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「ゲームにフォトリアル不要!アニメ調にしろ!」これフォトリアル好きの気持ちを踏みにじってるよね

1 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 11:55:13.70 ID:jD3KNHUgM

フォトリアル好きの気持ちも考えろ

アニメゲーオタクってどうして多様性を認められない最低なやつが多いの?

フォトリアルの参考画像、画像元
ttps://twitter.com/devilmaycry_jp/status/1176392835676819456

6 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 11:59:08.24 ID:F2ZGjtcj0
フォトリアルの美少女が至高

 

350 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 21:00:59.33 ID:bw6qphe/MNEWYEAR
>>6
そんなのいないから
いらんし

 

10 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 12:01:24.06 ID:z4rdDg6da

やっぱりドラゴンボールもストリートファイトもマリオも実写映画準基のフォトリアルにすべきだよな

ってこと?

 

29 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 12:08:33.29 ID:PllMRHkmM
>>10
あのな、物には相性ってものがあるんだよ
例えば、リアル系FPSで実写と区別出来ないレベルのグラのソフトが出たら、300万本以上売れるのは確定でしょ?

 

36 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 12:11:45.92 ID:UJreX3LE0
>>29
そんなにリアルな人を殺したいの?

 

52 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 12:17:58.42 ID:PllMRHkmM
>>36
いえ、ちょっと流血するだけの表現に個人的には抑えてほしいけど、風景を楽しみたいんだよ

 

56 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 12:20:08.26 ID:UJreX3LE0
>>52
それだと現実味がないよね?
銃で撃たれりゃ血が吹き出して手足がもげて頭が吹き飛ぶ
これこそリアルじゃないか
風景だけリアルで人はいくら撃たれてもちょっと血が出るだけのゲームなんてリアルじゃないよね?

 

60 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 12:23:51.75 ID:PllMRHkmM
>>56
残酷な表現はいやだな
それで大好きだったGTAも5からアンチに180度変わったし
ゲームなんだからリアルじゃない部分があってもいいんじゃない?

 

64 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 12:25:40.32 ID:UJreX3LE0

>>60
>例えば、リアル系FPSで実写と区別出来ないレベルのグラのソフトが出たら、

実写と区別できないレベルのグラの人を殺したいけど残酷な表現は嫌とかただのワガママだろ

 

16 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 12:05:36.25 ID:0bt/k8nAa
地球代表ゲーム企業の任天堂がアニメ絵ゲー
ばかりだし

 

185 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 14:06:15.11 ID:nZykiS0OM
>>16
任天堂もマリオやドンキーの陰影は気持ち悪いわ
なんで素直にアニメ調にしないのやら

 

37 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 12:11:46.84 ID:ekFXqCHY0

究極のリアリズムねえ
※何故かはいれない家だらけです
※街の人は話しかけると何故か毎回同じ台詞、同じ顔しかしません
※見えてる場所なのになぜかたどり着けません、見えない壁があります
※しょっちゅうフリーズ起こすので前回まで何やってたか忘れます
※猫撫でようとしたら何故か殺してしまいました

最低限、この辺を改善してから言って欲しいよね

 

43 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 12:13:48.84 ID:UJreX3LE0

>>37
>※何故かはいれない家だらけです

これはいいんじゃない?
現実では見知らぬ他人の家にはいる事なんてできないんだし
それがゲームとして面白いかは別だけどさ

 

50 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 12:15:33.46 ID:CtLwE8FjM
>>43
「できない」と「できるけどやらない」は違う

 

321 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 18:23:40.08 ID:/fgqQhni0
>>43
それは良いけど
入れる家はもう初めからドア開いててほしい
ドア調べる度に「なんだ飾りのドアか」って面倒くさい

 

394 名無しさん必死だな 2021/01/04(月) 12:36:35.33 ID:Q1wxDsSEd

>>43
どこかの動画で言ってたけど
「ショットガンが使えるのに鍵がないと開かない木製のドア」は不自然っちゃ不自然ではある
それが人を殺せるゲームであり、ある程度のオブジェクトを壊せるゲームなら尚のことである

FF7Rも確かそうだったよな
鉄の箱は壊せてアイテム出てくるけど
段ボールは壊せなくて物理演算任せに跳ね回る
これをリアルと言えるのだろうか?

