スーパーマリオブラザーズ3とかいう今やっても十分面白いと思える唯一のファミコンゲー

1: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 18:07:00.42 ID:z0OiI/rl0
冷静に考えてすさまじいゲームだろこれ

4: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 18:13:59.46 ID:hj3nuv4d0
ギミック入れまくったからか1ステージが短いのもポイント高い
サクッとやれる

 

12: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 18:26:24.18 ID:aaCWfo/m0

>>4
ステージ短いのはいいよな
ワールドとかNewマリオとかは長すぎてダレる
NewルイージUはマリオ3をリスペクトしたみたいで丁度いい長さだったが

 

8: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 18:16:29.14 ID:QXuOo+6m0
ネットでワールドより面白いって言ったら否定されまくってキチガイ扱い受けるのが納得できない

 

10: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 18:23:56.11 ID:tj7scLbL0
>>8
俺もワールドより3派だわ
ギミックとかはワールドの方が多いかもしれないけど本質的な部分は3で完成してると思う

 

179: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 00:39:30.70 ID:NApMnM860
>>8 >>10
自分はワールドのが面白いと思うけど
当時は3のが面白かったとか言ってるのも多かったと思うよ

 

16: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 18:47:00.57 ID:0gtWLQIMr
>>8
ワールドは挙動スカスカでマリオっぽくないし
操作も直感的じゃないから
普通に3の方が面白いな

 

39: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 19:09:12.96 ID:hj3nuv4d0
>>8
お前が正しい
実際ワールドよりギュッと詰まってて難易度もベストに近い

 

50: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 19:25:25.76 ID:3jsAH7mDa
>>8
ワールド派と3派は拮抗してるし仕方ないんでないの

 

11: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 18:26:15.85 ID:z0OiI/rl0
ワールドは簡単すぎてやりがいがないんだよなあ

 

95: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 20:27:30.03 ID:J8N42FwT0
ワールドで難易度下げたのはさすが。
>>11みたいなの相手にしてたらオワコンになっていただろうな

 

97: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 20:30:12.94 ID:6OXHGwhTa
>>95
でも3はあの2をやりこんだ人にすら支持されたんだぞ
初心者もコアも満足できるのが理想じゃね

 

147: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 22:23:35.73 ID:zB2t7LBkM
>>11
確かに3の後半ステージに比べれば簡単だけどスイッチ1つも押さなければかなり違うんじゃないの
試したことないから分からないけど

 

14: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 18:45:10.57 ID:Z2QC7wn4r
確かに進化はすさまじいけど
今やっても1のが面白いわ

 

49: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 19:25:13.44 ID:fYqQSRMw0

>>14
初代、3、ワールドどれも今やっても面白いけど
一番と言われたら、俺も初代を選ぶ

3は「当時の水準と、ファミコンじゃありえないレベルのオーパーツ級ゲーム」
初代は「ゲームというより、人類の文化史におけるマイルストーン」

 

18: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 18:51:41.90 ID:vmM3W8pJa
このスレ見てたら猛烈に3がやりたくなって来たんだが
今もっとも簡単にできるのってどこかな?エミュ以外で

 

19: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 18:53:55.51 ID:nS9wDPNdd
>>18
switchオンラインかeショップじゃないかな?

 

20: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 18:55:24.33 ID:NR+tKDMM0
>>18
ファミコンミニかスイッチオンラインじゃね。

 

23: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 18:57:05.87 ID:vmM3W8pJa
>>19>>20
サンキュー検討してみる

 

27: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 19:00:11.16 ID:M6FbV+eCa
ドラゴンスレイヤーⅣとかも面白かったな
今はファルコムがアレな感じで残念だけど

 

32: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 19:04:05.33 ID:NR+tKDMM0
>>27
ドラスレ4はゲーム云々より、音楽が古代史上最高傑作だと思ってる。

 

34: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 19:04:19.92 ID:QwsM5HNb0
>>27
おじさんだけどイース9おもしろいぜ…(´・ω・`)
街中とかダンジョンの作りこみ頑張ってる

 

123: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 21:22:49.43 ID:ApS7QK7d0
>>27
お前ロマンシアとかやったことあんのかよ
www

 

158: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 22:45:40.92 ID:98vF22980
>>123
悪いがロマンシアはPCで発売された時点で速攻で解いた
3日で解き終わって当時のJ&Pってお店に申請したら
XANADUの黒い巾着袋貰えたわ

 

28: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 19:01:04.86 ID:xrORv6Og0
しっぽ付けただけで空が飛べるって発想が素晴らしい。これに比べたらワールドのマントなんて普通すぎ。

