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FF16の戦闘は「FF13系のコマンド選択式」と「FF15を踏襲したアクション」のどちら

1: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 18:37:25.76 ID:sAZTwybddNIKU
の方が求められてるんだろう


FF13の参考画像
画像元
ttps://twitter.com/SerahxFN/status/1118937638285656064

144: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 14:18:41.38 ID:1wx+Nuot0
>>1
海外で売るからアクションだろ。
日本じゃもう売れない。

 

161: 名無しさん必死だな 2019/05/01(水) 08:26:46.50 ID:pTS4ETnQ00501
>>144
海外意識するならRTS風に昇華させりゃいい
(スクエニにそれができるとは思わないけど)

 

162: 名無しさん必死だな 2019/05/01(水) 08:37:46.33 ID:w2c1ZxG6a0501
>>161
DQ10でRTSとATBと接触判定くっつけて相撲バトルを作ってるぞ
昔v2とv3を3ヶ月5回くらい課金したけど強敵NPCコンテンツや対人コロシアムコンテンツは面白かったよ
オフソロだとつまらないシステムだろうけど

 

3: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 18:38:52.92 ID:/VVGFz7AaNIKU
アクション路線なら聖剣伝説の続編でやれよと思う

 

159: 名無しさん必死だな 2019/05/01(水) 08:19:28.29 ID:pTS4ETnQ00501

FFといえばATBだろうから
これを煮詰めたモノにした方がいい
違うシステムで行くならタイトル改めればいいよ

>>3
元々GB版のFF外伝(聖剣伝説)が
そういうコンセプトだったな

 

167: 名無しさん必死だな 2019/05/01(水) 15:29:37.49 ID:ctJqSWcT00501
>>159
ATBってのはアクションが表現できない時代の代替品だからアクションにするなら捨てるのが正解
まあ聖剣みたいにATBゲージ用意して溜まり具合で与ダメ変わるとかならあり

 

5: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 18:39:49.09 ID:5kFH8vc80NIKU

さすがにFF13のエンカウント→場面転換して戦闘

は今の時代きついわ
FF13当時でも古臭かったのに
アクションでもFF12や13でもいいけど
あれはない

 

149: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 20:19:27.06 ID:XxvdxG/w0BYE
>>5
最近のRPGでは人気のドラクエ11とかペルソナ5もそれだろーが

 

151: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 23:36:46.86 ID:xyJ64VOvaBYE

>>149
人気ってそれユーザーが甘いだけでその要素は我慢してるだけじゃね?

ペルソナはロード長いし
FFで毎戦ロード長かったらボロクソに叩かれてるよ

 

153: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 23:50:58.05 ID:dHXuQWPa0BYE

>>151
> FFで毎戦ロード長かったらボロクソに叩かれてるよ

FF9(ぼそッ

 

8: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 18:42:44.88 ID:J8wrbuyq0NIKU
FF15に決まってるだろ
戦闘システムはトップクラスの出来
比べること自体ありえない

 

91: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:01:38.32 ID:wkKvQEPkaNIKU
>>8
ないわ

 

10: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 18:43:20.53 ID:N1Ma1zPC0NIKU
AI駆使したガンビットの進化系で頼む

 

160: 名無しさん必死だな 2019/05/01(水) 08:22:57.87 ID:pTS4ETnQ00501

>>10
分岐の仕方が「HPが50%以下のとき」みたいな
境界線が明確なスクリプトじゃなく
各キャラクターごとに判断基準があった方がいいな

どの程度で「ピンチ」と認識するのか差があれば
個性として落とし込めるんだし
「切羽詰らないタイプ」みたいな説明的なモノを排除できる

 

13: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 18:44:16.10 ID:QFEAeFzF0NIKU
FF15はアクションとしても最底辺だろ

 

28: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:05:07.71 ID:FJne+/Ry0NIKU

>>13
地味なWitcher3の戦闘
https://www.youtube.com/watch?v=AT5PlpAKo0I

ド派手でスタイリッシュでスピード感のあるFF15の戦闘
https://www.youtube.com/watch?v=iO6veTcDEhY

ウィッチャー3の糞地味な戦闘は土人が作ったの?