 

171 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 13:50:35.44 ID:LX+oZff20
>>37
あと設定上は普通の人間なのに人間として有り得ないモーションするのも追加な。
コメディでもないのにMr.ビーンみたいな動きとかキショイんだよ。
よくそれで没入感とかほざけるもんだ

 

59 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 12:23:02.81 ID:BtKzgAMm0
書き割りですまないゲームの場合は
「究極のフォトリアル」までいくと単純にオブジェクト作るのが大変だわな
ノーティはPS1のころからいい意味でのごまかしが上手かったように思う

 

62 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 12:24:39.47 ID:KxN9oYg/0
>>59
沢山オブジェクト作るのに絵面の統一とかしてられないから現実模倣するだけのフォトリアルで作ってんだぞ

 

96 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 12:41:35.50 ID:BNXPl3dS0
フォトリアルが出せるスペックにしない任天堂は多様性を否定してる

 

97 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 12:43:10.10 ID:PllMRHkmM
>>96
そう、高スペックが可能性を広げる要素で大きなものの一つ
当然任天堂はこの程度の事は把握してるだろうけど

 

100 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 12:43:58.90 ID:BtKzgAMm0
>>96
「俺の考えるフォトリアル基準」に達してないだけだろ

 

101 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 12:44:30.12 ID:/CCTuaCKd
ブレワイのアートワークとゲームに対するグラフィック作りの理論が世界的に認められちゃったからね
フォトリアル至上主義者には生きにくい時代になったね
でもそれを受け入れる頭がないと時代に取り残され所謂老害という存在になるのよ?

 

102 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 12:45:28.32 ID:+cachKkba
>>101
あれはアニメ調って訳でもなくね?

 

144 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 13:17:20.07 ID:FKO53yBb0
フォトリアルが一律ダメなわけじゃない
フォトリアルが向いてないゲーム性、フォトリアルにすることで表現に違和感の生まれるゲームまでそうするのがダメ
ぶっちゃけアクション性の高いソフトは基本フォトリアルにすべきではない

 

145 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 13:20:54.83 ID:k9AoEBPbr
>>144
世界観の統一上、エンターテイメントな嘘を最後まで持たせるのが難しいんだよね

 

149 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 13:22:52.17 ID:SfY7Tlt40
現実そのものをなぞるような高精度なグラフィック表現は息を呑むような美しい景観を生み出してくれる事もあるけどとにかく画面の情報量が増えて画面が「見辛く」なるのがいまいちゲーム向けじゃないんだよな
各社いい感じの表現を追求してきてるのはわかるんだが、やっぱりハマるのは2Dゲーのほうが多い

 

151 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 13:27:21.29 ID:k9AoEBPbr
>>149
トランスフォーマーの映画見たけど、どっちがオートボットでどっちがディセプティコンなのかわかりづらかった

 

172 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 13:50:44.64 ID:vvNHqYbTd
フォトリアルはいいけどわざわざブスにすんなよ

 

177 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 14:00:00.61 ID:7B1JU6JCdNEWYEAR
>>172
戦場で化粧してるのはおかしいだろ

 

178 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 14:01:49.77 ID:UIQ57mEl0
無駄な情報は適度に削ぎ落とした方がいいよ
ゲームならではの嘘があるから娯楽になるんだろうし

 

181 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 14:02:53.54 ID:PllMRHkmM
>>178
だからさ、1にも書いてあるように実写と遜色ない映像体験したい人もいるのよ

 

186 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 14:07:13.00 ID:yMFTbwlo0
>>181
現状だと没入感を削がれる要素多いし
任天堂のようにフォトリアルを上手く活用できるメーカーが増えると良いのにね

 

188 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 14:10:08.48 ID:KrNrzQJu0
>>181
マリオカートホームサーキットをオススメするぞ
実写と遜色ない どころか実写である

 

191 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 14:15:17.57 ID:PllMRHkmM
>>188
ARマリカーは最高だけど、やっぱポリゴンで実写レベルのゲームがやりたいぞ

 

192 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 14:17:24.96 ID:CWnZgD5X0
>>191
現状実写レベルのレースゲーってForzaくらいしかなくね?

 

194 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 14:19:19.32 ID:PllMRHkmM
>>192
フォルツァはいいけど、もっともっとリアルにしてもらいたい
まるでテレビ番組を自在に動かしてるかのような錯覚になるのを求めてる

 

197 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 14:22:31.36 ID:yMFTbwlo0
>>194
そこまでのレベルを求めてしまうとキャラが人間なだけでNGだから
ピクミンやヨッシーしか残らなくね?

