【悲報】若者のFF離れがガチで深刻になる

1: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 13:54:23.06 ID:2Bsyb6Dj0

FF7 約400万本
FF8 約370万本
FF9 約280万本
FF10 約300万本
FF12 約244万本
FF13 約200万本
FF15 約107万本

もうオッサンしかやってないじゃん


FFの参考画像
画像元
https://www.amazon.co.jp/dp/B0791W7DGM/

343: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 12:20:57.62 ID:cJ1hy+Qma
>>1
この売上推移を見て思ったけど、FF7Rって国内でどれぐらい売れるんだろうな
こんだけスクエニ自身も7を神格化してるような扱いしてて、散々引っ張ってミリオン以下じゃ情けないし
かと言ってミリオン超えたら「最新作よりリメイクの方が売れてしまった」という事になるから
それはそれで情けないっていう

 

346: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 12:44:53.44 ID:KWU9ryKa0
>>343
国内はFF7R1が売れても50マンくらいじゃないの
スケジュール的にR2以降がPS5でリリースとなるともっと少なくなるかも
アクションゲーになるから従来のRPGファンは買わない人もいるだろうし
結局アクションゲーが売れる海外メインってことなんじゃないかな

 

7: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 14:03:22.73 ID:0mvfTGm80

FF15は800万以上出荷したのだが

それにFFキャラのランキングでノクティスは2位だったぞ
何のランキングか忘れたけど

 

14: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 14:33:56.71 ID:SxbPzeLp0
>>7
ガンダムのなんかのランキングでオルガが上位だった話する?

 

326: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 07:57:41.61 ID:e1k2rab8a
>>7
まって、FFに比べて歴史浅いMHW未満なの?
嘗ては発売する度に大盛況のタイトルだったのに。

 

16: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 14:38:45.99 ID:5mj3Z7uQ0
FFの入門編はないのか!!

 

125: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:28:41.31 ID:tva9GieV0
>>16
リーマンのおっさんに入門編は無いのか!とか言わすCM流してる時点で
完全に末期だよね

 

19: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 14:47:56.86 ID:jx5tB1bW0

最後に楽しめたFFって何よ?
それ何年前よ?

みんな考えてみ
結構エグいから

 

20: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 14:49:15.23 ID:yJgABp0i0
>>19
タクティクス

 

37: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 15:31:41.91 ID:48Mvx88v0
今の若い子に○○ファンタジーで○○に入るのは?って聞いたら
殆どがグランブルーって答えるんじゃねーの

 

42: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 15:45:45.55 ID:pUjueOei0
>>37
その聞き方だとFF世代でもFFとは言わない気がする

 

40: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 15:35:51.52 ID:tU74BjQHd
400万のユーザーのうち300万はどこいったんだ
ユーザー離れが少子化どうこうのレベルじゃない

 

41: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 15:40:45.82 ID:48Mvx88v0
>>40
その300万の中の一人だけどFF13でもう完全に見限ったよ

 

113: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:10:06.21 ID:ZjJYL3KHd
>>41
FF12(11を除いて)までは新品で買った。
FF13の3作はフリプの中古で買った。
FF14はオンラインだから見切って、FF15は興味すらなくなってワンコインのワゴンセールでも買う気にすらならない。

 

65: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 16:59:56.51 ID:B1uvL2HA0
>>40
11がオンゲーになったときに止めた
ドラクエも10からやってない

 

285: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 17:01:07.63 ID:cPPpQsafp
>>40
俺は8でやめたな

 

55: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 16:24:57.95 ID:EftfubjB0
むしろFFどころか今の若者ってRPGなんてやってないだろう
スクエニは何故ドラクエはまだおっさんたちに支持されて
何故FFからおっさんたちが離れて行ったか考えるべき

 

57: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 16:30:07.04 ID:Ru2IuFzP0
>>55
今の若者ってまんまポケモン世代じゃね

 

85: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 18:19:32.60 ID:pv+zmxI50

>>57

RPG入門がポケモンで、一応20代はスイッチ持ちがそれなりにいるので
オクトパスがそれなりに売れたのかもしれない

 

56: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 16:26:49.34 ID:TwnUpE7h0

13が分岐点とするならば
最後のFFは12だったということになる
約13年前の作品だ

そのとき10歳(小4)だった子供も
13年経てば社会人1年目あたりだろう
卒業するには十分な時間だ

 

67: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 17:06:42.81 ID:5XEtYYfYd
>>56
中盤からのストーリーは盛り上がりもなく尻すぼみだけどゲームとして面白いFFは12が最後だわ

 

59: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 16:42:27.23 ID:Rl1i4n450
1タイトル1ハードなんだもん

 

99: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 20:06:05.36 ID:d9pBv/GyM
>>59
任天堂やDQもそうだけどな
ただ任天堂はジワ売れ系の長く遊べるゲームがおおく
DQは開発費低めだからリメイクや派生の連発でうまく誤魔化せてた

 

63: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 16:53:27.16 ID:LrhLWmCw0
いうて14はめちゃ稼いでますやん
オンラインだけ除外する意味あるか?

