『国内最大級のゲーム全般ブログ』

ファイアーエムブレムって敵もっと賢いほうが面白いと思う

1 名無しさん必死だな 21/01/30(土)09:23:57 ID:6pb
毎作やってることおびき出して集団でボコるよね
ファイアーエムブレムの敵(タレス)の参考画像、画像元
ttps://twitter.com/pozerunrun/status/1197375738225156099

2 名無しさん必死だな 21/01/30(土)09:24:48 ID:wed
べレス先生「単身で無双する方が手っ取り早いで」

 

6 名無しさん必死だな 21/01/30(土)09:25:49 ID:Kq8
>>2
や格闘N1

 

3 名無しさん必死だな 21/01/30(土)09:24:54 ID:EtN
硬いやつを敵範囲に出すゲーム

 

7 名無しさん必死だな 21/01/30(土)09:26:35 ID:6pb
>>3
アイク以降の主人公(マイユニ)クソ強いよな
マルスとかロイとかクソ弱かったのに

 

9 名無しさん必死だな 21/01/30(土)09:29:18 ID:6pb
救出イベントとかは積極的に攻めなあかんけど
毎回救出マップにはできへんしな

 

10 名無しさん必死だな 21/01/30(土)09:30:58 ID:EtN
echoesでアルムだけ育ててたらラストで詰んだ

 

12 名無しさん必死だな 21/01/30(土)09:32:12 ID:6pb
>>10
全然育ててないキャラの強制出撃で詰む通称スパロボ現象
FEでも割とあるよな

 

70 名無しさん必死だな 21/01/30(土)10:46:03 ID:Z4o
>>10
でも結局アルムと魔戦士軍団になるよな

 

11 名無しさん必死だな 21/01/30(土)09:31:12 ID:6pb
壁役で誘ってボコるの繰り返しや大体のマップは

 

13 名無しさん必死だな 21/01/30(土)09:32:29 ID:4GK
ちょっと賢くしただけで難攻不落になると言う現実が見えて無い

 

14 名無しさん必死だな 21/01/30(土)09:33:50 ID:EtN
>>13
なんか攻略法見つけて倒すんちゃうの?

 

16 名無しさん必死だな 21/01/30(土)09:37:25 ID:peP
>>14
攻略法が見つかれば
それして叩くだけの状況は同じやろ

 

19 名無しさん必死だな 21/01/30(土)09:38:49 ID:6pb
>>13
そうなるんかなあ

 

20 名無しさん必死だな 21/01/30(土)09:42:56 ID:4GK
>>19
ちょっと考えたら解るやろうけど
こうされたらもう無理やなってのが起こるのに相手がしないから
CPUアホやな~と思うわけやろ?
ちょっと賢くしたらそれをしてくるわけよ?
しかもAIはこっちよりもはるかに賢いんやし現実は遊ばせてもらってるだけやで?

 

28 名無しさん必死だな 21/01/30(土)09:47:19 ID:6pb
>>20
うーんでも待ち伏せ型の敵多すぎない?
もっと突撃型多くてもええと思う

 

23 名無しさん必死だな 21/01/30(土)09:45:08 ID:nC7
リシテア強い強い言われてるけど
ワイはワープ役にしか使ってなかったで

 

24 名無しさん必死だな 21/01/30(土)09:45:40 ID:6pb
>>23
リザイア持たせて戦場突っ込ませたら全てが終わってるで

 

25 名無しさん必死だな 21/01/30(土)09:45:41 ID:7Zt
敵「ワイの火力から計算するとあいつとあいつにはダメージ0やな、攻撃通る相手がひっかかるまで山奥に逃げ回ったろ」
こんなゲーム嫌やろ

 

30 名無しさん必死だな 21/01/30(土)09:48:24 ID:6pb
>>25
せやろか
ダメージ0やのに突っ込んでくる敵頭悪すぎない?って思ってまうわ

 

26 名無しさん必死だな 21/01/30(土)09:46:48 ID:diA
イッチは風花雪月はノーマル-ハードしかやらない民か

 

31 名無しさん必死だな 21/01/30(土)09:50:21 ID:6pb
>>26
ルナっておびき出して潰すって基本は同じやけど計算がめんどくさくなるだけのイメージや

 

