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ファイアーエンブレムが打ち切りコースだったってマジ?その決定下した奴無能すぎじゃね?

1: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 15:53:49.64 ID:xGofysv80

1990年から続く任天堂の歴史ある人気シリーズ、任天堂の中では貴重なアニオタ向けIP
最近の作品は海外合わせてミリオン連発、ヒーローズはマリオランを遥かに超える売上
新作がE3で発表されたときは日本人も外国人も歓喜、スマブラにも多数のキャラが出演

今の任天堂の柱と言っても過言ではない
もし打ち切られていたら今の任天堂の繁栄は無いぞ

46: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:33:47.69 ID:J/9e9hBQ0
>>1
FE覚醒が売れなければ打ち切り予定だったと、どこかで聞いた
それで思い切って、全キャラと結婚可能にするとか、過去作のキャラをゲストで出すとかの無茶をした結果ヒットしたという 良いお話し

 

62: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:50:01.50 ID:p7XM0P7L0
>>46
社長が聞くだったような

 

63: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:50:31.00 ID:JdQ/mdKi0
>>1
後からならなんとでも言える
蒼炎暁の頃は明らかに終了ムードだったよ

 

68: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:53:46.34 ID:tSPg+Xgp0
>>63
蒼炎はGC末期に関わらず売り上げ悪くなかった上本体売り上げが伸びたんだよ
それでWiiのしょっぱな暁が投入された

 

79: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 17:06:39.61 ID:rpIxfmk80

>>68
>蒼炎はGC末期に関わらず売り上げ悪くなかった上本体売り上げが伸びたんだよ

伸びたっつっても前週と比べたら誤差の範囲だったがな
発言者山上の蒼炎は(売れなかったが)GC本体がその週(僅かに)伸びたというよかった探しに過ぎない

 

4: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 15:57:18.38 ID:KtHJkwiw0
文句言いつつも金落とす大人層がしっかりついてるからな

 

15: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:07:21.11 ID:QXgauWa+0
>>4
本当にそうなら打ち切り直前まで追い詰められてない

 

10: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:01:22.41 ID:4ntKctPo0
大戦犯は暁の女神
その後ifで終わった

 

21: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:11:41.90 ID:pxSFFqmj0
>>10
覚醒で持ち直してIFもちゃんと売れたんだよなぁ…
なおechoes

 

34: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:22:10.21 ID:Hr2CjWOid
>>21
エコーズの不振の一因はifだよ
あれのせいで予約できなかった

 

38: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:25:52.41 ID:pxSFFqmj0
>>34
前作の影響があるなら新暗黒竜や新紋章はもっとやばい事になってるんで関係ないっすね

 

44: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:31:42.71 ID:p7XM0P7L0
>>38
白暗どっちもかって透魔もやってお腹一杯だったからエコーズスルーしたわ
いい具合に値崩れてるからそろそろ買おうと思ってるけど

 

76: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 17:02:09.24 ID:OpxFmolQd
>>34
この理論だと紋章以降はずっと「前作が糞だったから次回作が買われなかった」って状態が打ち切り直前まで続いてた事になるぞ
アクロバティック擁護でエコーズの失敗をifに責任転嫁するために過去作ほとんどをクソゲー呼ばわりするアホな詭弁そのもの

 

13: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:06:01.44 ID:QTEQkIdo0
どうでもいけどFEって口に出すときも「エムブレム」なの?
文字で書くとエムブレムだけど話すときは「エンブレム」でいよね?

 

14: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:06:39.27 ID:KtHJkwiw0
>>13
エフイーとしか言わない

 

26: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:16:21.20 ID:K4b9X7k10

>>13
FE無双のタイトル画面で出演声優のタイトルコールボイスあるけど
あれの発音は明らかに「ファイヤーエンブレム無双」って言ってるよね

ボイス集には「ファイアーエムブレム無双」発音のバージョンが収録されてるのも確認できるけど
というか全声優にどっちもやらせてるの面白かった

 

37: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:24:59.64 ID:QTEQkIdo0
>>26
どっちもあるのかよw
口に出すと「エムブレム」ってかなり不自然だからなぁ

 

20: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:10:45.86 ID:acejK0N7a
E3の海外リアクション動画見てるとFEのときすげー会場が沸くんだよな
スマブラでもベヨネッタはブーイング起こるけどFEはマイユニでさえガッツポーズされる
あんなに海外にアニメキャラが受けるとは思わんかったわ
一番歓声凄かったのはスネークだったけど

 

24: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:15:00.92 ID:QXgauWa+0
>>20
海外のファンはとにかく懐古が多いから歴史のあるシリーズからの参戦は無条件で絶賛される

 

25: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:16:19.30 ID:+o4wRf4K0
>>24
ファイアーエムブレムが海外で発売したのは烈火からなのに?