 

30: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 19:02:52.11 ID:ciiENFQAd
>>28
日頃「マリオは機能イコールデザインや!見ただけで機能が伝わるようにしろ!」とあんだけ言ってる人が
なんで飛べるマリオ作ろうとしてたぬき(しっぽ)に行き着いたんだろうな
そこだけマジでわからん

 

36: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 19:07:16.08 ID:xrORv6Og0
>>30
分からないけど、しっぽをボタン連打すると滞空が長くなるのは子供ながら瞬時に理解できて気持ちかった。

 

159: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 22:47:05.28 ID:Wm1DBz4A0
>>36
ただ気持ちいいだけじゃなくて
ちゃんと考えないと一気に落ちるところもバランスがいいと思う
そういえばBotWの崖上りとかパラセールもその系統かも

 

42: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 19:11:31.29 ID:NR+tKDMM0
>>30
ここにチラっと書いてあるかな。
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/smnj/vol2/index6.html

 

33: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 19:04:16.40 ID:E05innDt0
神経衰弱の簡単攻略
dotup.org1957861 - スーパーマリオブラザーズ3とかいう今やっても十分面白いと思える唯一のファミコンゲー

 

184: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 01:11:53.81 ID:gVupwP4U0
>>33
昔の攻略本に全パターン乗ってたけどこれみたら試してみたくなってきた!

 

38: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 19:08:57.92 ID:nS9wDPNdd
ワールドはクリア済のコースもプレイ出来ることとゴール方法でのコース分岐が良かったな
それ以外は3の方が好きだ
カエル・タヌキ・ハンマースーツにはロマンがあったしアイテムストックとの相性も良かった
マップにもキノピオの家・絵合わせ・神経衰弱等の遊び心が多かったな

 

51: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 19:28:05.27 ID:3jsAH7mDa
>>38
ファミコンであそこまで出来てたのは素直に凄いと思うホント

 

46: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 19:17:27.00 ID:ciiENFQAd
任天堂アクションとかロックマンはまあレジェンドとして、俺はソロモンの鍵を推したい

 

53: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 19:29:05.87 ID:NR+tKDMM0
>>46
ソロモンの鍵は素晴らしい出来だな。
2はスゲー印象薄いし、1と比べるとちょっと残念だけど。

 

56: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 19:32:57.75 ID:fYqQSRMw0
>>53
ソロモンの鍵に2が出てるの知らんかったわw

 

60: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 19:37:35.13 ID:NR+tKDMM0
>>56
スパルタンXとスペランカーにも2が出てることがあまり知られていないのよね。

 

104: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 20:44:50.96 ID:fYqQSRMw0
>>60
スペランカー2は知ってる
当時ファミマガの新作情報に載ってたんで

 

54: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 19:30:35.30 ID:H7YpOkt40
マリオ3とドラクエ3は完全にオーパーツだね
PC派とかゲーセン派を完全に論破できるレベルだよその二本
FCなんかPCに比べて大したことないとかさんざん言われ続けたけど
今になって当時のPCゲーを遊べる環境になって実際に何本も遊んだが
間違いなく88年当時でPCにマリオ3とドラクエ3を超えたゲームは一本も無い
断言できるわ

 

58: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 19:35:09.65 ID:NR+tKDMM0
>>54
FF2も入れてあげて。
飛空船の8倍速とか完全にキチガイ(誉め言葉)だから。

 

70: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 19:49:22.20 ID:H7YpOkt40

とりあえずyoutubeでギャラクシーフォース2の動画見てるが
やっぱカッケえなこれw
酷評したがこの辺のゲーム大好きだわw

でも、としか言いようがないがやっぱ今の評価はそれほどでもないわ
3DSで完全移植版買ったけど一回全クリしたあともう触ってないからな
今の評価はその辺だわ残念ながら

 

73: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 19:53:41.32 ID:ddboVSrN0
>>70
ギャラクシーフォースは大型筐体込だからな
ゲームとしては大味なのは否めない
まあ一応続編のカテゴリーとして
ただアフターバーナー2は今でも楽しめるが

 

78: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 19:56:06.93 ID:H7YpOkt40
>>73
わかる
その辺は理解できる
スペースハリアーやそれをウルトラ超パワーアップさせたギャラクシーフォース2とかアフターバーナー2とか
大味なのも含めて味だからな
大型筐体に乗り込んで300円投入しないと本当の持ち味は味わえないとは思う
3DS版遊んで評価するのは邪道かなとも思う

 

