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【謎】何故サードはリングフィットの様なゲームを作らないのか?

1 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 07:44:20.86 ID:tn8Rzzw20
何故リメイク地獄やマンネリ化した続編ばっかり作って、リングフィットのような画期的な新規IPを作ろうとしないのか?
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https://twitter.com/PlayStation_jp/status/1270563271100100609

40 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 09:03:12.32 ID:Z6cR7NMy0

>>1
経営陣が博打したくないから。
ゲーム会社なのに安定成長を求めてるバカ社長だらけ。

任天堂のみが勝率10%未満の大博打ゲームを
平気で作ってくる。

 

55 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 10:49:15.88 ID:si+8dhoRa
>>40
アホか、冒険して社員路頭に迷わすより100倍賢いわ

 

69 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 12:22:33.10 ID:pCOYqhen0
>>40
そのわりには誰得なゴミゲー連発してるな

 

72 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 12:27:32.64 ID:bW7Wu5fB0
>>69
資金力が段違いだからその辺はしゃーない

 

2 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 07:44:57.40 ID:KTqgVEly0
技術力がないから

 

56 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 10:53:18.47 ID:GXNPR9hM0
>>2
技術力がないからだと?
体力もやる気も考える頭もそれらをひろめるブランド力もないだろ!

 

7 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 07:51:55.02 ID:0mLTGGI+0
任天堂というブランドがないと売れないからでしょ

 

17 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 08:00:18.54 ID:NfCZ35/o0
>>7
この成功への妬みをブランドで片付けようとするからサードは無能なんだよ
無意味に脱任IPを引き摺って新機軸を作れていない保身野郎は自分らだろ
またマリオとか言ってたその口でスプラやリングフィットをマリオにすればよかったのにとでもネチれよ

 

28 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 08:25:42.18 ID:wOzr9WHx0
>>7
リングフィット買う奴は一々誰が作ったか確認しないだろ

 

11 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 07:54:17.63 ID:XMD4I5SZr
リングの箱デカいから他のメーカーじゃ真似できないだろ

 

12 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 07:56:25.92 ID:riwQkkOS0
>>11
昔のサードは色々と出してたのにな
鉄騎とかDDRとか

 

14 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 07:58:37.93 ID:blZIzW940

ズンバもFirBoxingも実はシリーズモノなんだけどね…

というのはおいといて
コナミは本業なんだからなんか出せやとは思う

 

42 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 09:10:16.05 ID:VOV4UASQ0
>>14
コナミの場合家庭用フィットネスソフト10本売り上げるより1人が1年契約してくれた方が利益でかそうだし流行って欲しくないでしょ

 

18 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 08:00:28.49 ID:7kAZJgxx0
ONEがPS4に敗北した原因って
こういうフィットネスゲームを推してたからだろう
ゲーマーが最も嫌うジャンル

 

21 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 08:07:12.07 ID:cxuQYLI/0

>>18
MSも自社社員でゲーム作る情熱無いし

ガチならWindowsやOfficeとかサーバ事業トップガンゲーム事業に配置して任天堂みたいに数年単位で取り組むやろ

どっかのスタジオ買収したり引き抜いたりして寄せ集めた奴らで二番煎じのゲーム作ってドヤるのはもういいわ

 

96 名無しさん必死だな 2020/06/10(水) 05:27:49.87 ID:ziv/18ki0
>>18
Kinect2採用してた割にフィットネスゲーム出てたっけ
よくわからん、これモーション操作いる?みたいなゲームがポツポツ出てすぐ空気になった印象だけど

 

97 名無しさん必死だな 2020/06/10(水) 10:23:30.08 ID:dQv/cXiw0
>>96
標準装備にした割に360ほども生かしたタイトルが出なかった

 

23 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 08:15:31.18 ID:2hVFUQBt0
昔のコナミやナムコならやってただろうなぁ

 

48 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 09:40:37.50 ID:Ee6QWDwOd

>>23
マッスル行進曲はよく見ると紅白旗揚げゲームのリメイクなんだけど
大半の人はまず気づかないあたりがナムコの匙加減の上手さ

>コナミ
リアルでジム持ってるからこそ出せないと思う
企画力が云々よりも社長に睨まれたくなくて

 

29 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 08:27:30.57 ID:ewKODKXea
KONAMIがこういの作ると思ってたのに
お前のジム事業は飾りか?

