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JRPGってなんで、以前より人気がなくなったの?

1 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 18:07:30.88 ID:mdcrsrPZ0NIKU
昔はもっと売れてたよな
JRPGニュース、画像元
https://twitter.com/gamespark/status/1300283437169819648

364 名無しさん必死だな 2020/08/30(日) 07:14:21.65 ID:4qzkFoErr
>>1
スマホで売れてる
むしろ昔より売れてるわ

 

365 名無しさん必死だな 2020/08/30(日) 07:17:41.91 ID:Hlr1SHfS0
>>364
スマホで売れてる×
スマホでプレイされてる〇(※無料)

 

367 名無しさん必死だな 2020/08/30(日) 07:19:36.13 ID:4qzkFoErr
>>365
売上面も過去類を見ないくらい大きいぞ

 

372 名無しさん必死だな 2020/08/30(日) 07:38:53.62 ID:feRqOv0La
>>367
まあ今のセルラン50位以内見るとドラクエFFテイルズなんておなじみの奴らが居るしな、1位も分類上はRPGのFGOだし

 

3 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 18:11:07.53 ID:gw9GvMSi0NIKU
FFとドラクエのせい
あとPS3のせいで無駄にグラフィックに力取られるようになったせいで中身がおざなりに、結果ボタン連打のショボいアクションゲームがRPGのジャンルにのさばるようになった

 

22 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 18:34:14.02 ID:kodYNagBaNIKU
>>3
任天堂ファンボーイの低能ってほんとこのバカ理論好きだね
シナリオも絵もプログラムも全部ひとりでやってた堀井のポートピア連続殺人事件みたいなゲームならそれ成り立つけど普通は分業だよ
グラフィック担当と音楽担当とプログラマーとゲーム内容担当とストーリー担当はそれぞれ専門のやつがいる
なんでグラフィック担当ががんばると他がさぼることになるの?
ゲームの中身はそれ担当スタッフのセンスの問題

 

40 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 18:51:23.94 ID:Cq/wMO0UMNIKU
>>3
既に書かれてた

 

42 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 18:53:45.56 ID:R2bhrMSK0NIKU
>>3
グラフィックに力取られるって意味わからんわ正直

 

46 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 18:58:03.81 ID:gw9GvMSi0NIKU

>>42
金、時間、人材
完成するまでじゃぶじゃぶ使える訳じゃない、じゃあどこにどう力を入れるか

そしてグラフィックに力入れた結果どんなRPGが作られて来たか
マジでふざけんな

 

51 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 19:00:47.20 ID:CMuGCTJP0NIKU
>>42
まず縮尺がめちゃくちゃになるワールドマップ作れなくなったでしょ?火山雪原海森川街といったロケーションの数が少なくなるし敵のバリエーションも減った
世界を股にかける冒険とか出来なくなったのよ
ドラクエはまだ騙し騙し頑張っているけども

 

261 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 22:09:51.14 ID:FMp5Dqri0NIKU
>>3
おれもこれだと思う
一つだけ反論させてもらうならば、PSから容量が増えた結果、画質とムービーに注力する傾向はあったと思う
PS2の後半からすでに中身がついていってなかった
俺がRPGから離れたのもこのあたり

 

7 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 18:16:48.32 ID:UJzHYhpcrNIKU
PS3やWiiの頃よりはかなり盛り返したと思う

 

185 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 20:45:01.60 ID:QGMZTwBK0NIKU
>>7
あの頃は和ゲーが全般的にオワコン、ガラパゴス化なんて頻繁に言われてたな
今は開発規模が肥大化しすぎた海外AAAが青息吐息のなか、
相対的に独自路線を保ってきた和ゲーに再び注目が集まってるイメージがある
2019年のGOTYノミネートを見るとなおさら

 

94 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 19:21:35.14 ID:G343FqqB0NIKU
ドラクエの進歩のしなさには頭痛がする
何より書き込みバイト雇って発売後の3ヶ月くらいだけ「歴代最高」とか言わせてたのが不快
工作じゃないって言うならあいつらどこ行ったのよ

 

97 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 19:22:57.06 ID:Iay9+A7vdNIKU
>>94
進歩についてけない奴らにとってはあれが至高なんだよ
年寄りに無茶言うな

 

110 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 19:31:58.97 ID:Mmj1ZQLW0NIKU
ポケモンが世界中で売れまくってるからRPGそのものには需要があるのは間違いない
単純にDQみたいなクラシックタイプが売れなくなっただけだろ

 

113 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 19:33:13.65 ID:t2t9w7AH0NIKU
>>110
確かに、クラシックじゃない最先端なのは
やっぱどこかで攻めなきゃダメだ

 

121 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 19:37:51.40 ID:0fG8aVUZ0NIKU
ストーリー構成がほとんど「最終的に世界を破滅から救う」ばっかりだからじゃね。
さすがに飽きるでしょそんなん。

 

141 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 19:56:01.87 ID:2eT5UDVR0NIKU

>>121
逆に破滅から救わないってなるとどんなストーリー構成になるんだろうな?

