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やっぱり3Dマリオはコースクリア型の方が 面白くない?

1: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:29:10.19 ID:sjCtM8CT0
3Dランドや3Dワールドが2Dに寄せ過ぎだと批判されるのは分かるけど
ギャラクシーまで全否定してひたすら探索要素を増やしまくるのが
本当に望まれていた3Dマリオだったのか?

72: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:10:45.60 ID:SwjiXmI30
>>1
自分の中の固定概念がそう思わせているだけで遊び続けていくうちにオデッセイの面白さがじわじわ浸透してくるよ
遊び始めて3日目の昨日なんて止めどころがわからないくらい探索しまくってたわ
思い起こせばゼルダも最初はオカリナのほうが遊びやすかったって思っていたけど、いまではブレスオブザワイルド以外考えられないからな

 

82: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:15:39.80 ID:R3l2WKuud
>>72
逆に各国の月のキューブを壊したあたりで評価が下がったわ
さすがに数だけ増やせば良いってもんじゃないよというかね

 

90: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:19:00.46 ID:sjCtM8CT0
>>82
カブロンから追加ムーンを解禁していくとどうしてもつまらなく感じるよね
ただでさえ糞狭いのに、羽クリボーに憑依して飛び回る作業をひたすら増やされてもと思った

 

11: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:35:24.88 ID:sdNwdLvCd
箱庭の方が長く遊べるしな
ソニックとかすぐ売っちゃうし

 

19: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:40:49.77 ID:sjCtM8CT0

>>11
クリア後までやってはたしてそう思えるかだな

光ってるところを見つけたのでヒップドロップ
♪を見つけたので集めます
光る鳥を見つけたので~

こういうのはほどほどならともかくゲップが出るほど詰め込まれても
楽しいとは思えない
追加されるボーナスステージは面白かったが
これって結局コースクリア型のゲーム性を面白いと思うのと変わらん気がした

 

25: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:43:55.74 ID:ED2UPJbe0
>>19
追加されるボーナスステージみたいのばかりだと逆にゲップが出るだろう
つまりオデッセイの方がバラエティの豊富さで優れている

 

29: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:47:23.90 ID:sjCtM8CT0
>>25
その辺もクリア前の時点で十分な量があったのに更に水増し的に増やされるのがね・・・

 

375: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 18:18:13.31 ID:RCjbuSvp0

>>19
ゼルダに比べたらずいぶんマシだよ
ギミックが結構違うし

ゼルダのコログはパターンが少ないせいで作業感が半端ない

 

37: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:50:05.43 ID:R3l2WKuud
少なくともしらみつぶしにあれこれ探し回るのがマリオなのかと言うとちょっと同意しかねるわ
程ほどなら楽しくてもあまりにそれありきにされるとね

 

40: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:51:44.36 ID:cjL7oYZop
>>37
いや楽しいだろ
マリオ64やったことないんか?

 

48: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:55:56.09 ID:R3l2WKuud
>>40
64はそのあたりほどよくやってたでしょ
ミヤホンはあまりにスター(今回でいうムーン)はやたらと増やすのには反対したらしいが、オデッセイやるとその理由も分かるんだよな

 

42: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:52:31.65 ID:7BTbGcrqa
プクプクになって湖の底まで潜った先でキノピオ隊長からムーン貰ったりは箱庭ならではだな

 

242: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 12:51:07.01 ID:AsaRl4IZa
>>42
あれ体力アップハート買って水中でヒットドロップしまくって取ったわ
プクプク使うの盲点だったww

 

246: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 12:56:35.40 ID:ehODehCjp
>>242
俺もプクプクで行ったが降りてる途中でキャッピーが「これだったら楽に行けるね!」みたいなセリフ言ったの覚えてるわ

 

281: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 13:55:09.68 ID:f9934un/0
>>242
ライフ3でもギリ間に合ったんだが、潜り始めて早々にキャッピーが「すっごく深そうだよ」とか暗に引き返しさせようとしてきてたわ

 

43: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:52:48.81 ID:5tul92cK0
正直オデッセイってギャラクシー寄りだと思ったな
少なくとも箱庭ではない

 

47: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:55:54.40 ID:cjL7oYZop
>>43
は?
64とかサンシャインが一番近いだろ
ギャラはコースクリア型寄り

 

52: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:57:16.25 ID:ED2UPJbe0
どこら辺がギャラクシー寄りなのかがさっぱりわからない
宇宙船に乗るところか?