 

71: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:55:25.40 ID:zYi036kW0
>>24
マルスもロイも海外版出てないんだけど

 

27: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:16:24.37 ID:Ae3o7yO9a
>>20
ベヨネッタは糞性能のせいだろ
キャラ関係ないしナーフと一言明記するだけで絶賛されてただろう

 

32: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:19:27.97 ID:0r5WntJn0
任天堂のIPで一番ソシャゲに向いてたもんな

 

36: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:23:41.30 ID:tSPg+Xgp0
>>32
キャラ資産半端ないからな

 

40: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:26:39.54 ID:R7qSjAij0
>>32
敵含めたら名有りキャラかなり多い作品が毎シリーズあるしキャラ会話多いから違和感もない

 

48: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:35:37.03 ID:J/9e9hBQ0
>>32
ポケモンをベースにして、ポケモンがガチャで出てくる
って仕組みのやつ作れば一番ヤバイとは思うけどね

 

33: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:19:51.49 ID:dNeV0hAkp
横井軍平が開発にどこまで関わってたかわからないけど
退社してから軍平の名前あったゲーム軒並みレベルが落ちてた

 

282: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 10:03:19.40 ID:l8CTYcro0
>>33
レベルが落ちたというより単純にソフト出てなくね
64やゲームボーイ末期の頃はメトロイドもFEも出てなかった
出てたのはマリオランドの類やパズルとかじゃね

 

49: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:36:21.00 ID:acejK0N7a
GBA→3作も出す
GCWii→連作で出す
DS→リメイクでお茶を濁す→打ち切り危機
明らかにここが戦犯

 

66: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:53:18.33 ID:rpIxfmk80

>>49
GBA→そこそこ売れる
GCWii→据え置きで金かけた割に爆死、携帯機に島流し
DS→据え置きよりは売れた利益的には奮わず打ち切り危機

こうだな

 

52: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:41:10.45 ID:g8bofMc+0
そういえばティアリングサーガってどうなったの

 

55: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:43:17.39 ID:+8z1fku20
>>52
なんか同人製のFEのパ○リゲーツクールで古臭いフリーゲーム出してたぞ

 

56: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:43:21.60 ID:QTEQkIdo0
スタフィーやF-ZEROなんかも人知れずお偉いさんから戦力外通告受けたんだろうな…

 

58: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:47:25.10 ID:QXgauWa+0
>>56
スターフォックスもかなり微妙な売上のわりに
宮本の肝いりで何とか存続してたが、それももう終わりかね

 

64: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:52:02.03 ID:0r5WntJn0
>>58
す、スタフォはコラボしてたしまだワンチャンあるやろ…
全部Uがいけないんや

 

198: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 21:00:13.82 ID:+o4wRf4K0
>>56
スタフィーは元々三部作で終わりとして建てられた企画

 

57: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:47:16.33 ID:RXp2PgfL0
蒼炎(暁もまあまあ)好きだけど、なんとなく垢抜けないというか野暮ったい雰囲気が漂っていて
このままじゃ新規つかんだろうなと思っていた
士郎正宗に剣と魔法の世界描かせたリメイクも意味わからなかったし

 

59: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:48:44.17 ID:H/M6NyJO0
>>57
更にゲーム中でそれを使わなかった謎

 

192: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 20:50:12.05 ID:+o4wRf4K0
>>57
士郎正宗はポシャッたアニメ化の企画の名残っていってただろうに

 

60: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:49:10.83 ID:nWHJlVUsd
覚醒までのFEはマニア向けで新規取り込むのが難しい商品になってたから残当

 

67: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:53:27.07 ID:QXgauWa+0
>>60
覚醒は色んな意味で覚醒だったな

 

69: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:54:45.21 ID:effKQ4/b0
いつからFEがアニオタ向けのIPになったんだよ糞豚
初代からやってもいないようなゴミカスがほざいてんじゃねえぞks

