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ガンダムの実体剣「メリット→仕様時間の制限がない」「デメリット→特にない」

1: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 18:00:30.10 ID:EzsXxWvGp
ビームサーベルより有能でワロタ

4: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 18:02:08.86 ID:apNZVxdDa
重量
宇宙だとバランス崩す。

 

105: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 09:53:55.48 ID:vtW9P5w50
>>4
無重力だから、関係ないだろ

 

107: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 10:07:34.60 ID:9+0gMFoeH
>>105
無重力だから関係あるんだろ
無重力空間で剣振り回すなんて姿勢制御だけで大変だぞ
踏ん張りも利かないしな
まあAMBACとかいう後付け理論で乗り切るんだろうけど

 

111: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 11:47:27.20 ID:4i6BqMZyp
>>105
無重力でも質量は消えないぞ

 

129: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 14:50:21.70 ID:BEGQaF7za
>>4
ビームサーベルの切っ先の逆方向に機体が進んでしまう可能性は?

 

141: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 16:40:58.28 ID:3pOj7wHY0
>>129
出ている粒子のエネルギーが高いのであってすごい勢いで噴き出してるわけでは無い。

 

6: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 18:02:26.45 ID:vp90NxA50
あれ?ビームサーベルってIフィールドで無効化になるんだっけ

 

11: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 18:05:47.43 ID:cx7WXjyNd
>>6
Iフィールドをなんだと思ってるかは知らないけどサーベル状にメガ粒子を固定しているのはIフィールドなので当然少なからず干渉は受ける

 

13: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 18:06:57.79 ID:HZOtdf27a
>>6
Iフィールドもビームも基本はミノフスキー粒子を加速させたもので本質的には同じもの
なのでiフィールドの方が出力高ければ防げる

 

9: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 18:04:37.91 ID:frHofd84a
F91の時代あたりからビームシールドが発生して
ビーム兵器が効かなくなってきたから実体のある槍ショットランサーが使われ始める

 

14: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 18:07:22.11 ID:HKt5VlYlK
>>9
フェイズシフト装甲?にビームシールド付ければ最堅?

 

16: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 18:09:02.39 ID:vtWH1bS00
>>9
クロスボーンバンガードのあれはコロニー内での戦闘を念頭に置いて近接特化にしたんじゃないの?

 

18: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 18:11:37.27 ID:6QlZXjRLd
>>16
主目的は誘爆防止と誤射したり外した時にコロニーへ与えるダメージを押さえるためだな
ランサーならコロニーに当たってもそのまま蓋できる

 

62: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 19:42:19.43 ID:bYOk5G2Y0
>>9
目立たないという戦場の常識の逆を行くトンデモ装備
後のVガンじゃ的になるから消せ消せ言われるw

 

65: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 20:09:10.61 ID:KT4yT2l+0
>>62
F91のクロスボーンバンガードは意図的に目立つ兵器を付けていたけど
MS小型化の流れにも反するし

 

15: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 18:07:48.12 ID:48GzVxzg0
実体剣じゃ美女と混浴温泉入れないだろ(´・ω・`)

 

114: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:34:58.22 ID:7MW2ipJnp
>>15
ヒート系なら入れるんちゃう?

 

151: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 19:28:40.24 ID:M8lWqlJH0
>>114
ザクのヒートホークでお湯涌かしてるからいけるで

 

19: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 18:13:39.13 ID:LF1MZsc1M
なぜエクシアに実体剣が装備されているか分かるか?

 

26: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 18:41:39.04 ID:KT4yT2l+0
>>19
カッコいいからだ!