 

200 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 14:25:29.52 ID:7B1JU6JCd
>>194
誰がそれを支えるんだ

 

179 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 14:01:53.07 ID:PllMRHkmM
どうしてアニメ調とフォトリアルを切り替えられるゲームが出ないの?

 

217 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 14:45:07.91 ID:+pwt6sr50
>>179
トゥーンは適当な自動処理にすると影表現で苦しいシーンが出やすい。

 

218 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 14:46:18.61 ID:g0YWKpB2M
>>217
ありがとう
想像してみたら確かにそんな気がしてきた

 

223 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 14:51:04.85 ID:Aks6Bzel0
>>218
サクナヒメなんかでも
ところどころ影が見苦しいシーンがある
なかなか難しい問題なんだろうな

 

183 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 14:04:25.59 ID:wvqSymM5p
フォトリアルに出来るくらい予算が突っ込まれてるから最低限の品質は確保されてる
自分から情報収集出来ない昆虫サイズの脳みそなゴキちゃんにはフォトリアルを思考停止で買うのが最善手なんだろ

 

190 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 14:11:37.94 ID:yMFTbwlo0
>>183
「高い開発費がかかってるから駄作でも損した気分にならない」とかいう
後ろ向きすぎる絶賛を思い出した

 

193 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 14:18:25.81 ID:Fbs4ndxq0
まあ世界的な売れ線がフォトリアルだしね
フォトリアルが多いのは仕方ない
日本は割と何でもありな気はする

 

195 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 14:20:12.43 ID:qHPdQ9v60
>>193
んなこたーない
amongusとかfallguysとかフォトリアルとは対極だし
マイクラもそう

 

199 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 14:24:48.25 ID:Fbs4ndxq0
>>195
言われてみたら色々あるな
記憶から飛んでたw

 

206 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 14:30:39.67 ID:yMFTbwlo0
実写と遜色ないピタゴラスイッチのゲームとか
たぶん探せば既にありそう

 

209 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 14:35:49.90 ID:PUBazZ040
>>206
実写と遜色ないってほどではないと思うが方向性的には多分これ
https://store.steampowered.com/app/351920/Crazy_Machines_3/?l=japanese&curator_clanid=26084475

 

215 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 14:41:40.90 ID:yMFTbwlo0

>>209
完全にその方向性だw

ピクミンとかヨッシーとか>>209の探してくれたこれとか

 

211 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 14:38:16.15 ID:seQG5c2KH

つかフォトリアルだから開発費高騰の意味もよくわからん
高精細且つ広いフィールドとか全部求めるからでしょ
写真撮ってテクスチャに加工するだけならむしろ人件費下げられる
モーションだって今時もうそんなバカバカしい値段じゃないし

誰に売りたいのか、リアルだとゲームとして何が有利なのか
取捨選択してゲームに落とし込む能力の問題

 

214 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 14:41:28.59 ID:7B1JU6JCd
>>211
フォトリアルで競合に競り勝とうとすると量で圧倒するしかなくなってる?

 

213 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 14:41:18.86 ID:CWnZgD5X0
フォトリアルは開発費がかかるってのは結局のところ開発者側が自己満足も含め作り込むのが問題なんでしょ
ゲームとしてここは入らないと割りきれず兎に角足しまくる

 

220 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 14:47:38.80 ID:7B1JU6JCd

>>213
省略が許されない感じ

一定以上すっ飛ばすとたちまちバカゲーになる気がする

 

239 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 15:27:52.26 ID:FKOYsEQV0

>>213
絵面がリアルなら、動きや演出も一定以上リアルにしないとギャグになっちゃうから
グラがリアルになればなるほどその閾値が上がるんで作り込まなきゃならなくなる

モーションキャプチャーとかで人間の動きを”撮影”してその動きをキャラにトレースさせるのとか、物理演算とかレイトレとかリアルな絵面でも違和感が出ないキャラの動きや演出の為の手段でしょ

 

280 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 16:33:12.02 ID:idzDRef40

>>239
結局そこがフォトリアルゲームの限界なんよね。静止画だと実写と遜色ないレベルのグラにまで出来るけど動かした途端に偽物感が出る。
3DCGかじってる奴なら常識だけどCGの動きや表情はどうしても軽くなる。実際の人間の動きは単純な所作でも常に重力が働くからね。映画だとフルCGの怪獣やチンパンジーすらモーションに重みを出す為に役者に同じ動きをやらせてキャプチャしてるし。