 

53: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 09:58:31.02 ID:sjCtM8CT0
>>52
敢えて言うならクッパ城あたりがその典型じゃね?
次から次へと浮島を電線キャプチャーで渡っていくあたりな

 

56: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:01:39.53 ID:RHDpsEfP0
ギャラクシー用のエンジン作ったのに1作だけだともったいないから
1.5的なもの作ろうとしたらボリューム的に2になったんだったかな

 

61: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:04:06.53 ID:u+y9W2u70
>>56
残したアイデアがいくつかあって1.5的な物を作ってたら
どんどんボリュームが増えて2になったって言ってた

 

66: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:09:15.17 ID:1B4ylxSH0
>>56マリオデも2作ってほしいわ
すべての敵をキャプチャー出来る様にしてほしいし、
今度は1ステージにおけるムーンの数を減らしてステージの数を1.5倍ぐらいにしたり。
今作とは雰囲気が違うステージも遊んでみたい。中国、インド、中東とか東京がモチーフとか
マリオデはシリーズの中でも現実的な描画のステージが許される作品でもあるしな

 

64: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:07:54.46 ID:T+NlQmMO0
結局3Dマリオ最高傑作は3Dワールドだった

 

67: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:09:25.94 ID:ED2UPJbe0
>>64
3Dワールドより3Dランドの方がおもしろくね?

 

202: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 11:45:41.57 ID:T+NlQmMO0
>>67
普通にハードスペックが上の分だけ3Dワールドのほうがたのしかった
3Dランドはこじんまりしてた

 

65: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:07:57.00 ID:8WjKMdKW0
マリオオデッセイのロードの短さ驚異的だよな

 

70: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:10:21.10 ID:1B4ylxSH0
>>65そうか?
ちょっと気になるけど

 

165: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 11:16:37.62 ID:8WjKMdKW0
>>70
国の移動が5秒以下なんだが

 

78: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:14:12.10 ID:S8LsSdun0
64型、ギャラクシー型、3Dシリーズ型どれもクソ楽しいやろ

 

85: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:17:02.98 ID:ziDf1m5vd
>>78
結局これだわ
多少クオリティの差は感じるがそれ以上は好みの差でどれも面白い

 

80: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:14:49.23 ID:Mb7corprF
てかコースクリア型のマリオも結局探索型だと思うのよ
コースの途中でスターメダルなり隠しスターなり探さないといけないわけで
正直スターメダルとか取り逃してまた同じコースやらないと行けないのは苦痛だったわ
今回のマリオデは探索に一極化したからファストトラベルとかヒント要素もあるし
ストレス全然なかったわ

 

113: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:34:20.98 ID:frIuhlQc0
>>80
これな
同じステージをやるのが面白くないわコースクリア型は

 

97: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:25:11.57 ID:9QFqXr4Z0
New1→久々の2D
NewWii→据置&複数人プレイ ここまではいい
2(コイン祭)とU(パネルプレイ)は本当にただの続編って感じで蛇足だったな
そこをいくと3Dマリオはどれも特徴があって面白い

 

104: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:28:24.65 ID:LhXze3Mca

マリオデはRTAがかなり捗りそうなのは間違いない
マリサンはちょい水出しからのボディアタック高速移動やポンプのホバー移動、大ジャンプなど元からやれることが多いから自由度の高さは随一
一方マリオデはマリオの基本動作であるジャンプのみ(帽子踏みも含める)で格好良いアクション繰り出していけるから動画の見応えはあるな
動画勢も安心ですね

>>97
確かにそれぞれ全く違う特徴があるから良いよな
2Dマリオはもうマリオメーカーでもう登りつめちゃった感があるから今後どうしていくのか気になるわ

 

111: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:32:34.17 ID:jk0KnHiV0
>>104
マリオデも最終的にはケツで滑るマリオみたいな変態挙動になりそう

 

122: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:37:39.33 ID:LhXze3Mca

>>111
それはそれで見てみたいなwww

全く知らないんだけど64のケツマリオって実機で出来るもんなん?