世界を巡ってまで倒さなきゃいけない相手って、世界の危機への対処でないのなら
恨みを晴らす為の復讐とかぐらいしか思いつかん。それをCERO:AやBでやれるかどうか
「やられたらやり返す」が道徳的に褒められる風潮ならいいんだろうけど、現代日本ではそうじゃないしな

あとはまぁ、ラスボスとか置かないで特定地点への到達を目的とするとかな
昔のDQだってボスとか居ない、通り抜けるだけのダンジョンが印象に残ったりもするし
強雑魚をうまく配置したりして難易度調整すればラスダンとして成立しそう。シナリオの動機としては
グランディア的な「世界の果てに初めて到達した人間になる」とか、
不思議のダンジョン的な「伝説の財宝を持ち帰る」とか?

近年のゲームあまりやってないからこういうのはとっくに出てたりするかもしれんがな

 

142 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 20:00:10.15 ID:4tijbO950NIKU
>>141
破滅から世界を救わないストーリーで真っ先に思いつくのはウルティマ4
近年のやつやってないなら知らなくてもしゃーないな

 

146 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 20:02:28.89 ID:0fG8aVUZ0NIKU

>>141
そこで不朽の名作「星をみるひと」ですよ。
世界を救うのではなく、新しい世界に旅立つ。

あとはもう崩壊した世界を冒険して、なんで世界が滅んだかを解き明かすタイプもちょこちょこあった気がする。
「防止」でなく「再生」なら、その部分もゲームにできるから面白くもなりそうだけど。

 

125 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 19:41:51.05 ID:gFYlqL79aNIKU
ドラクエのせいだろ
30年も騙し騙しでやっていい加減あれじゃj RPG終わるわ

 

134 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 19:48:30.96 ID:0fG8aVUZ0NIKU
>>125
そのドラクエは国内で300万以上売れるんだから、ドラクエのせいではないわ。
強いて言うならドラクエフォロワーのせいだろ。
無数にフォロワー出たところで、結局「ドラクエでいいわ」になるんだから。

 

143 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 20:00:36.72 ID:gFYlqL79aNIKU
>>134
全く分かってないようだけど
ドラクエはユーザーの声を聞いて進歩すること辞めて古臭いRPGを何十年も日本で浸透させてしまった戦犯なんだよ
進歩したのがネット工作とか恥ずかしくないのかね

 

147 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 20:03:35.57 ID:h/41xZGQ0NIKU

>>143
違うゲームになることと進歩って違うからな

アクションRPGは聖剣2とかでもやってるけどFFやクロノトリガーがアクションにならないのと同じ
ドラクエはむしろ、ライトウケを狙ってダメになった

 

149 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 20:07:02.68 ID:0fG8aVUZ0NIKU

>>143
だからそのドラクエは売れてる以上、「JRPGの人気が無くなったのはドラクエのせい」は的外れなんだよ。

極端な言い方をすれば、「テイルズが売れなくなったのはドラクエのせい」とか言っても言い掛かりでしかない。

 

128 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 19:43:53.36 ID:ojrn6qU/0NIKU
Xbox360のJRPG推しになぜか全力ネガキャンが起こり流れを潰してから下火になった
誰がやってたのか知らんが憎悪の対象だね

 

136 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 19:48:50.42 ID:3vdvnEF90NIKU
>>128
ありゃMSの自爆だわ
どういう契約してんだっていう
イチオシのテイルズとスタオーが他機種後発って
あれで完全版が定着して買い控え起こる事態になったからな
ラスレムが予定通り出てたらもっと最悪だったろうに

 

130 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 19:46:08.24 ID:B24TNu3LdNIKU
元々日本ってシューター以外のアクションが強かったでしょ
JRPGと揶揄されてたようなゲームの方がそもそも少なかった

 

138 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 19:51:27.46 ID:h/41xZGQ0NIKU

>>130
アクションが強かったのはドラクエが出る前のファミコンまでだな
マリオとかだけがハードと一緒に買う幼児向け入門用ソフトであとはロックマンシリーズとスト2くらい

ユーザーにとって満足度、ゲーム体験として圧倒的に上だったのがRPGだったから64は負けたし
64、キューブ時代の任天堂はポケモンという生命維持装置で延命されてた

そもそも、RPGの面白さを否定して外部からの持込企画のマザーとかポケモンしか認めなかった宮本の頭が古かった
アーケード世代だし

 

148 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 20:06:28.70 ID:Iay9+A7vdNIKU
ドラクエが受けた最大の理由が下手くそでも最後までいけることなのに
余所はゲーム性とかいって複雑・煩雑化していったからね
それを進歩とかいう奴がいるから廃れたんだよ
好きなのはいいが他人に強要するなと

 

156 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 20:12:31.21 ID:h/41xZGQ0NIKU

