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FF開発者「映像がリアルになるほど、プレイヤーがキャラクターに感情移入できなくなるのかもしれない」

1 名無しさん必死だな 2021/08/03(火) 21:07:13.20 ID:9Y3PHMS/d

野島 『VII』や『VIII』では、キャラクターはゲームの中でプレイヤーの気持ちを投影する容れ物でしたので、僕はそこをとても意識して作っていました。それが『X』ではキャラクターを立たせながら、プレイヤーがきちんと感情移入できるようにすることに意識が向いたと言いますか……。じつはこれは『ファイナルファンタジーVII リメイク』のいまでも引きずっている僕の悩みです。キャラクターとしてきちんと立たせながら、プレイヤーの器でもあってほしい。そのためにはどうすればいいかを考え始めたのが『X』です。

――20年でさらに映像表現は進化しましたが、いまなお答えは出ていないと。

野島 むしろ、映像がリアルに近づけば近づくほどわからなくなっています。ゲーム内のキャラクターはこう思っているけれど、プレイヤーはどうなのか。キャラクターとのシンクロ具合といいますか、そこはすごく気になりますね。

https://s.famitsu.com/news/202108/02228928.html
画像元リンク内

175 名無しさん必死だな 2021/08/04(水) 03:21:34.22 ID:IZ5vOeJe0
最近ゴーストオブツシマとブレスオブザワイルドやったけどどちらも素晴らしいゲームだった
クリアしてもずっとその世界に居たかった
ただ、どちらの主人公に感情移入出来たかと言うと圧倒的に仁さんなんだよ
なので>>1の発言は的を射てないように感じる

 

181 名無しさん必死だな 2021/08/04(水) 03:45:41.31 ID:OclGjC7q0
>>175
ツシマはカットシーンの表情を作りこんでるしキャラの思想も理解できる範囲に収まっているからな
顔面を疎かにしたりマイナーな思想を表に出すと感情移入の難易度が爆上がりする
貴重なカットシーンで街とか飛空艇とか作ってる場合じゃない

 

182 名無しさん必死だな 2021/08/04(水) 03:50:52.61 ID:IZ5vOeJe0
>>181
だよね
感情移入するための仕掛けをちゃんと作れてない
それをリアルな映像のせいにすり替えてるだけ

 

19 名無しさん必死だな 2021/08/03(火) 21:32:17.66 ID:umSNCtYw0
メスは洋ゲーが総じて不細工なのもあってマネキン臭はあってもまだ擁護できないこともないが
野郎連中のモデリングのキモさは凄い
カッコいいとかじゃなくてまず最初に嫌悪感が出る

 

226 名無しさん必死だな 2021/08/04(水) 08:28:04.12 ID:7iY1IHpp0
>>19
ウェッジの顔クソキモい
まともなデブ顔も作れないんやなって

 

27 名無しさん必死だな 2021/08/03(火) 21:37:37.41 ID:cswYEhSf0
早くスクエニ上層部をクビにして若手にFF作らせろよ

 

28 名無しさん必死だな 2021/08/03(火) 21:41:13.24 ID:HeCf4yDO0
>>27
それは本当にFFがファイナルになってしまう

 

100 名無しさん必死だな 2021/08/03(火) 23:10:05.06 ID:SO95Tuor0
>>28
それで出来たのが15だからな

 

38 名無しさん必死だな 2021/08/03(火) 21:49:35.33 ID:qtitTlSU0
FFは低スペのデフォルメで誤魔化してたから通用しただけで
等身大で通用する内容ではなかった
答えはこれ

 

43 名無しさん必死だな 2021/08/03(火) 21:52:48.85 ID:JDM+/UkV0
>>38
デフォルメ向けの表現が得意(リアルが苦手)だから劣ってるって話ではない

 

61 名無しさん必死だな 2021/08/03(火) 22:09:25.17 ID:qtitTlSU0
>>43
得意なんて言ってない
漫画だから気にせず読めたけどそれを映像化したらボロが出てきたって話だからな

 

51 名無しさん必死だな 2021/08/03(火) 22:01:40.45 ID:W/znE/JO0
FF14は大成功してるんだから
あのくらいならいいってことか

 

