ギレンの野望や侍道みたいな中堅どころのソフトを増やした方がいい
PS2の参考画像、画像元
ttps://twitter.com/SUCCESS_Corp/status/1318756001382723584
そういうのはユーザーもゲームもソシャゲに行った
まず重厚な中堅ってワードが矛盾ありありだろ
超大作とインディーズの二極化傾向は何年も前から言われてきたけど
超大作が普通のソフトと同じ値段で出てきたらそりゃそうなるよなと
さすがにキツくて値上げし始めたけど最初からもっと高く売っておけよ
テイルズペルソナゼノブレとかメーカーにとっては大作だけど
開発予算規模や買う層にとっては中堅な奴がほしいんだろ
豪華なニッチゲーがやりたいってはっきりわかんだね
テイルズはダメそうだがゼノブレは採算取れてるしペルソナも売れることは売れる
このクラスもっとよこせって言い分自体はまぁいいんでないの?
これをSwitchじゃ絶対出せないようなリッチなゲームとして作れって言うなら馬鹿だが
その中でテイルズは予算も規模も大作じゃねえだろ
任天堂セカンドの作るゼノブレと開発期間長すぎて販売年以外赤字になるペルソナと比べてテイルズのどこが大作なんだよ
爆発的に売れるタイプじゃないものは
もっと上げるべき
ペルソナとか通常盤18000でいいと思う
そうしないと維持できない
俺はまず開発費めっちゃかかってるグラスゲー系のゲームを上げるべきだと言いたい
グラスゲーしたいなら他分野のマニアみたいに金を出せと
俺はやらんけど
FF16とバイオ8以外和サードだと
PS4版を移植しただけの縦マルチしかないような
それはそれで別問題っていうか大作でも儲からない問題だな
古くなったら目先の小銭のために投げ売りするのやめなよ
自分たちだけやめたらそれやってるとこに小銭持っていかれちゃう?そんなんどのみち死ぬわ
高値のまま放置しても売れなくなるだけだし中古対策兼ねてるだろ
セール待ち層を増やす結果になるから難しいとこなんだがな
テイルズがんほって自滅したおかげであのポジションがアトリエになった気がする
中堅ゲームで面白いのはPSPにも結構あった
でも今そういうのはインディーで探す時代じゃないかな
インディはやっぱり求めている「丁度よさ」になんか一歩足りてないんだよなー
勿論、これ!っていうものは存在しているけど極少数すぎる
>>46
> インディはやっぱり求めている「丁度よさ」になんか一歩足りてない
これはボリュームだと思う
ゲーム性がいいメトロイドヴァニア系インディ同人とかアホのように遊んだがもっと世界観に浸りたいのに早めに終わってしまう
エロ同人アクションのリピュアリアみたいにボリューム増してくれたらなあ
人気どころはスマホで大体出てるんじゃね
つべやなろうのように素人でもいいから大量のコンテンツを生み出す仕組みが欲しい
糞ゴミゲームも大量生産されるだろうが検索や評価システムを上手く作れれば何とかなると思う
よーするにインディーズの敷居をもっと下げてって話
>>60
言いたいことは解る
マリメは流行ったがコミュが広くない
LBPはやれることが多いが敷居が高い
任天堂はファミ探リメイクだけなんぞせずにいっそ「紙芝居ゲームのエコシステム」をファミ探を皮切りに構築するぐらいやって欲しかった
スマホでの無料閲覧/評価/コミュの構築とかマネタイズの仕組みとか規約違反チェックとか難しいのは解るけどね
ユニティ勉強しろとしか
デザエモンの けじめ ってうのがすごい面白そうに見えた
ああいう発想のセンスとアイデアが面白い
中小の和サードに期待するだけ無駄
インディ同人はPCクオリティのあるんだけどね
高fpsのEliminatorカエデさんとか
つべ等より実機で実際に遊んだ方が綺麗なのはつべ等は画質限界があるから?
Switchは中堅のタイトルの宝庫みたいになってるが
ブレイブリー、モンハンストーリーズ、ダビスタ
メガテン、ルンファク、ノーモア、オクトパストラベラー
デモンエクスマキナ、アストラルチェイン、ファイアーエムブレム
ゼノブレイド、パワプロ、スパロボ、ベヨネッタ
ぜんっぜん足りない
せめてその10倍くらいサクサクっと作品名がでてくるくらいじゃないと
>>64
そこに挙げたタイトル、開発に最低2年は掛かってませんか?
中堅扱いされるソフトですら金も時間も掛かる時代すね
それでリリースペース上げろ?無茶を言いなさる
>>64
世界樹が全然でないから俺が発狂しそう
そのせいでPCでインディ同人のDRPG漁りまくったがまだ飢えてるわ
ジョニーライデンをマゼラアタックに乗せてシベリアの北の方を占拠させに行くプレイが捗るな
購入者からの評価は良く、ゲーム内容は3周50時間でちょうどやり尽くせるいいゲームだった
同意
リメイク聖剣3みたいなのがもっともっと出てほしいね
難しいな
今はps5 sxx pcだけでは採算が取れないから
ゲーム作ろうと思うとps4 ps5 one sxs sxx pcの6機種開発にならざるを得ない
かと言って今から開発して21年に発売するのに
次世代機切って
ps4 one pc Switchというわけにもいかない
Switchとpcはともかくps4とoneはその頃にはまともに機能してるか怪しいからな
今全世界でSwitchが爆売れしてるが
いかんせん他ハードとスペック差があって
同一ゲームを出すためには専用の開発環境がいるが
そのコストを嫌ってps4 one pcだけで行こうとするとクラッシュ4みたいに大クラッシュする危険もある
全世界50-100万本程度の中堅ゲームは作りづらい環境だな
6機種+Switchは余程の大型タイトルでないと
やってられないよ
まずは7機種全てに使える開発ソフト出す事
んで開発費抑えて中で面白いゲームを作る事だろうな
オンラインゲームならクロスプレイは必須にしてな
ガンダムvsシリーズなんてあそこまでグラに力入れるよりswitchにも同発でリリースしてクロスプレイするだけで売り上げはかなり違ってくるだろ
結局和サード大手は金をかけるところが間違ってんだよなぁ
ゲームごとに閉じたコンストラクションを準備するのではなくコンストラクションの括りで
ひとつの新しいゲームカテゴリーとして検索や評価システムを共通化しておくのが重要
>>91
一般人にクリエイト開放するには何でも作れるは敷居が高いよ
上でも書いたが紙芝居ゲーとかの簡単なものでもオリジナルから絵師や音楽を他の人のに変えたりとか、シナリオ投稿したら有志がUIと絵と音楽つけてくれてたりとか、そんなでも充分かと
製作側を企業に限るなら格ゲーとかは面白そう
1つの操作体系でタイマン、チーム、バトロワ、共闘、横スク面クリ等のモード有り(拡張可能)で流行りのキャラがすぐ実装されるタイプ
角川とかアニプレとかが創れば良いのに
無料ゲーが絶対に売れて話題になるようなものしか売れないし
引用元: 今の和ゲー業界にはPS2の頃のような重厚な中堅ゲーム層が必要