 

101: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:26:41.58 ID:HtWSa8wQd
オデッセイめっちゃ面白いけど3Dワールドみたいなやつもスイッチに出して欲しいよ俺は
オデッセイ2が出そうな予感するけども
ちょっとパーティーゲーム感あるわちゃわちゃできる3Dマリオもやりたいの

 

108: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:31:40.13 ID:HtWSa8wQd
>>101
ちなみにアクションゲーはそんな得意ではない人間の意見ね
まあ今回のは下手くそでもかなり進めやすくなってはいるけど

 

170: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 11:22:11.81 ID:8WjKMdKW0
>>101
マリオパーティでもやってろ

 

171: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 11:22:44.42 ID:1Tl5rS9V0
>>170
年末までにSwitchで出て欲しいんだが

 

114: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:34:50.96 ID:5UA2ZG2La
3Dワールドみたいに対等に遊べる方がおすそ分けプレイがより生きるとは思う
オデッセイもできるけど基本1人用ゲームだし
まぁ2DでもいいけどさすがにもうNewマリオなんちゃらってタイトルはやめてほしい
もうNewじゃねーし

 

117: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:36:12.28 ID:ED2UPJbe0
>>114
NEWじゃない同意
次の2Dマリオタイトルどうすんだろ

 

121: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:37:18.72 ID:3pTeDKer0

クリア後までやれば分かるがギャラクシーみたいなコースクリア型のプレイもできるし余ったムーンを集めに箱庭型のプレイもできる最高のスタイルだぞ

明らかに64の進化系だわ

 

131: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:40:58.30 ID:LhXze3Mca

>>121
妻はまさにコースクリア型のノリでガンガン進めて行ってたわ
お助けモードだったから矢印方向に行けば良いってのも分かりやすくて正解だったと思う

逆に俺1人でやる時は箱庭マリオらしくガッツリ探索しながらプレイ、とそれぞれに合わせたスタイルで進められるのは確かに良かったわ

 

125: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:38:55.29 ID:YI1ODBu6a
確かに今回bgmゴミってるな
ギャラクシーのBGMがどれだけ偉大だったかが分かる

 

132: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:41:51.69 ID:ED2UPJbe0
>>125
ゴミとは言わないが完全に質が違うんだよね
耳に残ることを重視した物から空気的にゲームを盛り上げる物への変化
俺はこれは進化だとは思わないんだよね
最近のゲームはほとんど後者の物が多いんだけど

 

130: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:40:58.13 ID:HtWSa8wQd
ただ2Dの横スクロールアクションだとカービィやヨッシーもあるしなぁってならない?
マリオとはもちろん別ゲーだけど乱発しすぎ感

 

133: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:42:39.56 ID:8Hbq21mX0

自由度高すぎて何して良いのか分からん
けど、ドラクエ11みたいに過剰な接待は嫌い。

中間くらいのゲームねえのかよ

 

138: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 10:46:47.04 ID:sjCtM8CT0
>>133
そういう意味ではマリギャラ1にもう少し各ステージの厚みを持たせていった方が良いと思う
あまりに探索ありきにしすぎない方がマリオにはちょうど良い塩梅だろう

 

155: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 11:07:24.66 ID:kMSM4w4aa
64サンシャインやったことないけどギャラクシー神ゲーだよ!って人が初めてオデッセイやったら度肝抜かれると思う
ああギャラクシーはクソだったんだ……って

 

158: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 11:10:50.52 ID:sjCtM8CT0
>>155
俺はむしろ逆
コースクリア要素と箱庭要素の塩梅はギャラクシー1くらいがちょうどよかったと
オデッセイプレイして改めて思ってしまった

 

173: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 11:23:49.99 ID:2wbInvehK
>>155
本当これ
ギャラクシーは本当につまらないとかじゃなくただただ無表情でクリアしたわ、ここがクソだろ!っていう感想すらでない
新しいギミック→俺(スーッ)クリア→新しいギミック→俺(スーッ)クリア→新しいギミック…みたいな
ギャラもギャラ2も本当に何の感想もない、ただただ端から端まで移動しただけ

 

175: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 11:26:20.82 ID:sjCtM8CT0
>>173
そういう批判ならオデッセイでも同じことが言える
ステージが広いのは良いんだけどしらみつぶし的にムーンをばら撒かれて
「はい!探せ!」とかよりもある程度目的やルートがしっかりある方が
メリハリがあるし、アクション的にもそっちの方が相性が良い

 

262: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 13:32:22.36 ID:AW54jPh+0
>>175
オデッセイはメインルート用意されてるけど
本当にプレイした?

