『国内最大級のゲーム全般ブログ』

ドラクエ生みの親・堀井雄二さんが語る今後のドラクエと“遊び”「勇者の墓を作りたい」

1 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 21:33:19.85 ID:CAP_USER9

https://dot.asahi.com/dot/2021010600082.html?page=1

いまや、国内のみならず世界中のファンからも愛される作品となった「ドラゴンクエスト」シリーズ。その生みの親である堀井雄二さん(67)に、同作のルーツや創作の秘密、今後の「ドラゴンクエスト」について聞いた。

――86年、その「ドラゴンクエスト」が発売され、「国民的RPG」と呼ばれるほど人気のゲームになりました。

80年代前半はプレーヤーが行動を選択して物語が進んでいくアドベンチャーゲームがはやっていました。でも謎解きに詰まってしまうとプレーヤーのやることがなくなっちゃうんです。その点、RPGならレベル上げで遊べる。ただ当時「ウィザードリィ」(81年)のようなRPGはありましたが、自由度が高い分、何をしていいのかわからない人も多かった。そこで、シナリオを作ることでレールを引いてあげれば、とっつきやすくなるんじゃないかと考えたんです。83年に発売されたファミコンは、ゲームセンターでやるようなゲームを家で遊べるという点で画期的でした。「もしファミコンでRPGを遊べたら、きっと皆がハマるんじゃないか?」と思い、それで、ファミコンの世界でRPGを表現しようと決めて、エニックス(現在はスクウェア・エニックス)に打診したんです。
中略

――発売当時の「ドラゴンクエスト」は新しく画期的な作品でしたが、受け入れられる自信はありましたか?

当時のRPGはマニアックな分野だったので、いきなりファミコンに持ち込むのはハードルが高いという見方もありました。それを見越して、実は担当していたジャンプのゲーム紹介ページで、「RPGはこんな遊びだよ!」「こんなに面白いよ!」と啓発していたんです。ジャンプでさんざん啓発していたので、わからないことはないだろうと(笑)。

――シリーズを重ねるごとにゲームのシステムも様変わりしていきました。

「I」ではデータの容量がかなり限られていたので、職業や転職など、やりたかったことをほとんど切り捨てました。「II」になると容量が倍に増えて、できることが増えていった。「ロト三部作」の最後になった「III」では、やりたかったことを全てやり終えた感じでしたから、「IV」では「何をしようか」とずいぶん悩みました。前作が社会現象になって期待が高まっていた分、プレッシャーだらけでした。

――シリーズの中で一番苦労したのは「IV」ですか?

いや。実は「VII」ですね。ちょうどその作品から、メディアがCD-ROMになったんです。容量を気にしなくなったことで、世界を大きくし過ぎて、逆に開発が終わらなくなり、発売が2年も延びてしまいました。プレイ時間も長くなったので、プレーヤーも大変だったと思います(笑)。

中略

――誰もが聞きたい質問だと思いますが、今後の「ドラゴンクエスト」はどのようになっていくのでしょうか?

秘密です(笑)。ゲーム機がどうなっているのかにもよりますし、もしかしたら将来、部屋にいながら、「ドラゴンクエスト」の世界がそこにあるといったように、VRで楽しめる日が来るかもしれません。あとは、仲間キャラの性格や会話にAIのシステムを取り入れられたら面白いなとも考えています。一緒に冒険する仲間がAIで、どんどん育っていって、話し相手になってくれたらいいですね。今後もドラゴンクエストという名前で、新しくて刺激的な遊びを提供していきたいです。

――ゲームに限らず、今後、堀井さんが実現させようと考えている「驚き」を教えてください。

いつか現実世界で、「勇者の墓」を作りたいと思っています(笑)。核家族化が進んで、「墓を作ってもしょうがない」って言う人もけっこういるので、みんなが勇者として、そのお墓に入れるようにしたい。そこは「お墓+データベース」になっていて、お墓に自分が生きてきた記憶をしまっておけるんです。訪れた人に、自分が用意していたデータをみせることで、「この人はこういう人生をおくったんだ」と知ってもらうことができる。たとえばひいじいちゃんが勇者として映像で語り掛けてきたら、「おお!」ってなりますよね。もちろん、僕も入りますよ!

全文はソースをご覧ください

 

14 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 21:44:12.04 ID:7aiBk1a80
ビルダーズ3作るように指示しろ
そしたらナンバリングはもういい

 

38 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 22:23:54.38 ID:9EMDVI8K0
>>14
さすがに作ってはいるだろうコロナで大幅に遅れてはいそうだけど
ドラクエ35周年イベントもあるだろうしTGSやらでも何かしら情報出してくるはず

 

74 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 23:09:19.38 ID:l8QCU2Z90
>>14
ビルダーズはディレクターが退社したから3はもう無いでしょ
仮に出ても別物に

 

16 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 21:52:55.35 ID:8+k+IIjv0
勇者の墓を作る前に星ドラに300万課金して人生転がり落ちた俺の墓を作ってくれ
離婚までされるとは思わなんだ

 

18 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 21:55:18.56 ID:bx4gh8tL0
>>16
300万は、やり過ぎたねw

 

80 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 23:30:58.70 ID:7MOJ8Qe00
>>16
300万か初期の星ドラは酷かったよな
カード課金してたら制御できんくなって俺も70万程課金して嫁に土叱られた
まぁ貯金の範囲だから許されたけど

 

17 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 21:55:01.22 ID:/l6PDyC10

