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格ゲー業界「システム増やしてトレモ充実させたのにプレイヤー人口が増えない」

1 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 21:40:24.59 ID:P1RwH6t00
おかしいな
格ゲーの参考動画、動画元
ttps://twitter.com/ClearLamp_o/status/1311672946138595329

3 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 21:41:45.17 ID:vReHCUEId
うーん、まず一人用コンテンツ拡充して楽しみながら操作やテクニックを覚えられるようにしてみたらどうかな

 

14 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 21:45:18.29 ID:G7xQt6wA0

>>3
ブレイブルーとかアークゲーは無駄に長いストーリーモードあるんだけど、あれ格ゲー部分が邪魔なだけっていう

普通に対戦して楽しいAIを作れよ……

 

4 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 21:42:12.51 ID:02FinHso0
操作が複雑すぎだからだろ
新規を無視してるんだよ
FPSのがまだ簡単だわ

 

224 名無しさん必死だな 2020/10/06(火) 00:32:15.36 ID:oMtAJ6Uk0
>>4
おじいちゃん笑笑

 

7 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 21:43:23.28 ID:gIdpeDYF0

ランクマをなくそう
マジで

ランクマ至上主義が格ゲーをダメにした

 

13 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 21:44:38.11 ID:qyvblLAcM
>>7
むしろランクから逃げ続けてる段位詐欺どもがクソにしてる

 

17 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 21:48:15.14 ID:gIdpeDYF0
>>13
そういうのも含めてランクマなくしちゃえばいいんだと思う
気の知れたフレンドと遊ぶくらいで十分なんだけどな~

 

183 名無しさん必死だな 2020/10/06(火) 00:15:30.60 ID:vkU2EQSt0
>>7
ランクマ遊ばなきゃいいじゃん
フレンドとだけ遊べば?

 

185 名無しさん必死だな 2020/10/06(火) 00:15:43.51 ID:vkU2EQSt0
>>7
ランクマ遊ばなきゃいいじゃん
フレンドとだけ遊べば?

 

267 名無しさん必死だな 2020/10/06(火) 01:06:10.62 ID:SLvoJYDD0
>>7
これは有るな
戦績残ったり段位で狩ったり狩られたり殺伐としすぎ
昔のゲーセンみたいに全員その場限りの野良で良いよ
なんなら連勝数だけ表示してチャレンジ制にしたり20連勝以上はロビーでリアタイで流したり色々出来る事あんだろ

 

8 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 21:43:29.60 ID:02FinHso0
全てのキャラの技の操作を統一すりゃいいんだよ

 

16 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 21:46:39.45 ID:v8b+0EHr0
>>8
つBBTAG
全キャラ波動、逆波動しかコマンドがないぞ

 

9 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 21:43:36.82 ID:b9YRAaydM
スマブラみたいに全キャラ共通コマンドにしろ

 

12 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 21:44:16.62 ID:gxj2+YvZ0
>>9
ドラゴンボールは全キャラ同じじゃなかったっけ

 

18 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 21:48:21.47 ID:Yoe9nbRN0
なんでゲームでトレーニングせなあかんねんという

 

343 名無しさん必死だな 2020/10/06(火) 06:55:30.70 ID:w6ANdTra0
>>18
一般人はこれだよな。トレーニングにエネルギー取られたくないわな

 

19 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 21:49:23.74 ID:qAQalVT50
格ゲー苦手だけどストーリーモードを楽しみたい人のために
P4U2では「CPUに任せる」というモードを付けました
最近のギルティギアではストーリーモードから邪魔な格ゲーパートを無くしました

 

555 名無しさん必死だな 2020/10/06(火) 13:07:52.11 ID:LQ2mIIj8p
>>19
格ゲー以外のゲームにした方がいいのでは…?

 

25 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 21:50:59.86 ID:TFy06cpo0
そういえばグラブルの格ゲーはどうなったの?
新規が増えて盛り上がるとか見たけど

 

281 名無しさん必死だな 2020/10/06(火) 01:20:24.79 ID:3HrlCcy/d
>>25
最新のDLCキャラが超人権強強キャラに調整されてそれまでのキャラが全員下方修正されて話にならなくなって
みんなその新規DLCキャラに乗り換えてる
つうてもそれで対戦してるのはいつものアーク信者達でグラブル勢は本編に先駆けて実装される武器目当てとか
そう言う餌がなければやってないね

 

28 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 21:51:40.89 ID:U1+uK9TNr

あとは別の言い方すると音楽がない音ゲーになってるから当然そんなもの誰もやりたがらない

って説明の仕方もある

 

