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FF9初クリアしたんだが傑作すぎるなこれ

1: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 20:17:25.46 ID:Jl33P7mn0
エンディング感動したわ!ありがとう昔のスクエニ
思ってたよりボリュームがあって当時は本気でFF作ってたんだな
ストーリーも起承転結がしっかりしててめちゃ引き込まれたよ、明るいようで実は一番重い主人公を支えていく流れは素直に感動した
FF13以降しかやってないからこういうのがほんとのFFなんだな、と信者がうるさい理由もなんとなくわかった

2: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 20:19:01.63 ID:o3YPUX5i0
ロードが長くてそれだけでやる気なくす&歴代でももっとも影が薄いFFだな

 

152: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 23:22:34.38 ID:ZZvbzoxk0
>>2
俺と全く同じ感想 
クリアもしてない

 

7: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 20:21:30.59 ID:nKgZOEEp0
9っていうと、あのSDっぽいキャラデザのやつか。
任天堂のゲーム臭かったなあ、毒にも薬にも並んストーリー。

 

228: 名無しさん必死だな 2018/11/19(月) 04:27:12.40 ID:6UFFXwES0
>>7
こいつプレイしてないだろ
キャラデザが微妙なのは見ればわかる

 

13: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 20:26:14.45 ID:o3YPUX5i0
というか確かFF9ってPS2が発売された時にPS1での発売だったからな
余計に地味な印象になっちゃった

 

15: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 20:27:40.88 ID:p1djMp7K0
>>13
翌月にドラクエ7が控えてたから買い控えされた

 

20: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 20:31:05.88 ID:mxUjrL5x0
9は売り方に失敗してるんだよな
情報が出始めたのが発売まで数ヶ月というところで、発売前の盛り上がりに欠けた
さらに、ネットでの情報交換を重視するというので攻略本を出さなかった
そしたら、発売後の盛り上がりにも欠けた(後に攻略本は出たけど遅すぎた)

 

33: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 20:42:54.61 ID:6Jd+dTku0
>>20
攻略サイトの掲示板はかなり盛り上がってたけどな。
まだ、ネット人口そのものが多くはなかったから、世間に伝播していなかったのかも。
OPの「いつか帰るところ」は今でも好きだよ。

 

22: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 20:34:12.35 ID:ZouH3pC40
実況動画見てる分には面白そうだったんだけどねえ。実際やってみたら10と一緒で積んだわ

 

36: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 20:45:20.30 ID:yCZpyLmWa
>>22
エンディング見ないと評価は無理

 

23: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 20:34:41.12 ID:hmrpE3uH0
で、エクスカリバー2とったか?
縄跳び1000回飛んだか?
ダッシュでカバオに勝ったか?
カードコンプしたか?
やり込み要素がFFシリーズ最糞の糞ゲーの間違いだろ

 

25: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 20:35:53.31 ID:5hCMmfDpd
>>23
それやり込ませじゃん

 

37: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 20:45:23.82 ID:WDXU4ZKt0
>>23
エクスかリバー2は取らなかったな
それ専用で周回せにゃならんのが苦痛だ

 

29: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 20:40:09.73 ID:7o939eI+0
途中までは面白かったけど、終盤の敵が宇宙だか異世界だか
急に世界観が飛躍してて醒めた覚えがある
記憶が曖昧だからよく覚えてないけどな

 

32: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 20:41:56.77 ID:IkJUChLHd
>>29
宇宙人だけど、FFの敵としてはそれほど飛躍してないな

 