ドラクエ9みたいなクソで雑なものを5年も書けて作ってるから
全然新作が出ないんだろうが。
10なんかネトゲーにしやがったし。

17年間で実質2作しか出てないってどうかしてるだろお前・・・(´・ω・`)

 

98 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 23:53:50.77 ID:6YwFms5X0

>>17
元々ドラクエ9はナンバリングタイトルとして作られてなくて、
8の後、オンラインのドラクエ(10)が先に作られてた。

んで10のディレクターやってた藤澤って人間が
難航の9に半年間の予定で出向することになったが、
2年4ヶ月も行くことになって8の初から5年近くかかって発売されたのがDQ9。

この藤澤って人間が8から
「物理的に全てを見るのが不可能になった堀井に代わり」
バトルシステムにスキルシステム採用したり、
9はアクションゲームの予定だったに、元のコマンド選択式RPGに戻したり、
自分が9に出向してる間に代わりに作られてた10に納得いかず、作り直させたりしたが、
結局この男も10のバージョン1でドラクエ10のディレクター降板して、
数年後スマホ向けの預言者学園出したが、これもヒットせず出世レースから脱落して
スクエニを退社する羽目になったw

 

226 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 10:59:46.46 ID:sl8qDYxu0
>>98
藤澤って、10絡みの配信で死にそうな顔してた人?

 

113 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 00:26:04.04 ID:cefGQwMU0
>>17
9めっちゃ好き
ああいうのん待っとったわ

 

119 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 00:30:49.42 ID:sxSOJd5z0
>>17
一番売れたろ

 

40 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 22:26:01.92 ID:Cxsllwo90
世界を救った後に国王に邪魔者扱いされて幽閉されたり暗殺されそうになったり辺境の地に追いやられたりするゲーム作れば良いと思う

 

46 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 22:32:30.03 ID:uDt09zVm0
>>40
そして蛇の化け物に身をやつして姫を拐うんだな

 

87 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 23:40:05.06 ID:HMNEOuN20
>>40
バラン?

 

201 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 08:41:15.01 ID:av5S310e0
>>40
ライブ・ア・ライブの中世編みたい

 

42 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 22:27:16.94 ID:6YwFms5X0
7以降、堀井がほとんど作ってないのに最高と喜んでる人が多くてワラタ
この頃から分業制で7のシナリオ班は堀意含めて8人もいるんだぜ。

 

146 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 01:12:18.00 ID:FPdn8icb0
>>42
だから何だよ?名作と呼ばれる11も補完的な意味でおじさんに受けたんだしいいだろ

 

49 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 22:33:15.00 ID:hmEFJKNs0
オホーツクに消ゆはガチの超名作だと思う。良質の2時間サスペンスを味わった気持ちになる。BGMもめっちゃ格好いい

 

83 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 23:31:58.88 ID:S96yD5vK0
>>49
わかるよ
小学生だった私の心にも熱い物が込み上げてきた。

 

78 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 23:19:45.57 ID:aG6W6rVp0
11面白いけど途中でぶん投げた再開する気力がわかない

 

82 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 23:31:39.77 ID:Puya0nbP0
>>78
ドラクエ123に繋がるラストが感動モノだぞ

 

95 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 23:50:05.49 ID:aG6W6rVp0
>>82
そうなんだ
また最初から丁寧にやってみるよ

 

97 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 23:53:46.87 ID:SXfSzcDc0
3,4,5は死ぬほどプレイした
今のはシナリオつまんないわりに長くてダメ

 

99 名無しさん必死だな 2021/01/11(月) 23:56:13.91 ID:6YwFms5X0
>>97
今のシナリオは「堀井監修の下、別の人間が数人体制」でシナリオ作ってるからな。

 

139 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 00:59:43.65 ID:aZvyUQDD0
>>97
ドラクエのシナリオって結局魔王を倒すぞーってだけでどれも一緒じゃん

 

102 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 00:03:55.51 ID:EU9mAEfg0
ロトシリーズより天空シリーズのが好きだわ 12は天空シリーズの始祖的位置付けで作って欲しい

 

103 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 00:11:40.83 ID:rVkb/LIA0
>>102
11は天空シリーズにも繋がってる、かもねってシナリオになってるぞ

 

109 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 00:24:00.41 ID:WD7TJgh20
>>102
6より昔という事になるぞ。
天空シリーズに関して回収してない要素はもう無いだろ。
11の時は「初代ロト」というこれまで未回収だった要素を描いたけど。

 

111 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 00:25:19.70 ID:cefGQwMU0
>>102
天空って一部の武器防具が共通してるだけで繋がり薄い

 

155 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 01:53:44.19 ID:CaGCD/J+0
>>111
公式が天空シリーズという言葉を使ったのはVのリメイク版だったっけな
それまではロト3部作に対するIV~VIの非公式な俗称だった

 

104 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 00:12:40.12 ID:NY43YNuZ0
2のような難しさを求めたい。ぬるま湯やめれ

 

161 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 03:16:41.69 ID:3T6G7tBs0
>>104
納期まで時間なかったから難易度調整しきれなかっただけなんだけど

 

110 名無しさん必死だな 2021/01/12(火) 00:24:51.31 ID:sxSOJd5z0
伝説だよなぁこの人
永遠に語り継がれていくだろうな

 

引用元: 【ゲーム】ドラクエ生みの親・堀井雄二さんが語る今後のドラクエと“遊び”「勇者の墓を作りたい」 [muffin★]

この記事のURLとタイトルをコピー