 

36: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:11:52.01 ID:XhxWpGhGMNIKU
>>13
さすがにゼルダウィッチャースカイリムみたいな
戦闘に重きおいてないゲームよりはかなり上だぞ

 

38: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:13:42.40 ID:FJne+/Ry0NIKU

>>36
召喚獣も過去最高のハンパねぇクオリティーだったしな
https://www.youtube.com/watch?v=Vl_pteSW28Q

こんなド派手で度肝を抜く戦闘は他にねぇわ

 

85: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 20:28:23.73 ID:n80cpOwIaNIKU
>>38
爆笑した

 

90: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 20:45:44.63 ID:G5gixk0A0NIKU
>>38
妙に進撃っぽいなw

 

104: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:46:43.94 ID:ecMEDr1/0NIKU
>>38
次のFFはこの召喚演出超えなきゃいけないとか荷が重すぎる
そもそもオープンワールドじゃなきゃこの演出出来ないし

 

16: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 18:50:04.41 ID:vcE9t/Ba0NIKU
FF15ってたまに戦闘後にノクトが手をはたくモーションが入るせいでプレイヤーの操作を受け付けない時間があるんだよな。(戦闘前も敵を目の前にプロンプトが「ウェーイ」ってするせいで操作受け付けない時間が発生することがある)
それ体験して「あ、スクエニって常にプレイヤーキャラを気持ちよく操作させる必要があるアクションゲーム作りわかってないんだな」って思った。

 

98: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:28:42.54 ID:i88UJi/40NIKU

>>16
KH2や3は気持ちいいけど
15アクションはなにをしたいのかよくわからないレベルデザインだと思った

通常もキー入力でモーション変わるけど違いがよくわからなかった

 

24: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 18:59:39.90 ID:D9NsJfP/0NIKU
毎度なぜか無視される14

 

31: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:09:18.69 ID:ivpUlekI0NIKU
>>24
ネトゲだからやったことある人間が少ないしそもそも一番戦闘つまらん

 

29: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:05:16.37 ID:4FLywj4Y0NIKU
16は14の吉田が来るんだろうし、アクションよりのコマンド式になるんじゃないか
FF14でもNPCの仲間連れてAIで仲間がいっしょに戦ってくれるシステム作ったばかりだし
それを発展させてやる感じだと思う

 

30: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:07:00.83 ID:bN5cSvCd0NIKU
>>29
そもそもMMO戦闘をコマンド戦闘など言わないし
ずれてるね
そもそも吉田が作ったら全てFF14の戦闘システムになるとも限らないし

 

114: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:42:42.61 ID:2ati+T3x0NIKU
>>29
吉田が作ったらAoE回避してワンミスしたら即死、氷属性のファイアとかになる

 

41: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:18:30.75 ID:bN5cSvCd0NIKU
ARPGで見てるだけの召喚獣出しちゃうのってどうかと思うな
そもそもFF13でさえ操作してたのにARPGになってまさか見てるだけで
しかも場所まで限定されまくる召喚獣とかね

 

54: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:38:16.46 ID:FJne+/Ry0NIKU

>>41
使いたくなかったら出さなくてもいいんだよ
召喚獣は強制じゃないんでね
ただ、そうしたド派手な演出の選択肢があるFF15と、
それすら無い超絶地味な洋ゲーの戦闘と、どっちが優れてるかは言うまでもない

そういう選択肢を残しながらもアクション部分はしっかり作られているのがFF15

 

45: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:25:03.30 ID:RiuEtp9i0NIKU
FF13を評価してる人がいる事実が信じられない
俺がシステムを理解してないだけなのか知らんが
ひたすら眺める作業だった記憶

 

93: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:03:14.32 ID:TWSPA/UwaNIKU
>>45
12は一度設定したら眺めるだけだが13は役割変更とアタッカーのコマンド入力で結構忙しい
終盤のブレイク前提バランスはアレだが前半は間違いなく楽しい

 