44: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 20:52:11.66 ID:o+sgVmZz0
クリスタルがどうとかあおって最終ダンジョンになんかあるだけの微妙な存在
狭いマップをごまかすためかエンカウント率が妙にたかく8であったエンカウントを制限するアビリティもなし
仲間が4人PTになったためか敵の出てくる数が3d化以降でも少なく大概1匹をたこなぐりする仕様
アビリティが虫キラーなど使えないものしかほぼなく数もすくない
攻撃表現が3DFFのなかで特にモーションがなくエフェクトが派手なだけ
FF8では連続剣などでモンスターのよってモーションが変化するなど拘りが凄かっただけに落差がひどい
9999がダメージの限界なのでジダンのトランス技は何つかっても最終的に変わらなくなる
9999ダメージを与える技が盗んだ数だのカエルを何匹つかまえただのHPが一桁など
攻撃ステータスに関係ないものが最強の技になる仕様
カスタマイズ性がほとんどなくFF8の批判をうけて簡略化に特化したFFだったね

 

48: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 20:55:32.80 ID:3FH/IIs3d
>>44
クリスタルはあの世界の構築自体に深く関わってる
まぁその設定自体が攻略本の設定やら見ないと分からないのは問題だが

 

46: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 20:53:20.46 ID:0tRE93aw0
FF9って毎回ボスからアイテム盗むまで終われまてんのやつだっけ

 

51: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 20:58:18.91 ID:vudIsJy4d
>>46
9の盗むは先行入手出来るくらいで
限定品無いから面倒ならスルーで良いやつ

 

56: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 21:04:32.84 ID:MU0GShGP0
中二ホストファンタジー路線になってから唯一好きな作品だわ

 

71: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 21:26:51.35 ID:89G5ZORC0
>>56
初期からホストファンタジーだけどな

 

57: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 21:07:29.51 ID:inVxjnN00
黒魔ばっかり目立って(黒魔法はさほど目立たず)
白魔法空気、白魔っていたっけレベルでひどい

 

62: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 21:10:04.71 ID:vudIsJy4d
>>57
聖白魔法なんてのが出てくる作品ではあるんだがな・・・

 

61: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 21:08:36.34 ID:/1vkY7D30
この雰囲気は最高だった

 

66: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 21:19:48.85 ID:o+sgVmZz0
サブシナリオを選択してみせるATIだっけそんなものが新しくできたがFF9しか使われなかったな

 

68: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 21:21:44.93 ID:dqhVsi8ed
>>66
ATEな

 

75: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 21:37:42.88 ID:o+sgVmZz0
FF9は坂口のなんか信念だかしらんが
本当にわるいやつはいない
とかいうのを根底にストーリー構成がされてる
だからなんかもやもやするんだよね
あの等身だからまあ許されるのかしらんが
俺はクズはクズでいいと思うね
じつは~だったから許してあげてねってのが常に言い訳がましくついてきてさ
まあおとぎ話レベルの話だね

 

90: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 21:49:43.37 ID:74XWLiMI0
>>75
それ要約すると「ファンタジーのお手本」ってことじゃない?

 

101: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 22:00:09.19 ID:obaQRhp80
>>75
ゾーンとソーンは最後までどうしようもない奴じゃなかったっけ?

 

103: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 22:01:56.65 ID:wvmUAUi90
>>101
あんま覚えてないけど可哀想な奴エピソードがあったような気がする

 

107: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 22:03:34.43 ID:obaQRhp80
>>103
可哀想なって最後に捨て駒として化け物にされたところかな?
違ったらゴメン、ただ全体通してゴマスリの上手いタチの悪いアホって印象
まあそうするしか生きる術が無かったと思えば見方は少し変わるけど

 

113: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 22:08:24.08 ID:wvmUAUi90

>>107
クズはクズなんだけど、最後まで利用されて、死後も戦わされるようなエピソードがあったような…あんま覚えてなくてごめんなさい

救いはこいつらのテーマ曲がシリーズ屈指の神曲であること

 

77: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 21:40:08.13 ID:j8T1+ZpHa

FF9評価してる奴、煽り抜きで理解不能だわ

ルール不明のカードゲームが糞過ぎた記憶しかない

 

89: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 21:49:40.68 ID:obaQRhp80
>>77
カードゲームは8の方が楽しかったな

 

91: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 21:49:53.78 ID:QVLw1PsO0
俺も最近やり直してさっきクリアしたとこ
15年ぶり位だがいいシナリオだわ
ただ原点回帰云々を謳ってるけどやってる事が7,8とそんな変わらんのよな