 

77 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 12:46:48.90 ID:J0K9B/SXd
>>29
作ったとしても匙加減難しいだろうな
任天堂は全力で筋肉を虐める作りが出来るけどコナミはゲーム側で満足させてしまうと1店舗を何十億もかけて作ったジム業が成り立たなくなる

 

51 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 10:25:06.90 ID:uHTNsedZd
作りたくても予算降りそうにないしな
ソフトだけならともかく、付属品も必要となるとそちらの費用も必要になるわけで

 

54 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 10:48:52.65 ID:257wX0o80
>>51
ああいうのってずっと研究してたからこそリリースできるんだろうね
おそらく協力会社の確保やその研究費も相当かかっていて
リングコンに至までのプロセスや実際の身体的効果
それをプレイヤーが面白くて有益だと思えるゲームに落とし込むのもかなりのはず
考えただけでも気が遠くなりそう

 

59 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 11:28:50.18 ID:olduXr5zp

実際ソフト作るのとハード作るのは文化がだいぶ違う
たとえば1つ手直ししたいときにソフトは修正からテストまで一週間単位だけど、ハードだと設計から部品打ち出し組み立てテストで半年とか普通

サードに対応できるとは思えない

 

60 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 11:34:38.56 ID:Kptz1i5Br
>>59
作ったと思えばジョイコンの仕様が変わるとかもありえるしなあ

 

61 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 11:36:56.19 ID:73PR7Mym0
あそび大全51みたいなのもサードはつくらなくなったよなー
誰もが思いつくけど行動にうつさない類なのかもしれない

 

62 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 11:44:23.70 ID:My0N/zjhr
>>61
PS4や箱でこの手のを出すとスペックの無駄遣いと考えられて
企画が通らない可能性はあると思う

 

73 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 12:27:39.09 ID:WLy82CEOa
>>62
スペックの無駄遣いはわからんでもないが、
かといってスペックを十分活かしたゲームが作れているのかと言われるとね

 

78 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 13:15:56.16 ID:iHWwJi41a
>>62
キネクトアドベンチャーってのがあってな
発想も出来も大差無くてあれはあれでいいものだった
360+キネクトっていう導入障壁がでかかったのと、
oneでキネクト標準装備にしたにも関わらず
続編を出さなかったという的外れっぷりでキネクトごと滅んだけどな

 

79 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 13:49:37.63 ID:bW7Wu5fB0
>>78
Kinectは「Kinectの正面に全身を写さなければならない」というのがあまりにも日本の家事情に合ってなかった。
キネクトアドベンチャーも実際に跳ねる動作をしなきゃならん時点でアパートの2階以上の人はアウトだし。

 

71 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 12:25:57.27 ID:F1Y7/mL10
任天堂みたいにユーザーから金搾り取ってるわけじゃないんで
ギミック開発するような余裕がないのです

 

74 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 12:29:32.64 ID:bW7Wu5fB0
>>71
psユーザーはゲーム買ってくれないし搾り取れないからね、しょうがないね。

 

82 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 15:04:20.41 ID:ZuypVsxe0
イマジニアみたいに自社の過去作を捨てずに今の時代ならウケると思って
シェイプボクシング→フィットボクシング
こういう当たり前が出来ないサード多すぎ
ジョイコンでガンシュー作りやすいだろうなって思うし、昔から需要あるジャンルだったのに
ノウハウあるセガやバンナムが全く作らないし。カプコンもバイオのガンシューリマスターでもいいのに。

 

86 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 15:28:54.28 ID:iHWwJi41a
>>82
DSWii時代にタイトーあたりが自社版権をタッチやリモコン対応したゲームを出して討死にしたのが業界的にトラウマになってんだろうさ
いくつか買ったけど、なんでこんな風にしてしまったのかって酷いのばっかりだったわ

 

87 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 15:36:06.45 ID:i1LWlfvt0
正直リングフィット×ドラクエで出したらウケそうな気がする

 

94 名無しさん必死だな 2020/06/10(水) 03:00:54.88 ID:QeTmokhVr

>>87
剣神ドラゴンクエストって評価高いのがあったんだけどなあ

ドラクエは雰囲気ゲーなところあるからVRで街を歩けるだけでもヒットしたと思う
雰囲気ゲーが参入しなかったのはVRゲームの悲劇

 

88 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 18:58:10.76 ID:Z/4YOKcsM
ドラクエはリング使わなくても剣神やソードを移植すればいいのに
あれも腕が鍛えられる
ただし利き腕のみ

 

89 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 21:34:34.93 ID:quQoyG5t0
>>88
???「エネルギーゲインは5倍!」「ガンダムGO!!」
テストパイロット(被験者)「!?」

 

90 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 22:05:33.89 ID:5yvu4vzoa
>>89
スカッドハンマーかな
良ゲーだったね
利き腕は鍛えられる前に破壊されるけど

 

91 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 22:10:29.37 ID:XMD4I5SZr
初代PSにはコナミやバンナムがいろいろ出してたよね
ハードに勢いあればサードも出せるんだろ

 

引用元: 【謎】何故サードはリングフィットの様なゲームを作らないのか?

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