 

178: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 11:28:42.28 ID:wv0KivTI0
>>173
正直これわかるわw
ただ俺の場合ギャラクシーが楽しめなかったのは
コントローラが糞過ぎたせいで没入できなかったからだけど
wiiの2Dマリオお正月に親戚と遊ぶために買ったけど横持糞過ぎて自分はほとんどやらなかった

 

161: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 11:14:00.63 ID:lsOILvHhd
オデッセイはマリオ64よりバンジョーの方が近いな

 

189: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 11:35:59.05 ID:zBUsUoZsp
>>161
すげーわかる
マリオデ中にバンカズオデッセイでないかなーって考えちゃった

 

180: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 11:29:34.28 ID:GE0cT1KLd
64信者サンシャイン信者と
ギャラクシー信者とランドワールド信者と
それぞれ主張違ってるから大変だな

 

188: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 11:35:18.12 ID:2S/mS5NtM
>>180
64信者とサンシャイン信者は被ってる

 

192: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 11:38:55.17 ID:sjCtM8CT0
>>188
むしろ一方的にサンシャイン信者が64を自分側だと主張してる

 

196: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 11:39:51.86 ID:NTeM7v280
マリオ64の100枚コインってうまかったなと思う
コインは100枚以上あるから、すべてのコインをしらみつぶしにしなくても達成できる、でも、ステージをくまなく探索する必要はある
今回のローカルコインはコンプリート必須なのがなぁってマリギャラのパープルコインからそうだったけど

 

238: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 12:34:04.69 ID:hWtN6GO+d

>>196
ローカルコインは本当に不満だわ
ムーンはそこそこ自力探索による発見を楽しみつつも
詰まれば充実したヒントで名前・位置と段階的に教えてもらって探し出せるし
そもそもガチのフルコンプでも狙わない限りは少々見落としてもそこまで支障でない柔軟な作りな一方で
見つけ損ねたローカルコイン探しは苦行にしかならない
それも多くの場合本当にただ見落とした窪みに3枚入ってましたとかそんなんだから達成感もないし

アミーボが救済措置なのかもしれんけど、もう少しゲーム内だけでうまく完結する仕様にならんかったかな

 

239: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 12:37:15.51 ID:YVzS0P2Yp

>>238
ローカルコインコンプしないとショップ買い占めれないのはダメだな

100枚必須なら110枚くらい用意してほしかっかった
ステッカーとか先に買うと衣装買えなくなるしな

 

201: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 11:45:18.86 ID:nbu+1XME0

マリオ64面白かったよね

マリオデも面白いんだけど2D無理やり入れなくても…とは思った
ストーリーに絡んでないし唐突で浮いて見える

 

219: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 12:23:16.93 ID:ziDf1m5vd
>>201
そうかな 都市の国とかクッパ城の2dは凝ってると思ったけど
まあ砂漠でやたら2d多かった感じはある

 

203: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 11:48:11.34 ID:Vpec5HcKd

コースクリア型って一度クリアしたらそれっきりでもうやる気にならないんだよ
箱庭型の方が作る側としても綿密なレベルデザイン設計をしてくるから何度遊んでも面白い普及の名作になりやすい

マリオ64はスター120個コンプ何十周もしてるような信者たくさんいるけど
ギャラクシーでスター242個コンプ何度もやってる!なんて熱烈な信者いないだろ

 

205: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 11:53:52.83 ID:sjCtM8CT0
>>203
じゃあサンシャインはどうなのよ?という話になってくる
ギャラクシーは1,2ともに3回ずつくらいはリプレイしたけど
64が凄いだけで箱庭ってだけでリプレイが話題になるような
不朽の名作になるわけじゃないぞ?
そういう意味じゃオデッセイもムーンを大量に注ぎ込んだせいで
リプレイには向いてないゲーム性になっている

 

207: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 12:04:56.70 ID:b6h9cY7r0
>>203
ギャラはやってないけど3Dランドはどのステージも最低5回ぐらいはやってるわ
コースクリアだからそうなるというわけではない
それと242枚の過程でギャラは同じステージ2度やらされてる
あと昔のゲームの方がま非実機プレイとかいろいろできるからね
同じコースクリアでもワールドは流行ってたがNewマリはそうでもない 売上はNewマリの圧勝