 

74: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 17:27:19.01 ID:Zgh9w6t+r
>>63
14も主要は30代らしいし、稼いでる=若者がプレイしているではない
今はよくても次が続かない可能性が高いのはやっぱり同じだよ

 

68: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 17:09:04.66 ID:tU74BjQHd
ドラクエは合算ではあるけど300万維持してる
なぜこんな差が付くのか?
グラフィックはF Fの方が上なのに

 

69: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 17:10:55.15 ID:k9mu6UBh0
>>68
携帯機で本編出してないから

 

71: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 17:23:37.89 ID:5TVTkorPd
>>68
日本だけで言えば不人気ハードでしか展開してないからだろ

 

128: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:56:01.72 ID:3mVvXTSPr

>>68
そのグラのせい
グラのためにわざわざ負けハードに出すんだもんそりゃ誰も知らない存在になるよ

日本では国民的ゲーム路線狙うなら任天堂の携帯機に出さないと話が始まらないんだって
グラとか他のあれこれはその範囲のなかでしか出来ないと最初から諦められないのが悪い

 

73: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 17:25:27.83 ID:ew9tw9cud
FF10て300万も売れてなくない?
9より下だったよね

 

76: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 17:30:05.55 ID:1GVPckcWK
>>73
多分インターナショナル版との合算
7も単体だと8より売れてない

 

82: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 18:05:47.54 ID:XRBg1DDVx
つかスクエニの”ファンタジーの進化の先はSF”ってなのがウケてないんじゃないのかね

 

84: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 18:09:52.94 ID:TwnUpE7h0
>>82
スクエニはたぶんSFを
スーパーファンタジーの略称だと思ってるんだよ

 

86: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 18:31:59.49 ID:wCuIr/Fy0
古参→駄作が続いて失望し離れる
新参→15作も出てて今更1からやるのが億劫で近寄ってこない

 

101: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 20:21:22.34 ID:d9pBv/GyM
>>86
まさにこれ
ただ10年以上続いたシリーズはどれも同じ問題を抱えてるが

 

89: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 18:44:49.73 ID:FuEH1Q5z0
7R完結 2030年
16発売 2040年
17発売 2052年

 

90: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 19:20:02.41 ID:TwnUpE7h0

>>89
7Rが完結する時期は自分もそのくらいだろうと思う
でも16はもっと早い

7R=16だからだ

 

94: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 19:47:09.36 ID:/nsB4uM60
ライトニングリターンズが売れなかったのは間違いなく13-2のせいだけどほんと勿体ないなぁと思う

 

96: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 19:53:04.65 ID:DBXg8Wei0
>>94
尻切れバッドエンド次回へ続くなんてやったのが悪い
15本編もハッピーエンド作る詐欺で似たようなことやってるしほんと反省しないな

 

97: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 20:00:47.30 ID:Clhgvx3bd
>>96
今の日本てクリフハンガーな結末がウケないよな

 

102: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 20:21:51.91 ID:tbyKl+l1a
FFがオッサン離れしたら若者がFF離れした

 

108: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 20:47:11.60 ID:d9pBv/GyM

>>102
中途半端と言うか
シリーズモノで若者向けって難しいんだよ
おっさんは20年で入れ代わるが若者は5年で入れ代わる
若者向けに梶を切ったら5年ー10年おきにしっかり刷新しないといけない
ガンダムなんかはずーっとそれやって30年以上シリーズ維持してきた
最近それが怪しくなったけど

逆に親の影響が大きい年齢層は事情が変わってくるんだが
ニチアサとかはその年齢層向けに売ってる

 

103: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 20:21:54.67 ID:yGPB2oEQa
7をリメイクする必要があるのか疑問
若いヤツがあんなの買うのかな?

 

129: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:56:55.45 ID:ot9ueDjOa

>>103
>若いヤツがあんなの買うのかな?

知られてないからこそリメイクするんだと
野村曰く「後世に遺さなくちゃいけない作品だから」だそうだ

 

149: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 23:52:17.81 ID:1GVPckcWK
>>129
その結果新作疎かにしてれば世話ないな
当時のライバルであり同じゲーム史に刻まれた時オカをサクッと3DSでリメイクしてBotWで新しい歴史を作ったゼルダを見習えよ

 

109: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 20:52:06.48 ID:er638LMq0
FFを国民的RPGにするなら、やっぱり小学生にも楽しんでもらうために
任天堂ハードにもマルチする必要あると思うのよね
今のままじゃ凡百のRPGとして埋もれてしまいそう

 

119: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:24:12.83 ID:6XN/awQE0
>>109
ゼルダは新規獲得できてミリオン、FF越え果たしたしな
FFに限らず、サードの看板タイトルはおっさんだけを相手するのは限界だろ

 

121: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:25:30.18 ID:48Mvx88v0
>>119
おっさんはどうしたって卒業しちゃうからなあ
逆に40代からTVゲーム始めましたなんてまず居ないし

 

116: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:17:46.24 ID:er638LMq0
FF15はね、映画は文句なしに面白かったよ
映画のキャラがそのままゲームのキャラなら良かったのに

 

117: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 21:20:24.16 ID:iD76Z3Nn0
>>116
そうだな
しかし後半のノクトらおっさん化は無理がありすぎた

 

135: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 22:52:39.16 ID:Ru2IuFzP0
俺が無知すぎるだけかもしれんが、ここに来るまでFFは名前以外はどういうジャンルのゲームで
そもそもプレイする奴はどこにいるんだろうかみたいな感覚のタイトルだったわ。
ちなポケモンダイパ世代