46: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:26:36.48 ID:Yy08Nf5Q0NIKU
FF13があれだけ国外で13-2⇒LRと売上を下げたシリーズな以上
13の内容を採用されることはないように思える
それ以前に16が出るのかどうかがあいまい

 

49: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:28:56.11 ID:bN5cSvCd0NIKU
>>46
でるけどその前にFF7Rが今年E3で本格PR開始だけどね
これもARPG路線
スクエニの大作は基本アクションになる

 

52: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:37:28.02 ID:WWXXUcwraNIKU
・使いづらい魔法
・フレンドリーファイア
・アクションなのにボタン押しっぱなし
・ポーションがぶ飲み
・仕様が不明の召喚
・理不尽な被弾
FF15なアクションとして高水準なんて言葉がよく出てくるな

 

58: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:47:02.65 ID:FJne+/Ry0NIKU

>>52
魔法が使いづらいってのは意味わからんな
精製が面倒だってことか?んなもんてめーが怠け者なだけだろ

ボタン押しっぱなしってのも意味わからんな
遺構に限らず上位の敵を低レベルで倒すにはしっかりとジャストガードとかやらなきゃならんけど

ポッドがぶ飲み?お前それエアプ丸出しだからやめよう
救済措置を使ってんだから初心者丸出しでもある
初心者のクセしてポッドがぶ飲み批判とか意味不明すぎるんだが?

 

109: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:59:34.11 ID:VgaS4fV/0NIKU
>>58
実際に使いづらいだろFFシリーズで最低の魔法だよ15の魔法は
ボールを投げるというクソダサだし

 

65: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:56:52.58 ID:5kFH8vc80NIKU

>>52
んー、下手糞杉と思ったけど
多分エアプだよね

でも、FF15の戦闘システムは
ダンジョンではノクティス+不死の相方を一人選ぶ

とかのが評価は高かったかもね
魔法サポートは一人にしか使えないとか
いくらでも設定できそうだし

 

140: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 12:17:12.16 ID:f/b+RFsG0

>>52
FFだから高評価してる人が居るんじゃね、任天堂独占タイトルで似たシステムが有ったら酷評されてそうw
つーかFF信者補正+個人的好みでしかないと思う

普通に考えればFFって時点で凝った戦闘なんて無理なんだよね
FFしか買わないような非コアゲーマー層にも売るからボタン連打でクリア出来るシステムじゃないとダメだしな

 

53: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:38:15.58 ID:ccZVYSRr0NIKU
FF16をスクエニが発表した3年後に話し合う内容だな
まだ早い

 

63: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 19:54:38.19 ID:MEewZVTG0NIKU
>>53
恐らく今年のE3で発表だぞ
次世代機とマルチになるだろう

 

71: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 20:06:57.38 ID:rkD0NZAzMNIKU

15の戦闘褒めてる奴はアクションRPG遊んだ事ねーの?
あれがトップクラスはないわ
15の戦闘はゴミオブゴミ

FF16は作らないのが正解

 

73: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 20:10:24.69 ID:FJne+/Ry0NIKU

>>71
スカイリム、ウィッチャー3、ドラゴンズドグマ、モンハンワールド、如くシリーズ等々やってきたが
順番付けるなら

如く>>>FF15>モンハン>ドグマ>>>>>>>>>>>>>ウィッチャー3&スカイリム

あとお前のレスは中身が無くてすっぱい葡萄になってる

 

77: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 20:15:48.24 ID:0bkpi5og0NIKU
>>73
お前のレスもないが面白いか具体的なことが一つもないからウンコだぞ。
お前が下手~とか演出が~とかしか言ってないし
第一なんで戦闘がボロカスに言われてるか理解してる?

 

100: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:31:37.68 ID:CjnQ7dazMNIKU
>>73
正気?

 

136: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 07:48:39.15 ID:V/Cs3VpW0
>>73
ドグマがFF15より下は無いわ…

 

75: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 20:12:35.85 ID:rF6ahc1YMNIKU
>>71
でもOWRPGでFF15より戦闘上なの
ドラゴンズドグマとホライゾンくらいじゃね?