かといってゲームでも動きを全てモーションキャプチャーでやろうとすると限られた動きしか出来ずゲーム的制約が生まれる。
ゲーム性に合うならフォトリアルで構わんが、ゲーム性損なってまでリアル志向に拘るのはアホでしかない。ただ海外はそういうアホなゲームクリエイター結構多いのも事実。

 

219 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 14:47:24.45 ID:idzDRef40

フォトリアル至上主義のアホやフォトリアル殺人ゲーばかりの大作洋ゲーの多様性の無さを嘲笑する奴はいるけど、フォトリアルそのものを抹殺しろなんて言ってる奴はゲハにすらいねーだろ。
もちろん世間にもいない。つーか世間はそもそもフォトリアルゲーに興味ないから否定しようなんて考えすら起こらない。

いったいどこの脳内エネミーと闘ってるんだ?

 

222 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 14:50:35.50 ID:yMFTbwlo0
>>219
「ゲーム業界全体でフォトリアルに一元化すべき」みたいな
進化や多様性を完全否定するアホがいたなぁ

 

229 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 15:03:58.90 ID:PUBazZ040
>>219
フォトリアルそのものに対してではないが、それが目指す所の一部に対する問題視・半抹殺指向は存在する
GTA有害図書指定周りとか

 

224 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 14:53:06.15 ID:qLEhkeGoa
日本のサードは今現在フォトリアルじゃないと海外で売れない
海外AAAに負けるなーみたいになってる気がする

 

225 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 14:55:26.44 ID:5//Wlgvrd
>>224
なってないよ
ちゃんと世間を見てみよう

 

226 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 14:59:04.42 ID:0s1OfuICd
>>224
なってない
一昔前はサードも海外メーカーに追い付け追い越せなムードもあったかもしれないが
switchが覇権取ってブレワイが海外で相変わらず売れてサードもゲームの本質を見直すいい機会になった
海外メーカーにしか出来ないこと和サードにしか出来ないこと各々の役割が明確に出来てきた良い流れ

 

235 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 15:16:08.75 ID:yMFTbwlo0
スクエニはギャップ大きすぎて没入感削がれる以前の問題だわ

 

242 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 15:31:58.55 ID:qHPdQ9v60
>>235
笑ってはいけないライトニングさんとかまさにそれなんだよな
フォトリアル突き詰めるなら世界観の統一感も突き詰めろやって

 

248 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 15:50:18.02 ID:TXWu6XRd0
>>242
スクエニのキャラはマジでどこの路線に向けてるのか謎な造形だわ
ギャグにしか見えないもの

 

256 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 16:00:07.58 ID:FKOYsEQV0NEWYEAR

>>242
ファンタジーとSFの融合はセンスと予算が無いと特撮ヒーロー物みたいになっちゃうからね

FFは予算はあるんだがセンスが日本の昭和末期~平成サブカルベースだから都会をコスプレして歩く、的なノリになっちゃう

 

263 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 16:04:43.76 ID:Aks6Bzel0
操作性とギミックがつまらんソフトは基本的に飽きるんで
キャラと世界観は二の次だな
どっちも良ければ当然最高だが
昔のスクエニはその辺しっかりしてたんだけどな

 

267 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 16:06:53.01 ID:u+lDqMBxr

>>263
任天堂のゲームつくりはゲームの骨組ができてから
余った容量でこだわりを埋めていく形式らしい

スクウェアだとFF7Rを見てわかる通り、ゲーム完成前からオブジェクトを製品版レベルに完成させてしまってる
だから容量が足りなくなってミッドガルまでしかつくれない

 

265 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 16:05:21.94 ID:OoLNRQGaa
TOHのようにCG版とアニメ版を出そう

 

290 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 16:47:28.80 ID:+1LurXsva
>>265
TOHはアニメ版の方が10倍くらい売れたんだっけ

 

268 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 16:07:11.50 ID:aF68csIB0
面白かったら操作するモノは棒人間だろうとただの球だろうと何でもいいわ

 

272 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 16:11:43.72 ID:+pwt6sr50
>>268
マインクラフトなんか箱だもんな。見えてる世界全てが箱の集積。
それであれ程のゲーム空間作れるんだから、高性能機の上手な使い方ってまだ何かある筈だと思う。

 

273 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 16:12:15.70 ID:HGC2ntS10
キャラデザがアニメ調ならモデリングもアニメ調にしてほしいとは思う