 

27: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 18:43:06.01 ID:cY0154p2M
>>19
GNフィールドを貫通するためらしい
そのせいかスパロボでもGNソードにバリア貫通が付いてたね

 

24: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 18:25:33.60 ID:wUQzr9ls0

実体剣とはちょっと違うけど、デスティニーのは実体部分がアダとなって何度か負けてたっけ。モビルスーツが相手では取り回しが悪すぎたし。

 

30: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 18:44:17.07 ID:BsOs7hnBM
まぁダインスレイブが最強なんですけどね

 

38: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 18:53:56.55 ID:aLAQWVqZ0
>>30
同じ杭打ち機なのにパイルバンカーほどのロマンを感じないのはなぜなんだろう

 

40: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 18:55:35.96 ID:6QlZXjRLd
>>38
攻撃を掻い潜り零距離でアッーというカタルシスがないから

 

67: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 20:13:57.31 ID:8Pxqrr/L0
>>38
量産機につめる量産兵器なのに衛星軌道上から地上のMSをピンポイント狙撃できるとかあまりにもチート性能だからかね

 

72: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 22:23:11.28 ID:LW1FvtBu0
>>67
ロックオンですら雲がかかってたら無理で等速で動く目標にしか当てられんのにな

 

34: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 18:49:03.06 ID:KT4yT2l+0
鉄血だと厄災戦のときに存在したビーム兵器が役立たずで実体弾ばかりになっていた
つまり00と鉄血は同じ世界軸略

 

39: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 18:54:23.09 ID:4UlHTM/cp
>>34
最初から当たり前のようにビームが飛び交うダブルオーとは全く別物だろ

 

44: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 19:01:34.57 ID:VfrIXwMn0

鉄血はモビルドールみたいに勝手に動く天使の名を冠する人類粛清マシンのMAに対抗するために悪魔の名を冠するMS作ったみたいな話なんだよね
MAがビーム兵器お化けなんでMSにはビーム効かない装甲着けて結果MS同士は実弾実体武器じゃなきゃダメージ与えられなくなった

うろ覚え

 

47: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 19:03:26.14 ID:KT4yT2l+0
>>44
厄災遺跡の発掘兵器がビーム撃ちまくるけどダメージがなくて哀愁

 

57: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 19:27:11.31 ID:jwAyJph4r
>>44
今のガンダムってそんなことになってるのか
エヴァっぽいな

 

45: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 19:02:12.13 ID:6WfmCXwY0
21世紀になったらビーム兵器出てくるんだろうなと思ってたけどまだ何も聞かないな
やっぱりビーム兵器っマンガやアニメだけのものか

 

50: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 19:15:51.13 ID:fiLKs4kR0
>>45
レーザー光線で目を焼くとか出てたぞ

 

54: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 19:23:47.63 ID:QmJVWWzKa
ロボットが剣を振るってのがあまり現実的じゃないよね

 

68: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 20:18:28.48 ID:QgHLnfxqH
>>54
それな
ガンダム世界ではゲルググのビーム薙刀グルグル~が最も理に適ってるんだよな
同じ事をターンエーもやってたっけ

 

196: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 00:07:59.07 ID:tZ4MM5gjF
>>54
人型兵器がそもそも現実的じゃないだろ

 

59: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 19:30:31.40 ID:wUQzr9ls0
俺の斬艦刀はメリットしかないぞ ポロン

 

60: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 19:32:50.57 ID:QmJVWWzKa
>>59
毒属性付きかな

 

75: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 22:52:45.02 ID:ttcg1LNj0
なんで宇宙で音がするのかが一番の謎

 

76: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 22:54:54.17 ID:mav8a+Cz0
>>75
変にその辺拘ってメンド臭い分かりにくい効果も薄いからだろう
でもプラネテスやガンソの宇宙演出は好き

 

78: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 23:00:32.31 ID:OoyNyLR00
>>75
基本的にはパイロットの注意を促すためにコンピュータが付けてる音声だよ。

 

80: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 23:02:19.23 ID:PV/w9Ale0

実刀は嵩張るかなあ
宇宙空間で高機動で動くために肢体で動くAMBAだと
長物は結構邪魔

相手も高速でうごくのに機動性落としたら意味がない(´・ω・`)

 

81: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 23:08:20.41 ID:FJKBWm2la
>>80
それ言うならロボットバトルが既に意味がない
陸海空宇宙全ての用途に応じてよりふさわしく効率的な機体があって人形の意味なんて無いんだから

 

82: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 23:13:15.19 ID:PV/w9Ale0

>>81
AMBACは有効でしょ

アイアンマンみたいなものだし

 