 

215: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 12:17:17.58 ID:R3l2WKuud
>>207
マリギャラ1のルイージ編なんて完全なおまけだし、基本的には120枚で終わりにはなってるぞ?
2はしらみつぶしにグリーンスターを捜さなきゃ最難関ステージに挑めなくなってるけどね

 

259: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 13:20:22.74 ID:T+NlQmMO0
>>203
そっちのほうがわかんねーなー
2Dマリオとかいまだに遊んじゃうしコースクリア型の方が何回もリピートして遊んじゃう
シンプルにやりこめていいじゃん

 

210: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 12:13:02.85 ID:qjLDbZP2d
縄跳びはそのうち自動ボタン押し作る奴出てくるだろうな

 

216: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 12:18:20.42 ID:YVzS0P2Yp
>>210
今縄跳び世界一位の奴が
配信してたけど最後の方
24時間テレビのマラソンみたいなノリになってたぞ

 

211: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 12:13:47.83 ID:kgPX355Ud
今回いつもなら3D酔いしないような人でも酔うくらい劣悪なカメラワークなことがあちこちで指摘されてるけど
これに関しちゃ制作側が長い間2D路線に逃げてたツケがまわってきたなって感じ
普通の三人称カメラの3Dゲームで快適なカメラワークに調整できるだけのノウハウが制作チームに蓄積されてなかったんだろう

 

214: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 12:16:33.85 ID:t279QgZdd
>>211
3Dマリオと2Dマリオって開発違うんじゃないの?

 

221: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 12:23:46.31 ID:3VuckJkod
>>214
3Dマリオは15年前に出したサンシャインを最後に右スティックでプレイヤーがカメラ操作できるようなゲームは出してなかった
ギャラクシーからはその場その場で制作側が想定した最適なカメラワークが常に自動的に映るようなゲームになってた
今回久々に普通の3Dゲーと同じカメラ操作になったけど、他ゲーと比較してもカメラワークがいまいち

 

235: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 12:30:15.86 ID:B3CJV0EO0
マリオデはサンシャイン超えましたか?

 

237: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 12:34:02.42 ID:HeWBXLPqd
>>235
サンシャインは青コインとかいうゴミ要素排除するまで土俵にすら上がれんぞ

 

253: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 13:10:07.12 ID:Q/BZjm090
3Dランドと3Dワールドは3Dマリオの黒歴史

 

256: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 13:16:18.24 ID:evmzmm0Ed
>>253
それは同意
3Dワールドのマリオは動かしてても全然気持ちよくないもんな

 

419: 名無しさん必死だな 2017/10/31(火) 11:59:39.80 ID:u8PvvSDK0
>>253
ランドは携帯機だしあの路線も有りだとは思ったけどワールドは無いね

 

264: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 13:34:18.98 ID:cadPckna0
ギャラクシーやってろよ
細切れでいちいち飛ばされていく、やらされてる感が好きじゃなかったわ

 

266: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 13:37:19.65 ID:sjCtM8CT0
>>264
その分メリハリがついていて何をやらせたいのかはっきりしてたけどな
探索要素と言えば聞こえはよいけどしらみつぶしにひたすら探し回るんじゃ
デバッカーでしかないし、それが面白いって思えるかどうかなんだよな
それこそ言い方悪いが「やりこませ要素」と化すならギャラクシーより面白いものだと
はっきり言えるものに仕上がってるか?

 

273: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 13:47:08.30 ID:cadPckna0
>>266
オデッセイも攻略のヒント、導線はしっかりしてる
それすら気づかず自分の脳みそ1gも動かさず
とことんやらされてることが楽しい人間にはわからないだろうな?

 

277: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 13:52:51.42 ID:/h9uEfXEd
>>266
全く同じコース二週やらされるギャラクシーのやり込み要素が面白い?

 

280: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 13:54:42.80 ID:sjCtM8CT0
>>277
2週もやらされたっけ?
ルイージ編なんて完全なおまけだし
グランドフィナーレもオープニングのピーチ城を散策するだけのおまえだぞ?

 

292: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 14:02:44.07 ID:/h9uEfXEd
>>280

オデッセイもクリアするだけなら探索なんてそこまで必要無いしメインミッションと道中に落ちてる月で十分じゃない?