71: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 19:50:34.55 ID:hj3nuv4d0
ファミコンはグラに対してCPU性能が高いからキビキビ動いてスーファミよりいいゲーム多いんだよな

 

128: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 21:28:53.32 ID:ApS7QK7d0
>>71
わかる、わかる
ファミコンでキビキビ動いていた
良作飛龍の拳シリーズがスーファミになったら
モッサリゲーになって悲しかったよ

 

72: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 19:52:14.16 ID:0e0IDzb4d
くにおくんシリーズも今やっても楽しい

 

74: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 19:53:49.45 ID:H7YpOkt40
>>72
くにおくんは2作目のドッジボール部がやばい
移植元のアーケード版を遥かに超えるボリュームと内容
なんでこんなにパワーアップさせちゃったの?ってくらい増量してある
必殺シュートの種類とか対戦モードとか4人同時遊べる部活動モードとか

 

76: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 19:54:37.05 ID:NR+tKDMM0
スーファミは当時大流行したRPGに合わせた作りになってるって聞いたことがある。

 

79: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 19:56:28.42 ID:hj3nuv4d0
>>76
ちげーよファミコン互換にこだわりすぎた結果クソCPUにせざるを得なかっただけ
しかもファミコン互換失敗というオチ

 

82: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 19:59:23.23 ID:OH9jhJ3p0
>>79
ソースあんの?

 

86: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 20:02:45.43 ID:H7YpOkt40
>>82
今手元にあるジーウォーク刊「スーパーファミコンパーフェクトカタログ」の
P13のCPU編に「開発初期段階においてファミコンとの後方互換を考慮に入れていた名残である」
って表記があるよ
多分これでソースになると思うけど

 

181: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 00:46:34.30 ID:XkLKVfmz0
>>86
そうなんだ

 

137: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 21:47:07.14 ID:l+liu3sQM
>>79
忍者龍剣伝だっけ
あれはファミコン版をまんま持ってきた感じだったね
内部の互換性はあるんじゃないかな

 

140: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 21:54:58.98 ID:hj3nuv4d0
>>137
スーファミのCPUはファミコンCPUのアッパーバージョンみたいなもんだから互換は無理だったけど移植はたやすかったんじゃないかな
忍者龍剣伝巴はたぶん互換ではない

 

81: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 19:59:10.53 ID:H7YpOkt40
SFCは今も奇跡だと思ってるんだけど
デフォのコントローラが4ボタン&LRボタンで6ボタンを採用したのがマジ凄い
SFC発売半年後にアーケードでスト2発売されて
それをそのままのボタン数でSFCに移植できたのが奇跡
当然任天堂が半年後のスト2の発売を知ってたはずが無いから奇跡だな
もしSFCが6ボタンじゃなかったらSFCの未来も格ゲーの未来も全然違ったものになったはず

 

83: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 20:00:22.83 ID:hj3nuv4d0
>>81
当時からAOU的なのあったろw
スト2がそこまでブームになるなんて誰も読めなかったからあながち間違いでもないけど

 

87: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 20:03:31.53 ID:ddboVSrN0
>>81
そもそもスト2が6ボタン採用というのが異例
当時のJAMMA規格だと4ボタンまでだったし
良く企画通ったなと今でも思う

 

89: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 20:06:43.81 ID:H7YpOkt40
>>87
あれ今も思うよな
当時のアーケードゲーってほとんど2ボタンだから
6ボタンのスト2はメチャクチャ異様に見える
あれが無かったらアーケードゲーはそのまま2か3ボタンが標準のまま進んでいったはず
テトリスとかコラムスとか魔界村とかファイナルファイトとか全部2ボタン
そのおかげでSFC以外の家庭用ハードは全部スト2用に別件でコントローラ用意しないといけなかった
多分SFCも6ボタンじゃなかったら移植の際に中パンチキックが削られてたはず

 

98: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 20:30:42.66 ID:oigZ9rBH0
>>89
ファミコンのカセットさせる周辺機器実物作った上に発表されてたろ
結局発売されなかったけど

 

195: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 07:24:05.60 ID:CZ56YAsr0

>>89
カプコンvsSNKが攻撃4ボタンだけど、
下前入力+弱キックでしゃがみ限定で中キック出せた

でも最初のスト2の段階では特殊技の概念がまだ無いから、
どっちにしても無理かw

 

85: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 20:02:12.35 ID:uqkcVmO80

星のカービィもとてもFCで作ったとは思えないようなギミックの多彩さとグラフィックの綺麗さだな
もうSFCも発売されてた時期だっただけにFCの潜在能力を使い切ってると言っても良い作品

