『国内最大級のゲーム全般ブログ』

結局、インディーのゲームを手厚く重用するかが成功の鍵になってた説

1 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:09:31.34 ID:zfljb0wp0
十二分にあると思います
インディーゲームニュース、画像元
https://twitter.com/IndieWorldJP/status/1352456253067280386

2 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:10:47.47 ID:zfljb0wp0
スイッチではタイトル不足を補いWiiUでわかっていながら解消できなかった「ソフトの谷間」を塞いだ

 

3 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:12:21.75 ID:zfljb0wp0
また携帯機でもあるスイッチはアイデア勝負でグラフィックに力を入れてないインディーズのゲームを起動することに抵抗がないのも大きい

 

4 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:12:23.84 ID:5ut//8lFp
でも日本一ソフトみたいにインディーズレベルでええやろって手を抜く会社も出てくるから難しい

 

12 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:17:59.90 ID:zfljb0wp0
>>4
他に安価で良質なゲーム沢山でてるし、日本一のような売り方はもう通用しないと思うよ
ユーザーだって時間も金も限られてるだから、それぐらいちゃんと判断してる

 

18 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:20:23.12 ID:9+x7ISCD0
>>4
そういうところは自然淘汰されるから大丈夫

 

24 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:25:29.84 ID:nB1gTwMY0

>>4
日本一自体が既にインディーズの中堅位として認識されているような

ユーザーにもハード会社にも

 

27 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:29:31.46 ID:XxIwjX3Mp
>>4
売れ筋インディーズのアイデアパクって見栄えのいい絵師くっ付けてフルプラで売るのマジで極悪だよな

 

6 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:12:56.66 ID:3rJil3Wy0
まあPSの場合は「インディーズやるならPS4でいいや」ってなるよな

 

17 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:20:18.38 ID:zfljb0wp0
>>6
PS4でもインディーズなんかやらないって傲慢なユーザー多いだろ

 

7 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:15:06.81 ID:zfljb0wp0
そもそもグラフィックに過剰な開発リソースを取られるいわゆるAAAタイトルの事業スタイルはもう崩壊している
そういう意味でも安価で手軽に遊べるゲームに軸足を移すのは必然の流れだった

 

8 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:16:12.66 ID:O1gBsq6K0
別に重用はしてない、インディーを馬鹿にしなかっただけだと思うよ

 

13 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:18:25.57 ID:enjti3UK0
>>8
重用はしてるだろ。インディーズダイレクトしてるくらいだし

 

52 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 10:00:16.37 ID:O1gBsq6K0
>>13
サードダイレクトもしてるし普通のソフトメーカーと扱いが変わってるわけでもないから重用とは違うと思う、触れなかったら軽視だし

 

64 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 10:38:45.19 ID:enjti3UK0
>>52
サードと同レベル扱いしていて、未だかつて前例がないくらい積極的という意味では重用という言葉も嘘ではない。

 

9 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:16:45.15 ID:/Cc8VrJ9a
スマホでアプリゲーに慣れてるから携帯機でインディーズゲーは一般層にもめちゃくちゃハードル低いよな

 

19 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:22:23.20 ID:zfljb0wp0
>>9
取っ掛かりのよい手軽に遊べるゲームも多いし、中にはやり込みがいのあるタイトルもあるしね
玉石混交とはいえ数があればよい選択肢も増える

 

10 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:16:53.69 ID:88opwIxK0
大型の戦艦が無数の飛行機に猛攻をくらってる図

 

23 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:25:23.05 ID:zfljb0wp0
>>10
燃料補給もメンテナンスも操縦する人員も行き届かず勝手に墜落してるだけだな

 

42 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:44:27.16 ID:88opwIxK0
>>23
就航延期や航行不能や故障頻発やらかしてるのは大型艦という現実を見ろよw

 

67 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 10:50:01.97 ID:3Ygx6Tk5M
>>10
戦争は戦艦だけ作ってりゃいいわけじゃないっていい例だな
その戦艦もハリボテだったり産廃だったりするのは目をつぶらなけりゃダメだが

 

14 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:18:38.27 ID:2cVaHXdr0
まあインディとスイッチはベストな組み合わせだよ
おっさんでも買ってもいいかなと思わせる
ストアを分けてもっと増やしてほしいわ

 

16 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:19:36.16 ID:m46Nj3lG0
>>14
携帯モードとの相性もいいしな
手軽なゲーム性と携帯モードの気軽性は
物凄くマッチしている

 

71 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 11:16:28.01 ID:RVikJE/ad
>>14
インディーズ開発者からすると任天堂や大手のソフトと並んでラインナップされてるのが嬉しいらしいよ
流石に多過ぎて分けて欲しくなってるけど

 

26 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:28:27.57 ID:NYk9soct0
娯楽に溢れた今の世間でみんな遊びに疲れてる
シンプルな遊びにこそ面白さは宿るのでは?