 

146: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 23:33:11.77 ID:d9pBv/GyM

>>135
ワイポケモン初代爺
初代爺ですら似たり寄ったりな認識
大人のゲームがffや格ゲーでポケモンスマブラはガキゲーっての当時から
ガキゲーの古参がこうやって大人になった結果が今

年上はみんなやってるが同年代は誰もやってない
メディアでは賑わってるがムービー豪華映画風って部分ばっかり
なんか設定が複雑で初代からやってないとわからないっておもってた

当時のPS1キッズユーザーも集まるとスマブラだったしffよりぼくなつがうけてた

ガンダムは例の00年頭頃の流れで人の流入があってその時に入った
そのときに64スマブラキッズがPS2の連ジを支持した
ポケモンからの流れで遊戯王支持した世代でもある

ここに来てからポケモン以前と以降でサブカルの考え方が全く違うって気がつかされた

 

147: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 23:43:44.93 ID:tva9GieV0

>>146
ファミコン世代のじじいだがなんかわかるわ
確かにそこに世代の断裂あるよな

遊戯王もさ そこより上の世代でカードやる奴はMTGなんだわ
遊戯王なんて子供向けにMTGパクったやつだろ、って言って

 

218: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 09:20:48.42 ID:gzEIvjSv0

>>147
遊戯王流行る前のTCGはM:tGが主流だったのと、それに加えてM:tGパクった奴だろって言われるのには訳がある
ジャンプでモンスターで闘うカードゲームは本当にあったんだ!って感じでM:tGちょろっと紹介してスターターを読プレしてたw
確かミラージュのスターター辺りだと記憶してる

まあ実際は、M:tGの直系はデュエマだけどね……

 

206: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 08:05:04.51 ID:MBujoWpF0
>>146
オタクに焦点をあててモノつくりはじめたのがそのあたりだと思う
ソレまではオタク(求道型)は勝手に着いてくるものだった
ソレ以降はどのジャンルもオタク(消費型)で飯代稼いでる感じ

 

207: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 08:31:33.79 ID:4JiiCFfAC

>>206
ゲーム市場におけるCSの立ち位置じゃね

CSが支配的だった頃は何もしなくてもユーザーは付いて来たけど
CSが数あるゲームプラットフォームの1つになった頃から積極的に集客する必要が出て来た

 

138: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 23:07:38.89 ID:c8FFHkDU0
その時代の若者向けの厨二ゲーだったのが、
今ではおっさんや腐女子が作るターゲットがわからん厨二ゲーになった
てか、厨二文化はもう飽和状態だと思うわ
出尽くした感があるから、何をやってもどっかで見たような?になる
スクエニは元ネタが他ソフトのパクリが多いから尚更

 

142: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 23:16:41.72 ID:aNWQdXYq0
>>138
SFCまでは少年漫画の文脈なんだけどねー
てな所も含めてFF像がバラバラ

 

141: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 23:12:38.77 ID:6yxtvqsH0
何年開発してんだよ…間隔長すぎです

 

145: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 23:30:38.58 ID:ttYMD7d2a
>>141
そりゃあE3でPVだけ先出しして今バリバリ作ってますなら理解出来るけど
実際はキングダムハーツ作っててそのあと手を付けるかも知れないなたぶん付けるだらう
だもんな

 

155: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 00:24:11.37 ID:zy1ufRfMd

>>145
ヴェルサスでキャラデザの尻拭いさせられてたフェラーリがバラしてたけど
ヴェルサスがヤバくなった時点で野村は「FF7Rの為」と言って取り巻き連れて逃げ出したとか
FF7Rも野村お気に入りキャラだけデザインした後はまたサボり始めたので、フェラーリはFF15チームから外れてまた尻拭い

野村はFF7RのPV何本も出した後でクラウドとかお気に入りキャラのモデリングを弄らせてるけど
コレやられると完成してたプリレンダのカットシーンが全部ボツになるんだよな
リアルタイムレンダだとシーンのロードに時間かかかって没入感を削ぐからムービーじゃないとダメって野村がインタビューで答えてるし

 

148: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 23:51:42.14 ID:PCC/jx/Lp
次はFF世代のおっさん向けにオッさん主人公が世界崩壊のカギを握る生き別れの養子の娘を探す旅のやつ作ってみて

 

152: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 00:11:38.04 ID:zy1ufRfMd
>>148
>オッさん主人公が世界崩壊のカギを握る生き別れの養子の娘を探す旅
ウィッチャー3のパクリと言われるな

 

154: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 00:24:00.41 ID:SVdw4kiaa
>>152
じゃあ養子の娘が家のカギを握って出て行った生き別れのオッサンを探す旅
にしよう

 

158: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 00:39:50.22 ID:I/HwQVUMd

>>154
それだとフォールアウト3じゃね

まぁ大抵のパターンは既出なんだよな
気にせず丁寧にキッチリ作るかどうかじゃね

 

153: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 00:23:25.00 ID:vHs5sT3R0
FF初期の天野絵イメージイラストまんまが将来動くもんだと思ってたオッサンも離れてる

 

157: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 00:25:32.25 ID:rfLO++6w0
>>153
6で えー、ファンタジーじゃないじゃん?って感じて
7で あ これ完全に別物だ って離れた層もいるぞ   俺だ

 

162: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:45:35.67 ID:rfLO++6w0

じじい的にはドラクエの堀井 すぎやま 鳥山みたいに
坂口 植松 天野がいればFFなんだけどもう誰も居ないという

植松はかろうじて居る…のか?