85: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 23:23:32.94 ID:FJKBWm2la
>>82
宇宙船とは違い人形なんでわずかな動作にも補正を入れなければならないので空気を大量に使う
だと言うのに宇宙船とは違い余計な装備が多く無重力でバランスを取るには程遠い見た目
一番使いにくいのが宇宙船は進むための構造に対してmsは停滞して戦う用途なので、空気の消費が半端ない
ambac前提にするなら体勢を建て直しやすい不細工な見た目で、マニュピレーターは内蔵ロボットアンカーにしとけばよかった

 

89: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 23:32:27.49 ID:PSFlx9Qj0
元々はライトセーバーだろ
あれはフォースを実体化できるという理由付けがあるがガンダムの方は特に無しか
海外で受け入れられない理由の一つかもな

 

91: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 23:42:25.79 ID:K9LKdpH/d
>>89
ガンダムもだけどライトセーバーも後付け設定だよ
そんなディープな部分じゃなくて単純に趣味嗜好の違いだと思う

 

97: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 03:50:09.18 ID:9+0gMFoeH
>>89
ライトセーバーはフォース無くても使える単なる武器だよ
ただしフォースが無いと敵のビームを弾いたりはできない

 

90: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 23:37:08.64 ID:J9F/0tend
ガンダム世界のリアリティに現実世界の理屈は無意味だよ
混同されがちだけどガンダムのアリティはMSの存在する架空世界に対するものであり
現実世界みたいという意味ではない

 

94: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 01:42:28.61 ID:tq2SPatq0
>>90
それを言い出すと、二足歩行ロボット全般にリアリティなんてない罠。

 

99: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 04:41:06.72 ID:JpTPks7WM
>>94
作品世界の中におけるリアリティは「いかに現実世界の原理原則に沿ってるか」ではないっていう話だろうに。

 

100: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 06:10:57.10 ID:11/kZGjZa
でもガンダムageで肺の中の空気を全て抜けば宇宙空間に出てコックピットに直接乗り込んで乗り換えできると言うのはリアルな話だと感心したぞ
大抵のSFだと宇宙に生身で出たら即死が殆どやろ

 

109: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 10:09:12.71 ID:bx4DxPQW0
>>100
大気圏内ならともかく真空状態では人間なんか一瞬で凍りついてしまうよ

 

113: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:16:32.35 ID:4i6BqMZyp
アニメでビームサーベルを使わせる最大のメリットは作画が楽(正確なデッサンが不要&使わない時は消しておける)と派手な演出効果を付けられるだろ。
設定ばっかり突っ込むだけの連中は絶対面白いもの作れないし作品を完成させる事すら出来なさそう。

 

115: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:38:08.70 ID:4DU+SQJ+a
>>113
逆シャアは使用してるときしかビームが出ていないから逆に作画が面倒に見えた

 

118: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:52:16.33 ID:4i6BqMZyp
>>115
アニメの製作工程としては描かないほうが圧倒的に楽
逆シャアの時代ならセル画で制作してるからなおさら

 

156: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 19:56:21.04 ID:wKdmyQxQd

>>118
使わない時に刀身消しておけるのは
剣の間合いを読みにくくするためと
某セイバーさんが言って…

某セイバーさんと相対した、某ランサーさんだっけ?

 

116: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:47:14.03 ID:r73DbO3QM
即座にはsiななくても数十秒で意識消失~数分で死ぬだけ

 

117: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 12:49:42.04 ID:4i6BqMZyp
>>116
血液が蒸発するとか一瞬で凍死するってのが古い情報ってだけで死ぬ事は否定してないだろ

 

120: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 13:47:19.07 ID:4msv05V20
実体剣って刺突攻撃ならともかく斬撃攻撃はMSの硬い装甲に効果あるんか?