 

285: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 13:57:05.32 ID:R3l2WKuud
むしろギャラクシー1くらいがステージ攻略と箱庭探索の程良いバランスになってたように思うがな
それ以上箱庭に寄せすぎたら探索地獄で面倒くさくなるし
2Dに寄せすぎたら2Dマリオで十分となってくる

 

288: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 14:00:35.97 ID:CZWcOBb7d
>>285
×:程良いバランス
○:どっちつかずで中途半端

 

307: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 14:18:08.25 ID:5XOCrlkfp
>>285
ほんとこれ
でもああだったのはマリギャラ1だけ
開発側はそういう認識じゃないのかね

 

286: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 13:57:13.18 ID:/h9uEfXEd
そんなに探索嫌いならメインミッションだけこなしてとっとと次行けばいいのでは?

 

291: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 14:02:19.78 ID:sjCtM8CT0
>>286
嫌いどころかむしろ好きだけどな
ただ、何事も「程よいさじ加減」ってあると思う
脳死プレイで適当に歩き回るだけでそこそこムーンが集まるけど
そのままラストまで行くだけじゃあきらかにボリューム不足だし
さすがにクリア後の月の石はいたずらに数を水増ししてしまったと言わざるを得ない

 

294: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 14:06:16.35 ID:/h9uEfXEd
>>291
ギャラクシーのルイージ編はおまけ扱いするのに
月の石はおまけ扱いしないの?

 

295: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 14:07:45.32 ID:UYEICGTtM
クリア後に鳥ヒントのタイトルを手掛かりにムーン探しやってみ?
64サンシャインばりの良ゲーに化ける
まさかキノピオヒント使ってしらみつぶしとか言ってないよな?自分で楽しみ方を放棄してるよ

 

300: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 14:11:22.26 ID:R3l2WKuud
>>295
ノーヒントで捜すのが面白いようにも出来てないけどね
そもそも俺はサン氏ねを良ゲーなんて思ってもないw
クリア後ムーンに至っては強制的にヒント表示だし、それもあるからボーナスステージの追加だけで良かったと思うがね

 

304: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 14:17:40.36 ID:UYEICGTtM
>>300
強制的にヒントが出るのは石割ったムーンだけでクリア後に増えるやつは鳥のヒント出さないとヒント出ませんが

 

311: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 14:20:58.13 ID:sjCtM8CT0
>>304
クリア後に増えるのって石割って解禁されるムーンが大半だぞ?

 

317: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 14:29:30.57 ID:UYEICGTtM
>>311
メイン上のボスクリア後の解禁もあるから月の石と変わらないぐらい未獲得のムーンがクリア後に残されると思うが

 

309: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 14:19:12.36 ID:yT6pQVrtd
>>295
そもそもキノピオのヒントも場所とリスト提示するだけであとは閃めきや直感ないと解けない物も多いしな

 

310: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 14:20:52.56 ID:UYEICGTtM
>>309
まあそうなんだけど場所のあたりがついちゃうと作業的になる部分はある
鳥ヒントで済ませるのが従来のミッション制の雰囲気もでて一番楽しめる

 

296: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 14:08:45.04 ID:sjCtM8CT0
さすがにルイージ編と月の石のムーンは一緒にはできないでしょ
一応最難関ステージに挑めるのはムーン500だけど
そこに行くまでのムーン集めもしらみつぶしで作業的な散策を避けてできるかというと
それもちょっと難しいしな

 

305: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 14:17:49.03 ID:AW54jPh+0
>>296
コインで買えば

 

318: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 14:29:47.30 ID:cH25TBxvK
正直64で面白かったのもクッパステージくらいだな
ああいう3Dだけどステージクリア型ばっかなら感激だが

 

323: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 14:39:16.53 ID:R3l2WKuud
「ノーヒントは甘え」とか言われても、月の石のムーンについてはヒント強制表示の時点で説得力が欠けるし
ノーヒントで探すのにこだわったところでしらみつぶしの探索を本気で楽しいと思える層でないと面白いと思えるものじゃなくない?

 

332: 名無しさん必死だな 2017/10/30(月) 14:59:52.08 ID:mC04p2sR0
どっちが良いとかじゃなくどっちもいい
心配しなくても2D寄りマリオも出すでしょ

 

引用元:やっぱり3Dマリオはコースクリア型の方が面白くない?

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