『国内最大級のゲーム全般ブログ』

売れるだけのゲームなら誰でも作れる。本当に難しいのは高い技術を実現すること。

1 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 15:15:52.88 ID:O+s7SInR0
あつ森みたいな手抜きを売るよりもツシマみたいな本物を作るほうがよっぽど価値がある
ツシマの参考画像、画像元
ttps://twitter.com/shyamoken/status/1319511005362147328
526 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 00:52:41.97 ID:9yEfdZRqd
>>1
ニセモノの詰め合わせみたいなもんなのに
本物とは程遠いわ

 

529 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 00:58:41.22 ID:rHCFAds10
>>526
色んなゲームの寄せ集めだったからな、結局のところは
だから完成度は高くても跳ねなかった、見ればそれでいいゲームの枠を超えられなかった

 

551 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 07:07:21.33 ID:uSLnzcya0

>>1
絶対に売れないゲームを作るのは難しいだろうなw
ちゃんと発売して売上0本のゲームって存在するんだろうか?

任天堂みたいに大ヒットゲームシリーズを複数生み出すのはその次くらいの難易度だな。

 

604 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 10:45:57.45 ID:XD10VQfUM
>>551
steamの底のクソゲーでもないと無理だな

 

567 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 08:31:25.16 ID:klKkpWtWd
>>1

 

573 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 08:43:14.14 ID:53msZgFp0
>>567

 

3 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 15:17:23.28 ID:PcnT1CAy0
誰でも作れるなら誰もが作ってるだろw

 

234 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 18:06:44.26 ID:z5exrlW3M

>>3
ガンダムSEED が良い例なんだけどあれってバンダイから
「とにかく売れる作品を作れ」と言われたそうな

実際まあ売れた
しかしその後は地獄が待っていた

仮に売れる作品を作っても
反発が大きくなる可能性やクリエイターの今後を傷つける可能性があるってのはある

 

236 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 18:09:38.21 ID:O+s7SInR0

>>234
これ

売れてるだけでコアゲーマーからの反発はどんどん大きくなってるよ

 

238 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 18:14:22.64 ID:VLmzJWNs0
>>234
突然アニメ話ボケてるのかい

 

241 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 18:16:44.23 ID:KdU+9VTX0
>>234
そんなの無視して徹底的に先進めば良かった。
だから今のガンダムの状況だ。
ヲタは徹底的に無視!それが出来ないと
エンターテイメントは成立せんな

 

411 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 21:08:48.01 ID:4RIwZNaka
>>234
例え話に食いつくのもあれだが地獄が待ってたってそんなのあったか?
20年近くたった今でもSEED商品は優先的に商品化されて順調に売れてるけどどのへんが地獄なんだ?
本当の地獄っていうのは子供も取り入れられずSEEDや00が引き込んだファンにもそっぽ向かれたAGEみたいなのを言うと思うんだが

 

420 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 21:29:25.33 ID:fZSsdpG/0

>>411
ぶっちゃけた話、あれで種シリーズ自身とスタンダード路線ガンダムが潰されたのはかなり痛い
だから以降のガンダムはイメージがかぶらないように変化球的なのしか投げれなくなってるし、
ユニコーンという宇宙世紀を使い潰しを続ける理由にもなってしまった

ついでにいうとバンクをやり過ぎて、4クールアニメを厳しくしたのもアカンな

 

428 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 21:40:00.56 ID:864CD2IY0
>>420
それって、単純に時代が変化しただけじゃないの?
シリーズの普遍的な要素だけで食っていけるほど甘くないよ、っていう市場の跳ね返りにしかみえんのだが。

 

433 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 21:48:17.62 ID:RSutKBzB0
>>428
時代の変化云々以前にガンダムはもう起承転結すらまともに描写されてないよ
クール構成の悪いところだけが色濃く出てるんだよ

 

435 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 21:51:18.31 ID:fZSsdpG/0

>>428
種シリーズがつぶれてしまったのは、監督の個人的事情による延期の積み重ねが原因で、時代の流れは関係ないかな
あれが潰れてしまったのは本当にただの自滅でしかない

だけど、延期が続いていた間なら似たような路線の作品は出せんし、
こんな事情でつぶれてしまった作品を継ごうなんてやつはそりゃいるわけねえ。
ついでに言えば、こんな終わりをしてしまった作品についてはお茶を濁すしかないし。

 

442 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 22:00:42.35 ID:4RIwZNaka
>>420
何もかもがこじつけとお前の妄想やん

 

625 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 12:36:27.55 ID:iRm8lE6K0
>>234
SEEDはちゃんと作られてたから売れただけ。
ゲーム売るために日野に頼ったAGEはどうなった?
あれこそ売るために作られたガンダムなんだが?

 

5 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 15:17:38.06 ID:3NuT4El70
で、何で高い技術なのに売上で負けるの?

 

22 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 15:24:59.43 ID:O+s7SInR0
>>5
負けてるか?
任天堂信者は現実受け止められないだろうが世界累計でPS4の足元にも及ばないじゃん
技術力の方が求められてる証拠だぞ

 

30 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 15:27:42.75 ID:w9CZs8k2a
>>22
技術力が求められてるならPS4売れてないですよ

 

367 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 20:30:51.33 ID:Lwsf0ArR0
>>22
PS4単体であつ森より売れたゲームあった?

 

20 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 15:23:33.58 ID:wyZ48LJm0
ツシマの高い技術ってなんぞ?