 

274 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 16:17:09.59 ID:SHihIBGF0
>>273
贅沢言うなら背景の絵柄もその世界観に合わせて欲しいところだが
そこら辺は漫画でもアニメでもただのリアルって多いからな

 

278 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 16:29:32.25 ID:yMFTbwlo0

>>274
陰影を安易な暗色にしない色彩設計とか、いろいろやり用はあると思う

https://twitter.com/miiiiiii0318/status/953692214143606784

 

292 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 16:52:03.27 ID:yMFTbwlo0

FF7のリメイクも原作の設定イラスト風でモノリス辺りが開発してれば
1本で完結できる形に仕上がってたかもなぁ

スクエニじゃ飛空艇飛ばせないし、FF7R2以降どうすんだか

 

294 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 16:56:38.01 ID:/0CpHK7w0
>>292
ゼノブレ2みたいなグラフィックにしたら、海外から不評の嵐だろ

 

296 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 16:57:42.98 ID:GvQVseIFr
>>294
ゼノブレイドクロスの地点で好評だったやん
地形の造形物は2~DEともども好評だったし

 

302 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 17:31:36.28 ID:ew0QvmxVK
>>294
リメイクなんだからそういう元ファン多いんじゃね
ACも嫌いじゃないがあの路線は漫画的表現多いJRPGに合わんよ

 

349 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 21:00:12.00 ID:hmq+bQzo0NEWYEAR
>>294
不評だったのは声優だぞ
実際に海外版の声を聞けばわかる
あれは酷い

 

305 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 17:34:43.52 ID:q3l56uCZ

例えばGTAとかサイバーパンクって入れない建物ばかりだが
すべての建物、すべてのビル、すべてのフロアが完全に作られていて
何十万という住人すべてが独自のAIを搭載していて、人生があって夢があって目的があって。
自分はそこに自由に干渉出来る。
そういうゲームがほしいんよ。現実の完全なるトレース。
それが究極のゲームだと思うわ。

そのゲームの中の世界でゲームを作ることすらも出来る。永久にその中で暮らす事すらも出来る。

 

309 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 17:38:55.24 ID:SfY7Tlt40
>>305
まあ要するに昔から色んな作品で語られてきた仮想現実だよなそれって
しかし今の時代のゲームを見てるとやはりそういう仮想現実はまだまだ空想の代物だわ

 

315 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 17:49:38.33 ID:MgJs9ko1a
>>305
AIは困難だからリアルの人間にNPCさせたらどうだろう

 

316 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 17:55:41.70 ID:i9Mz1KVF0
>>305
それってリアル(現実)で良くない?
リアルをトレースしたゲームならリアルでダメな奴はゲームの中でもダメなままじゃん

 

319 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 18:03:41.28 ID:FKO53yBb0
>>305
冷凍カプセルに入って、そういうのが実現するまで寝てろ
1000年くらい経って人類が滅んでなきゃ出来るようになってるだろ

 

323 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 18:29:30.91 ID:tkpABP9p0
>>305
俺らが既にそのゲームというかシミュレーション世界のAIと言う仮説もあるけどな

 

308 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 17:37:08.32 ID:/0CpHK7w0
モノリス高橋じゃないけど、アニメ系のグラフィックのJRPGだと売れる本数に限界があるイメージ
ゼノブレもペルソナも世界で売上を徐々に伸ばしつつあるけど、1本で500~600万本売れるゲームにはまだなってないしな

 

310 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 17:40:59.78 ID:GvQVseIFr
>>308
主役は地形やろ

 

313 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 17:42:10.57 ID:44KUmFFBr
別にフォトリアルでもいいが…何にでもフォトリアルはやめろ

 

314 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 17:43:41.24 ID:GvQVseIFr
>>313
任天堂の場合はハイジの小田部さんがいたから
他の生き物の動きのリアリティーとかは徹底的だね
リアルよりリアリティーとはよくいったものだわ

 

317 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 17:58:21.70 ID:idzDRef40
>>314
アニメだと動きに重みをつけるために大げさな沈み込みのモーション入れたりするんだよね。歩く時にノッシノッシと腰が大きく上下したり。デフォルメアニメだからそれでキャラに生気が宿るんだけど、フォトリアルでやると逆にコントっぽくなる。
だからCGアニメとフォトリアルって実は相性悪いんよね。あんだけフォトリアル好きな海外でもリアル頭身でリアルキャラのCGアニメって殆どなくて、スクエアのFF映画やカプコンのバイオアニメくらいか。ちなみに両方とも爆死してる。

