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ゲーム性の進化が感じられないおじさん「ゲーム性の進化が感じられない」←ゲーム性の進化って何?

1 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 01:05:12.94 ID:XWaSkfYFM
具体的に教えて
1 16 - ゲーム性の進化が感じられないおじさん「ゲーム性の進化が感じられない」←ゲーム性の進化って何?ゲームニュース、画像元
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200613-127256/

2 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 01:06:36.42 ID:fTNtkPel0
昔はハードの進化がゲームの進化だったけど
もうそうではなくなったよね

 

75 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 02:33:18.21 ID:FJLUu3jqr
>>2
たとえば、ドラクエ1から2、3、4と同じファミコンだけど、進化はあった。
1から2は、スプライトとBGの組み合わせで複数モンスターを表示、代わりに背景は真っ黒になった。
その映像面での進化が、複数対複数の戦闘システムへの進化に影響してた。

 

6 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 01:15:56.28 ID:1uXocJ9X0
進化してるよ
グラの向上やロード短縮も進化だよ
ロード短縮&そこに演出加えるのもゲーム性の進化だよ
シェア機能もオンライン対戦もゲーム性の進化だった
裸眼3DやVRももちろん進化だよ
PS5のロード短縮も進化だよ
やり方によっては例えばRPGでコマンドバトルとアクションバトルを即座に切り替えたりして全く新しいバトル形式や対戦形式が出来たりしそうじゃん
たかがロード短縮とは言え、考え方次第では全く新しいゲームに出来る

 

26 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 01:30:15.18 ID:FRyih3Ob0

>>6
なんか勘違いしてるけど
ゲームハードに対して言ってるんじゃなく、今発表された次世代タイトルのくせに既存のゲームでしかないやんってことを言ってるんやけど?
そのロードが早くなったことによる恩恵を受けた新しいゲーム体験をちゃんと見せろよ
どのPVもほとんどゲーム映像がなくて、無駄にレイトレースを意識した鏡面反射が見えとったけど、それで何がおもろくなるん?
今までも疑似鏡面反射はやってるし、その精度が上がったところで何がおもろくなるの?

唯一ラチェクラがそれに見合ったゲーム映像を出して良かったけど、他のタイトルなんなん?
あんなん見て何がわかるん?

 

27 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 01:32:56.74 ID:D/IBEBhP0
>>26
新しいゲームの体験って具体的になによ

 

36 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 01:48:17.58 ID:FRyih3Ob0

>>27
わかりやすく言えばロードが高速になることによる体験とか。
リングフィットとかニンテンドウLaboなんかはかなり新しい体験やったな
VRも悪くなかったがどうしても機器の値段が高いしリプレイ性がなかった。Alexはまだやってないから期待してるけど。

そんなことも言わんとわからんのか?
性能なんて求めてないんよ。新しいことやるのに性能が必要なだけで、無駄に性能ばっか上げて今までと同じことやって何の意味があるよ

 

38 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 01:50:40.62 ID:1uXocJ9X0
>>26
グラは美しくなってるじゃん
スパイダーマンも更にキレイになったよね
アレが操作出来るなんて他ののゲーム機じゃ見たことないわ
ラチェクラのロード演出も素晴らしい
今回は見ての通り作品紹介であってSSDの事も殆ど触れてないから新しいゲーム体験とやらは次回じゃないかな?
ゲーム性の進化を求めるのは良いけど、発売まで何回か発表あるんだろうから焦る必要無いんじゃね?

 

43 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 01:54:12.82 ID:FRyih3Ob0
>>38
グラ美しくなってるって…いやいや、ゲーム映像ほとんどなかったんですけど…
グラが良くなるのは全然歓迎やけど、1番求めてることではないやろ
新しい体験とか、おもろそうかどうかやろ
まぁPS5のロンチでそれを求めるのは酷か。任天堂とは違うんやし

 

161 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 04:19:22.08 ID:gbmUlgQZ0
>>43
グラフィックの進化も、ゲーム性の進化だろ。ゲームのお約束として記号的に処理してた部分が少なくなって、没入感が増す。
ロードスクリーンが無くなるのも、同じ文脈でゲーム性の進化と言えるし、もっと直接的には、ゲームテンポが今までにないくらい早くなる。

 

160 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 04:19:09.59 ID:LpJZQYnxa

