これなら分かる
しかし現状はそうなっていない
ラインナップは不人気ゲームばかりで「eスポーツ化すれば受けるはず」みたいな
短絡思考が見える
なぜそもそも人気ゲームを育てようとならないんだ?eスポーツニュース、画像元
https://twitter.com/4GamerNews/status/1405031778960646153
人気があるのをある程度選んでるけどね
>>1的には人気があって競技性があって大会が開けるレベルのゲームって
なんかある?
>>16
スマブラ、スプラトゥーン、マリカ、フォートナイト、COD、APEXなど
スト5、鉄拳、ギルティギアなどは日本で壊滅的
任天堂説得するよりも可能性は高かろう
>>10
いや、任天堂説得する方が可能性高いだろwww
今のSIEやサードじゃ、スプラトゥーンみたいなゲームは作れないし、
後追いでパクリゲー出しても人気なんか出ねえわww
それなら、eSports推進団体からアンチ任天堂のメンバー連中を追放して、
もっと真っ当な理念と運営に改善して、任天堂にも参加を求める方が可能性は無くは無い
しかも、任天堂系列から、ポケモンユナイトというMOBAまでリリースされるから、
和ゲーのeSportsの主流ジャンルは、もう殆ど任天堂だけで展開してる状況になる
選手寿命が短いしゲームすぐ変わってたら選手も育たんて
LoLとかストファイみたいに長寿なら長期に渡ってスキル磨けるんだろうけど
CSシリーズ知らないとか
現在のGOですら10年前に発売されてるし
FPSなんて未だにCSGOがトップのジャンルでは
なんか海外だとそれ以前の問題で、反射神経は衰えるから選手自体の生命が20代にはピークアウトなんだとか
他に回せるキャリアつめないのにこの年齢でさよならだから、セカンドキャリアが問題になってるとか記事を見かけた事がある
eスポーツの名前をつければ人気が出ると企画を見せれば会議はドッカンドッカンよ
コロコロに出せば売れると信じてたらしいゴンじろーとたいして変わらん
ドッカンドッカンって何?
違反ツール実質公認でeスポーツ運営側からお断り
自前でやったPvP大会は人が集まらず運営チームが穴埋め
吉田肝いり案件なのに最近はPLLでもスルー気味だね
そいつら向けに調整したらそりゃ大衆はそっぽ向くわ
正味な話一般向けの対戦ゲームに調整するんであればバランスを大味にして一発逆転要素入れるのが一番だからね
eスポーツ向けとは真逆の考え方だよ
とまあそれはeスポーツ自体の問題か
スレタイ的には単純に「国内での知名度が低いソフトばかりだから」だな
>>44
本名でないだけなら問題はないんだよ
相撲は四股名、プロレスも半分はリングネームで興行は成立してる
ボクシングは本名多いし将棋囲碁は本名だけだけど
そのあたりでeスポーツが根本的に間違えてるのは
プレイヤーのスタイルが全員同一過ぎて見分けがつかなくて
名前をつけてる意味が全くない事
試合をさせりゃキャラ選択・戦法でみわけられる人も出てくるだろうけど
人前で試合しないんだもん
何か障害があるという事だ
任天堂はゲーム大会にはずっと積極的だろ。スプラ、ポケモン、スマブラとか公式でいろいろ大会やってる。
ただ高額賞金かけるプロツアーみたいな展開は避けてるだけ。それやると遊びじゃなくなるからじゃないかな。
>>48
スプラ甲子園とかも盛り上がってるからなあ。やっぱ人気ソフト使うと盛り上がりも違うんだよなあ
でも、やっぱり任天堂にとってはゲームは楽しく遊ぶものってスタンスがあるから、プロ化などしてガチなイメージは
付けたくないんだろうな
そしてそのように国内最大のゲームメーカーが乗り気じゃない以上、国内で盛り上がるはずも無いんだよなあ
任天堂は、現状、自社でeSportsに取り組んでいて、NBPとかの外部団体とは協力したりするけれど、
例のeSports推進団体とは距離を置いてるだけだね
任天堂が主導だから大会が常設される訳じゃないので盛り上がりにかける面はあるけど、JeSUとは絶対組んで欲しくないわ
加盟メーカーの魅力ない商品をeスポーツだなんだで持ち上げようとして逆にeスポーツの成長を阻害してる
そういうんじゃないんだって
今は実業団やスポンサーを集めるスポーツとして公平な人気ゲームがあるのよ
それからJリーグみたいにプロスポーツ化していけばいいのよ
賞金や任天堂が入る入らないってのは外野の話
無理
大味な展開多発だろうが
複ライン爆発エフェがあちこちで起きて常時画面真っ白になりそう
近所のおもちゃ屋でやってたような販促用の大会と一緒にするなよw
だから北米に移住しろよ糞チョンが
プロスポーツやオリンピック競技になろうとしてるのにチャチャ入れんな
謎のオリンピック中止派サヨクなんだろ
マリオ64のRTAは非公式ではあるが結構世界的に盛り上がってる競技なんだよなあ
今日本人が記録保持者じゃないっけ?
120枚を1時間40分ぐらいで集めるのよ。プレイした人じゃないとピンと来ないと思うが
異次元の速さよ。自分なんてこの半分も集められんな
1/3くらいピースポーズになってそう
でも日本のeスポーツはよくPCを締め出してるよな
結局自己の利権しか興味ない
ゲームはゲームだよ 商材でしか無い
というかゲーム自体企業が作った商品だからな
他企業が作ったゲームを当たり前のように使おうとしてるのが間違い
根本的にそこがおかしい
スポーツならルール策定に世界の市民が参画できないと変
リアルのスポーツはそれぞれの競技団体がルール決めるからそこはあんまリアルもゲームも変わらん。
競技として面白ければ流行るし面白くなければ廃れる。
変わるとしたらその競技をやるためには特定の会社の特定のゲームを買わなければいけないというところかな
まぁだからeSportsは無料ゲーが多い
なるほど
フォートナイトとかそうだもんね
バーチャファイターもいきなりフリプで配ったのはそういう意図があるのかな
一般スポーツの競技団体ってパブリックに開かれてるでしょ?
「我々が勝手に決めるんだ!」とか公言してるスポーツなんて存在しないはず
海外だと興行単体で儲けるぞ-って感じだけど
日本の場合はスポンサー収益、夜の交流会、公共事業、ゲーム宣伝と向いてる方向が違う。
そりゃ参加選手も上前ハネられる駒になるなら
自前でイベントや生配信で稼ぐわなぁ。
言語の壁が大きいのと単純に日本人が弱いw
フォトナキッズ達が大きくなったときにどうかだなw
テトリスはすでに有名なe-スポ大会があるし、 ぷよぷよテトリスでもやっとる
全然知名度無いと思うわ
引用元: 【疑問】eスポーツゲームはなぜ不人気ゲームばかりなのですか?