32 名無しさん必死だな 21/01/30(土)09:58:05 ID:6pb

①攻撃範囲に入ったら移動して攻撃
②突撃してきて攻撃
③最初は①だがターン経過、エリア侵入などで②に切り替わる
④攻撃範囲に入っても移動しない

FEの敵は基本この4パターンやが圧倒的に①が多いから釣ってボコる戦術ばっかになるんよね

 

37 名無しさん必死だな 21/01/30(土)10:01:32 ID:7Zt
>>32
④が一番面倒やな 行動権も無駄に消費するし
快適に遊ばせてもらうんだったら脳死で突っ込んできてくれた方がええ
手ごわいシミュレーションならほぼ全員その場から動かん、範囲外から殴られたときだけ動いてくるとかの方がきつい

 

39 名無しさん必死だな 21/01/30(土)10:07:04 ID:6pb
>>37
④の敵もっと多くてもええよね

 

33 名無しさん必死だな 21/01/30(土)09:59:45 ID:G9l
ルナティックとかやと釣られないからなぁ

 

35 名無しさん必死だな 21/01/30(土)10:00:41 ID:6pb
>>33
ルナティックってAIも変わるんか
ステだけやと思ってたわそれやったらちょっと面白そう

 

38 名無しさん必死だな 21/01/30(土)10:01:52 ID:G9l
>>35
すまんちょっとうろ覚え
仮に釣られるとしてもかなり難しかった記憶があるからただ釣って狩ろうってのは通用しなかったはず

 

39 名無しさん必死だな 21/01/30(土)10:07:04 ID:6pb
>>38
覚醒とかのルナはただただめんどくさかったイメージや

 

41 名無しさん必死だな 21/01/30(土)10:09:13 ID:6pb
まあFEって大体攻城戦やと待ち伏せタイプの敵ばっかでつまらんけど
籠城戦とかで四方八方から攻めてきてどう捌くかみたいなマップは好き

 

42 名無しさん必死だな 21/01/30(土)10:10:00 ID:G9l
将棋とかは駒切る前提で進むけどこのゲームはキャラを死なせないというのが一つのテーマだから中々全員突撃はゲーム性を殺す気がする

 

44 名無しさん必死だな 21/01/30(土)10:15:02 ID:6pb
>>42
そのテーマもう捨てられてる気する
ストーリー的にも撤退扱いになること多いし
公式で巻き戻しとか実装されてるし

 

48 名無しさん必死だな 21/01/30(土)10:16:49 ID:G9l
>>44
まぁもう死んじゃったけどそれをやるまえはそういう思想の元だと思うよ
あと4のパターンだと時間かかるしね

 

43 名無しさん必死だな 21/01/30(土)10:13:27 ID:6pb
烈火の終章とかも面白かった

 

46 名無しさん必死だな 21/01/30(土)10:16:02 ID:7Zt
>>43
ワープレスキューサンストパージあたりの貴重品を使うと貯めといてありったけつぎ込むとかなり楽になるんだよな
スリープで最後のライナス眠らせてネルガルに速攻かけるために
全員扉前までの移動の時間稼ぎしたり

 

50 名無しさん必死だな 21/01/30(土)10:18:48 ID:6pb
まあロストしてもそのまま続けるよりリセットして同じところまでまたやり直しってやる人の方が多かっただろうし
公式で巻き戻しはアリやと思ったが

 

68 名無しさん必死だな 21/01/30(土)10:40:51 ID:G9l
>>50
確かに
一々リセットするのも面倒やしね
殺しちゃいけないってのは変わらんしな

 

55 名無しさん必死だな 21/01/30(土)10:23:11 ID:6pb
シリーズ物は大体最初にやったやつが一番面白いやろ
大体やることと同じやったりするしな
64以降のシリーズ物で革新的やとおもったのブレワイくらい

 

56 名無しさん必死だな 21/01/30(土)10:23:52 ID:eiJ
イッチは暗夜のルナティックもぬるく感じるん?

