【悲報】Fallout 76、びっくりするぐらい盛り上がってない・・・ どうしてこうなった・・・

1名無しさん必死だな 2018/11/15(木)00:02:32.58 ID: kY82ajM00.net

【レビュー】『Fallout 76』B.E.T.A.を20時間プレイした感想・評価 オンライン化されたフォールアウトは期待に応えられたのか | HARDMODE
https://hard-mode.net/archives/2707

1-4 【悲報】Fallout 76、びっくりするぐらい盛り上がってない・・・ どうしてこうなった・・・

・NPCが恋しい
・反復的なクエスト
・クラッシュや進行不能バグ
・迫力のないシューター
・孤独
・サーバーのラグと操作性が相まってぎこちない戦闘
・義務的にホロテープを集めて聴くストーリー

ベセスダがなぜフォールアウトのオンライン化などということを
考え付いたのかはわからない。ロックスターのGTAオンラインに
触発されたのかもしれない。オンライン版フォールアウトの発表に対し
シリーズのファンたちは、これまでのシリーズと同等のクオリティで
未来の核保有国のパラノイア的ポスト・アポカリプスを表現できるのかと懐疑的だった。

 

2名無しさん必死だな 2018/11/15(木)00:02:44.98 ID: kY82ajM00.net

◆「NPCがいない、ストーリーが薄い、MODをサポートしない、
 シングルプレイですらないフォールアウトだって?ありえない!」

2-27 【悲報】Fallout 76、びっくりするぐらい盛り上がってない・・・ どうしてこうなった・・・

(※ 正確には、『Fallout 76』ではMODがサポートされる。
ただし将来的に実装されるプライベートサーバーのみ。
現在はパブリックサーバーで事実上のチートとしてMODが
利用されている。PvPのあるゲームなだけに、ベセスダも
黙認はできないだろう。)

『Fallout 76』の舞台となるアパラチアには数十人の生きたプレイヤーが存在する。
地図を見ればどのプレイヤーが今どこにいるかまで正確に把握できる。
やろうと思えばワールド中の全員とボイスチャットで(英語と中国語を喋れるなら)
コミュニケーションをとることもできるはずだ。
テキストチャットがないのでヘッドセットは必須である。

しかし個人的には、アパラチアに散らばる大型ダンジョンを探索し、
様々なゴミを拾い、アイテムの発見を楽しみながら、それでも人間のNPCが恋しかった。

 

3名無しさん必死だな 2018/11/15(木)00:03:21.61 ID: kY82ajM00.net

3-15 【悲報】Fallout 76、びっくりするぐらい盛り上がってない・・・ どうしてこうなった・・・

しかしいずれにせよこのゲームのマルチプレイ要素に共通して言えるのは、
プレイヤー同士の交流が意外なほど限定的で「普通」なのだ。
中盤以降になるとあまりにも広大な世界でたまたま出くわすということは少なく
、基本的には友達同士で集まって行ったことのないダンジョンを探検して
JUNK品を拾ったりクラフトするというのがオンラインの楽しみ方になる。
マップから見つけた他チームにちょっかいを出すのも悪くないが、
これらのプレイヤー間の相互作用システムに『Fallout 76』ならではの要素はなく、
平凡なオープンワールドサバイバルゲームやMMORPGにも及んでいない。

 

5名無しさん必死だな 2018/11/15(木)00:04:10.20 ID: kY82ajM00.net

4-13 【悲報】Fallout 76、びっくりするぐらい盛り上がってない・・・ どうしてこうなった・・・

『Fallout 76』には生きた人間NPCが登場しないので、ほとんどのストーリー描写は
この「環境ストーリーテリング」に任せられている。具体的にはホロテープの
音声データやターミナルに残るログがそうだ。もちろん死体もある。
メインクエストもサイドクエストも、基本的にはこのスタイルで進行する。
クエストがある場所に行く。過去の痕跡を発見する。ホロテープに指示されるか、
またはクエストアイコンに指示されて次の場所に行く。これを繰り返す。
例外は会話できるロボットから頼み事をされる時くらいだ。

 

8名無しさん必死だな 2018/11/15(木)00:06:04.41 ID: kY82ajM00.net

7c88ed0c48677aca32176033e2f98274 【悲報】Fallout 76、びっくりするぐらい盛り上がってない・・・ どうしてこうなった・・・