 

29 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 15:27:41.24 ID:7Ijairoba
>>20
ひたすらインスタンスでマップ埋め尽くしてデータと表示を軽くした

 

25 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 15:25:39.31 ID:kYKLBPmr0
売れるだけのゲームが誰でも作れるなら、それに高い技術を入れりゃいいんじゃねの?
高い技術とやらを入れると売れないゲームが出来上がっちゃうのかな?

 

599 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 10:37:20.31 ID:T55d/OX16
>>25
F1のマシンを市販しても一般人は乗りこなせないし、プロドライバーでも街中じゃ不便でしょうがないみたいな事じゃね

 

639 名無しさん必死だな 2020/10/26(月) 14:05:26.75 ID:8ve09+n8a
>>599
どんだけ頭悪いんだ?
F1の技術も一般の市販車に使われてんのに
一流スポーツ選手の道具に使われてる技術も一般人向けの商品にも使われてる

 

37 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 15:31:00.00 ID:uVEiuh3vd
原神は誰でも作れるんですね

 

43 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 15:34:24.21 ID:bVAiqMS30
>>37
後出しであの出来は酷い

 

51 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 15:38:56.29 ID:7n/AISPKd

「ゲーム」じゃないけど、鬼滅の刃も誰にでも作れるし、「ハード」だけど1億売ったPS4も誰にでも作れると

…まあ後者は確かに誰にでも作れるか

 

54 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 15:39:52.09 ID:HBEc1nOKM
>>51
作れ!

 

58 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 15:41:45.15 ID:kYKLBPmr0
>>51
後者は後者で難しいけどな
商品の魅力で売ってるんじゃなく、販路を拡大させる事で売り上げを伸ばしたので誰でも真似出来るものでは無い

 

62 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 15:43:55.47 ID:OoXpuUurd
>>58
だから「作る」より「売る」方が難しいってことだろう

 

52 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 15:38:57.10 ID:KdU+9VTX0
なるほどAMDやNVIDIAの技術力は素晴らしいですね。
そりゃソニーもCELL諦めたワケですね

 

59 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 15:41:48.06 ID:bVAiqMS30
>>52
cell作っていた頃はまだガッツが有った
今はもうだめ、看板だけが残った抜け殻

 

75 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 15:52:30.61 ID:ybN5t0ZY0
高い技術の高いってライセンス料のことけ?
工業技術で高い低い言う場合で求められるのって技術者の熟練度や手先の器用さだと思うけど
情報技術で高い低い言うのの対象って何?発想力とか見識の深さ?

 

115 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 16:17:18.83 ID:A0CVMepQ0

>>75
実際のところ、先端技術を先んじて導入するだけなら誰でも金かけりゃ出来るんだよね。で、その手の技術ってのはよそも同じ先端技術使い出すようになるとありふれた技術でしかなくなるわけで。

3D技術も最初はアーケードで先行していたセガやナムコの独壇場だったがPS1やサターン出るとどこの会社も3D使うようになった。が当時の3Dゲームはクソなのが多かったのも事実。先端技術を導入するのと使いこなすのは別問題だから。
で、3Dグラフィックは一般化したけど操作性の悪い3Dゲームばかりだった頃に後出しで完璧なもの出してきたのが任天堂。

任天堂の技術の肝ってのははありふれた技術を他社が思いつかないようなやり方で完璧に使いこなす職人技にあって、だから使い古されたhavok使ってブレワイで完全な物理構築世界作れたりする。
そして先端技術を遅れて導入することは簡単でも、職人技を真似することは難しいからブレワイみたいなゲームを他社はなかなか出せないんだけど、そのへんのことがゴキちゃんにはどうしても理解できないらしい。

 

80 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 15:53:50.62 ID:w53EKQa1p
任天堂しか遊んでないユーザーって何周かゲーム体験遅れてるから任天堂の新型や次世代機出るたびにPSで出てるゲームだすだけで歓喜できるから良いよな
あの任天堂ハードでダクソ3が!! とかGTA5が!!とか

 

88 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 15:58:29.35 ID:w9CZs8k2a
>>80
クソ3はまだしもGTA5に”ゲーム体験”なんてある?
クソステ自体任天堂の焼き回しなのに

 

97 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 16:04:56.53 ID:OIFs6A1NM
それより、サイバーパンク2077や任天堂のライバルの二大メーカーが次世代機を出す世の中で、任天堂はやっていけるのか?
中立で考えても任天堂は危うい気がするんだが

 

103 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 16:09:20.05 ID:SnS55l0Ap
>>97
完全に独自路線進んでる

 

109 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 16:14:26.21 ID:OIFs6A1NM
>>103
独自路線で永続的に繁栄した企業はあるか?

 

105 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 16:11:57.28 ID:aoZJR/mWd
>>97
任天堂の事心配してくれてるの?
大丈夫、少なくとも国内キラータイトルは任天堂独占だから

 

131 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 16:32:45.04 ID:ELrhxcHZM
>>97
ゲームは生活必需品って訳じゃないから仮にライバルが居なくっても危うい業界だよ
そこを任天堂は分かってるからライバルじゃなくて客の方を向いてゲーム作ってる

 

102 名無しさん必死だな 2020/10/25(日) 16:09:19.64 ID:OvsCrkZO0
逆じゃねーの?w

 

引用元: 売れるだけのゲームなら誰でも作れる。本当に難しいのは高い技術を実現すること。

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