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FF16でファイナルファンタジーが人気を取り戻す方法を考えよう

1: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 10:47:42.59 ID:dVt793IZM

まずは俺から

舞台は中世ヨーロッパ(SF要素はナシ)
アクションをやめてコマンドを極める
フォトリアルではなくアニメ絵(セルレンダリング)
モデリングはアークシステムワークス
主人公はホストみたいなのではなく、元気で熱血漢の男の子
パーティにきっちりと露出した巨乳キャラ、ロリキャラを完備してシコ勢に配慮
パーティにケモノキャラも入れてマスコット扱いにする
アニメで活躍してる現役のイラストレーターにキャラデザやらせる
Switchでも発売する
任天堂に金を渡して新主人公をスマブラに出演させてもらう

100: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 14:51:05.77 ID:BgGcrhf00
>>1
それをやろうとして失敗したのがFF9じゃないのか
個人的には超好きな作品だがお前らヲタには刺さらなかったらしい

 

259: 名無しさん必死だな 2020/04/03(金) 04:50:18.21 ID:WFbnUAjP0
>>100
失敗していない、人気投票結果で上位に食い込んでいたのが全て
こういう輩が勘違いした結果が今のFFの惨状

 

10: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 11:05:48.33 ID:Va/lWtQp0
とりあえずまずは
・PVを先に作るのをやめる
・棒人間やブロック人間で良いからゲームシステムを先に作る
・ゲームの核になる部分を共有しておく
・アスファルトの粒に拘らない
・専門用語に頼らない一般向けのシナリオを作る
・ていうかまず脚本の教科書を読み込む
こんぐらいかな

 

204: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 22:52:25.88 ID:3TRloDf00
>>10
仕様書がPVなのが伝統だぞ
紙に書けるやついない

 

17: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 11:14:04.69 ID:PHaa8fPp0
本当に昔のFF好きだったらブレイブリーデフォルト(一作目がBDFF)買うしなあ

 

52: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 12:38:09.03 ID:tguZFnLea
>>17
5や6が好きな人はそうだろうけど、1、4、9辺りが好きな人はそうじゃないだろ
最終的に全員全ジョブマックスとかいう見た目意外代わり映えないの嫌い

 

24: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 11:21:15.34 ID:Bvc3lsqN0
11や14みたいな中世の世界観にする
キャラデザは14の人でいい 野村、北瀬、鳥山は絶対関わるな
BGMは植松氏に頼む

 

101: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 14:51:57.11 ID:3XLjk2yAa
>>24
これ

 

25: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 11:21:43.31 ID:VW26uot50
この世界観を極める
IkWODZ5 - FF16でファイナルファンタジーが人気を取り戻す方法を考えよう

 

187: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 21:29:41.34 ID:3xlC4PoMr
もう百合rpgにしよう
ブルーリフレクションとFFの世界観足した感じでな

 

188: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 21:31:29.75 ID:inygw0tLa

>>187
bluereflection 01 cs1w1 900x900 - FF16でファイナルファンタジーが人気を取り戻す方法を考えよう

つまりこれか

 

192: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 21:41:46.12 ID:3xlC4PoMr
>>188
ええやん
次のキャラデザは岸田でいいよもう

 

194: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 21:42:59.14 ID:U99EcRTua
>>188
なんでFFとコラボ出来たのか未だに謎

 

198: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 22:03:45.53 ID:cERrmfjda
>>188
結構よくね
オリジナルよりかわいい

 

210: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 23:47:47.01 ID:xvOUzqQD0
>>188
こんなもん売れないよ

 

27: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 11:26:16.59 ID:Bvc3lsqN0
野村のデザインってファンタジーじゃないだよな
どっちかというと近未来的な
だからこいつがしゃしゃり出てきた作品はどれも一般的に思い浮かべるファンタジーとは程遠い
13とかチンカスレベルだろあれ

 

29: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 11:29:02.65 ID:PHaa8fPp0
>>27
ディシディアで天野のデザインをリメイクしたりしてるから許してやれ

 

31: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 11:35:36.35 ID:omIWFrSR0

一番重要なのは「ゲームが面白かったら全て肯定される」んだよ
見た目ばっか語ってるがそこからして間違い
それじゃ7Rと同じ運命

そこでどうだろう
「ゲーム部分」は任天堂に作って貰うのは
スクエニは皮作るのは得意だから皮だけ作る

 

34: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 11:49:31.76 ID:j6JEDGaUF
>>31
それスクエニにしか利点がないんだけど

 

38: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 12:20:05.08 ID:omIWFrSR0
>>34
そういやFFって任天堂が育てた側面もあるのに
PSで出す裏切りかましてぶぶ漬けなんだっけ

 

35: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 11:53:16.38 ID:PHaa8fPp0
>>31
マリオRPGの頃は文句なしで最強ゲームメーカーだったのにな

 

43: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 12:27:01.04 ID:hvxSxudx0
FF10路線でいいってこと?