『Fallout 76』はオンライン化したことで、伝統を妥協した形で残している。
V.A.T.S. のメカニックは変更され、ゲーム内時間を遅くしたりはしない。
『Fallout 4』の戦闘を地味だと感じた人にとって、『Fallout 76』は更に
地味に感じられるかもしれない。V.A.T.S.が役立つ場面が「ラグいんだか
小さすぎるんだか速すぎるんだかよくわからないが弾を回避しまくる近距離の敵を倒したい」
ときくらいしかないため、ほとんどの状況でプレイヤーはシンプルかつ
迫力のないシューターをプレイすることになるからだ。

 

7名無しさん必死だな 2018/11/15(木)00:04:19.54 ID: VWn2uLID0.net

5-9 【悲報】Fallout 76、びっくりするぐらい盛り上がってない・・・ どうしてこうなった・・・

 

19名無しさん必死だな 2018/11/15(木)00:13:05.20 ID: Vuq9euR80.net

まあsteam発売までサービスが持てば
ある程度遊べるゲームとして出来てると言う判断になるでしょ

 

25名無しさん必死だな 2018/11/15(木)00:14:49.12 ID: ayNjznHh0.net

>>19
マイナス評価は避けられないレベルだから外したんだろうなw

 

37名無しさん必死だな 2018/11/15(木)00:19:02.53 ID: urIMzG8K0.net

勝手にオンラインになるのは良いとしても同じワールドにいるのが日本人同士とは限らないんでしょ?

 

54名無しさん必死だな 2018/11/15(木)00:25:07.19 ID: NjXPbetLp.net

>>37
普通に外国人おるよ
英語の練習には使えるかもな

 

38名無しさん必死だな 2018/11/15(木)00:19:10.57 ID: ojOveGCW0.net

無限クエスト持ちかけてる奴がブレストンから他のやつに変わっただけみたいな印象だけど
じっさいは多彩なquestとストーリーがあるの?

 

87名無しさん必死だな 2018/11/15(木)00:42:03.97 ID: d+/hVLER0.net

>>38
3やNV、4にあった繰り返しクエストを延々とやらされている感じ
そしてマルチプレイにしたから当たり前なんだろうけど、メインクエストですらクエストの進行に分岐がない
プレイヤーに選択の余地がない、単なるハクスラだよこれ

 

44名無しさん必死だな 2018/11/15(木)00:22:35.76 ID: bgVgrT0Y0.net

ボーダーランズオンライン作ったほうが楽しそう

 

48名無しさん必死だな 2018/11/15(木)00:23:58.75 ID: RDhOBMib0.net

>>44
四人協力できるからいらんやろ対人楽しくないしな

 

46名無しさん必死だな 2018/11/15(木)00:23:12.43 ID: ayNjznHh0.net

こんなクソゲーにリソース割いてないでTES6作れ
ティザームービーから音沙汰ないぞ

 

50名無しさん必死だな 2018/11/15(木)00:24:22.50 ID: OAGY5+hN0.net

>>46
お金ないんだよ
76が集金目的だから

 

63名無しさん必死だな 2018/11/15(木)00:30:57.14 ID: qJv7ATgF0.net

>>46
今新エンジン作るところから始めてるからあと5年ぐらい待って

 

58名無しさん必死だな 2018/11/15(木)00:27:10.91 ID: S+N5/3xW0.net

クラフトも4のままやろ?あんなのすぐ飽きるわ 

 

64名無しさん必死だな 2018/11/15(木)00:31:11.94 ID: aOsgzKAq0.net

>>58
クラフトどころか戦闘からUIまでそのまま4だ
4のDLCと言われた方が理解できるレベル

 

69名無しさん必死だな 2018/11/15(木)00:35:55.82 ID: su/A4GaT0.net

4も残念な出来だったしベセスダも終わりやね・・

 

222名無しさん必死だな 2018/11/15(木)03:09:43.06 ID: H7Bb3uW+a.net

>>69
4>>>>>>>>>>>>>>>3な

 

79名無しさん必死だな 2018/11/15(木)00:38:35.66 ID: 0o0JyH9f0.net

形にもなってなさそうなTES6のロゴだけトレイラーなんて出した辺り
ベセスダも内心76はヤバいのに気づいてたんだろうな。
リークによれば元は4のマルチモードだった企画らしいし
意外とリソース注がれてて引き返せなかったんだろうが

 

90名無しさん必死だな 2018/11/15(木)00:43:16.30 ID: FZnmLBTo0.net

>>79
元々ベセスダのNPCってバグの温床だったし
NPCが居ないってのも色々もっともらしい理由つけてるけど
オンラインにしたらまともに同期取れなかったから、とかじゃないのかね