 

202: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 04:39:50.61 ID:Gqqto/1Z0
>>162
ノビヨはグラブってなかった?

 

163: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:47:56.00 ID:I9hYB9CX0
かつてのFFのポジションにモンハンが納まってるとはよく言われてる

 

169: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 02:33:24.45 ID:b9H5eb3Ra

>>163
モンハンもどんどん凋落して行ってるから、
そういう印象は無いな

MHWもMH4系から半減したし

 

186: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:31:49.55 ID:+j6NZAGX0
>>163
これは割と納得

 

188: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:37:38.37 ID:dfgX73XD0
そんなに売れたのにどうしてダウンロードコンテンツ開発中止にして打ち切ってしまったの?

 

193: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:42:16.98 ID:PMcN8ZhO0

>>188
DLCは本編と比べたら売れないからだよ
まして本編自体が2年も前なんだからw
2年前のゲームのDLCを買う人ってどんだけいるんだよ

が、それを全く考慮しないで田端が勝手にあれも作りますこれも作りますと
大風呂敷広げてDLCを量産しようとしたけど、上層部がもう駄目だろとストップかけた流れ

 

194: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:42:22.38 ID:dfgX73XD0
1000万売れたのなら1割のプレイヤーが買ってもミリオンなのに何故にダウンロードコンテンツを打ち切ったのか

 

196: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:44:42.88 ID:PMcN8ZhO0
>>194
タイミングの問題なんだよ
2年前のゲームのDLCを買う人は1割もいないよ
本編発売から半年以内なら買うだろうけどなー
お前今更ダクソ3のDLC出たら買うか?買うわけねーだろバカ

 

200: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:59:08.88 ID:Cq1ZLID70
>>196
1000万売り上げの割に弱気やな。
そこまで世界的ヒットが事実ならもっと盛り上がるはずだが
売れない理由をタイミングだけで片付けてるのが哀れ

 

208: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 08:34:57.09 ID:WVTmBOaH0
今のFFってそこそこ人気あった頃のテイルズくらいのイメージ

 

224: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 09:59:49.32 ID:Cq1ZLID70
>>208
実際、今のFFはテイルズ程度のブランド価値やと思うよ。オタクしかやらんしアニメ調のキャラ演出で人釣ってるテイルズは一部の層に向けたゲームだったけど、現在のFFもそれと同程度だね。
一般人には相手にされてないけど腐女子とか特定マニアの慰みモノ。
もう国民的ゲームじゃないんだよこのシリーズ。

 

215: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 09:05:12.71 ID:9FjteCuR0
スクウェアは任天堂超えてたけどスクエニになってから落ちぶれて過去を食い潰してるだけになった
ffらしさは11を最後にモノリスが受け継いだ感じ

 

216: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 09:10:20.16 ID:3OUl/pgSM
>>215
スクエニになったからダメになったわけではない
旧スクが落ちぶれたからエニが助けた

 

219: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 09:24:47.49 ID:ZzM45x980
今の世代にとっちゃFFってのは駄作の代名詞になってね?
タイトルにつけたら逆にイメージダウンに繋がるような

 

221: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 09:28:34.05 ID:gzEIvjSv0
>>219
FFって、スマホに出してるスピンオフが悉く酷いからなあ

 

223: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 09:56:55.09 ID:xEnWbKG30
ノムリッシュキャラが
古参からすればビジュアル系ホストキモイ
若者からすれば古くてダサい
で中途半端なんだろう。

 

233: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:54:35.58 ID:+juISu/xa
>>229
世間一般ではそんなの一括りやぞ
オタは客観、俯瞰の概念が薄過ぎなのよ

 

231: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:23:21.76 ID:7gBbLPE20
今のFFは吉田直樹なのになんでゲハって未だに野村ガーしてるん?
7がPSに決まったあのときに時計の針が止まったままのニシさんかな

 

240: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:33:25.75 ID:GwDMvEgYd
>>231
イキリ勘違い野郎の吉田が代表なら確かに今の没落したFFにピッタリやな

 

246: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:23:13.05 ID:7gBbLPE20
>>240
ゴミだった旧14を見事に再生してるわけだから吉田は勘違いじゃなくて実力を示してるだろ…
ほんと何にも知らないんだなぁ
ゲームをやらないのはFF7から変わらないがもはや業界事情すらエアプって

 

235: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:00:13.29 ID:5q99dFVQ0
変に若者取り込まずに年寄り中心に売るのはいい策だな
問題は厨二拗らせた奴ばかりでそういうのを作れる人材がいないことだが

 

236: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:02:17.09 ID:7gBbLPE20
>>235
そのスタンスのドラクエが海外で無視されて厳しい宣言してるからなぁ

 

263: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 15:15:50.37 ID:NnYQX1Cvd
せめてナンバリングを3年間隔ぐらいでだせないとどうしようもないわ

 