 

93: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 21:52:44.09 ID:CPqbQEEyd
>>91
クリスタルを主体とした世界の構築とか
一応ちゃんと原点回帰してるんだけどな

 

99: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 21:58:48.06 ID:QVLw1PsO0
>>93
1~5とは別物だけど9のクリスタルの設定はいいよな
あの設定だとラストにぽっと出になってしまうのはしゃーないね

 

92: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 21:51:30.99 ID:dCqZTPvM0
クソゲーの8のせいで販売がふるわなかった悲劇のソフト

 

109: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 22:05:08.03 ID:jcIU+2s2r
>>92
雑誌で攻略掲載禁止にしたせいで露出少ないのが原因だと思うわ

 

95: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 21:53:43.02 ID:74XWLiMI0
ちっこいビビ人形今も持ってるやついる?
俺はPS4の横に置いてるぜ
かなり黒ずんでるけど捨てられない

 

97: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 21:56:05.37 ID:RygkQNkid
>>95
あのぬいぐるみ、発売日の翌日にリサイクルショップのワゴンで10円になってて悲しかった

 

96: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 21:53:54.44 ID:cHetRg4o0
8は8でムービーをミニゲームの合間に入れ込んで臨場感だしたりと
挑戦しすぎてたとこあったからなぁ
その分収まるところに収めてストーリーもファンタジーの域(近代過ぎない)でないようにした最後のナンバリングだからね

 

102: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 22:01:01.54 ID:Zg9aNHkq0
>>96
あの頃はまだ、あれ?何かちょっと外したっぽい?と判断して舵取りは出来てたんだよな

 

108: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 22:04:40.43 ID:vsEM6diad
ダガーが決意決めて髪切る所と
普段回りを助けてるジタンが本当にボロボロになった時は
回りがジタンの為に駆けつけてくれるシーン好き

 

111: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 22:05:36.02 ID:obaQRhp80
>>108
分かる
自分はスタイナーとベアトリクスの絡み好き

 

119: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 22:16:40.92 ID:vsEM6diad
>>111
最終的にゾッコンで
部下が心中させられそうになってオタオタしてんの草w
崩壊後のアレキサンドリアのイベントで
最後ベアトリクスが駆け寄って暗転する演出いいよなぁ

 

112: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 22:06:50.95 ID:obaQRhp80
個人的には7より9リメイクして欲しいわ

 

114: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 22:11:52.32 ID:rHaoHlFVd
>>112
やめて
今のスクエニは尚のこと
坂口にすら触れて欲しくない

 

130: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 22:46:26.04 ID:wvmUAUi90

9はFFの中でもかなり好きな方。それでもロードの長さやバトルシステムなどなど、プレイ部分の出来の悪さはシリーズ屈指だと認めざるを得ない。

9の高評価は、感情移入できるストーリーや絵本のような温かい世界観などが大部分。逆に言えば、ここさえしっかりしていればある程度評価されて愛されるゲームが出来上がるという証明でもある。後世評判が悪い作品はやっぱりここが弱い。

黒魔道士の悩み、ベアトリクスが使命に目覚めるシーン、ジタンの生い立ちが判明するシーン、エンディング、やっぱり名シーンが多いよこの作品。

 

139: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 22:56:48.92 ID:wTw111FOd
>>130
ゲーム部分だけみるとある意味すべてにおいて13の下位互換なんだよな。どっちもほぼ寄り道できない一本道だし
ただやっぱり雰囲気がいいしサクサク進められるから9の方が評価されてるんだろうな

 

165: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 23:56:01.61 ID:eDf1iroG0
9は美術周りが秀逸だったよなあ
正に童話系のファンタジーだった

 

175: 名無しさん必死だな 2018/11/19(月) 00:18:38.88 ID:PG+w0OP00
>>165
演劇で始まり演劇で終わるからな
このゲームをよく表してるよ

 