57 名無しさん必死だな 2021/08/03(火) 22:04:29.36 ID:gtqQo7cV0
>>51
FF14はリアルよりアニメだわ
表情の動かし方とか身振りとか漫画風
あとセリフも

 

168 名無しさん必死だな 2021/08/04(水) 02:59:22.09 ID:Y/jlSjVMd
>>57
猫キャラで水晶公を見るときにドラえもんの温かい目を思い出したわ

 

62 名無しさん必死だな 2021/08/03(火) 22:11:18.72 ID:Cg+pe3fB0
なろう小説レベルの厨二病シナリオやめればいいんじゃね

 

64 名無しさん必死だな 2021/08/03(火) 22:14:15.40 ID:L3XT9j140
>>62
なろう小説はピンキリあるけど
心身共に疲れた状態でもスルリと読めて楽しめる立派な娯楽作品
同列に語るでない

 

105 名無しさん必死だな 2021/08/03(火) 23:38:13.28 ID:oskl+SIaa
今の時代にクロノ・トリガー方式の喋らない主人公やってみてほしい

 

155 名無しさん必死だな 2021/08/04(水) 01:44:15.64 ID:7wvt/Tw5M
FFがシンクロである必要はないだろ
Xなんて主人公と自分を重ねて遊んだって面白くないというか重ならない

 

156 名無しさん必死だな 2021/08/04(水) 01:52:25.36 ID:IEP0SwkB0
>>155
12は重ねられるように意図的に薄めてたろ

 

165 名無しさん必死だな 2021/08/04(水) 02:41:08.94 ID:vUYZz8fm0
とりあえずシナリオライティングと脚本のイロハを勉強してから悩もうか?
感動させる脚本には才能が必要だけど、
「は?」ってなるような脚本は言い訳の余地もなく基礎の不勉強が原因だよ

 

166 名無しさん必死だな 2021/08/04(水) 02:47:50.62 ID:0SaZU/pS0

>>165
ズブの素人がシナリオで食って会社建てた野島にアドバイスとか受けるだろw
なんでそんなに偉そうにできるんだw

ぼくがかんがえたさいきょうのシナリオ

って本気で思ってそうだなw

 

167 名無しさん必死だな 2021/08/04(水) 02:48:51.39 ID:n02nZ2TQ0
この問題は自己中キャラ思案キャラを主人公にしなければ解決する
見てて気持ちのいい実直正直キャラなら問題なく感情移入できる

 

173 名無しさん必死だな 2021/08/04(水) 03:08:50.22 ID:LZev86E40
>>167
必要なのは昔の少年漫画のテイストよね

 

183 名無しさん必死だな 2021/08/04(水) 03:51:24.64 ID:GOgwirl50

そうおもうんならフォトリアルにしなければいい。
なんで自己分析が出来ているのに、それから脱却できないのか。

結局はさ、「こういうことがしたい、だからフォトリアルにしよう」じゃなくて、「なんかみんなフォトリアルだからウチらもそうするべ」この程度の甘い認識でやっているだけだろ。
FF15も似たような理由で失敗していたね。

フォトリアルじゃないブレイブリーデフォルト2はすごくいいゲームだった。
ちゃんと評価されている良い見本が近くにあるんだから参考にしろよ。
本来はFFがあんな感じになるべきだったんだろうな。

 

189 名無しさん必死だな 2021/08/04(水) 03:57:50.88 ID:0SaZU/pS0
>>183
そりゃ野島はシナリオライターであってしかも下請けだからそのフォトリアルでの演出までに口は出さないだろう

 

194 名無しさん必死だな 2021/08/04(水) 04:20:32.33 ID:IZ5vOeJe0
そもそもリアルになるほど感情移入できなくなるとすると、実写映画やドラマはどうなるのよ
漫画や絵本の方が感情移入できるってことか?
んな訳ないよね

 

203 名無しさん必死だな 2021/08/04(水) 05:08:23.00 ID:dhShLMCQ0
>>194
野村が言うてる”感情移入”はそういうことじゃないのよ
ゲームにおける感情移入と映画やアニメ、漫画などにおける感情移入は完全に別物だということを認識しないと野村の言うてることは多分理解できない
ファミコン時代からコンピューターRPGをリアルタイムで追ってきた人間なら多分わかってると思うけど

 