 

121: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 13:49:21.30 ID:3Kb94xwq0
>>120
切れた場合、剣の素材でボディ作れよって話になるもんな

 

128: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 14:44:59.35 ID:DzdK9FzWa
それを言うならロボットになんか乗らないで遠くからミサイルでも飛ばしてた方がもっと強いてことに

 

136: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 16:21:00.29 ID:4i6BqMZyp

>>128
宇宙世紀の設定では長距離の誘導兵器や観測機器はミノフスキー粒子のせいで使用出来ないって事になってる

自動小銃持って戦ってる中で刀振り回して戦えるのは一部のニュータイプか強化人間か超達人の変態くらいのもの

 

139: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 16:36:32.86 ID:DzdK9FzWa
>>136
言うてもミノ粉がレーダージャミングしても索敵やロックオン方式はどんどん進化してるしなぁ
有視界戦闘のためにミノ粉ばら蒔くなら視線誘導方式のミサイルにするだけでええんやで

 

130: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 14:51:28.85 ID:XrBmk+Nt0
ビームサーベルで鍔迫り合いができるという謎技術

 

160: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 20:24:26.86 ID:vV/Q5Rrt0

>>130
水鉄砲みたいなものだよ
圧で反発する

まあ実体剣はビームに耐える強度がいるんだけどね
Zのシールドぐらいの強度いるかもね・・・

 

140: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 16:39:52.89 ID:hC64HvZg0
わざわざ射撃無効の設定を付けたガンダムがいてな

 

143: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 18:01:40.96 ID:DzdK9FzWa
>>140
オルフェンズかな?ナノラミアーマーならナパームで焼き払える設定や
あの世界はナパームよりもビームの方が熱量が低いと言う設定なんやろうな

 

149: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 19:18:33.93 ID:KBUJTi810
何故ビームライフルなんてものを持たせるんだろう?
MSから直接ビーム撃てるようにすればいいのに、と思った事はあるw

 

154: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 19:46:15.04 ID:S+ZuTFx9p
>>149
状況に応じて武装を変えれたり
武器自体にバッテリーつけとけば
本体のエネルギー消費を抑えられるってのはある

 

200: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 00:24:37.11 ID:qxyTgNFk0

>>149
簡単に予備のバッテリが補充出来るからだろ
もっと言えばビームライフルは汎用性を高めてるので
多くのモビルスーツがそのまま使えるようになってる
ガンダムでもガンキャノンでもジムでも同じように扱える

ガンタンクやモビルアーマー等の特殊用を除いてね

 

202: 名無しさん必死だな 2018/12/11(火) 00:28:02.30 ID:UFoAw/Q6a
>>200
種の識別式ライフルはいいアイディアだった
生身じゃ使えない仕様だわ

 

170: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 21:45:10.93 ID:7LJGY9OO0
ディープラーニングとか機会学習が存在しない世界
規制されてるのか?

 

175: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 22:21:08.50 ID:JpTPks7WM
>>170
あくまでセンチネルでの話だけど、ALICE開発は政治的都合で政府や軍の上層部に妨害されたとかいう話があったから、規制は無いけど裏であんなことやそんなことしてるかも。

 

188: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 23:28:39.45 ID:L60A++/Ea
まだ設定とか言ってるよ自分から顔真っ赤にして間違ったくせに
あ、それとも現実は設定とか言う話か
こっちは最初からms自体に戦闘させる意味はあまりないな、程度の主張で意味があるなら一切否定してないが?
例えば鉄血とかgガン自体は否定する要素ないしなw
それを日本語理解できてないお前が突っかかって設定設定言い出したんだろwんで突っ込まれたらバカバカ顔真っ赤にしていいだす始末
もっとまともな意見言えるようになってから出直してこいよ

 

189: 名無しさん必死だな 2018/12/10(月) 23:39:23.54 ID:KLz1M74q0

>>188
ガンダムという作品に「MSに戦闘させる意味はないな」って主張が馬鹿の極みだって言ってるのに通じないんだからどうしようもないですね。

今後もクソつまんない主張をネットで垂れ流して自己満足してれば良いんじゃないですかねえ

 

3: 名無しさん必死だな 2018/12/09(日) 18:01:53.65 ID:4ogvB9GOd
デメリット→攻撃力・耐久度が大幅に下がる

 

引用元: ガンダムの実体剣「メリット→仕様時間の制限がない」「デメリット→特にない」

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