1 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 11:25:28.38 ID:hXjPdVuQd
PS3あたりでグラフィックの進化って止まってる気がする
あとは改善、改良のレベル
未だにPS3のゲームを解像度上げてリマスターとして出すレベルだし
グラフィックの事をつぶやいてるツイート、画像元
ttps://twitter.com/ipatpat/status/1405455502838964226
4 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 11:28:06.11 ID:N76mOk5d0
技術よりはアートワークの方が重視される時代だな
もう「実写そのもの」にさして価値は無い
どれだけカッコイイ/カワイイデザインができるかで決まる
167 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 13:40:47.64 ID:b+uwFCme0
>>4
コレ
ツシマのグラみて、アートディレクターのセンスなんだなぁと納得したわ。PS4Proでもあれだけ綺麗に【見せられる】ってのに驚愕した。
もちろんブレワイとかスプラとかその辺のフォトリアル寄りじゃないゲームもセンスの塊だし
210 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 14:44:19.88 ID:XwiFqt5Aa
>>167
フォトリアルもセンスなければ意味ないよな
映画でいいやってなる
5 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 11:28:50.71 ID:ueuw8NeJ0
技術的にも立体映像とかまだまだありそうじゃん
208 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 14:39:13.37 ID:uN909RSD0
>>5
そんなもん、いらない
開発側の自己満技術
6 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 11:28:52.86 ID:9iXjrYYG0
龍が如く7のグラフィックはかなりいいっすよ。あのレベルに追い付いてないRDR2くらいじゃないの。
ちょっと前のキャンペーンのが描きこみいいし
202 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 14:28:26.59 ID:3m1A4EDN0
>>6
冗談だろ?
龍が如く7のグラフィックはゴミだよ
ゲームパスに来たから、RTX3080で各設定を最高にしてプレイしてみたけど街のマップのクオリティが低いしメイン以外のキャラグラがみんな手抜き
最初に出てくる動物ビデオを売ってたパイセンも主人公と比べてくっそキャラモデル手抜きしてたし
街の再現度も歌舞伎町ってぜんぜんあんなもんじゃないよ
いつものPS系ゲームと同じでカットシーン中のメインキャラ数人の顔面だけは凝ってたけどそれゆえにカットシーンが毎回顔面のアップばかりでかなり演出がウザいんだよな
8 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 11:29:38.29 ID:hXjPdVuQd
FC→SFC→PS→PS2→PS3
この流れは毎回グラフィックの進化を感じた
見た目から何から全然違う
PS3→PS4→PS5
解像度上げて綺麗になったレベルじゃね?
154 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 13:34:34.47 ID:4r3Y7GDZ0
>>8
まあこれは同意だわ
PS3の時点で「これもう行きつくところまで行ったな」と思ったしな
正直PS4抜きでPS3→PS5になったとしても、それ以前の進化と比べれば大したことない
23 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 11:41:33.96 ID:Ldzz0RH/p
見た目は写真取り込みとかしてるからこれ以上はなさそう。
あとは解像度なんじゃないかね?
36 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 11:54:39.51 ID:dLzkOHsc0
>>23
あとは破壊表現とか
干渉できるかできないかじゃね
キレーで緻密でリアルなバリケードが
一切撤去できない点への説得力とかね
「グラしょぼいと没入感ガー」つってんなら
そういうとこも見ろよっていう
38 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 11:57:40.96 ID:hXjPdVuQd
>>36
そういうゲームプレイ面での進化はいいね
リアルな挙動や現象のシュミレートは進化の余地ありそう
220 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 14:57:44.85 ID:uN909RSD0
>>38
これが本来のみんなが求めていた進化だったはずなんだよなぁ
つまり、リアルは見た目の事じゃなくて
ゲームの世界の物理法則とか中身の事
これを求めていたんだと思う
それなのにどこかで勘違いしてしまった
224 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 15:02:16.89 ID:hb23fkC5a
>>220
ゼルダは物理法則が凄いらしいな
91 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 12:48:14.64 ID:Ldzz0RH/p
>>36
あーそれはあるね。
正直、銃打っても壊れない積み上がった本とか、殴っても壊れない鍵とか、リアルに慣ればなるほど不自然。
24 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 11:42:16.03 ID:/0CJCpzQ0
Switchで十分って層がまだまだいるからね
そしてSwitchくらいのグラフィックがメーカーにも優しいっていう
128 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 13:15:16.90 ID:jWz1x/rWa
>>24
スイッチ辺りでもうそれ以上の性能のハードと見た目大きく変わらんからね
135 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 13:20:47.57 ID:VRXa+Dwc0
>>24
switchはせめてどんなゲームも60fps出るようにしてもろて…
2017年に出たハードとしては良かったと思うけど4年たった今はちょっと厳しい
214 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 14:49:24.15 ID:uN909RSD0
>>24
いや、十分じゃないって層が異常なだけ
そろそろ、グラにこだわるの卒業しろよ
グラはswitch で十分なんだから!