>>148
ドラクエがウケた理由はアクションゲームと違って子供がほんとにゲームの中で大冒険してる気分になれたことだから
全然違うわ

ゲームのクリアに異常にこだわってるのはファミコン世代でさえないアーケード世代だけ
子供はゲームをクリアしたところで次を買ってもらえるわけでもないから
そんなこだわりはなかった
誰かと競ってるわけでもないし

今のRPGがウケないのは、子供が自分が主人公になってるかんじがしないからだろ

 

159 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 20:17:22.59 ID:0fG8aVUZ0NIKU
>>156
今の子供達がゲームに何を求めてるかは解らんけど、ブレワイは「ゲームの中で大冒険」してる気分になれるゲームだったな。
それが今のJRPGに欠如してるってのも解る。

 

176 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 20:37:02.15 ID:dkP8XyqYdNIKU
>>156
当時のファミコンはクリア出来ないとか
マリオをプレイすることも出来ない層が一杯いたんだよ
そういう層を最初につかんだのがドラクエ

 

181 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 20:42:15.84 ID:h/41xZGQ0NIKU

>>176
ドラクエなんて子供がやったら元々、年単位でクリアできないゲームなんだが
しかもパスワードを入れたりデータが消えたり

アーケードと違ってファミコンは1度買えば金がかからんのだから
別にクリアできなくても最初のほうのステージだけでいくらでも楽しめる

 

184 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 20:44:19.46 ID:Nze+qinT0NIKU
>>181
ドラクエ2はノーヒントだと今でも厳しいんじゃね

 

150 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 20:07:51.82 ID:QAG3O5yxdNIKU

単純にストーリーが稚拙だよな

アニメ調のキャラデザにしてるせいで、キャラ付けもテンプレ
いかにも悪そうな見た目の敵だったり、主人公が何をやっても絶対正義だったり、あとお決まりのハーレム要素
結果的に和ゲーはどれも同じキャラ設定と同じストーリーになって飽きる
FF7Rのキャラも酷かったしな

 

168 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 20:28:09.74 ID:oMWd4PUadNIKU

>>150
>主人公が何をやっても絶対正義

これが一番幼稚だよなあ
「悪役にも悲しい過去が」とかやって誰も悪くないような小綺麗な話は作れるけど
悪に対抗するために主人公たちも汚いことやってます、見方によってはこっちが悪党です
みたいな両者を下げるような描写は絶対にできない
なぜならキャラ商売だから、キャラ人気を下げるような真似はできないから

 

152 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 20:09:38.18 ID:K1iApen70NIKU
主な客層だったライト層がCSから離れたから

 

155 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 20:11:52.86 ID:0fG8aVUZ0NIKU
>>152
そう言われるとスマホのRPGはそれなりに人気だな。
あれらをJRPGと呼んでいいのかは(そもそもRPGかどうかも)解らんけど。

 

158 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 20:15:39.30 ID:nloFlyncaNIKU
>>152
スマホで初めてゲームに触れた層はそれがゲームの基準になるからな
そういう層にCSのRPGの形式を受け入れて貰うのは難しいだろう

 

165 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 20:23:30.20 ID:gFYlqL79aNIKU
ドラクエまで完全版商法(しかも騙し打ち)みたいなえげつない売り方に走ってしまったからな
もう駄目だろう

 

169 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 20:29:15.04 ID:0fG8aVUZ0NIKU
>>165
それに関しては同意。

 

170 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 20:31:04.57 ID:ibBedU4cHNIKU

所詮ニッチな亜流のJRPGだからね
RPGとしてしっかり生きていれば

ストーリーやらムービー重視なんてやってたら飽きられるのは早いだろ

 

171 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 20:33:39.20 ID:h/41xZGQ0NIKU

>>170
RPGはファミコン時代の数年ですでにマンネリ化してたからストーリーで違いを出すようになったんだが

ストーリーがなかったらなにをやっても同じことの繰り返しになる

ドラクエ1、ドラクエ2、ドラクエ3、FF1 なんてほとんど同じような流れだぞ

 

197 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 21:02:28.12 ID:ibBedU4cHNIKU

>>171
ゲームは繰り返し遊んでなんぼなものだし

そのJRPGはストーリーだけ変えただけだから飽きられたんだろう

 

270 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 22:26:48.55 ID:h/41xZGQ0NIKU

>>197
繰り返してなんぼって言われてもやってることは
コマンド型のアドベンチャーゲームだぞ
セリフからの推測要素があるからおつかいに感じないだけで

ドラクエ2と3の時点で鍵と紋章=オーブを探すだけのゲームだし
毎回、同じ展開ならさすがに飽きるわ

 

173 名無しさん必死だな 2020/08/29(土) 20:34:10.27 ID:vLy0GeSn0NIKU
マジレスするとコンスタントに出せていないだけ
テイルズとか見てみろよ一時期と比べて全く出ない

 

引用元: JRPGってなんで、以前より人気がなくなったの?

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