 

57 名無しさん必死だな 21/01/30(土)10:24:53 ID:6pb
>>56
暗夜ルナはやってないけど
ワイが求めてる面白さは敵のステが上がったら達成されるものではないんや
好きなマップもあるけどクソマップ多いよなって話

 

61 名無しさん必死だな 21/01/30(土)10:31:44 ID:M81
>>57
全ステージ脳みそフル回転戦略バトル要求されたら疲れ果てて最後までクリアできなさそう

 

63 名無しさん必死だな 21/01/30(土)10:33:03 ID:uA7
難易度高いとストーリー忘れるから簡単な難易度は常に用意してほしいわ

 

67 名無しさん必死だな 21/01/30(土)10:36:22 ID:KvZ
>>63
最近のノーマルとか主人公が無双してるだけで終わるやん

 

74 名無しさん必死だな 21/01/30(土)10:57:15 ID:eiJ
じゃあもうターン制をなくすか(過激派)

 

79 名無しさん必死だな 21/01/30(土)11:01:39 ID:Bnk
>>74
伝説のオウガバトル

 

80 名無しさん必死だな 21/01/30(土)11:02:35 ID:M81
>>74
信長の野望や三国志の戦闘がリアルタイムになってクッソ面倒なのでターン制がいいと思います

 

86 名無しさん必死だな 21/01/30(土)11:34:59 ID:eiJ
どれだけ難易度上げてもプレイヤーは時間を遡るチートスキル持ってるからリセット禁止しない限りはヌルゲーよ

 

87 名無しさん必死だな 21/01/30(土)11:36:03 ID:G9l
>>86
ルナティックやらせてみたい

 

89 名無しさん必死だな 21/01/30(土)11:42:04 ID:KhU
>>86
リセットでヌルゲーになる理屈が分からん

 

90 名無しさん必死だな 21/01/30(土)11:43:39 ID:eiJ
>>89
敵側にリセット使われてみ?
発狂するで

 

91 名無しさん必死だな 21/01/30(土)11:46:35 ID:KhU
>>90
ちょっと何言ってるかわからないですね
で、なんでリセット使うとヌルゲーになるん?

 

92 名無しさん必死だな 21/01/30(土)11:47:56 ID:eiJ
>>91
何回でもやり直せるからや
悪意があって言ってるわけちゃうで

 

93 名無しさん必死だな 21/01/30(土)11:49:23 ID:G9l
>>92
やり直し何十回も強要されたらヌルゲーでもなんでもないやろ

 

94 名無しさん必死だな 21/01/30(土)11:49:41 ID:KhU
>>92
ワイが知ってるゲームはすべて何回でもやり直せるんやがそれらは全部ヌルゲーなんか?

 

96 名無しさん必死だな 21/01/30(土)11:50:36 ID:eiJ
>>94
言い方が悪かった極論言っただけや
ワイは今の難易度でちょうどいいと思ってるし不満もないで

 

97 名無しさん必死だな 21/01/30(土)11:51:26 ID:xuB
飽きやすいB型ワイ中盤で飽きる

 

98 名無しさん必死だな 21/01/30(土)11:52:54 ID:KhU
>>97
ワイは風花雪月は3周目やってるくらいやけど
暁の女神は中盤で飽きたわ
戦闘が長過ぎる

 

99 名無しさん必死だな 21/01/30(土)11:54:45 ID:eiJ
風花に慣れたら前のは長いやろな
ワイはSFC引っ張り出して聖戦最初からやろうとしたけど無理やった

 

100 名無しさん必死だな 21/01/30(土)11:55:41 ID:KhU
>>99
いや風花雪月やってからやったわけやないんや
当時リアルタイムでやってて飽きたんよ

 

101 名無しさん必死だな 21/01/30(土)11:57:24 ID:eiJ
>>100
そうなんかラグネルでアイク無双せんかったんか

 

102 名無しさん必死だな 21/01/30(土)11:58:20 ID:KhU
>>101
わからんわ多分そこまで行ってない
最後にやったのはエリンシア?が中央にいるマップや

 

103 名無しさん必死だな 21/01/30(土)12:03:26 ID:eiJ
あれラグネルは暁では出んかったっけこんがらがってきた

 

104 名無しさん必死だな 21/01/30(土)12:07:09 ID:jXS
>>103
暁も蒼炎もどっちもラグネル出るで

 

64 名無しさん必死だな 21/01/30(土)10:33:06 ID:J6V
風花雪月のルナは範囲内に入ったら全員突撃してくる

 

引用元: ファイヤーエンムブレムって敵もっと賢いほうが面白いと思う

この記事のURLとタイトルをコピー