 

72: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 16:57:17.34 ID:tSPg+Xgp0
>>69
紋章の謎OVA…

 

85: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 17:15:34.91 ID:e/wUOM1yd
>>72
「紋章」の「謎OVA」かと思ったわw

 

92: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 17:20:48.82 ID:ajrVglyE0
>>72
???「とある声優がナバールのイメージにあうと思います」

 

75: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 17:00:30.66 ID:KtHJkwiw0
>>69
覚醒から

 

84: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 17:14:10.23 ID:e/wUOM1yd
>>69
少なくとも紋章からはそうだろ

 

82: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 17:13:09.66 ID:KS7PtCTF0

蒼炎を発売日に買ったんだけど
その後の値崩れが酷くてショックだったわ

んで続編の暁が出たら急に人気になって
FEファンも結構適当なんだなって…

 

86: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 17:15:35.79 ID:kS6KGOyl0
>>82
蒼炎はハードが悪いわ
あの頃のGCの叩かれ方はホント酷かったからな

 

101: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 17:41:22.29 ID:p7XM0P7L0
>>86
ある意味GK全盛期だからなあ

 

98: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 17:27:24.54 ID:pl3RLLmya
WIiUは2画面使う新しいFEも作れたと思うがハードが悪かったし出さなくて正解かな
好調のSwitchで久々の据置FEという飢餓感も煽れる

 

99: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 17:29:08.13 ID:KS7PtCTF0
>>98
♯FE1本の為にWiiU買っちゃったよ…

 

104: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 17:55:18.68 ID:XYzvwP2c0
最近ifやっとるけどスキルや攻陣防陣とか新要素がちゃんと面白い要素になってるね
シナリオで評価落としてるっぽいが、もともとこのシリーズはシナリオ売りじゃないし
ただキャラゲー路線を推していくならシナリオは二の次とか今後は言ってられんだろうな

 

114: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 18:10:56.89 ID:385Yp/0J0
>>104
シナリオにケチが付いた覚醒を受けて今回は拘ってるから!って言って結局この始末だから……
売り方というかシナリオの切り分け方ももっと良いやり方あったろって思う
暗夜のマップはなかなか歯ごたえあって良かった

 

105: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 17:58:31.69 ID:daguJfrEp
FEが失速したのは、出したハードが、ゲームボーイとかGCだったからで、ソフトよりハードの問題が大きかったと思うんだが、、

 

108: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 18:03:12.24 ID:fS06R79Va
>>105
ゲームボーイてw
流行りまくったDS版があのデキじゃそら打ち切るだろ

 

127: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 18:18:18.90 ID:04266hBv0

オーブ増殖バグを行った者に残された道は、全額償いかBanのみ!

Otc9K9m 576x1024 - ファイアーエンブレムが打ち切りコースだったってマジ?その決定下した奴無能すぎじゃね?

 

131: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 18:21:19.39 ID:QXgauWa+0
>>127
妥当な対応だな

 

130: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 18:20:44.06 ID:Y5OLgI3m0
暁は防衛戦だけはよくできてるんだ
段差システムも上手く作用してたし
それ以外は存分に叩け俺も叩く

 

139: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 18:30:53.48 ID:S5p0hEfHd
>>130
逆に言うと暁の功績と言えるのっ防衛戦を陣取りゲームにして面白くした事くらいなんだよな
他は過去作から良くなってる部分も無いし、暁以降のシリーズに活かされた要素も無い

 

137: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 18:29:40.03 ID:QTEQkIdo0
ゼノギアスがミリオン未到達で続編打ち切られたのをおまんしんとか叩く向きもあるけど
覚醒以前のFEだってそれなりに売れてて固定ファンもいただろうに打ち切ろうとした真意はようわからん

 

143: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 18:33:59.92 ID:4It1hR3Ca
>>137
実はFEの開発元であるISは暁の女神の途中でスタッフが大量離脱した形跡があって
まともな連中が残っていない中で山上ヒロヒトがその方が売れるしって事でゴミシステムをゴリ押しまくり
残った無能ウヨッ腐もそれに追随してお花畑キャラ&シナリオをねじ込んだという説が有力
会社の内ゲバで勝手にsiboうするいかにも日本企業らしい末路

 

