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FF7Rの体験版やったら「ビームが来るから鉄柱に隠れろ!」とか言われて笑った

1: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 12:31:41.38 ID:1AVERO360
それ面白いと思ったのかスタッフに聞きたい
アクションゲームのセンスが10年古いわ

1 25 scaled - FF7Rの体験版やったら「ビームが来るから鉄柱に隠れろ!」とか言われて笑った
FFニュース
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10: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 12:39:32.44 ID:jEcmDzLTa
鉄柱も破壊できない巨大ロボのレーザーってどうなの

 

43: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 13:17:04.18 ID:RnQcLiyO0
>>10
施設内を巡回させるロボの武器にそんな出力いると思ってんの?
侵入者を倒せました だけど施設もボロボロですじゃ本末転倒だろ

 

52: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 13:43:55.89 ID:76xx9cCU0
>>43
最後そのビームで施設崩壊しますやん?

 

63: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 14:20:55.00 ID:LLGe33Ei0

>>52
じゃあ鉄柱に隠れてもビーム防げない筈では?

もう滅茶苦茶だな、設定がw

 

12: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 12:39:56.12 ID:siCuy4xlM
棒立ちで半身隠れてないんんだよなあ

 

31: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 13:01:39.24 ID:8y7jRelI0
>>12
隠れろって言いながら隠れてないよねあれw

 

17: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 12:45:06.32 ID:T+rLsD11a
敵の強力な攻撃を障害物に隠れて防ぐって良くあるギミックだろ

 

21: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 12:48:56.21 ID:8jLCDa130
>>17
放棄された施設とかで警備システムに問題がある世界観ならビームついたり消えたりしても違和感ないけど

 

22: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 12:49:49.27 ID:1AVERO360
>>17
そのギミックの何が面白いか考えず、定番だから入れておこうってところがセンスがない
攻撃が来る→隠れてやり過ごす
この部分にプレイヤーへのメリット1つもないし、攻撃中待機させられるだけだからな
100万回似たようなことやらされてユーザー飽きてるし

 

35: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 13:04:00.82 ID:hiy/uDLOd
>>17
その障害物が最初からあるならわかるんだがなあ
何故かレーザー撃つ直前に降ってくるんだよなあ

 

36: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 13:07:14.39 ID:k7p9vwkH0
>>35
ここですここ!って感じに分かりやすくしてんだろう

 

47: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 13:22:36.75 ID:uNrIPt700
>>35
主人公が何者かの意志に守られてるみたいで不自然すぎるよな
世界観を表現する気ゼロ

 

25: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 12:54:14.03 ID:2a24+d8oM
一番センス無いのは隠れろ!って言われることそのものだろ
FF15でもそうだったけどキャラでもシステムメッセージでも口に出すな

 

28: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 12:56:53.03 ID:ZYwIjnBNa
>>25
FFなんてライトユーザーもやるんだからヒント出すのはしゃーないだろ

 

26: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 12:56:18.92 ID:ru50M4HL0

一定時間で点滅する侵入者対策のレーザーはマジで意味わからんわ。
こんなんで侵入者への警備になるわけないだろ

お前んちの家のドアの鍵は一定時間で開いたり閉まったりしているのか?って

 

32: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 13:02:36.97 ID:jyL77EOb0
>>26
一度撃ったら次に撃つ準備に時間がかかるんだよ
そのために横に複数のレーザーを並べて
二列目が撃ってる間に一列目が弾を込めることで隙をなくすわけだ
銃撃戦の基本だよ

 

33: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 13:02:40.37 ID:WSmnMffD0
FF7Rは、たたかうが常時使えるたたかうコマンドをボタン1つで使えるようにしたコマンドゲーな
これが分からない奴は馬鹿

 

76: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 14:32:14.13 ID:ykY//bB9d
>>33
俺も同じように感じたよ
回避ボタンと戦うボタンがそれぞれのボタンに割り当てられただけで他はドラクエ10みたいなコマンドバトル

 

54: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 13:56:25.88 ID:03DC5mAo0
鉄柱で防げるビームならバスタードソードでも防げるだろ実弾兵器じゃねえんだから

 

60: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 14:14:37.90 ID:CMRL/lYtM
>>54
言われてみれば本家のガッツはドラゴンころしを盾に使うことあるんだから
ジェネリックのクラウドさんも盾に使っても良いわな

 

123: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 16:49:12.50 ID:Kj6aXELw0
>>54
神羅の作った鉄柱は頑丈で
テロ組織の末端が持っている
武器なんて意外と脆いんじゃねw

 

71: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 14:26:52.50 ID:ZLY0J1WMa
ICOでは説明はせず自分で気付けというバランスだった
まあそのせいであれを動かせることには気付かなかったけど

 

78: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 14:33:20.25 ID:TXYh+Bg30
>>71
そういうのがゲームって感じだよな

 

86: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 14:47:29.59 ID:tuWxE8gK0

いうなれば聖剣3体験版のフルメタルハガーは難度イージー
予習前提のFF7体験版ガードスコーピオンは難度ハード

真ん中の難度ノーマルが存在して無いんだよね

 

116: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 16:15:30.25 ID:msCSAUzFr
>>86
ハガーさんは一番最初のボスだし、そんなもわで良いんでね
スコーピオンさんも原作は脳死でリミット技撃ってれば勝てる相手やぞ

 

95: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 15:15:33.94 ID:NxaoBpDS0

仲間や敵とのやり取りを挟みつつ戦闘をしたりエリアを進めたりする
いわゆるムービーゲーなんだがFFはこういう路線でいいと思うんだわ

ムービーゲーと批判される以前のドット絵時代のFFでも
FF2で固有キャラのドラマが繰り広げられるという形が採用されて
FF3から6にかけてイベント中にキャラがチョコマカ動くようになったり
手を挙げる、うなずく、笑うその他モーションが増えたり
回転拡大縮小を利用した演出が入ったりと演出に力を入れてたし
歴代FFの開発陣は今でいうムービーゲー路線を模索していたのではないのか
そんな気がしてる

 

98: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 15:19:21.16 ID:Ym6j4ieMa
>>95
一本道ムービーゲーの最たるもんなFF10が一番人気なシリーズだもんな

 

102: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 15:33:34.84 ID:NxaoBpDS0
アンチャやラスアスを見てこういうゲームはFFとは相性が良さげだなと思ったんだわ
世界観とかTPSとかそういう部分じゃなくて
登場人物のやり取りとマップの探索と戦闘を繰り返しながら話を進めていくとか
移動しながらの会話があったり戦闘中や探索中に敵や仲間とのやり取りがあったり等そういう部分がだけど

 

113: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 16:04:20.46 ID:w059/LS/0
>>102
アンチャ4のグラフィックは凄かったな
モーションもめちゃくちゃ作り込まれてて感動する

 

106: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 15:43:58.25 ID:YpgdWxLOM
FF15体験版のほうがおもしろいんじゃないか本編は別として

 

107: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 15:48:16.93 ID:LLGe33Ei0

>>106
確実にそう

しかもフルプライスなのにミッドガルしかないとか、どう考えても製品版もFF15の方が遥かに上

 

134: 名無しさん必死だな 2020/03/20(金) 17:25:52.21 ID:4NorfKM30
鉄柱に隠れて凌ぐのは
スクエニ渾身の戦闘ギミック。
ノムティス王子もさぞご満悦だろう

 

引用元: FF7Rの体験版やったら「ビームが来るから鉄柱に隠れろ!」とか言われて笑った

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