37 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 21:56:45.47 ID:qyvblLAcM
>>28
コンボなんてそんな音ゲーに例えるような大層なもんじゃないぞ
何フレームの猶予に目押しみたいな無理矢理繋げてる糞難度コンボじゃなくて
ゲームシステム側でお膳立てされてるコンボで十分闘える

 

344 名無しさん必死だな 2020/10/06(火) 06:57:31.36 ID:w6ANdTra0
>>28
暗記音ゲーだよなもはや。

 

34 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 21:54:19.77 ID:1rAiji4l0
飽きるからだろ
ただただ狭いステージで同じ事の繰り返し
どんなに面白くても数戦したら飽きる
そう考えるとゲームとしてコスパが悪い

 

61 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 22:04:55.97 ID:OrAoj06oM
>>34
アーケードってコスパ悪いゲームいこー

 

40 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 21:58:12.21 ID:31DL4PRu0
エロ目的でDOA5買ったけどチュートリアルをクリアできなかった

 

43 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 21:59:15.50 ID:gxj2+YvZ0
>>40
DOAは終わった。
XVVが本流になった

 

52 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 22:02:42.34 ID:oKLmTKo90
ガンダム動物園は人気だから格ゲーも2on2にしたら?

 

55 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 22:03:07.93 ID:v8b+0EHr0
>>52
つギルティギアイスカ…

 

71 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 22:12:24.53 ID:OrAoj06oM
>>52
あれも全盛期基準だと売上めっちゃ落ちてるしチンパンファンメゲーになって人が近づかんし海外もできない
ウッキー今年は申年

 

53 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 22:02:57.41 ID:uYLzAjkX0
キャラ選択でロード対戦前にロード必殺技も暗転してポーズ決めてと何かと時間かかり過ぎて苦痛
自分がプレイしてても苦痛なのに観戦なんてできたもんじゃない
人なんて集まるわけがない

 

58 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 22:04:14.33 ID:oKLmTKo90
>>53
わかる操作不能時間が長いゲームほんと無理
ムービーゲーも論外

 

345 名無しさん必死だな 2020/10/06(火) 06:59:31.81 ID:w6ANdTra0

>>53
これが当たり前になっちまったな。

誰もリアルさなんて求めちゃいないのに

 

70 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 22:11:47.04 ID:A3LJ44Sg0
アケコンは必須ではないが必須だというイメージが強すぎるのがうんこ
キーボードでも簡単にできるようにしないと未来はない

 

75 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 22:13:45.98 ID:jng3XH0Fd
>>70
アケコンとかもう誰もつかってない
いまはヒットボックスが主流だろ

 

78 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 22:16:17.98 ID:/r8wYKkE0
>>75
あんなもんためキャラ以外つかわんわ

 

94 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 22:35:16.84 ID:A3LJ44Sg0
>>75
だから専用のデバイスが必要だっていう認識持たれてるのがもう終わってんだよw

 

110 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 23:00:25.48 ID:OrAoj06oM
>>75
めんどくさい認識だけが独り歩きしてる
かつての覇権今は売れてない商品ジャンルはだいたい
めんどくさい取っつきにくいイメージか古くさくてダサいイメージのどっちかが

 

82 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 22:21:20.12 ID:K2yBe76O0

思い通りに昇竜拳出せる程度でも十分経験者面できたのが90年代の格ゲー全盛期で
一般層を取り込むってそこまで敷居が低くなければ難しいわけで

修羅化した廃人がプロで大会やってる時点でもう一般層が戻ってくるのは無理

まったく別のアプローチで廃人がまだ生まれてない新しいジャンルを作るしかない

 

92 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 22:33:02.69 ID:/r8wYKkE0
>>82
スト2はビタでショウリュウ出せないと一生コマ投げハメ食らうぞエアプ

 

83 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 22:21:47.39 ID:U1+uK9TNr
あと真面目に語る奴が集まるといつも初代サムスピのフィーリングが必要って結論にいつもなるじゃん

 

101 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 22:44:25.89 ID:R+lhLfXe0

>>83
令サムが話題になってない時点でサムスピは求められてないんじゃないか
ゲーセンで数クレだけプレイした感じ、そう難しいゲームではないように感じたんだが

俺はKOFのが楽しいからやらんけど

 

84 名無しさん必死だな 2020/10/05(月) 22:22:53.07 ID:CpQRi31m0
ゲームのために時間割いて練習とかやってられんよな

 

引用元: 格ゲー業界「システム増やしてトレモ充実させたのにプレイヤー人口が増えない」

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