141: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 18:32:48.50 ID:GCACQ3H40
覚醒でキャラデザを一新したのは大正解だったよ
これまでのシリーズが中途半端に続いていたので、あの微妙に古いデザインも味があるという流れになってしまっていた
覚醒以降は一気に今風になった

 

146: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 18:37:11.40 ID:Q4zV/1eQa
>>141
覚醒で新規と世界人気掴めなかったら確実に終わってたシリーズ その後のソシャゲでの集金で任天堂の稼ぎ頭にすらなれなかった可能性がある
新規がないとF-ZEROやスタフォみたいな末路

 

151: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 18:43:00.97 ID:T6FEv9Fb0
>>141
覚醒以前は野暮ったかったからなぁ
あれがFEらしさとも思えたが、さすがにきつくなってきた
あと、覚醒はパッケージが素晴らしいね
この辺はコザキのセンスが光る

 

142: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 18:33:20.58 ID:5sXcv8XA0
というかFEタイプのSRPG自体、原理的にゲーム性が詰んでるでしょ…
はじめは物珍しさから受けたんだろうけど、よくよく落ち着いて考えれば”底が浅いが、時間だけかかる戦術戦闘シミュ”でしかないわけでな
しかも、そういった「戦闘だけ」のゲームなのにいわゆる「LV上げて物理で殴ればOk問題」というのが根本的に存在してしまうという…

 

148: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 18:40:59.15 ID:H/M6NyJO0
>>142
if暗夜は良い難易度だったぞ

 

157: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 18:49:15.05 ID:fS06R79Va
>>142
レベルデザインの問題だろ
仲間やアイテム取得の戦術性もあるわけで

 

176: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 19:33:08.50 ID:5sXcv8XA0

>>157
> >>142
> レベルデザインの問題だろ
> 仲間やアイテム取得の戦術性もあるわけで

仲間やアイテム取得云々もゲーム性が詰んでる要因でしょ…
基本、時間がかかる戦闘のみのゲームで仲間やアイテム取り逃しなどで ”後々” クリアしづらくなったらどうする?
どこからかやり直す、っていうのは最悪だし、 救済策として野良でレベリングできるようにすると(大抵これだが)、
とてつもないツマラナイ時間を過ごすことになる(SRPGの野良フィールドや闘技場などでのレベル上げ作業ほど苦痛なもんはないだろうw)

 

150: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 18:42:32.79 ID:3F+lGtNfM
懐古厨がエコーズが売れなかったのはifのせいって言ってるけどifはじわ売れしたからその理論は通じないぞ
逆にエコーズは初週の割合高いから単にエコーズ自体の悪評で売れなかっただけ

 

168: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 19:12:06.60 ID:4It1hR3Ca
>>150
じわ売れって数字が下がってるのにか?w
2016年の決算説明会の時点で国内78万って言ってたくせに
2017年の経営方針説明会では50万と謎の低下をしてるんだぞ
それですらポケモン商法で稼いだ数字の合算だし

 

153: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 18:46:23.75 ID:RLopx8ByM
覚醒if無双って揶揄された無双が100万本売れて覚醒ifに続いてシリーズ売り上げ三位だからな
覚醒ifがいかに人気なのかが分かる

 

158: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 18:49:24.93 ID:tSPg+Xgp0
>>153
だがそれ国内売り上げすげーしょぼいのがちょっと気になる
国内あんなに売れないと思わなかった

 

163: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 18:51:37.03 ID:RLopx8ByM
>>158
国内はもう無双自体に飽きてたり、アクションゲーに興味ない乙女ゲーマー的な層が多いのが原因かな
まあいずれにせよ今の時代は海外人気が大事ってことだね

 

169: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 19:13:47.28 ID:XYzvwP2c0
>>158
わしはPV見た時点ではFEで無双ってのに全然ピンとこなかったなぁ、剣アクションばかりになりそうと思ったし
ネットの高評価でプレイしたら面白かったけど、プレイアブル職種に偏りあるのはやっぱ問題だなと感じた
使えるのが王族と女こどもばかりなのもマイナス

 

164: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 18:55:35.92 ID:zYi036kW0
ゲーム本編が振るわなかったせいでFEHの中でも微妙な立ち位置になっちゃってるんだよなぁエコーズ
覚醒とかifほど自由にイジったら文句言われそうでイジりにくいし、かと言って往年のレジェンド扱いするほどの人気も無いと言うどっち付かずさ

 