 

96: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:09:21.45 ID:RasGMcmx0NIKU
>>71
もうFFとかオワコンなんだよ、そんなにやりたきゃ、てめえで作れや。

 

76: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 20:12:54.89 ID:FJne+/Ry0NIKU

ま、糞アンチなんてほっといてもかまわんか
これまでの流れ的にいうとFF16は900万本~1000万本いくからな

FF12=620万本

FF13=770万本(前作より+150万本)

FF15=840万本(更に+70万本)

どっちにしろアンチは負けるんだよ

 

78: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 20:16:17.99 ID:QFEAeFzF0NIKU
>>76
はいDLC中止

 

79: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 20:17:44.68 ID:WWXXUcwraNIKU
>>76
売り上げなんて評価の一つでしかないのに、それが全部だと思ってる信者って哀れだよな

 

80: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 20:17:49.08 ID:GKPz1pwF0NIKU
>>76
利益出せなきゃ意味ないよ

 

81: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 20:19:14.05 ID:3E1NgXgOdNIKU
>>76
これ
これまでは合算してなかったPC版入れてるから
実は13から増えてないぞ

 

82: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 20:20:18.62 ID:9Ric5fp5MNIKU
>>76
海外で$30投げ売りは衝撃だった
よほど反応悪かったんだな

 

83: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 20:22:05.98 ID:0bkpi5og0NIKU
>>76
売上に伴う内容だったかな?
シナリオは当然カスだし、戦闘の評価もお前の主観ばっかりだし、何よりDLC中止と小説化が結果の全てを物語ってるよ。

 

107: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 21:52:05.47 ID:lr1EJSTh0NIKU

KHとか10本くらいシリーズ出てるのにアクションゲームとしてモノがいい
と言えるようなのは2FMひとつだけという酷い的中率だよね
しかもそれ作ったのカプコンの人材だし

アクションゲーム作るノウハウねーんだよここの会社

 

139: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 11:09:57.31 ID:FnddoiXra
>>107
スレ見てもKH3クリティカルは評判いいみたいだが

 

142: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 13:56:19.65 ID:j9s1x0RA0
>>139
発売から3ヶ月もかけて配信したすぐ後にKHオーケストラ講演と
有料補完DLCのことでスレの話題かっさらわれたKH3クリティカル調整がなんだって?

 

150: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 23:34:25.53 ID:7SolKdyV0BYE
>>142
オラフでできなかったんだろ
オーケストラでは1ヶ月まえにできてたと言ってた

 

112: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:25:25.28 ID:bCdGroo40NIKU
まぁ普通に考えてオンラインだろ

 

115: 名無しさん必死だな 2019/04/29(月) 22:53:56.46 ID:VgaS4fV/0NIKU
>>112
普通に考えてオンラインは無いだろ今14盛り上がってるのに

 

124: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 00:33:32.87 ID:XlIcp15c0
以前7R完成させてから16制作するって記事があったような気がするが
それだと10年やそこらじゃ発売しないよな

 

132: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 04:09:56.23 ID:T8zNC576M
>>124
15がクソゲーだって事実が風化して
何も知らない新規を騙し安いようにするには
それくらいたっぷり期間をあけないといけないかもな

 

131: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 03:54:08.38 ID:e5Mkykhd0
FF16は作れる所が限られる
恐らくLPがFF15に続いて作るだろう
他の所が作ったらヴェルサスの時と同じになり兼ねないから経験あるFF15を作ったLPが引き続きやるかと思う

 

133: 名無しさん必死だな 2019/04/30(火) 06:45:02.43 ID:0pD2Lt9/0
>>131
冗談でも止してくれよLPに作らせないでくれ

 

169: 名無しさん必死だな 2019/05/01(水) 18:21:16.26 ID:6iVhYnUE00501
そもそもあと10年は出ないので考えるだけ無駄である

 

170: 名無しさん必死だな 2019/05/01(水) 18:25:11.66 ID:pTS4ETnQ00501
>>169
7Rがパリーンしないなら20年先になるだろうな
その頃スクエニが生き残ってるか謎

 