 

49: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 12:30:53.23 ID:PHaa8fPp0
>>43
まあ「世界一ピュアなキス」とかやってたけど一般ウケした最後のFFみたいなもんだし
鳥山求のシナリオもまだマシだった時期だから本当はそれでいいんじゃね

 

51: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 12:35:06.81 ID:UIykDNK30
>>49
あれぐらいなら世界の中心で、愛をさけぶぐらいの
まあさらっと流せる程度だろう
なーにが独りよがりで世界の中心で、愛をさけぶだよクッサwwとまで突っ込まないのと一緒で
ゲーム自体はFFって冠に耐えれる作りだったし
要するにそういうとこを突っ込まれるってことはゲーム自体に問題あるからなんよ
つれえわとかそういうのは別にその事自体じゃなくてそんなとこ突っ込まれるぐらい
ゲーム内容だから隙きがあるって事

 

333: 名無しさん必死だな 2020/04/04(土) 18:23:56.53 ID:TO23DH0T00404
>>49,51
イカれた格好のマネキン女が出てきて
「世界で一番ピュアなキス!」とか言うあのTVCM、茶の間が凍り付いてたぞ
センスがおかしい

 

55: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 13:01:17.47 ID:+7Ij0JE90
FF10でナンバリングに一区切りつけりゃよかったのにな

 

56: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 13:03:40.88 ID:PHaa8fPp0
>>55
FF12じゃなくてFFT2にするべきだった

 

59: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 13:07:37.32 ID:6F9NLB5XM
7、8とちょっとおかしな方向にいきかけてたのを原点回帰で9でファンタジーに戻したのに10からまたおかしな方向にいって現在に至る、だからな
なんのために折角9で原点回帰したのかと

 

64: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 13:19:47.67 ID:D5gk8Eqmd
>>59
映画でもそうだけど、前作が人気なら続編にも期待してある程度の客はつくんだよ
7で売り上げよかったから、8にも期待して客がついた
でも実際は微妙な内容だったから9で戻したんだけど、8で失望した人が多かったから9は8ほど売れなかった
売り上げだけ見れば、やっぱり8路線でよかったんじゃんとなり、あの10になった
違うかな?

 

67: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 13:27:10.30 ID:1S24a8Qz0

>>64
FF9とFF10は開発発表が同時期

FF9がPS1でFF10がPS2

FF9がヒゲの意向で極力露出を押さえて宣伝を控えてメディア主導でなく
ユーザーが実際に遊んで攻略する昔のような売り方を目指して
PS10はゴミ痛とソニーの怒涛の宣伝費を湯水のように惜しみなくと投資

どっちだ良い、悪いじゃなくて対照的で売り方が違った

 

71: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 13:39:40.40 ID:Cgd92oLW0
1999年2月に8、2000年7月に9、2001年7月に10、2002年5月に11だから
驚異的なペースだよな。
まあこのFF量産に反発してモノリスやブラウニーができたんだけど

 

75: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 13:49:44.74 ID:PHaa8fPp0

>>71
ワールドオブファイナルファンタジー 2016年10月27日発売
ファイナルファンタジーXV 2016年11月29日発売

結果は

 

74: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 13:47:12.21 ID:02sNMe7MM
坂口さんが統括
音楽は病床の髭
後は現役が死ぬ気で坂口チェッククリアする為に血反吐はいて頑張れ
坂口さんと堀井さんしかライト層含めた万人向け作る力無いからねRPGでは

 

97: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 14:48:34.83 ID:rVTlLD3d0
>>74
坂口に期待するのを止める
これも必要だな

 

77: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 13:52:56.72 ID:cJ7gEWFi0

 

98: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 14:48:45.04 ID:oC7WRyWD0

>>77

https://www.4gamer.net/games/032/G003263/20121126072

その映像作品の世界観コンセプトを0から考えた
東大卒のクリエイターは前にもうスクエニ辞めましたよ

 

112: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 15:23:32.36 ID:02sNMe7MM
>>98
こいつのセンスじゃライト層には届かない

 

78: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 13:56:37.89 ID:fF1SNkfi0
オクトパストラベラー2をFF16として出そう
…いやダメだ2作目は変なことして失敗するジンクスがあるからきっと爆死する

 

86: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 14:22:50.38 ID:02sNMe7MM
>>78
そもそも売れてねーだろオクトパス

 

80: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 13:56:58.36 ID:i2lXRjISa

いっそ、高齢化問題抱えているDQと一緒のタイミングで同時にリブート宣言して16は諦める

新体制で国民的RPGと厨二的RPG模索してくプロジェクトに

 

82: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 14:08:41.71 ID:Kj2GRtS1a
>>80
新ファイナルファンタジーか真ファイナルファンタジーか

 

83: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 14:09:21.67 ID:0eS8fkV90
switchでライト層に売らないとダメでしょ
サードはこのハードの勢いをチャンスと思わないと
やっぱりリアル投身キャラはやめてコミカルな7,9あたりのキャラにする
そうすればこどもも大人も買うよ
あとはわかりやすいストーリーにすることが大事だと思う

 

88: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 14:24:47.71 ID:02sNMe7MM
>>83
スイッチは3DSの後継機でも有るからな
ff16もDQ12もスマホ版も同時発売になるし、クラウド版も同時発売になる
ライト層に届けるにはそれしか方法が無い

 

93: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 14:44:19.44 ID:1LCDi3/Ja
ブレイブリーデフォルト2がパリーンして16番目だ!になる

 

99: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 14:49:42.50 ID:v18wr+K20
>>93
正直BDFFの時にこれFFだって名乗らせてやれよって思った

 

108: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 15:21:18.16 ID:02sNMe7MM
>>93
要らね
あの手のをffナンバリングとか片腹痛い

 

119: 名無しさん必死だな 2020/04/02(木) 15:40:29.88 ID:5Lue9NL/a
FF14みたいな世界観で作るべき

 

引用元: FF16でファイナルファンタジーが人気を取り戻す方法を考えよう!

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