166: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 18:57:27.70 ID:HqixFw4s0
>>164
セリカは人気だって言うけど他のキャラの人気がなさすぎて票が集中しただけだしな
総選挙のランキング眺めてると最新作なのに上位にエコーズキャラほとんどいなくて笑うわ

 

189: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 20:44:31.64 ID:7CaRmziJ0
>>166
あ、デューテ人気あるだろ

 

173: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 19:29:53.90 ID:lorOKS6/a
覚醒のデザインで復活できたんならFEファンはコザキに頭上がらんはずだが実際には叩かれ気味という謎

 

174: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 19:30:48.04 ID:HqixFw4s0
>>173
叩いてるのはネットの懐古厨だけでしょ

 

178: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 19:35:26.70 ID:v2QAwr4G0
暁はなんか神さまみたいなの出してきたのが萎えた
竜族までだろFEはって感じで

 

180: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 19:39:00.06 ID:pxSFFqmj0
>>178
魔王「許された」

 

187: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 20:42:30.09 ID:23wR94zY0
決定を下したと言われてもな
下してないから現存しているんだが?
あほなのか

 

208: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 21:08:12.64 ID:MivTesaZa
>>187
下されたのは下されてるやん
後付けとか事後報告とかじゃなく開発前から「次ダメだったら終わりな」って通告されてたんだから
覚醒作れなかったらマジで終わってたと思うよ

 

190: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 20:45:49.84 ID:KtHJkwiw0
やっぱシスターが村からさらわれてブサイクな顔の山賊が「ぐへへ…何もない村だと思ってたらこりゃ思わぬ戦利品だぜ」とか言っちゃって
シスターが「あなたは悪魔です!神よどうかお助けを!!」とかやってこそのFEなんだよ

 

191: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 20:47:47.57 ID:7CaRmziJ0
>>190
エコーズがそうやん
アルムが助けなきゃヤラレていたしな
243: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 22:01:26.83 ID:KxfOeUqM0
覚醒より前はキャラデザいも臭くて無理

 

245: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 22:05:01.12 ID:v2QAwr4G0
>>243
自分も紋章の謎を兄が買って来てた時にはいつの時代の同人イラストだよ⋯⋯ってドン引きした記憶あるわw
ただプレイ始めたらそんなこと全部吹き飛ぶくらいおもしろかった

 

249: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 22:12:26.81 ID:KtHJkwiw0
SFCの紋章はあれでかなり良化したんだよな…
https://blog.goo.ne.jp/m-ysd/e/5b38a831fd15fa8944eade09a0e61deb

 

267: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 23:05:26.78 ID:j4kTCTQY0
>>249
FC暗黒竜の画風もそれはそれで昭和のいつ頃かにでも漫画で好んで使われてたんじゃね感漂う

 

294: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 14:56:10.67 ID:Mky+ltt50
そもそもエコーズって国内30万売れたんか?
打ち切り危機はもう無いのか?

 

295: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 15:25:51.64 ID:DSCodILN0
>>294
良くも悪くもヒーローズある限り安泰でしょ
エコーズ自体は微妙だったけどセリカは人気出たし

 

302: 名無しさん必死だな 2018/06/24(日) 22:43:56.13 ID:nPXNKFhi0
もしかしたらファミコンウォーズはすでにシリーズ打ち切り宣告うけたのかも…

 

303: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 03:03:38.62 ID:WkMmUEFRp
>>302
あれはすでに打ち切られてるだろ
国内発売見送られるレベルだったし

 

312: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 04:35:33.77 ID:prqgJol/d
ifはシナリオ書くのを生業にしてる人が手がけたんじゃなかったっけ?

 

315: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 07:14:56.51 ID:eljshX2e0
>>312
ifのストーリーは、金田一少年の事件簿とかエリアの騎士とかゲットバッカーズのストーリー担当の人
そのストーリーを元にセリフとかを書いたのはIS
諸悪の根源が金田一の人かISなのかはよく分からん

 

324: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 20:27:31.45 ID:jQrJSWU10
暁から新暗黒・新紋章の閉塞感はほんとやばかったわ
よくここまで復活できたものだ

 

326: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 22:54:51.07 ID:yZTGgGbf0