172: 名無しさん必死だな 2019/05/01(水) 19:58:56.71 ID:tkcVtDq300501
ATBもガンビットも、スクエニが取り込まないとダメな中高生は誰も知らないってのがポイントじゃね
懐古爺向けにはリマスターで十分だろ

 

173: 名無しさん必死だな 2019/05/01(水) 22:43:49.06 ID:0kjWAxd000501
予備知識のない新規の人が見ただけで掴まれるようなものを作らんと
リブートなんてできないわな

 

175: 名無しさん必死だな 2019/05/01(水) 23:50:19.61 ID:yIelWbBt00501

>>172>>173
FF12やって改めて思うんだけど、アクティブタイムバトルとガンビットの路線を引き継いでるのって、実はドラクエ10なんだと思うんだわ
プレイヤーキャラの行動はリアルタイムで一定時間経つとコマンド選べるようになるっていう、ATBそのものの仕組みで回ってるんだよね

ただキャラを動かしながらリアルタイムに状況判断してコマンド選ぶってのが、それだけで結構忙しい
基本的にはMMORPGだから他のメンバーは他のプレイヤー一人一人が操作するからいいんだけど
このゲーム、プレイヤーはソロでも仲間キャラは雇ってAI操作で付いてきてもらうってことができるようになってる
このときの仲間キャラの動きがスクリプトというか、つまりガンビット的な物で回ってるのを感じるんだよね
だからソロプラスAI仲間の旅してると、自分はリーダーのコマンドだけ操作して、ゲーム側で用意したガンビット動作の仲間を引き連れてる感じで、これがFF12に近いんだよね
しかも「ガンガンいこうぜ」「いのちだいじに」などで指示を切り替えることで、実質複数のガンビットセットを切り替えるようなことが出来るようにしてる

で、ドラクエ10戦闘の何がすごいかって、実質こういうシステムでありながら、ATBをわざと隠したりして
「いつもみたいにコマンドやさくせん選べば大丈夫です、やれます」ってプレイヤーを騙してるとこなんだよ
掘り下げるといつもと違うのに、そうじゃないように振る舞うから、あまりゲームやらない主婦でも馴染みやがった
FFにはこういうのが足りてないんだよ

 

177: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 00:25:54.83 ID:MRSs/tn60

>>175
それ「ガンビット」ちゃうやん
ただの「複数の出来合いAI設定」やん

ガンビットシステムってのは自分でアルゴリズム設計するからこそのガンビットなんやで

 

179: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 01:19:03.73 ID:OxUXe5kj0 ※ガンビットのことは172のレスに大して言っているものかと思われます(172のレスはこのレスの少し上の方にありますID青色)

まあそうですよね、知ったかぶってすみません
ガンビットは自分で組めるのが良い、ごもっともです
自分も無印FF12で好みのライセンスビルドでガンビット組んでみて、自分の思ったキャラクターとして動いてもらえたのが楽しかった、そこは間違いない
ただ欠点として、ゲームに慣れてないもしくは相性の悪い人には使い方もわからず楽しさまでたどり着けないってのがあった

書き方が悪かったと反省するけど、ぶっちゃけそういう人の為に簡易的なプリセットガンビットがあっても良かったんじゃないかって思ったことがあって
プリセット使い分けて試行錯誤するゲーム性ってのもアリかな…ってこれドラクエのさくせんコマンドっぽいじゃん、って思ったことがあったので
ATBのくだりも含めて、わかりやすくしようとするとドラクエ10が近くなるって持ってきたかっただけです

そういうの含めて、まだコマンド式でもやれること突き詰められることあると思うので、
FF15をアクションにして、「ああ、逃げたな」って思いました

 

180: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 01:23:38.79 ID:fz1nv8440
>>179
今だったらオンラインが当たり前だし
誰かが作った設定をもらい受けられるようにすれば済むんじゃないかな

 

188: 名無しさん必死だな 2019/05/02(木) 08:43:12.23 ID:mmCSEZp1d
FFV系のバトルで良いんじゃないか
ジョブとアビリティを駆使して敵の弱点をつく戦略性

 

引用元: FF16の戦闘は「FF13系のコマンド選択式」と「FF15を踏襲したアクション」のどちら

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