今でもカービィシリーズの中でかなり上位を占めてるかもしれない完成度

 

90: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 20:07:52.85 ID:1cfjJmoHd
>>85
マリオ3もだけど、完成度以上にあのボリュームがやべーなって感じるわ

 

101: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 20:36:23.09 ID:NR+tKDMM0

ワールドは難易度は低かったけど、隠し要素と言うか隠しルートと言うか、遊びの幅がかなり拡がったと思うけどね。

スーファミのロンチだし、一方が結構尖ったレースゲームのFゼロってことを考えると妥当かと。

 

103: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 20:38:25.64 ID:uqkcVmO80

>>101
ワールドはのちにGBAに移植されたが、その難易度が低めで隠しルートなどのコンプ要素が強いってゲームバランスが
携帯機でプレイするには最適だったな。滅茶苦茶相性が良かった。本当に数えきれないぐらい周回したと思う

もちろんSFC時代も結構やったけどね

 

102: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 20:37:00.71 ID:hj3nuv4d0
スーファミのクソCPUがファミコン互換失敗の名残りってのも知らない奴がいるもんだな
かなり有名な話だと思ってたわ

 

111: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 21:09:01.68 ID:fYqQSRMw0
>>102
89~90年に複数のゲーム雑誌を熟読してた当時のゲーマー(俺含むw)なら
大半が知ってたと思うよ

 

106: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 20:48:39.30 ID:ffzA3nqy0
クインティも今遊んでも面白いと思う

 

110: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 21:02:23.27 ID:NR+tKDMM0
>>106
ゲーフリの処女作だね。
アクションパズルは今やっても面白いの多いよね。
俺の推しはチャンピオンシップロードランナー。

 

107: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 20:51:06.59 ID:uqkcVmO80
ファミコン版グラディウス2ってプログラムの知識がある人に言わせると
「これよくFCで作れたな」って驚く様な代物らしいなあ

 

108: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 20:58:43.45 ID:fYqQSRMw0

>>107
ちなみにこれを開発したチームはスーファミでゴエモンシリーズを開発

その後独立したのが現在のグッドフィールで
任天堂の下請けで毛糸のカービィやヨッシークラフトを開発した

 

114: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 21:14:00.47 ID:WzRnq2pq0
スーマリ3はぶっ続けでやらないと終われないのが惜しい
途中まで遊んでいて振動で止まった時は悲しかった

 

119: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 21:18:43.46 ID:tj7scLbL0
>>114
そういえば当時はゲームは一日一時間って流行ってたからそれ守ってた子は永遠にクッパ倒せないな

 

121: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 21:19:36.61 ID:nS9wDPNdd
>>114
ワールド1序盤でで2個取れる笛はその救済でもあるんだろうね
ぶっ続けが無理でもクリアしたワールドを飛ばして進められる

 

124: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 21:23:34.17 ID:hj3nuv4d0
>>114
何のためのワープだと思ってるんだ
1ワールドに笛2個あるからどこにでもいけるようになってるし

 

118: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 21:18:08.09 ID:aljRAu7Yd

ここまでウィザードリィなしとかお前ら見損なうわ
今でも無性にやりたくなるゲームNo1だろ

スマホに移植しやがれや

 

122: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 21:20:38.50 ID:NR+tKDMM0

>>118
Wizは権利関係がややこしいからねー。
スマホなら「アビス&ダーク」ってのがスゲーオススメ。

後はPCだけど「五つの試練」があれば、Wizは一生遊べる。

 

120: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 21:19:21.83 ID:PL6KLeY60
Newマリオが4作出ても何の変わり映えもなかったのを思うと1~3~ワールドのマリオの進化は本当に奇跡的

 

129: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 21:31:56.09 ID:VB6Roxit0

>>120
newマリオはwiiまでは進化したんじゃない?そのあとは意味ない。

2dなら

マリオは初代
マリオ3
wii のnew マリオ

3dは

マリオ64
マリオ3dランド!

これらが至高!

