25.54 ID: /DjJZfVFdHAPPY.net

>>32
これ
例えば今だとチャットで女アピしたらすぐボイチャ呼ばれて拒否したら即ネカマ認定だし
なんか根本的に認識がズレてるんだよな
昔からやってる奴等なら最初から分かった上で面白おかしく絡むのに

 

29名無しさん必死だな 2020/11/20(金)15:29:31.98 ID: ETQrreE80HAPPY.net

参加してる層がやばいの多すぎる

 

39名無しさん必死だな 2020/11/20(金)15:37:49.49 ID: jIa+TuakaHAPPY.net

>>29
それがいいんじゃあないか
一般人だらけの今のネット見てみろよクソつまらんだろ
ソシャゲ界隈がつまんねーのってそういうところもあると思う

 

30名無しさん必死だな 2020/11/20(金)15:30:10.70 ID: k4jqNDOF0HAPPY.net

今になれば分かるわ

チャットのおまけ、とか言ってた奴らは
本当にゲームに興味なくて、チャットしたいだけだったという事が

実際にゲームの出来が良いとか悪いとかはどうでもよかったんだ
自分がゲーム自体に価値を感じないから「クソゲー」「チャットがメイン」って言ってたんだ

で、それは実際、とんでもない数がいたし、金にもなった
アイテム課金はゲーム性と引き換えに話題性を提供するもので、この層が正に望んでいたものだし
SNSは本当にチャットするだけなら事実チャットするだけでいい、というだけの話だった

 

75名無しさん必死だな 2020/11/20(金)16:25:13.79 ID: Wae68A3haHAPPY.net

>>30
ほんまに信じられんけどほんまやったな
チャットがメインって言われてただただ「?」だったわ

 

34名無しさん必死だな 2020/11/20(金)15:32:42.26 ID: CgZCyPbFaHAPPY.net

ff14好調なんだろ
時間取られるから興味あってもやらないが

 

37名無しさん必死だな 2020/11/20(金)15:34:30.01 ID: FGA6IjAN0HAPPY.net

>>34
昔のMMOの感覚と14は全然違う
リーマンでも最高難易度コンテンツはクリア出来るし
休んでたら追いつかないということもない

 

41名無しさん必死だな 2020/11/20(金)15:38:47.84 ID: 8HWLw9Z20HAPPY.net

2000年以前 最初期 → コアなゲーマー層 RPやってるような奴らが多くお互いノリがよい
2000年〜  初期 → ライトなゲーマー層が入り始める RP?なにそれ?みたいな連中でもハマってRPする奴もいた
2003年〜  中期 → 名前が中二病みたいなヤベー奴や、キチガイっぽい奴らが現れ始める。コアなゲーマー層は身内づきあいメインで引退も増えてく
2006年〜  後期 → RP層はいなくなる。 糞ガキDQNキチガイにだらけ ガチャ搭載のゲームが増えてくる
2009年〜 近代前期 → ガチャゲーが主流になる 村ゲーみたいなブラウザゲーなんかも主流に  ガチャでマウント取るアホが増える
2015年〜 近代後期 → MMORPG・ブラゲーが廃れて新作がなくなる。スマホメインのソシャゲーに移行していく  ガチャで依存症になり破産するアホがでてくる
2020年〜  現代 → ソシャゲーがメインに  ガチャ依存で借金・破産する馬鹿は相変わらず存在

 

46名無しさん必死だな 2020/11/20(金)15:43:42.32 ID: aPlHIM+10HAPPY.net

>>41
90年代末の初期UOの時代からRPerなんて珍獣だよ珍獣

 

74名無しさん必死だな 2020/11/20(金)16:23:28.59 ID: k4jqNDOF0HAPPY.net

>>46
RPの定義にもよるが、流石にUOで珍獣扱いはなくね
「ブリタニアの民よ、エンターテイナーたれ」が合言葉だし別に変なキャラ作って演じたりする必要はないぞ
ただ単に「その世界の住民として振る舞う」事を意識していればいいRPしすぎて、現実側がMMOに見えてくるような現象が取り沙汰されたのがこの頃だろ
今そんな風に思い入れてMMOする奴、滅多にいないぞ例えば背景世界をネタにした発言をしたとして
向こうも同じく背景世界ネタで返してくるのがRPerだとしたら
それなに?あーテキスト読み飛ばしてるわ、よく読んでるね真面目だね、と悪意なく素で返してくるのが今