297: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 17:36:00.67 ID:Rv3CRaIA0
>>263
CoDみたいに二つの部署で交互にって出来ないんかな
つーか昔はこれやってたんだよな、9と10が別々でみたいな

 

267: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 15:43:28.37 ID:+juISu/xa
FFが天野絵を追求してれば鳥山絵、ジブリ、任天堂キャラと同じく絶対的な個性だったのにな

 

269: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 15:45:23.98 ID:7gBbLPE20
>>267
14のオメガはめちゃ天野なんだが…
シリーズに欠番あるニワカほどよく吠える不思議

 

279: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 16:39:19.51 ID:RsebdnR10
>>267
天野絵は低年齢層が恐がるから
FF4から表にあまり出さなくなったんじゃなかったっけ?
パッケージイラストも天野絵やめてディフォルメキャラにして
ついでに難易度も大幅に下げてDQと双璧成すほど人気になったと思うけど

 

272: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 15:48:26.62 ID:59LvVmJu0
最近PS4でFF9始めたけど9面白いな
グラも15のより9のほうが好み
9ぐらいのグラフィックに戻したら復活できるんちゃうか?

 

274: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 16:10:40.73 ID:ebkdr0PZ0
>>272
9は世界500万本で7以降最低売り上げ
9路線になることはないよ

 

273: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 15:54:51.09 ID:O9J01khoM

天野ってガンダムにおけるガワラ安彦ポジションに思える
ノムリッシュが古いのは同意だが天野だったら売れてたとは思わない

ちなみに俺はあんまりff知らない
兄姉世代に絶大な影響力があったのに俺と同世代はやってないって言う体験だけがある

 

291: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 17:21:14.60 ID:Zheo8S7ud

>>273
天野はガワラ安彦より下のポジだと思う
なんせゲーム自体が天野絵で動いていないから、信念の揺ぎ無い古参にしか通じない

キラータイトルかどうかってのは、ゲーム市場全体に対してどれだけの影響力を持ってるかどうかだと思うよ
ケータイスマホとゲーム市場がどんどん広がったのに、CS独占でユーザーを減らし、ハード独占で更に減らした
自分達がキャスティングボードを握ってると思い込んだスクエニの自爆じゃないかな

 

278: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 16:36:50.32 ID:H0cwBRFnd
糞ターンエーの次が大ヒットのガンダムSEEDだから前作は関係ないぞ

 

293: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 17:29:15.39 ID:O9J01khoM
>>278
あの髭の時期ってポケモンとffの圧倒的存在感にモロにガンダムが押し負けてたころだと思う
そしてポケモンffがちょっと失速したじきに種がでた
さらに間に連ジ
連ジはffや格ゲーではなく3Dアクションゲーム世代の支持をウケた

 

283: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 16:59:51.30 ID:w5G7ftA60
9もくそだと思うけどなあ
8とは違うベクトルで
スーファミ時代のFFの悪い意味での幼稚臭さが全面に出てる

 

294: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 17:29:29.97 ID:LPEoXQU/K

>>283
高校生が言ってそう
9とロスオデやってると

9は子供向けでもあり
身近に死を感じるようになった大人向けでもあったとわかる

 

284: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 17:00:03.98 ID:KBGSkX1Pa
ゼノブレも無いな
息をしてるのはポケモンとドラクエぐらい

 

305: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 19:24:01.89 ID:zW4xHpAOd
>>284
それらより売れてないけど死なないメガテン系も気に留めてあげて

 

286: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 17:02:42.08 ID:jRTWdf0B0
ポケモンも初週FFに負けてるし初代からの落ち方はFFの比じゃないレベル
ゼノブレなんて18万しか売れてない
基準がわからんね妊娠の
ペルソナはなぜか認めてるんだな

 

290: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 17:07:42.31 ID:KBGSkX1Pa
>>286
次の完全新作で急激に売り上げ落ちたなら問題だけど2度目のリメイクである今作の売り上げでマウント取るのは無理があるぞ

 

303: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 18:55:22.64 ID:xWbznwpX0
やっぱりFFにワールドマップは必要だって
ナンバリング進むごとに世界がどんどん狭くなっていってつまらん

 

304: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 19:21:59.94 ID:vQrTxGNia

>>303
FFのマップみたいに世界全体のマップです
てのを現代のスペックでどう表現するのかてのは
どこも解決出来ていない課題だとは思う

ゼルダだとFC時代のフィールドの広さと
BOTWの広さが上手くマッチしてるんよな
あれは元々一地域の話だから

 

306: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 19:37:29.32 ID:7BSZp2Rud

>>303
ワールドマップなら広いはずってのは思い出が美化されてるだけ

昔だから許された子供騙しだし、世界の端から端まで簡単に行けてしまう
そんなのが本当に世界と言えるのか?