205 名無しさん必死だな 2021/08/04(水) 05:13:05.39 ID:b/hYFkAR0
キャラメイク制にすれば大分改善されるだろ
「俺のデザインしたキャラを見て」ではユーザーは離れる一方だわ

 

214 名無しさん必死だな 2021/08/04(水) 06:38:56.06 ID:AqqEHsRB0
>>205
キャラメイクあっても、糞なゲームもたくさんあるわ

 

220 名無しさん必死だな 2021/08/04(水) 07:30:56.91 ID:6zaEazR00

インディーがこんなグラ作ってるんだからもう少し頑張って欲しいわ

 

221 名無しさん必死だな 2021/08/04(水) 07:42:49.09 ID:JTOJ9Ru5p
>>220
2枚目のスクショのニンジャスレイヤー感が凄い

 

227 名無しさん必死だな 2021/08/04(水) 08:51:00.29 ID:4o7euZQE0
まともな脚本家雇えよ
ほとんどのメーカーに言えるけどな
ジャッジアイズの脚本家を見習え

 

232 名無しさん必死だな 2021/08/04(水) 09:32:48.82 ID:j55oKmL3a

>>227
ジャッジアイズも酷い部類だと思うぞ

つーかゲームには
キャラクターの目的を目指す切っ掛け(スタート)と目的(ゴール)だけしっかり作り込んで
あとはフレーバーに抑えるのが正しいと思う

ロックマンダッシュ1やバンピートロットみたいな感じ

 

235 名無しさん必死だな 2021/08/04(水) 09:41:14.42 ID:4nggGfIr0
>>232
ジャッジアイズより面白いストーリーとかゲームで見たことないな
同等なら龍が如く0、7がそうなんだが
ドラクエ、FF、ゼノブレ、ブレイブリーデフォルト、ペルソナとか色々やったけど全部大したことなかったわ

 

234 名無しさん必死だな 2021/08/04(水) 09:37:11.37 ID:+l5cAmeFa
>>227
ファイナルファンタジーってさ
俺たちは物語のシナリオ作りは素人だからちゃんとした脚本家を雇ってやってもらおうって事になってそうしたんだよ
3くらいで「せっかく脚本書いても素人にいじくりまわされて台無しになるから二度とやらん」って降りて
そこからはずっと社内でシナリオを回してる

 

231 名無しさん必死だな 2021/08/04(水) 09:22:01.98 ID:Y0xfeT8tM
リアルと高精細は違うしな

 

238 名無しさん必死だな 2021/08/04(水) 09:47:44.83 ID:OclGjC7q0
>>231
物なら高精細だけでそれなりにリアルになるけど人はそうもいかんな
仕草とか表情とか言動とか重要だから結局脚本とテキスト何とかしろって話になる

 

240 名無しさん必死だな 2021/08/04(水) 10:04:25.77 ID:WUhy35CC0
うまくユーザーと主人公の気持ちが近くなって良作になったのがラスアス
乖離しすぎてストーリーが受け入れられなかったのがラスアス2

 

245 名無しさん必死だな 2021/08/04(水) 10:22:38.70 ID:6Wgfl0H10

>>240
ラスアス2のシナリオはホントに稚拙だったな。最愛の父を殺された可哀想な美少女の復讐譚としてプレイヤーに感情移入させ、最後にその仇が実はジョエルだった、みたいな話の持って行き方なら反発も少なかったろうに。

結局リアルグラにするほどリアルじゃないストーリーに違和感出るからリアルグラフィックにするならそれに見合うストーリーや人物描写をしろ、ってことだわな。

 

10 名無しさん必死だな 2021/08/03(火) 21:24:17.47 ID:3h/E7fRVa

『どんなに賢く思慮深い設定の人間でも、作品の登場人物である限り作者の頭脳を超えることは無い』

FFは自称だけ賢い人間が多過ぎるから
作者より頭悪い人には嫌味に、作者より賢い人間からは嘲笑の的になり
理解から離れるんだろ

 

94 名無しさん必死だな 2021/08/03(火) 22:57:37.61 ID:B8h8GzVm0
>>10
その通りだな
わろた

 

引用元: FF開発者「映像がリアルになるほど、プレイヤーがキャラクターに感情移入できなくなるのかもしれない」

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