177: 名無しさん必死だな 2018/11/19(月) 00:22:04.60 ID:NC1tJSX40
13と15のクソゲー同士で争うのはやめて。どっちも9以下なんだから

 

213: 名無しさん必死だな 2018/11/19(月) 02:14:16.17 ID:iPIsD18y0
>>177
9のバトルよりは13や15のバトルのが好きだわ
他は9のがいいがな

 

180: 名無しさん必死だな 2018/11/19(月) 00:28:26.27 ID:l5UXuB8fa

FF9はエンディングでもっとビビを前面に出すべきだったと俺は思うんだよな

ビビの生い立ちの秘密は一緒に旅を仲間たちも確かどこかで知っただろ?
ビビは結局、あの後止まってしまってしまっであろうに、その事について仲間達がどう感じたのかが一切描かれてない

尻尾の付いた少年漫画のテンプレキャラみたいな奴とお姫さんが抱き合って、
なんだこりゃ、俺はディズニー映画でも見てるのか?って一気に白けた思い出

 

182: 名無しさん必死だな 2018/11/19(月) 00:30:12.92 ID:NC1tJSX40
>>180
俺はむしろそれがよかったけどなぁ
死んでしまったものは帰ってこないけどビビには子供もいるし未来に進んでる感じがして

 

189: 名無しさん必死だな 2018/11/19(月) 00:38:44.42 ID:l5UXuB8fa

>>182
いやまぁ、そういう描き方も確かにあるとは思うんだよ
でも最後のクジャ戦とかでも、もっとビビの存在を活かした方がテーマが際立ったと思うんだけどなぁ。ビビがなんか消化不良な印象で残念だった

でも俺が一番好きなのはFFTみたいな終わり方だな。シェイクスピアみたいな悲劇がどちらかと言えば好みなのかもしれん

 

188: 名無しさん必死だな 2018/11/19(月) 00:37:40.27 ID:EHS/sAEp0
>>180
むしろそこがよかったんじゃん
余韻あって

 

185: 名無しさん必死だな 2018/11/19(月) 00:33:53.04 ID:rzP/LvQI0
なんか地味なゲームだった
クイナとサラマンダーの存在理由が分からない
成長システム、バトルシステム共に特徴がない
シナリオもまぁ普通に綺麗に畳みましたって感じで

 

186: 名無しさん必死だな 2018/11/19(月) 00:35:44.28 ID:NC1tJSX40
>>185
ある意味FFの対極にいるゲームだよな。
多分誰も15や13、7や10が地味だとは思うまい。良くも悪くも。

 

192: 名無しさん必死だな 2018/11/19(月) 00:41:24.91 ID:jgWPIAQt0

会わせてくれ!愛しのダガーに!からのBGMとムービーの演出マジ最高
ダガーがジタンの胸に飛び込んだ瞬間BGMのサビが流れるように緻密に作られてんだぜ

ペプシマンがポッと出とかどうでもええねん
終わりよければ全て良しだ
ま、終わりだけじゃなくて全部いいと思ってるけどな俺は

 

193: 名無しさん必死だな 2018/11/19(月) 00:42:25.43 ID:EHS/sAEp0
>>192
後半?ちょっと途中だれたというか中だるみした印象あるわFF9って

 

202: 名無しさん必死だな 2018/11/19(月) 01:16:25.19 ID:l5UXuB8fa
>>192
俺からすると、そこはむしろ脇の演出で十分だったんだよな…ノロケで感動が薄まったというか

 

206: 名無しさん必死だな 2018/11/19(月) 02:00:02.72 ID:NauE22+70

IGN:Top 12 Final Fantasy Games
https://youtu.be/5nUJ1WL8y6U

01位:ファイナルファンタジー6
02位:ファイナルファンタジー12
03位:ファイナルファンタジー9
04位:ファイナルファンタジー4
05位:ファイナルファンタジー5
06位:ファイナルファンタジー7
07位:ファイナルファンタジー(初代)
08位:ファイナルファンタジー3
09位:ファイナルファンタジー10
10位:ファイナルファンタジー13
11位:ファイナルファンタジー8
12位:ファイナルファンタジー2