 

311: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 19:54:40.29 ID:Rv3CRaIA0

>>306
広いか否かよりも行った先に何があるかだよな
その期待感が探索を面白くする

世界は凄く広くなったのに探索する楽しさは昔のRPGの方が面白いのが皮肉な話
評価されてるオープンワールドゲーはここがしっかりしてる印象

 

321: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 23:48:24.65 ID:87TPvQ/i0
>>306
ダガーフォール「そうか?」

 

328: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 08:17:59.42 ID:85+ybKayd

>>321
FFはダガーフォールみたく手間かからんだろw

ワールドマップで世界がーと言いつつ、即座に移動できる事に何の疑問も持たないのがFFワールドマップ至上主義な訳だし
それにダガーフォールは一地域に過ぎないから「世界がー」じゃないな

 

310: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 19:51:10.69 ID:peWaNkyHa

>>303
FFのマップは11が一番面白い
段差ジャンプできないのは痛いが探索が怖いくらい

14はやってないけど

 

314: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 20:40:43.49 ID:VODZ6OKHa
フォトリアルな兄ちゃん見せられてもな
二次元なら大好物なのだが

 

333: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 10:42:16.10 ID:nEudKbdrM

>>314
ffファンって俺が知る限りオタクっぽいのが多かった
そのへんは1315で去った気はする

と言うかffテイルズってPS12時代にはまだ深夜アニメが少なかった時代に深夜っぽいノリを手軽に味わえるツールとしての需要があったとおもう

 

337: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 11:21:35.49 ID:ThqpTJqd0
>>333
そういうオタクっぽいファンが増えたのってFF7辺りからじゃないかな
エヴァンゲリオンの影響受けたシナリオのゲームが数多く出たのがあの近辺からだし

 

347: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 13:35:52.74 ID:nEudKbdrM
>>337
俺の知人の腐はFC時代からのガチ勢
なおPS2でゲーム引退
理由は就職忙しいPS3やりたいゲームない

 

342: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 12:18:14.40 ID:w6xw3ifH0

>>333
というか今でいう深夜アニメ的なヲタストーリーを堪能できる作品がテレビゲームのRPGというジャンルだった
SNSだのラノベだのに進化して需要が消えた

PSP辺りまでは元気だったんだけどねヲタゲー

 

316: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:05:14.87 ID:AbjGbHQP0

FF7の頃みたいな超ローポリならともかく、ワールドマップを上空から眺めるだけで負荷が跳ね上がる
さらに高速移動となりゃ描画が追いつかないんだろ
PS2のDQ8ですら、神鳥のたましいで空飛ぶと専用のローポリマップに切り替わってた

キャラで歩いたり戦闘したりするのと同じワールドマップを、空飛んで移動できるのは
ちょっと前までゼノブレイドクロスくらいしかなかった気がする

 

317: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 22:41:01.13 ID:+juISu/xa
>>316
ブレワイは空中を高速移動する手段がいくつかあるんだが早すぎるとロード入るしオブジェクトが多い地形にカメラ向けるとさらに重くなるな
ただの滑空なら何の問題もないけど

 

325: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 06:54:46.33 ID:PfYBNcL5K
>>316
ドラクエ8の飛行中のフィールド切り替えは苦肉の策だが良い落とし所だった
FF10の行き先指定する形よりよっぽど良かった
今だとゼノクロが理想だが7Rもああいう感じで良いと思う

 

336: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 11:05:42.10 ID:u8B8pEAt0
>>325
ゼノクロはドールを入手すると途端に世界が小さく感じられるのがなぁ
海に出たらその先に別の大陸が!とかあったら良かったんだが

 

376: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 22:40:59.78 ID:BTHpZGgqK
>>316
ドラクエやロスオデはやってんだよなぁ

 

329: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 09:15:10.56 ID:5PnrJuMf0
若者はFFやってる
旧FFスタッフが作った真のFF、グラブル

 

330: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 09:28:55.35 ID:ymHnM9D/0
>>329
グラブルの裏方ってそんな感じなの?
ただグラブルももう限界なイメージあるなあ
実際はまだ元気なのかね

 

340: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 12:00:34.17 ID:8xTjuuXDM
>>330
やってないから知らないけど、グラブル出る前の記事でにノビヨが音楽担当してるって見た気がする
タイトルロゴも露骨にFFパクってるし、そうなんだろうと思うけど

 

332: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 10:00:15.60 ID:gXaFn2ZU0

①FF13→当時盛大に叩かれはしたが新規の中学生(90年代後半生まれ)にはグラフィッククオリティが一定的に評価された
②FF14→赤字、負債、赤字、そして赤字回収する前に事業が終わりそう。尚DQ10もたいした収益にならなかった。時代錯誤商法
③FF15→「MMOなんかふるいんだよ。GTAみたいにオープンじゃないと、俺がFF15をFF14になり変わらせてやる」→爆死

これ会社的には00年代の亜細亜だけのMMORpg商法の古いコンセンサンスを2010前後でも社長和田がいだき続けて
あきらかにピークラインに突入しつつあったのを「2010年以降MMORpgは伸びる」とか業績予想建てた。
実は00年代MMORpgはニッチのままでピークすぎてソシャゲに潰されて
大作ではオープンワールドに消された。

でまともな予算とプロジェクト、ゲームデザインがあればまともなFFオープンワールド作れたよ。
けど和田とFFは時代錯誤でFF10/11の頃の感覚で浪費してFF失墜したのが2005-2016年よ

あれでFFは終わった。あの最大の失敗は「ゲームマーケティングができず、映画監督系スタッフがおおくゲームデザイナーがいない」ことだった
FFの映画傾向はFF7の頃から危惧されてきた。でそれで会社潰したあとも、映画から抜けれなかった
これがFF失墜と