 

332 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 19:57:19.39 ID:G+dyNAuh0
アニメ調が好きと言っても
このデザイナーのデザインは嫌だから買わんだの
洋アニメは嫌だの色々あるだろ
フォトリアルが一番簡単に万人受けするデザインなんだよ
いつも見てる風景だからなじみがあるのは当然

 

337 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 20:25:17.96 ID:PUBazZ040
>>332
言うていつも見てたら危険信号なゴア系はノーセンキューです

 

338 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 20:28:33.44 ID:3NXgqlAp0
古代日本人が土偶やハニワ作ってるとき欧米ではニケ像作ってた
日本人は認識力が弱いから3次元で複雑なものを認知できないんだよ
アニオタにフォトリアル嫌いが多いのも単純に運転下手な女みたいな感じだからな

 

339 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 20:39:06.98 ID:2EImQdznd

>>338
複雑なものを認識する能力がないんじゃなくてより抽象的に把握する能力に長けてる感じだと思うんだけどな

人は言うほど映像を細かく認識してない
どちらかと言うと大雑把な形でどんなものか把握するようにできてる
ピントがボケててもどんなものか把握できるのは大雑把に判断してるからだったと思う
ただ、個人を判別するために必要な顔の造形だけは細かく把握できるような感じだったと思う

 

351 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 21:02:29.91 ID:iX7YofO6a
>>338
>日本人は認識力が弱いから3次元で複雑なものを認知できないんだよ
そのよくわからない説を前提にしたら、遮光器土偶や火焔型土器などは到底作れないだろう
むしろ「日本人」に対する君の歪んだ認知にこそ問題があるのでは?

 

393 名無しさん必死だな 2021/01/04(月) 12:14:26.03 ID:7DUC1eis0
>>338
逆に欧米向け映画では「最低口が見えてないと駄目」とかあるみたいな
日本のウルトラマンとか表情がないものはうすら怖いっていう
ロボコップの口だけ生身が見えてるのもそれだとか
そういうのを聞くと「東洋西洋の観念の違い」じゃね?って思うが

 

343 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 20:45:04.27 ID:jKC+HDlH0
西洋絵画は写実的表現ばかりしていたのに写真機が登場してしまい印象派の画家達が何とか新しい表現を求める中で、浮世絵の抽象化、強調、自由さは強烈なインパクトだった

 

366 名無しさん必死だな 2021/01/04(月) 04:48:47.46 ID:1cM2BODsa
>>343
日本人が西洋の写実的な絵画から受けた衝撃はその比じゃなかったよ
写真機も西洋文明の産物だしね

 

369 名無しさん必死だな 2021/01/04(月) 05:43:17.15 ID:u+JzIFtG0
>>366
ねっとで調べるくらいでいいから美術史を見ればわかる
西洋美術史にとって写実主義はもはや原始的なものだ
ゲームのアートワークもそのうちそうなる

 

383 名無しさん必死だな 2021/01/04(月) 09:00:42.44 ID:TEpO8I+F0

>>366
別に西洋画が日本で出回るずーっと昔から日本でもリアル調の絵はあったぞ。水墨画なんて結構写実風の多いし、そもそもリアルなものをリアルに描こう、なんて誰でも思いつく事だしな。解体新書のイラストも用途が用途だけにちゃんとリアルに描かれてる。

写実的な西洋画そのものに衝撃を受けたんじゃなく、当時の日本画家は遠近法などの西洋の進んだ絵画技法に衝撃を受けたんだ。

 

354 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 21:32:14.11 ID:ZovqX/5b0
そんなに高画質グラが嫌ならなぜファミコン時代のゲーム流行らないの?