>>6
それはゲーム自体の進化じゃないなw

例えば、将棋ゲーの駒のグラが向上し、ロードが短くなり、
VRで出来るようになって、それは将棋というゲームが進化したとは言えないよww

 

8 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 01:17:05.65 ID:vVjgQorG0

シューティングゲームでいえば
インベーダー(固定画面)→ゼビウス(強制縦スクロール)

みたいなかんじ

 

79 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 02:38:48.58 ID:FJLUu3jqr
>>8
敵キャラが曲線を描きながらむかってくるギャラクシアン。
プレイヤーキャラが連射できたり、2機くっついて攻撃できるギャラガ、とかね。

 

11 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 01:18:29.35 ID:gIzjIjhN0
まぁ実際PCでも大して進化してないんだよな
今世代は特に
バトルロワイヤル流行らせたくらいか

 

14 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 01:19:45.81 ID:Zls8/tis0
>>11
バトルロワイヤルなんてゲーム性的にはボンバーマンみたいなもんじゃん

 

18 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 01:21:29.97 ID:X0IBtBZvM
VRが一番の進化

 

20 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 01:22:54.20 ID:Zls8/tis0
>>18
まあこれだわな

 

46 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 01:55:26.09 ID:CRk7H/op0
PSはPSVRでせっかく進化したのにPS5はそれを捨て去っていたのががっかり。
4KワイヤレスのPSVR2を発表し、かつPS5に同梱、PS5ソフトはPSVR2対応を必須とすれば
完全に覇権が取れたのにそれをせずに安易な性能アップに留めてしまったSIEに
未来を進む資格はない。

 

56 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 02:09:43.36 ID:WPl1kg68d
>>46
PSVR持ってるけど、VRは間違いなく一般ウケはしない
酔いという最大の欠点がある限りな

 

54 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 02:07:16.01 ID:KAsqZtiK0

まずコントローラーやらインターフェースを進化させないとこれ以上の向上は難しいんじゃないかね

グラの向上が新しいゲームだなんて言ったら一生アナログゲームには勝てんだろ

 

69 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 02:24:37.01 ID:kdB24jgv0
>>54
そこでVRですよ

 

60 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 02:12:53.71 ID:vR5sO4ko0
グラフィックの向上は喜ばしいがそれ以外の代償がデカすぎる
昔のFFは世界を巡る大冒険だった そのうち一つの国の中で物語が完結する様になった FF7Rに至っては都市一つで物語が未完という有様に
グラフィックが綺麗だから仕方ないんだよね?しまいには自宅の部屋から出られないFFが出来そうだなオイ

 

355 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 09:48:23.46 ID:4bNWgwPQ0

>>60

> グラフィックの向上は喜ばしいがそれ以外の代償がデカすぎる

まぁコレに尽きるよね…昔は部屋の壁を板ポリゴンに絵書いて済ませてたのに今じゃ壁にかかる額縁からタンスの中の小物までいちいちモデリングして作り込まなきゃならないんだもの。
作りこんだところでゲーム性が変わる訳じゃないし、それどころか引き出しを開けて中を調べたり物を移動させたりといった事も出来なくなったりして逆に遊びの部分が狭まってる面すらある。

没入感って意味でグラフィックは大事だが、RDR2とかアサクリの時点で見た目だけだと既にもう実写とそう変わらない。けど動かしてみれば(やっぱ作り物だよなぁ)って思うしそういう意味じゃグラの進化は頭打ち。現実に近づけたところで現実には勝てないんだから

 

76 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 02:36:03.60 ID:YXNC9QLj0
試しにいまファミコンとかのレトロゲーやってみろ
やりにくい上に単調でどれも3分で飽きる
スーファミでももうきつい
なんだかんだでゲーム性って進化してると感じる

 

85 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 02:43:20.80 ID:Yo7lJo0F0
>>76
ウィザードリィに熱中してしまったわ

 

91 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 02:48:47.90 ID:f5VYvkFLp
>>76
今ちょうどレトロフリークでファミコンのドラクエ3を攻略中なんだがむっちゃ楽しいぞ
これをPS5でリメイクとか言うてるやついたけど絶対無理だと思う
だってワールドマップが世界地図をモチーフにしているのにフォトリアル縛りのPS5でどう表現するつもり?
日本列島がそこら辺の無人島レベルに狭くなるよ?ww
それはさすがに違和感しかないだろ
あれはドット絵だからこそ表現できた世界