 

115名無しさん必死だな 2018/11/15(木)00:59:00.88 ID: GoyCzgmX0.net

4の使いまわしだからなあ
あれで対人とかストレスにしかならんだろ

 

120名無しさん必死だな 2018/11/15(木)01:03:24.89 ID: NCoPCh+N0.net

>>115
焼き直しですらない完全使い回しだからな
4は好きだけどあれでマルチとかどうすんだよ

 

123名無しさん必死だな 2018/11/15(木)01:04:57.94 ID: Hj+vUZvt0.net

使い回しだけどこれ作る金あるなら4のDLC作って欲しかった

 

128名無しさん必死だな 2018/11/15(木)01:09:44.82 ID: NCoPCh+N0.net

>>123
今楽しいって言ってる奴もただ新規マップ探索してられるからだろうな
俺もそれだったらDLCで出して欲しかったわ

 

127名無しさん必死だな 2018/11/15(木)01:09:19.36 ID: Xybe4G6T0.net

大規模アプデで環境激変させるくらいしないと無理
1ヶ月後には鯖に一人だけで実質ソロゲーになりそう

 

377名無しさん必死だな 2018/11/15(木)12:53:59.96 ID: ZXN4k2jDa.net

>>127
あーMAP探索だけはしてみたいから
過疎ってから買えばいいな

 

381名無しさん必死だな 2018/11/15(木)12:58:58.30 ID: wm0qqYXS0.net

>>377
後でソロ用のゲームモードとかマップ追加されるって書いてたような

 

129名無しさん必死だな 2018/11/15(木)01:11:10.82 ID: IBiE+yKi0.net

もうこれオープンワールドが好きとかMMOが好きとかじゃなくフォールアウトならバニラでも問答無用で好きですレベルのフォールアウト基地外くらいだろ満足できるの

 

134名無しさん必死だな 2018/11/15(木)01:15:23.92 ID: GoyCzgmX0.net

>>129
いや生粋のFOファンこそ4とか76嫌ってるだろ

 

153名無しさん必死だな 2018/11/15(木)01:32:32.19 ID: omBqzp5W0.net

>>134
そういういかにもな3でOW童貞を捨てました発言は恥ずかしいからやめろ

 

136名無しさん必死だな 2018/11/15(木)01:16:45.46 ID: +MxD+RO80.net

>>129
FOは好きな人ほどバニラでやる人はいないと思う…。
いたとしてもそれは一周目だけとか

 

138名無しさん必死だな 2018/11/15(木)01:19:42.97 ID: omBqzp5W0.net

>>136
トロコンするまでMOD使えないんだが?

 

142名無しさん必死だな 2018/11/15(木)01:24:59.17 ID: QiuMTDRq0.net

世紀末世界で頭のおかしいキャラクターを見て楽しむゲームじゃなかったのか

 

146名無しさん必死だな 2018/11/15(木)01:28:27.73 ID: GoyCzgmX0.net

>>142
ベセスダそういうの作れないんだもん
4もすべりまくりだったし
しょうがない

 

164名無しさん必死だな 2018/11/15(木)01:45:53.02 ID: uenIuCbWa.net

Falloutにオンラインは望んでないです

 

180名無しさん必死だな 2018/11/15(木)02:01:12.91 ID: /kJf14GW0.net

>>164
基地外キャラが変なこと言ってるのを楽しんだりなりきりを楽しむのが売りだとは思ってたけどどうなんだろうね
マンネリなのかな?

 

170名無しさん必死だな 2018/11/15(木)01:48:51.70 ID: fzzCih7g0.net

Bethesda版ノーマンズスカイだって皮肉られてた
ノーマンズスカイにすらなれない可能性があるがな

 

375名無しさん必死だな 2018/11/15(木)12:52:03.99 ID: IAMh2gSU0.net

>>170
> Bethesda版ノーマンズスカイだって皮肉られてた

凄くしっくり来て笑う

 

9名無しさん必死だな 2018/11/15(木)00:06:34.62 ID: 9Mm4nE9iM.net

敵(人型)がいなすぎんよー 
他プレイヤーにも全く合わないしあっても会釈程度 
しかもどんどんオフラインになって最終的にぼっちに 
リアルなフレンドとやんなきゃだめぽいな 
マップとグラは好きだからなんか惜しいなーって感じ

 

引用元:【悲報】 Fallout 76、びっくりするぐらい盛り上がってない・・・ どうしてこうなった・・・