 

30 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:32:53.40 ID:zfljb0wp0
>>26
無論、重厚壮大な大型タイトルも必要だとは思う
しかしそれは遊ぶ選択肢のひとつであって、そればかりしかないと遊ぶのも敬遠したくなるよね
そもそも無駄に時間取られるだけで言うほど遊びたいタイトルばかりでもないし

 

28 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:29:59.71 ID:zfljb0wp0
そして最近ではサクナヒメという良質なタイトルもリリースされたね
PS5が発売したタイミングでトレンドがこれに奪われたのは記憶に新しい
内容的にも下手な国内サードの和ゲーよりも評価が高く売れているのが凄い

 

29 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:31:45.48 ID:DJn05bP00

インディが良いというより、低予算の実験的作品を下手な数撃っておけばいつか当たり企画が出て来るって
そういうスンポーだろう
当たりが出ればこっちのモノで、後から金と時間をかけて大きなシリーズとすることも出来る
日本一は何故か、価格がやたら強気だからなあ……。あそこはもう自分らのファンだけに受けておけば良いというスタンスなんやろ

大手がおろかなのは、金をかけることが前提になってるから、内部が腐敗してくる

 

31 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:34:13.50 ID:m46Nj3lG0
>>29
FC初期もPS初期もまだ開発費が安かったからこそ
実験的な作品がたくさん出てその中から人気作も生まれて行った経緯があるからね
今だと通常タイトルでは開発費が高すぎてそんな冒険できないから
インディーズがその代替的役割を果たしてるね

 

33 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:35:06.20 ID:zfljb0wp0
>>29
元々、ファミコンもそんな感じで実験的なタイトルも多かった
今は一周まわってあの頃の追体験してる気分になる

 

35 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:40:32.66 ID:XafmxUcKa
最重要はファーストのソフトよ

 

36 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:42:15.91 ID:loJlnGiP0
>>35
ファーストがゲーム出さないとこだったらどうするんだ?そしてインディーも捨ててるときたもんだ

 

38 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:42:53.69 ID:XafmxUcKa
>>36
どうするんだ?って
成功させる気がないんだろ

 

39 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:42:56.21 ID:6peP6Ol50
>>36
今のソニー見てればわかるやん

 

40 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:43:42.42 ID:loJlnGiP0
>>39
分かってて言ってるんだすまん

 

43 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:44:31.00 ID:6peP6Ol50
>>40
あ、ごめんw

 

41 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:43:52.65 ID:zfljb0wp0
>>35
ファーストの脇を固めるサードのソフト群も等しく大事やで
インディーズはれっきとしたサード

 

44 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:45:07.41 ID:ButMe1YtH
インディーだけじゃだめだよね、いわゆる成功と言われるハードは本当にいろんなゲームが出てるわけだから

 

50 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 09:56:35.55 ID:zfljb0wp0
>>44
PS4は普及台数の割に成功というイメージが弱い
実際ハリボテで言うほど成功もしてないが、そもそも洋ゲーばかり、AAA偏重ではそれもやむなしという感じだな

 

54 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 10:04:07.49 ID:P/yVFDMb0
>>44
AAAだけあれば他いらんやろってやった会社があるらしいっすよ

 

57 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 10:14:10.42 ID:yEYZqKWN0

去年も今更になってソニーダイレクトで延々インディーズ扱ったりしてたような

PSユーザーは全然インディーズに興味ないし
PSじゃインディーズが売れないことはバレてるから製作者側も逃げてて手遅れだが

 

78 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 11:39:09.23 ID:+k97TjIt0
>>57
まずはSteamとSwitch先行のインディーゲーム凄い増えたよね
それ以外は後回し

 

59 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 10:19:11.56 ID:dkU7BCwA0
大手サードもDやP育てるための投資として
売れなくても中小規模タイトル作んなきゃダメだと思うんだけどね
いきなり大規模タイトルやらせるのも怖いしそういうとこからDやP経験させて育てないと

 

60 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 10:24:14.94 ID:jFHObGRap
>>59
それをやった日本一ソフトは開発力低下してインディーズレベルしか作れなくなってしまった
難しいもんだね

 

62 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 10:27:03.28 ID:pASAhb4r0
ソニーのせいで延々と無料アプデするはめになったNo Man’s Skyさん
ソニーの甘言に乗せら出だしで無くした信用を取り戻すには数倍の努力が必要になったね

 

63 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 10:31:24.62 ID:NjDDiRD2d
>>62
そもそもアプデ前はインディーとしても出しちゃいかんレベルのクソだったし

 

65 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 10:39:09.82 ID:pASAhb4r0

>>63
Steamでアーリーでだすならあれくらいの完成度はまれにある

あれをCSで正規完成版として発売したのはまあソニー側の都合が大きかったんだろうなと

 

72 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 11:19:40.96 ID:Vz1QoWHea
Switchでインディ面白いってなった人はPCでやって欲しいわ
ゲーム数とジャンルの豊富さが全然違う

 

74 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 11:26:09.16 ID:cvqv8e2n0
>>72
最終的にそうなる人もいると思うよ
ゲームやめるのだっているし
だから新しい客もどんどん開拓しなきゃならんわけで

 

75 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 11:29:17.64 ID:beTq3gWG0
>>72
PCでそこそこ評価あって売れるとふんだインディータイトルがスイッチに来てるらしいが、それでも遊びきれない量だぞ
そもそもPCでもゲームやるなら、性能的にスイッチで遊べないタイトルもやれるしな

 

81 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 12:10:02.47 ID:yyE6Oq5TK
>>72
もうPCで探したり英語読んだりするのが面倒になった
動くソフトしか出てこないSHOPで探すのが楽でええわ

 

82 名無しさん必死だな 2021/01/25(月) 12:10:45.86 ID:8D+V0OzQ0
AAAのデメリットはサイバーパンクで理解してもらえたと思う

 

引用元: 結局、インディーのゲームを手厚く重用するかが成功の鍵になってた説

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