 

102 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 03:00:25.78 ID:FJLUu3jqr
>>91
マス目を前提にした俯瞰マップだからこそ成立してる要素があるしね。

 

78 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 02:36:43.89 ID:f5VYvkFLp
ゲーム性で言えばむしろ退化してる
だって20年前のFF7をまともにリメイクできなくて分作にせざるを得なかったんだぜ?
PS1で出来ていたはずのことが何故PS4で出来ないんだ?
それは退化しているからだろ

 

87 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 02:45:41.83 ID:FJLUu3jqr
>>78
退化というか、追い付いていない、使いこなせていない、という感じ。
まあ、元々のFF7もムービーの中で頭身が違ったり、どこに向かってるんだという大砲のあるジュノンだったり、無理矢理まとめた菅があるけど。

 

88 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 02:46:45.07 ID:OfjpH8EH0
>>87
その辺の見た目の話は
ゲーム性とは関係なくね?

 

84 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 02:42:47.71 ID:f5VYvkFLp
PS3以降のソニーハードでは最高にフォトリアルなグラフィックにしなきゃいけないという縛りのせいで最高のゲーム性までは追求できなくなってしまった

 

90 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 02:48:01.22 ID:FK0EQbgW0
>>84
別に各世代の標準的なCSゲーム機として順当に進歩させてるだけ
単にその「標準的なCSゲーム機」の枠組みから脱落したに過ぎない任天堂なんかを
基準にモノを語ろうとするからそういう意味不明な妄言を垂れ流す羽目になる

 

89 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 02:47:30.91 ID:nCuc4nYg0
十字、アナログスティツク+ボタンみたいなコントローラーが一新されて
新しいデバイスで統一される日が来たら皆ゲーム性の変化を感じるんじゃないの

 

94 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 02:50:47.45 ID:+xbFe8DP0
>>89
タッチパネルオンリーのスマホでゲームできるようになったけど新しさはないね
既存ゲームに集金要素付けたのが売れてるし

 

105 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 03:05:16.44 ID:FJLUu3jqr
>>94
たとえばドラクエ1~8のスマホ版だと、カーソル移動ではなく、直接触れて項目を選択できるようになった。
さらに、移動する場合、スティックや方向ボタン(十字キー)よりも、指の筋力を使わなくてよくなった。

 

95 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 02:52:26.52 ID:FJLUu3jqr
>>89
どんな映像(絵柄デザイン)や音を判断材料にして、どのような入力装置をどう操作するか、がコンピュータゲーム&ビデオゲームだからね。

 

103 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 03:02:59.15 ID:sst+Pu3Y0
まあでも確かにマリオってマリオ64の頃からやってること基本的に同じだなとは思う
オープンワールド取り入れて進化したゼルダがむしろ例外なんだろうけど

 

106 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 03:05:59.28 ID:RaFFg7EL0
>>103
むしろマリオは64が越えられない壁になってるからな
進化どころか退化してる

 

117 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 03:13:07.03 ID:FJLUu3jqr
>>103
ゼルダの場合、リンクが何を使うかで操作が変わるというところで、新作は何を使うのかってゲームでしょ。
マリオもそうなってきてるけど、〇〇マリオの〇〇をどうするかってのもあった。

 

139 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 03:42:41.15 ID:sst+Pu3Y0
>>117
ゼルダは変わったよ
時オカ、トワプリ、botwやったがbotwは明らかに違った
前二つは3D謎解きゲームでトワプリはゲーム性同じだと思ってマンネリ感じたが、botwは縦横無尽に移動する探索ゲームとなった
マリオは箱庭の中で課題をこなすという基本的なところが一貫してる
マリオもオープンワールド化して縦横無尽に移動できたら面白そうなんだけどな

 

120 名無しさん必死だな 2020/06/15(月) 03:14:00.71 ID:NHFgLK6r0
2Dから3Dになったときはそりゃ進化を感じたもんよ
でも今のゲームはそういうの無いじゃん?

 

引用元: ゲーム性の進化が感じられないおじさん「ゲーム性の進化が感じられない」←ゲーム性の進化って何?

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