ギャラクシーはちょっと悩む。。。

 

125: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 21:24:03.48 ID:G9Lbug7r0
3は内容といいグラといいなんか好きになれない
なんか寝ぼけた感じの地上BGMとかシリーズワーストだろ

 

133: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 21:39:34.22 ID:E1bywaXg0
>>125
音楽はむしろ2Dマリオではトップだと思う
アスレチックと飛行船と中ボス戦が好き

 

126: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 21:24:39.95 ID:ApS7QK7d0

キャプテン翼2、悪魔城伝説、忍者龍剣伝

この辺は今でも遊べるよな

 

141: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 22:04:50.76 ID:VB6Roxit0
>>126
キャプテン翼タイプのサッカーゲームは発展しなかったな。発展させたらおもろいかもしれないのにね~

 

157: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 22:44:52.82 ID:V9u6Cr9G0
>>141
今スマホで出てるキャプ翼のゲームがシステムまんまテクモ版って感じで結構遊べる
ガチャ糞渋くて萎えるけど

 

173: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 23:48:48.61 ID:VB6Roxit0
>>157
ガチャは嫌だし。。進化版がやりたいね~。。キャプテン翼とかじゃなくて実在選手で。

 

142: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 22:07:33.02 ID:aljRAu7Yd

ウィズの絵師にすえみじゅんを据えた人マジ天才

だから今でもファミコン版がやりたくなるわけ
なんで再販してくんねーのよ

 

143: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 22:12:44.73 ID:NR+tKDMM0
>>142
音楽の羽田健太郎の起用もスゲーと思うよ。
「ドラクエのすぎやまみたいに有名な人を使おう」くらいの軽い気持ちだったらしい。
しかもすぎやま氏と違って、羽田氏はゲームの知識がまるで無かった。

 

146: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 22:21:43.91 ID:7H6Kx2HP0
ゼルダの伝説1も今遊んでも面白いよ。
遊んでる時のフィーリングは夢島とそこまで変わらん。

 

148: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 22:24:24.07 ID:z0OiI/rl0
>>146
いやさすがにあれを今のガキにやらせたら即発狂やろ
始めた時点でどこ行けばいいかもわからんし

 

150: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 22:27:14.08 ID:NR+tKDMM0
>>148
んなこと言ったらBotWも最初何をどうするか解らんと思うぞ。

 

152: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 22:27:38.62 ID:7H6Kx2HP0

>>148
昔遊んだ人が今遊んでも面白い

今の子供が今遊んでも面白い

これは同じ「今遊んでも面白い」でも全然違うな。
そして後者は実際に遊ばせないと推測にしかならん。

 

162: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 23:07:39.26 ID:0U7fi3+W0

>>146
最近スイッチで初めてプレイしたがあれは無理、あまりにもヒントが無さ過ぎてどうすればいいのかわからん。

もう少し親切にリメイクしてほしいわ。

 

189: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 01:29:56.33 ID:9cFBb2F70
>>162
ゼルダってそういうゲームじゃね?

 

161: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 22:54:07.53 ID:7H6Kx2HP0

俺にとって今遊ぶと落差が大きいゲームの王者はドラクエね。
ドラクエ3でも、王様に会いに行く頃には「ダリぃ~やめたい~」って心の声が聞こえてくる。

もうなにかもかもが遅い

 

164: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 23:11:58.24 ID:vSoMUP/o0
>>161
ファミコンはきついがスーファミのはエミュで動作速度1.5倍にすれば、ドラクエ11Sの2Dより快適だぞ
RTA初心者でも6時間以内にクリアできるし

 

170: 名無しさん必死だな 2019/09/30(月) 23:26:44.81 ID:vSoMUP/o0

当時の子供は、マリオ1やマリオ3でゲームデビューしてマリオつながりでドクターマリオやヨッシーのたまごのようなクソゲーを踏まされてたからな

ファミコンはマリオ、ドラクエ、カービイだけで充分、遊べたな
あとはキャラゲーのドラゴンボールのフリーザ編

あとは地雷と言っていい

 

190: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 06:38:05.26 ID:Q0YLUTb60
>>170
ドクターマリオがクソゲー?ギャグで言ってるのか?

 

197: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 07:28:43.19 ID:AZHzkRNX0
>>190
値段の割にボリューム無さ過ぎる

 

176: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 00:27:14.54 ID:wWZ0SX9+0
セーブ、パスワード機能が無かった点だけ勿体なかった
ドラゴンバスターを拡張させたゲームデザイン
練り込まれ遊びやすくなった各ステージ
2Dマリオゲーとして完成されたのが3である

 

178: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 00:38:34.64 ID:ixZAHExU0
>>176
セーブできない事に対する救済策が
ワープの笛っていう発想が今考えると
後にも先にもなかなかないよな。

 

194: 名無しさん必死だな 2019/10/01(火) 07:16:32.30 ID:2Qd+9zS/0
オーパーツだよなあ

 

引用元: スーパーマリオブラザーズ3とかいう今やっても十分面白いと思える唯一のファミコンゲー

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