 

361 名無しさん必死だな 2021/01/04(月) 00:41:08.51 ID:G3Gbm/UY0
>>354
インディ系でこれでもかってくらい多く出てる。
ショップのアイコンだけじゃ気付けないよね。

 

356 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 22:42:13.17 ID:z50Z62Hp0
いまこそフォトリアルかつアニメ調の
ウィッシュルームとラストウィンドウをSwitchに出して下さい

 

358 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 22:50:36.77 ID:CWnZgD5X0
>>356
ウィッシュルーム作ってたとこ潰れてなかったっけ?
違ったかな

 

359 名無しさん必死だな 2021/01/04(月) 00:23:26.82 ID:tSYLYIjM0
>>358
悲しいことに潰れてる
任天堂販売だから再販は出来るし
ぶっちゃけイラストの金崎さんさえ入れば新作も行けると思うんだがなぁ

 

357 名無しさん必死だな 2021/01/03(日) 22:45:14.30 ID:hEqtOTV/a
ある意味フォトリアル一番使いこなしてるの任天堂っていうね

 

360 名無しさん必死だな 2021/01/04(月) 00:39:38.94 ID:G3Gbm/UY0
>>357
ヨッシーとかピクミンなどでやる所が面白いと思う。
素材感に利用する事で、ゲーム的な応用を考えさせるヒントにも使ってるし。

 

365 名無しさん必死だな 2021/01/04(月) 04:05:15.82 ID:tt5s8Aef0
日本人が嫌いなのはフォトリアルじゃなくて洋ゲー
龍が如くにしろFFにしろMHWにしろ日本人はフォトリアルの和ゲーは大好き

 

377 名無しさん必死だな 2021/01/04(月) 07:45:04.78 ID:glKi3lV40
>>365
そいつらみんな昔築き上げたブランド力を燃やして日本売上削れてるような

 

379 名無しさん必死だな 2021/01/04(月) 08:19:23.37 ID:TYnLSktE0
>>365
FFってフォトリアルに路線変更した
8から人気落ち続けてるんだが

 

370 名無しさん必死だな 2021/01/04(月) 05:45:48.90 ID:u+JzIFtG0
日本が写実主義に衝撃を受けたことは事実で、当時北斎あたりの大御所も西洋画を真似た絵を描いたりしていたが、結局今写実画を描く絵師なんて居ないだろ
事実として歴史的に見たら原始的なんだ、写実主義は

 

378 名無しさん必死だな 2021/01/04(月) 08:04:52.65 ID:b9tvN5MCp
>>370
写実画の行き着く先って写真にしかならんからな
ゲームのフォトリアルも同じで、結局どこまで行っても実写の劣化にしかならない
ゲームだから自分で自由に動かせるという利点はあるが、
現時点では動かすとあらゆる場所で違和感、齟齬が発生する
人間を出さないシミュレーション系ならフォトリアルで良いけど
人を動かすゲームはまだフォトリアルにするには性能とか開発力が足りないよ

 

387 名無しさん必死だな 2021/01/04(月) 11:29:20.74 ID:kCW7R5f+0

>>378
フォトリアルだとデザイナーにセンス要らないし
デザイン失敗のリスク少ない

洋ゲーってスターウォーズレベルのデザインのゲーム無いし

 

402 名無しさん必死だな 2021/01/04(月) 21:50:02.95 ID:Hpm7LVijM
これは完全に素人の意見でしかないんだけど、
制限のある表現の中で限界突破するまで頑張る
容量が足りないから理想が実現できないと文句を言う
だと圧倒的に前者が職人感あるというか…実際情熱を感じる表現はむしろ古いハードでこそ思い出すんだが

 

404 名無しさん必死だな 2021/01/04(月) 22:48:14.61 ID:DrHJVpEN0

>>402
2D時代のドット絵職人なんてまさにそういうイメージだったなぁ

高性能ハードで残念な結果に終わったAAAと比べて
低性能なWiiUでゼノクロやブレワイを動かした技術者達にも職人的な物を感じる

 

406 名無しさん必死だな 2021/01/05(火) 01:03:43.81 ID:rTkfGLo70
フライトシミュレーターとかフォルツァみたいに写実性を売りにしてるゲームなら良いんじゃない?

 

引用元: 「ゲームにフォトリアル不要!アニメ調にしろ!」これフォトリアル好きの気持ちを踏みにじってるよね

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Commentsこの記事についたコメント

5件のコメント
  • 匿名 より:

    一時期の行き過ぎたフォトリアル至上主義者=グラ厨の排他的な物言いが反感買ってただけの話

  • 匿名 より:

    どっちでもいいけど、ゼルダみたいな調整破棄したトゥーン表現はだいっきらい。

    • 匿名 より:

      あれはゼルダじゃなくてHavokのトゥーンフィルタまんまで物理挙動優先で選択した結果だからなぁ
      調整破棄じゃなくて調整してあのレベルが限界なのよ。改良は重ねてもPS2の頃からある古いミドルウェアなので
      あの頃のトゥーン表現はまだ処理が重くて少なかったけど似たようなレベルの表現が多かった