大体妥当だな

 

207: 名無しさん必死だな 2018/11/19(月) 02:02:59.02 ID:QzRhwyoe0
>>206
5が4より低いってのが意外だし、FF12が2位ってのもなぁ…

 

238: 名無しさん必死だな 2018/11/19(月) 06:41:01.51 ID:Z87nxQfe0

FF7の明らかな欠点というのがいくつかあって
分かりやすいとこでいうと切り替えスイッチの場所が分かりにくすぎてゲーム性を壊してしまったこと
インターナショナル版で表示してたけど、ああいう部分を次作以降で当然、改善してくると思った
次にロードの長さ。こういうのも次の作品で改善してくると思った
召喚獣シーンとかも長すぎて、やはり改善してくると思った

しかし、スクウェアは改善しなかった!

これが全てなんだよね
10で召喚獣は短くなったけどまさかマップがなくなるとは思わなかったし

 

239: 名無しさん必死だな 2018/11/19(月) 06:46:27.04 ID:09VnlOco0

>>238
7がなまじウケてしまったばっかりに、スクウェアがこの路線で良いのだと思ってしまったのが間違いの始まりであった
具体的に言えば、ロードやテンポの速さは二の次にしても、グラフィックや演出を重視した方がいい と言う路線の事

10は大胆な改革を行ったためにその辺はかなり改善されたが、ゲームそのものが大幅に変わってしまったから賛否両論を
招く結果になった。しかし一番まずかったのはそこじゃなくて寺院の謎解きだと思う。好評意見を聞いた事が無いw

 

246: 名無しさん必死だな 2018/11/19(月) 09:15:17.19 ID:qiGdxry80

>>239
個人的には6で既にゲーム性より映像重視な傾向があったような気がする

簡単に出る9999とか、1ターンで死ぬラスボスとか
まーやり込みをせずストレートに進めればめちゃくちゃバランス良いんだけど

 

247: 名無しさん必死だな 2018/11/19(月) 09:20:11.86 ID:Z87nxQfe0

6はゲームバランスさえ良ければ最高評価をされたと思うんだけど
当時から崩壊後に飛空艇手に入れたあとはつまらないって言われてたんだよね

当時はああいうフリー状態は評判良くなかった

 

259: 名無しさん必死だな 2018/11/19(月) 11:26:11.10 ID:09VnlOco0

>>247
FF6の魔石システムってよく見ると強力な魔法などを覚える魔石は補正が魔力だったり補正なしになってるんだよな
一方力などの補正が付いてる魔石はさほど重要な魔法では無いものが多い。だからそれで製作者的には力重視と魔法重視で
上手くバランスが取れると言う想定だったんじゃないかなあ?

ただプレイヤー側は気付いてしまったんですねえ。「あ、これレベルアップの瞬間だけ入れ替えればいいんじゃねーの?」ってw

 

268: 名無しさん必死だな 2018/11/19(月) 15:26:13.02 ID:/aZE5Zj20
ワルツ越えりゃやる気起きるはず
霧の森辺りがモチベの鬼門

 

269: 名無しさん必死だな 2018/11/19(月) 15:33:17.37 ID:FxL6Yxdm0
>>268
たしか昔はチョコボで宝探しできるようになったあたりでやめて
GA版はリンドブルム到着あたりでやめちゃった
いつかは自力クリアしたいが本質的に合わないのかもしれん

 

270: 名無しさん必死だな 2018/11/19(月) 15:34:44.78 ID:/aZE5Zj20
>>269
ここほれチョコボ出来るようになって合わなかったならもう無理だな

 

237: 名無しさん必死だな 2018/11/19(月) 06:40:06.82 ID:09VnlOco0
個人的には
9>8>7 の順だな
7ははっきり言って一番面白みがない

 

引用元: FF9初クリアしたんだが傑作すぎるなこれ

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