マーケティング、ビジネスとしてのビジョン、ゲームデザインどれもできないから、おかしな方向に走った。
すでにFF14でコケる前から「時代錯誤感」蔓延してたし、FF12コケた後の野村とかのFF13構想もおかしい、魅力ないと思われつつあった

でソシャゲとオープンワールドでFF13/14/15の方向性、企画性自体が時代錯誤になっちゃうの
「プレイするムービーはあまりにも錯誤的で、ストーリー、キャラクター重視のデザインはアニメ、漫画では成立してもゲームじゃなくて
すでにプレイするムービーに価値はない。MMORPGはオープンワールドの自由度に劣る」
ここを盛大に錯誤してストーリーデザイン、ムービーデザインしか狙わないから爆死

結果FFはもう終わって,FFプレイヤーなんか若くて今の大学生でFF13やったやつ
ほかはほぼアラサーからアラフォー、これがFF

 

338: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 11:30:27.37 ID:Uisn7GM2d
>>332
14の功績で吉田は異例の昇進するくらいヒットしてるのに何を寝言こいてんだお前は…
ゲームエアプもいいけどならせめて業界事情くらいしっかり調査しろや

 

334: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 10:52:27.47 ID:XAUy6S0X0
何か一部13、15を戦犯にしてる奴がいるが
12の時点で相当酷かったからなw
PS2最後のFFがラスボスアミバな
途中から投げっぱなし生田シナリオ
仲間の行動はガンビット組んで
最強の武器はリンクトレジャーで取れませんw
12でライト層を散々ガッカリさせて
次世代機でもやらかし続けたってのが正しい

 

377: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 22:44:59.62 ID:BTHpZGgqK

>>334
その分析は正しい
公式本が平気で嘘書いてるのがバレたのも12だったな

発表されてるライター参加以前に(製品版と違う)ストーリーを語ってた松野は参加してないと言い張って開発年表まで出したはいいが
シナリオライター参加1年前に声優の収録があったことや
大幅な収録しなおしがあったことを声優達に(悪意なく)バラされてた

 

387: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 01:48:53.46 ID:J4SqBFl30
>>377
伊藤って「簡単にクリアされたら悔しい」をさらに拗らせてるというか
そもそもの性格が悪すぎるんじゃないか
FFT攻略本の一件は大人の行動とはとても思えないし

 

401: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 11:55:06.00 ID:vu5MR6jG0
>>377
エンディングの声録りから始まったんだっけ?
あのエンディングありきからシナリオ書いたとかなんとかってのは見たな

 

339: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 11:43:56.57 ID:oaJPaYC50
着実に売り上げを落としているとはいえ、未だにそこそこ売れるのが本当に不思議

 

344: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 12:22:41.33 ID:P9CUlLD8d
>>339
国内に限っては出荷=実売だからね
客が買うか店が自腹切るかは考慮されない
海外の分だって返品や値引きの量や額はいちいち報告されない
損失でひとくくり

 

341: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 12:17:12.69 ID:H6efOyKwa
日本ではFF14もDQ10に比べてめちゃくちゃ人少ないのも仕方ないわな
FFそのものが人気ないんだから

 

348: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 13:40:12.98 ID:T7d0weq/0
>>341
海外含むとFF14が圧倒的に強いな

 

345: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 12:30:01.52 ID:HpdCOcHTa
ドラクエに比べるとFFらしさなんてあってないようなものだし、本来は何でも挑戦していいブランドだと思うんだよね
というか田端はある意味それをしようとしたんだろうけど
近年のFF批判してる人って、FFらしくないから批判してるっていうより、単純につまんない、質が低いから批判してるんだと思う
極端な話、まずFF関係ない面白いゲームを一つ作って、それに後からFFって名前付けたらいいと思うわ

 

349: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 13:43:37.43 ID:akZyRlOX0
>>345
つまんないとか質が低いとか
それこそ「個人的な好き嫌い」だろ
そんなもんにFFらしさも糞もねぇよ

 

365: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 18:25:17.01 ID:ySKvEisVa
>>349
じゃあ言い換えるわ
多くの人に受け入れられやすいゲームを作ったらいい

 

395: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 10:35:42.53 ID:7sOrvCJ/0
>>365
多くの人に受けるには偏差値40にしないとダメなのでは?
はあちゅうじゃないけど

 

353: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 14:17:47.44 ID:c4svUBfu0
昔から若者にとってのFFなんて「クリスタラー戦のBGM?」って言われる程度の知名度じゃないか

 

355: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 15:27:01.53 ID:iK9FZXvH0
>>353
今の人はFFって言ったらツイッターの「FF外から失礼します」の方を連想するんじゃない?
ゲームを思い返す人種はもうおっさん世代やで。ゲームのFFなんてもうその程度だっていい加減おっさん世代も認めた方がいい

 

357: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 16:40:00.61 ID:J9ype+I40
>>355
おっさん世代はFFブランドがどうたらFFの名前汚すなとか未だに信用してるから…

 

367: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 18:59:44.57 ID:m6efuzPCa
>>357
俺もおっさんだけど、そういう人種がほんと理解できない
FFどころかドラクエも見切りつけたわ

 