  • 匿名 より:

    最初のスレで、撃たれて血が吹き出したり、手首が飛んでったりするのがリアルって
    言ってる人が居たけど、実際の銃撃って頭打たれたって血は吹き出ないし、
    身体に撃たれても血溜まりなんてできんし、手首が吹っ飛ぶようなのなんてのは
    重迫撃砲の直撃にでもあったときぐらいで、爆撃だったら身体なんて残らない。
    実際に撃たれると(例えば7.62mmのAK)、身体がビクッと跳ねて硬直するだけ。素人目には、本当に絶命したかどうかも
    判断つかない。

    写実的なゲームに関する様々なスレをグーグルで探して上から順番に読んでいってみたが、
    どれもこれも感想の領域を出てない発言ばかりなのと、事実であるかどうかは不明だがそれっぽいことを
    並べたあとにたとえ話とかでごまかしているようなのばっかりだったわ。それってゲームについて話したいんじゃなくて、
    上手いことを言って注目を浴びたいだけなんじゃないの?

    結局の所、ほとんどのスレ住人たちは、自分がリアルだと思うゲームの基準について話しているに過ぎないし、
    どれもこれもオープンワールドなるジャンルが成長し始めた90年代後半に既出の話題ばっかり。例えば入れない部屋があるだとか、猫を撫でようと思ったら云々、NPCの会話がいっつも同じだとか。ゲームにはそれぞれ製作者側の狙いがあって、太古の時代は壁画、聖書、小説、演劇、映画、ゲームとプラットフォームがそれぞれ変わったに過ぎないし、そういった制作陣側の提供するものに文句をつける人は相当国語力がない人間に思えるし、そこまで言うならMODでも作って状況を是正してみればいいじゃんって。まあそんな能力と情熱があればここで文句なんざ吐かないだろうけども・・・。

    ゲームも映画も小説も、実のところ根本は同じで、現実の投影のようなものであり、作者のメッセージが込められたものであり、娯楽を提供するものであり、人の感情を突き動かして制作会社の利潤になるようなものでしか無い。そしてこれは太古の昔からの流れだけど、どんなにリアルな壁画を書こうがストーリーを作ろうがどんなにグラフィックが現実っぽくてリアルなゲームを作ろうが、それは現実にはなりえない。なぜなら、やっぱり現実と比較してみると違いがあるし、どんな凄腕のクリエイターたちが集まろうが、我々の見ている現実と彼らの見る現実には差があるから。写実的な絵に関しても言えることで、こういった画風で描く人はたくさんいるけど、それぞれに違いがやっぱりある。一様の現実、というものは抜き取れない。人間の眼や脳の研究が不完全で、仮に完全に解明されたとしてもそれを落とし込むにはかなりの時間がかかる。更に仮に落とし込まれたとしても、それが現実であるという膨大な論証が必要となり、かつ人の目によって見え方や思うことが違うという心理的な差も解消しなければならない。そうした苦難の道程をクリアしたとして、そこにあるのは果たして現実と呼べるのか? 結局の所、ニヒリズムに帰着するか認識論の範疇から出ないか、になってしまう。哲学的なことはさておき、このような現実のコピーができたのならばそれはもうゲームではなくただの現実っぽいものであって本来の目的から脱線してしまう。ロールプレイングゲーム、というように、ゲームの中で英雄としてプレイヤーが楽しむという目的が、削がれてしまう。それに、現実で鬱屈な思いを感じている人が多いのに、現実と同じものをやって楽しいのだろうか。現実のコピーの中で俺TUEEEできるゲームがあったとしても、なぜ主人公の物理法則だけ自由でその瞬間だけ他の物理法則は影響されないのか、だったり、突き詰めていくと理論物理学の分野にまで発展し、結局の所現実は表現できない。ここの人たちが頭で考えているほど、現実というものはそう甘くもないし、最近出ているリアル系オープンワールドの何兆倍以上にボリュームがある。ゲームごときで現実を夢想しだすなんてのは、現実を知らない傲慢さと視野の狭さの現れにほかならない。

  • 匿名 より:

    リアル追及する必要はないし何ならドットでもいいがキモオタ向けの美少女アニメ調は気持ち悪いからやめてくれ。
    ゲーム好きな人間がみんなアニオタってわけじゃないんだよ。

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