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次のドラクエは「どう進化させたら」新規ファンを獲得できるか

1 名無しさん必死だな 2021/01/31(日) 19:56:01.75 ID:E7laGI1yM

やっぱりターン制コマンドバトルをアクションにするしかないのかね

ドラクエニュース、画像元
https://twitter.com/DQWalk/status/1356422083270557696

10 名無しさん必死だな 2021/01/31(日) 20:15:11.18 ID:pEqnY0hD0
DQ10の相撲システムをそのままナンバリングでも使えばいい
特技のバランスとかは見直してな

 

14 名無しさん必死だな 2021/01/31(日) 20:22:55.14 ID:FgA4BXM60
>>10
これ
11でやるべきだったけどな

 

21 名無しさん必死だな 2021/01/31(日) 20:33:41.85 ID:TlcQjRhgr
>>14
11はあれすぎたなあ
もっとコリジョンをしっかり取ってまともなAIにしないとゲームとして成り立たないわ
いっそ名越にドラゴンエンジンで作ってもらった方がマシや

 

74 名無しさん必死だな 2021/02/01(月) 01:34:59.56 ID:w/oPgHVG0
>>10
あれオフゲでもオンゲでも何か別ゲーで進化させるべき
ドラクエだと見た目がかわいいから相撲とか嘲笑されたけどアイデア自体はありそうで無かったし進化の余地ありと思う

 

30 名無しさん必死だな 2021/01/31(日) 21:51:40.13 ID:CiVjh7vq0

とりあえず鳥山を外せ

旧作はモンスターデザインだけつまみ食いだから良かったのであって、世界全部が鳥山ワールドな中世ファンタジーなんて誰も求めてない

 

50 名無しさん必死だな 2021/02/01(月) 00:02:54.42 ID:tfgLj1z20
>>30
スクエニ内製でやったのが世界観ゴミな10やで

 

35 名無しさん必死だな 2021/01/31(日) 22:07:40.72 ID:4xj5zEBj0
9のすれ違い通信みたいなのを入れれば盛り上がると思うよ。
周りの人と良い地図を手に入れたか話したり今日はどんな地図が手に入ったかついついチェックしてたし、川崎ロッカーの地図みたいに都市伝説的な噂も出てたのが面白かった。

 

39 名無しさん必死だな 2021/01/31(日) 22:29:50.05 ID:bBYE9Are0

>>35
11でノリノリですれ違い通信入れてくるだろうなあ、と思いきや
PS4準拠のマルチでオマケ程度のものでしたね
すれ違い通信を使える最後のチャンスだったのに……

これがドラクエに対して失望した所の一つだよ
結局、シリーズが盛り上がることより、ソニーとの仲良しが大事だ、と
これを挽回する手立てが今後あるのか……?
卍解しようにも、次回作にやたら時間がかかるのがドラクエだからなあ

 

54 名無しさん必死だな 2021/02/01(月) 00:15:46.10 ID:tXPmbWqC0
すぎやまこういちの古くさい音楽
鳥山明のダサいデザイン
堀井雄二の陳腐なストーリー
すべてがだめ
全部一新して監督も制作陣も入れ替える必要がある
FFは6までの古参ジジイを切り捨てることで7から一般層や海外層を取り込むことに成功した

 

66 名無しさん必死だな 2021/02/01(月) 01:23:24.62 ID:OZI85ORi0
>>54
そこまでやったらもうドラクエじゃなくて新規IPとして勝負するべきだろ。
看板だけ借りて中身は別物にすると大抵は失敗するぞ。

 

69 名無しさん必死だな 2021/02/01(月) 01:26:54.89 ID:AiCRQ7ql0

>>54
もうドラクエ辞めちまえよ
そんだけ駄目だって思うんならな

ま、実際にはまだ需要があって、影響力はあるんだからね
人生は思うようにならんもんですなあ

 

55 名無しさん必死だな 2021/02/01(月) 00:16:24.21 ID:Xl9Yo+FaM

アクションがダメとは決して言わないけれど、ドラクエでアクションにしたらゲーム性そのものが変わっちまうじゃないか。
オセロのルール変えて将棋みたいにしますみたいに。

そういうのはスピンオフでいいでしょ。本編でそんなこと繰り返すとFFみたいに芯のないシリーズになるよ。

マリオもポケモンもモンハンも桃鉄とかも、基本的なルールは変えてないから買う側もある程度安心できるんだろ。

 

100 名無しさん必死だな 2021/02/01(月) 06:45:05.13 ID:hA5ao4Xma
>>55
ああアクションにしてしまったら
野球とサッカーくらい別物になってしまうな
もちろんアクションはアクションで面白いがDQではなくなる

 

86 名無しさん必死だな 2021/02/01(月) 01:54:12.65 ID:3LyI/uQQ0
全く同じシステムで、グラフィックも現在程度でもいいから、
量で勝負すればいいんだよ
2年に1作出すペースで。
ドラクエはそういうシリーズとして生きたほうがいい。

 

89 名無しさん必死だな 2021/02/01(月) 02:01:08.05 ID:gFhXeOsU0
>>86
まずは1作目のリメイクから初めて
ちょうど1につながるからゲーパスで海外ファンも増えそう

 

94 名無しさん必死だな 2021/02/01(月) 04:56:02.10 ID:qKnvXQms0

これまでDQを買ってない大人に買わせるには従来のDQファンを捨てるほどの変化が必要
だがそれは本末転倒

なので子供を取り込めるようにスイッチメインに開発してスイッチメインに宣伝する
とにかく子供に響くような作り方、売り方する

 

95 名無しさん必死だな 2021/02/01(月) 05:22:16.86 ID:jdu4tTSZ0
>>94
ゲハに浸かった豚ってなんでこう頭が悪い思考するんだろうw
スイッチでも、出すのはメリットがあるが、スイッチのみ、に出すのがメリットになる事はないw
低性能だから他のハードに足引っ張られてクオリティが下がる、等もないしなw

 

101 名無しさん必死だな 2021/02/01(月) 06:49:03.95 ID:qKnvXQms0

>>95
スイッチ独占とは言ってない
マルチでいい

新規ユーザーが触れる機会が最も多いのはスイッチ版
とにかくスイッチで快適に動くように作ることを心がける
新規ユーザーの満足度を高めファンになってもらうのが重要

他のハードは解像度、フレームレートを上げて出せばいい

 

97 名無しさん必死だな 2021/02/01(月) 06:11:42.52 ID:PKGYBhrQp
キッズ向けのアーケード路線でいいんじゃね
家庭用機卒業

 

引用元:  次のドラクエは「どう進化させたら」新規ファンを獲得できるか

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