360: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 17:04:54.46 ID:t51aaG+Y0
クラウドはスマブラで知ってるけどそれ以外のFFキャラは知らない小中学生は多いだろうな
今の20-30代がウルトラマンは知ってるけど作品は見たこと無いのと同じ感じで

 

361: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 17:42:56.73 ID:nEudKbdrM
>>360
ウルトラマンわかりすぎる

 

372: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 21:37:05.68 ID:w6xw3ifH0

>>360
仮面ライダーは好きなんだがな
能力バトルみたいなもんだし

ゴジラといい巨大ヒーローは何か憧れない

 

374: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 22:01:06.95 ID:nEudKbdrM
>>372
俺の場合戦隊のロボ戦が好きで最終的にガンダムに走ったが
その間の期間があるんだよ
現状戦隊卒業からガンダム入門までの年齢層向けの繋ぎ手段がないのがガンダム苦戦の原因の一つだと思う

 

362: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 17:55:48.96 ID:6tKMRmhN0
DQみたいに古いナンバリングのリメイクや派生作を作ってこなかったからだな

 

364: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 18:06:11.44 ID:3LF+ukEJ0
>>362
せっかくのKHもFF側は野村作品が殆ど占めたりするからどうしようもない
ルーファウス出したかったけど渋々セッツァーに変更したとか

 

371: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 20:52:36.77 ID:oaJPaYC50
野村の悪趣味を抑える編集者のような存在がいないのがなぁ
まぁ人の意見を聞くタイプじゃないだろうし、仕事が遅いのが一番ダメなんだけど

 

373: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 21:40:51.07 ID:+/r7StfI0
>>371
それが坂口だったんだろうな

 

380: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 00:40:20.55 ID:Yiq3OZJVH
いい加減ナンバリングやめたらいいのに
1話読み切り漫画でも13や15巻から買わんし映画でもナンバリングついてたらガチファン以外は余程のものじゃない限り見ないし。ただただ御新規さんを遠ざけるだけだと思うんだがな。

 

382: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 00:49:18.28 ID:ITAOkVAx0
>>380
サブタイトルだけで良いかもな
どうせもう100万規模なんだし

 

384: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 01:23:49.38 ID:/FPbOQLD0
>>380
洋ゲーでナンバリングがこんな数字にまでなってるシリーズあるのかな
Ultimaが9、Wizが8、M&Mが10までだよな

 

386: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 01:44:19.98 ID:OQvNz+Za0
>>380
ほんこれ
ドラクエはずっとナンバリングで上手く続いてるけどこれは例外みたいなもんだしな
キャッチーなキャラデザ、お馴染みのメインテーマ、
更に外伝やリメイクで常に目に付く状態を保ち、
そして何より年単位の開発延期ややらかしレベルの駄作が無い
こんなん上っ面だけ安直に真似して上手くいくはずがない

 

391: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 08:05:55.37 ID:pSUTjCrsa
>>380
まあ阿呆だよな
ドラクエとFFは
勿論海外ゲームのいろんなゲームもナンバリングはあるけれど
どのゲームも11とか15とかまではやらないだろうな
haloの6はinfiniteになったっぽいし

 

398: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 11:24:05.99 ID:Fl2QhxC0a
>>380
ゲームのシリーズ物って話や世界観が直接続いてないものの方が多いのに、途中から入りたがらない人って意外と多いよな
漫画や映画と同じように思われてるのかな

 

381: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 00:45:33.64 ID:QSq9T4jE0
判ってないヤツいるがFFは中身どうこうで縮小してる訳じゃないんだよな
散々名前だけで売って来たスクエニ自身が「ブランド」をよく判ってない

 

392: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 08:21:25.98 ID:114gTJP0d

>>381
スクエニ自身がFFはハード普及の弾としか見てないからな
だからハード独占でユーザーを切り捨てるし、ロンチタイミングもユーザー目線では無くハード目線でやってる

ユーザーが付いてるからキラータイトルなのに、ユーザーを捨てたらキラータイトルじゃなくなる

 

394: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 09:30:01.11 ID:t4JTDoo90
>>392
スクエニというか第1じゃない?
FF13の時に、第1に蔓延する宗教じみた思い込みを修正するのに苦労したとか和田に言われてた記憶あるけど

 

393: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 08:37:25.98 ID:5nhYQH3Jd
9までやって10と12は途中で辞めた。
13以降は買わなくなったなー。剣と魔法のファンタジーをやりたいのに変な近未来設定入れてくるし。

 

396: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 11:18:26.34 ID:LVdtIqdDa
>>393
元から機械文明は入ってはいたので…
ファブラノヴァは流石にお、おう…て感じだったが

 

400: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 11:50:17.04 ID:/RHrEaNPM
キャラクターの髪型、あのホストとかV系みたいなのが時代遅れ甚だしい

 

406: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 13:33:03.96 ID:qiZ7nk4Xa
>>400
ノムティスの趣味
デザインセンスが20年くらい前のV系バンド全盛期の頃から代わり映えしてない
ゼノブレ2のイーラの面子はわりかし好評なんだけどね
フォトリアル合わんよあの人は

 

403: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 12:14:11.40 ID:OxMv7rt7p
若者のせいみたいに言うなよ
FFサイドが勝手にゴミになったんだろ

 

引用元: 【悲報】若者のFF離れがガチで深刻になる

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