 

78名無しさん必死だな 2020/11/20(金)16:26:40.38 ID: 51GJAh9W0HAPPY.net

>>74
RPサーバーを何個か作る方が良いかもな
今後新作作るなら

 

83名無しさん必死だな 2020/11/20(金)16:30:45.24 ID: aPlHIM+10HAPPY.net

>>74
ぶっちゃけウルティマのキャラや設定を把握してるプレイヤーなんて少数派だったよ
「アバタール?徳?なにそれ」ってレベル山賊団だの海賊団だのジュジュだのといった数少ないRPerなエンターテイナー達は
ウルティマの世界とは無関係なことしてたしつか昔のがネットリテラシーない人多かったから無防備にリアル垂れ流してるのも多かったしなあ
みんなネトゲ黎明期に幻想抱きすぎですわ

 

87名無しさん必死だな 2020/11/20(金)16:34:52.18 ID: WV4Nj/CkrHAPPY.net

>>83
米国サーバーで洞窟で出会ったメンバーと奥にもぐって、途中で休息しようと言う奴が居て、
焚き火囲んでいたら、楽器鳴らす奴がいて、
歌詞をチャットする奴が居て楽しかったよまだ日本サーバーができる前

 

111名無しさん必死だな 2020/11/20(金)19:52:26.25 ID: 5jAutWO90HAPPY.net

>>74
あるなーそういうの
オフゲーでもそうだけどストーリー読み飛ばすタイプの人間とはわかりあえないわ

 

45名無しさん必死だな 2020/11/20(金)15:43:29.49 ID: kwWKDy0r0HAPPY.net

MMOスレってよく建つけど結局やろうっていう話には全くならんよな
ROとかあの辺りで止まってそう

 

51名無しさん必死だな 2020/11/20(金)15:47:40.40 ID: vM6fTn/u0HAPPY.net

>>45
嫌儲で最後にそういう話になったのToSくらいまでしか記憶にないな
初期は育成が大変でその中でも一番弱いクソードを最高ランクまで上げないとギルド作れない仕様だったせいで雲散霧消したけど

 

57名無しさん必死だな 2020/11/20(金)15:51:04.49 ID: kwWKDy0r0HAPPY.net

>>51
大分前だが実際にスレ立って集まってわりと盛り上がってたのはTERAだなって記憶ある
シャンドラ攻略し終わったあたりでもうかなり人居なくなって俺も辞めちゃったが

 

47名無しさん必死だな 2020/11/20(金)15:44:41.28 ID: HKjxRuSL0HAPPY.net

ROの系譜のゲームがラグマスしか生き残ってないのがな

ToSが表面だけROで中身はFF14とかと同じ大縄跳びだったのは勿体なかったな

 

50名無しさん必死だな 2020/11/20(金)15:47:18.73 ID: MIXaIITs0HAPPY.net

>>47
TOSのどこが大縄跳びなんだよ

 

53名無しさん必死だな 2020/11/20(金)15:48:14.29 ID: NNDJztsm0HAPPY.net

やりたいのは運営の考える最適解に沿って遊ばされるゲームじゃなくて自分でいくらでもいい遊び方が見つけられるゲーム
その点じゃ運営の想定した通りにスキル回し続けるff14が覇権なのはよくわからない

 

109名無しさん必死だな 2020/11/20(金)19:46:54.04 ID: ppg2kCAy0HAPPY.net

>>53
だからFF14と同時期にスタートしたDQXとPSO2が好調だった時は過疎ってたんだろ
サービス開始から5年経っていい加減この2つに飽きた奴らが消去法で移住先に選んだのがFF14って側面あったろ

 

61名無しさん必死だな 2020/11/20(金)15:58:22.88 ID: 8/o4kJAm0HAPPY.net

TOSは当初のコンセプトは良かったけどとにかくバグが酷くてな
バグを1個直すとそれが原因で別の場所がバグるとか頻繁にあったから

 

110名無しさん必死だな 2020/11/20(金)19:47:43.02 ID: ppg2kCAy0HAPPY.net

>>61
公式の確認済みバグ一覧が笑えるくらいの長さになってたな

 

62名無しさん必死だな 2020/11/20(金)16:00:08.80 ID: 4hRKOeOB0HAPPY.net

wow面白いで

 

引用元:MMORPGは死んだんだ。いくら呼んでも帰っては来ないんだ

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