>>324
新紋章は寧ろ光明見えた気がしたけどな、ガワは新暗黒竜のままだけど中身部分が良くなってたし
暁や新暗黒竜の問題点の洗い出しと反省がよく見られたからな

・バランス調整きっちり&複数難易度に本格対応
・新暗黒で「失う美学」とかほざいてたのを猛省してカジュアルを導入
・暁の「プレイヤーが誰の味方なのか解らない」問題に対してマイユニットを入れて明確化
・キャラ同士の会話や台詞を大幅増

さああとはビジュアル面だけだと思ったところでの覚醒だったから拍手喝采だった
そして、覚醒で戦略面の軟化が気になった所でのIfだったからこれも良かった(シナリオは外注のせいということにしておこう)

 

332: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 00:10:38.49 ID:tJCa3erQ0
>>326
新紋章は発売直後は絶賛されてたけど今では自称懐古層が叩いてたりするからな
改変が許せないらしい

 

344: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 07:55:16.10 ID:W53c/0qv0
>>332
新紋章は原理主義者からの叩きを覚悟の上で原作の評判悪かった所を作り直してた所はポイント高いわ
逆に言うとこれが出来てたスタッフが何でまたエコーズで思考停止して声だけデカい原理主義者に従うような糞リメイク作ったのかって感じ

 

347: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 08:11:01.62 ID:tJCa3erQ0
>>344
エコーズだってキャラクターはかなり変えてる
むしろ改変の多さはエコーズの方が多いでしょ
経験値入手補正なんかも増えてるからバランスは変わってるし
本当に外伝とエコーズ両方遊んでる?

 

329: 名無しさん必死だな 2018/06/25(月) 23:35:54.72 ID:yZTGgGbf0

いや、echoesは紋章の謎の手法と覚醒のビジュアルを十二分に使ってたと思う

echoesはリメイク元とするべき『紋章の謎』にあたるものがないし
覚醒が出た後だったからFC時代から一気に2段階改造せにゃならんかったわけで
そこはきっちりやったと思うぞ

 

333: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 00:23:18.85 ID:wn0Ff16k0
>>329
どこがよ
三すくみを入れたりして原作からアレンジしつつもしっかりとしたバランス取れてる新紋章に失礼すぎるわ
銀の斧(換金アイテム)が嫌がらせのように手に入るだけのechoesと同じにしないで欲しい

 

337: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 02:06:36.34 ID:tJCa3erQ0
>>333
エコーズは狂ってた乱数調整とかも含めて出来る限り原作の空気を残しつつ
上手い具合に現代風にアレンジしてたと思うけどな
ミラの歯車とか面白いシステムだったし

 

334: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 00:23:25.46 ID:2YDyADJC0
ヒーローズの海外人気凄いらしいな 日本製のスマホアプリとしては快挙レベルなんだろ

 

335: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 00:28:58.93 ID:wn0Ff16k0
>>334
嬉しいことにFEが海外でウケてるからね このままの調子でいってほしい

 

343: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 06:41:22.04 ID:J8jWo3Dp0
そういやアイクって何で未だスマブラ出られているんだろうか
原作の売上ゼノブレイドにすら負けてるのに

 

349: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 08:18:14.90 ID:W3HGD6Bk0

>>343
初参戦当時はアイク固有の参戦に足る理由があった(ロイに代わって「FEシリーズ」×「最新作」×「最重要キャラ」を当時満たしたのはあいつだけ)
今は「スマブラで見せた活躍(挙動デザインだったり性能だったり)」そのものが人気・参戦希望の一端を担ってる

理由面で直近なのは当然ロイだが、分かりやすい類似例だとプリンとかか

そもそもスマスペの売り文句からしてそういう需要が存在するって事だし

 

250: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 22:14:23.14 ID:kq4TR+2T0
んで打ち切りコースのソースはどこに?

 

257: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 22:19:38.94 ID:KtHJkwiw0

 

259: 名無しさん必死だな 2018/06/23(土) 22:20:53.38 ID:kq4TR+2T0
>>257
ああこれかサンクス
昔話題になってたな、つい最近の話かと思ったぞ

 

350: 名無しさん必死だな 2018/06/26(火) 08:28:47.63 ID:7/CVliKK0
シュルクが本来スマブラに出れるキャラじゃなかったっていうだけあってむしろそっちの方が特例
SPECIALが全員参戦じゃなければ真っ先に切られてた

 

引用元: ファイアーエンブレムが打ち切りコースだったってマジ?その決定下した奴無能すぎじゃね?

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