39 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 11:58:32.42 ID:Vq1ebM6Fd
俺の中ではグラフィックの進化はホライゾンで止まってるわ。
ラチェクラも凄いけどホライゾン程の衝撃はなかったわ。
168 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 13:40:49.17 ID:IR9AmBB8M
>>39
サラリーマンと聞いて思い浮かべるのはファルコムだな。
会社の黒字こそが至上命題。
何年連続黒字企業というのが人を集める最大のアピールポイントだから
安定を求める人材しか入ってこないし、大きな設備投資もなかなかしない。
それが悪いとかじゃなくて、浮き沈みの激しい業界での一つの賢い
経営のやり方だとは思うけどね。
40 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 11:58:36.01 ID:PIIaiG+T0
むしろなんでこんなに中身が進化しないんだ?って思う
内部的には20年前と同じ中身にリアルな幻影が被せてある感じ
53 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 12:10:57.50 ID:9IA6Og4f0
>>40
仕切ってるのがクリエイターじゃなくて
サラリーマンだから
金と保身しかない
98 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 12:54:02.28 ID:xuBu2zj70
>>40
見た目なんて金でどうにかなるけど
ゲームを面白くするのは全体のほんの一部の人間の才能が担ってるから
金だけじゃどうにもならないんだよね
57 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 12:17:10.75 ID:4hYCPjjKa
結局ゲームは挙動やモーションが嘘だらけなんだから見た目だけリアルにしても滑稽なんだよね
68 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 12:30:31.50 ID:O97z1iR9a
>>57
徹底的に挙動をリアルに寄せてしまうと、
銃で撃たれたり剣で切られると一撃死するし
瀕死の状態で救急キット使っても歩けるようにはならないしで
ホットラインマイアミみたいなゲーム以外クソゲーにしかならんもんな
GDC2017で任天堂が話してた「嘘のつきやすい絵作り」ってのがゲームの本質だと思う
87 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 12:46:18.23 ID:uroxAGrc0
>>68
いや、実写のフィクション作品でも斬られたり撃たれたりして動いたりするやろ
挙動がリアルだからではなく、設定をリアルにしてる場合じゃないかそれ?
59 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 12:18:45.93 ID:IlctNL7Ra
グラフィックについては、コストに対しての見返りが悪くなり続けているな
もっと他に金かけたほうがいいゲーム出来るんだけど、売る前に注目を得るにはグラフィックで勝負せざるを得ない
63 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 12:23:16.09 ID:t73rvkSdd
>>59
女の見た目と同じだなw
化粧と整形でどんなに見た目美くしくしても、性格糞なら糞女って奴w
62 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 12:22:30.94 ID:6GMQ4Fxu0
65 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 12:24:48.33 ID:/0CJCpzQ0
>>62
進化はしてねーな
綺麗になっただけやんw
73 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 12:33:35.79 ID:+CTRppAb0
>>62
ソニーが終わっとるなコレ
ケモノでフォトリアル追求するとか見ても分からん
やっぱりアンチャ新作とか出せそうにないのかな
2時間でいいから実写そのままをやってみればいいのに
PS5のハイスぺでブレイクスルーできるかもしれないし
64 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 12:24:41.72 ID:siOxzwPtd
もう少ししたら
汎用化されたキャラや街が増えて
もっとその傾向が進むと思う
69 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 12:30:32.07 ID:dLzkOHsc0
>>64
E3の新作見ても
設定が「ファンタジー」「現代」 「SF」くらいの違いで
あとは薄暗いとこでなんか戦闘してるって感じ
大雑把にいえば見た目の印象全部いっしょ
67 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 12:29:58.76 ID:7phejhHIM
終わりにしてほしい陣営があると聞いて
71 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 12:32:01.12 ID:cmd8LFZQd
>>67
グラフィック競争に一番疲弊してるのソフトメーカーじゃね?w
そりゃ製作者はインディーに逃げるわw
79 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 12:43:20.70 ID:eS7ygcGeM
CGに見えてる時点でまだまだだな
83 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 12:44:32.14 ID:ovymkxde0
>>79
問題なのは完璧に現実レベルにキレイになっても全く面白さとは関係ないことなんよな
80 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 12:43:34.59 ID:fIsLb9KVd
結局、ゲームの中身による、コスト考えたらそりゃフォトリアルじゃないほうが効率は良いが、フォトリアルだからこそ面白いゲームもある、そういうゲームが好きならフォトリアルの追求はまだまだ必要だと感じるし、世界ではそういう需要も大きい
84 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 12:45:11.06 ID:5oJfymcrd
>>80
需要あるけど供給できてなくね?
フォトリアルが好きな一部ユーザーの要求するレベルが高くなりすぎだわw
88 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 12:46:54.03 ID:N88N/OLXa
コストだけは上がっていくのに買う人数は増えないからな
未だに100を101にするのに必死なオナニー製作者しかおらん
92 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 12:48:22.40 ID:ovymkxde0
>>88
これ
まじで任天堂以外は必要十分てのを理解して欲しいわ
89 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 12:47:08.97 ID:uN909RSD0
なんか勘違いしてるようだけどこれからも進化はしていく
現実とCGの違いがわからなくなるまでは進化していく
リアル表現より芸術方面に変化していくみたいな話は全く関係ない
101 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 12:55:39.11 ID:+CTRppAb0
>>89
映画とかは現実の車より本物っぽいCGの車だもんな
あともうちょっとかも知れないね
96 名無しさん必死だな 2021/06/18(金) 12:53:20.04 ID:bM8SqullM
リアル表現に関しては既に限界
トゥーン的表現はまだまだ伸びしろがある
引用元: グラフィックの進化ってもう終わってない?
この記事のURLとタイトルをコピー