『国内最大級のゲーム全般ブログ』

逆にドラクエがコマンドを捨てきれない理由ってなんだ?

1 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 19:58:28.63 ID:/3D+g7cCr

開発陣とファンがもうおじいちゃんだから?

ドラクエコマンドの事をつぶやいてるツイート、画像元
ttps://twitter.com/kobuta_dq/status/1151654657606877184

4 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 19:59:23.94 ID:ixFYqyco0
ゲーム初心者入門用RPG需要があるから

 

5 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 19:59:49.00 ID:ixFYqyco0
>>4
ただし2Dに限る

 

44 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 21:24:32.19 ID:NB6e5Ynwa
>>4
ドラクエで入門したとしてどこに発展するの?
スクエニのゲームだけじゃね

 

50 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 21:46:52.31 ID:vJ/gupRda
>>44
オクトパスでもブレイブリーでも好きなのやればいいよ

 

17 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 20:12:57.11 ID:sbA8tXay0

RPGにアクション求めてないから

アクションやりたきゃアクションゲームやってればいい

 

20 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 20:16:30.49 ID:EYjChINT0

>>17
コマンド型のメリット(ユーザがそうあって欲しいシステム)を9割残したままの
DQX くらいのゆるさのアクションは、いける気はする

いつもどおりの適正レベルレベルから2つくらい上げれば、アクション操作なしのAポチで勝てそうなバランスにすれば問題ない

 

38 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 21:10:58.82 ID:ck/hlPCy0
堀井のクソみたいな意地。
自分が日本でRPGとして最初に広めた形を無くしてすでに出回ってる物を使いたくないんだろ。

 

49 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 21:42:21.76 ID:WW3jsO120
>>38
ドラクエは日本人にRPGを広めたんじゃなくてファミコンキッズに広めただけだろ、ドラクエ以前からRPGは人気ジャンルだぞ

 

40 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 21:14:28.39 ID:HuBaT/ao0
コマンド戦闘の長所ってなんかあるのか
雑魚戦の作業感が苦痛過ぎるんだけど

 

47 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 21:28:15.58 ID:eIUSNhnm0
>>40
アクションゲーも殆ど作業化するけどな

 

60 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 22:37:48.38 ID:+oSvetu60
>>47
質の悪いARPGのレベル上げって苦行に近いよな

 

58 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 22:32:09.79 ID:i3MhQ8Ux0
>>40
複数仲間キャラで戦ってもちゃんと状況が分かる
アクションはタコ殴りになりがち

 

51 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 21:47:08.20 ID:U4/U03iz0

むしろ堀井は捨てるつもりだった
9は最初コマンドじゃなくシームレス戦闘だった

あれを騒いで叩き潰して作り直させたのお前らやで

 

55 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 22:19:16.37 ID:sGZel3Qx0
>>51
それってファンの多い老舗のラーメン屋がノウハウも無いのにタピオカ専門店になるようなものだぞ?
ラーメン屋としてタピオカ扱うのは良いがラーメン辞めた老舗ラーメン店に何の価値があるんだよwww
堀井がそれを分かってないなら相当ヤバイわ

 

53 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 21:49:34.54 ID:ZjL1/kTw0
HPすら全く見ずに勝てる連打ゲーしたいの?

 

90 名無しさん必死だな 2021/03/03(水) 10:11:26.58 ID:1RSKnRQ600303
>>53
ドラクエやないかい

 

61 名無しさん必死だな 2021/03/02(火) 22:57:45.23 ID:E96A8fJn0
シンボルエンカウントになって雑魚戦は逃げりゃ良いんだしターン制でも構わんけどな
DQ10の戦闘は好きだけどアレだと仲間が操作できないからオフゲーナンバリングにするには問題なのかな?

 

64 名無しさん必死だな 2021/03/03(水) 00:03:01.87 ID:UiM3eYZI0
>>61
俺はシンボルエンカウントも好かん
8のスカウトモンスターみたいに特定の奴だけでいいわ

 

68 名無しさん必死だな 2021/03/03(水) 03:12:01.56 ID:+qkrd0NId0303
動ける戦闘なら最低限回避アクションないとしょうもないしそうなると上手く落とし込めないと思うわ
別物になるだろ

 

70 名無しさん必死だな 2021/03/03(水) 05:39:56.43 ID:5xgj8oG200303
>>68
NPCなかま もちゃんと相撲してくれるDQXシステムじゃあかんか?

 

69 名無しさん必死だな 2021/03/03(水) 03:40:09.02 ID:xq6uhvhu00303
そもそもが「たたかう」コマンドが性能低かった時代の代替行為なんだから、アクション化は正当な進化なはずなんだけどな

 

72 名無しさん必死だな 2021/03/03(水) 07:19:51.73 ID:GbKurvr800303
>>69
なんか毎度こういう解釈見るけど
ドラクエって半分ADVが入ってるから
見る調べると同じで性能的に出来なかったとかそういう話じゃないんだよな

 

78 名無しさん必死だな 2021/03/03(水) 09:26:49.66 ID:vIPHunkg00303
>>69
客の性能が低い場合(発揮したくない場合を含む)の救済サポートシステムも兼ねてんだよ

 

86 名無しさん必死だな 2021/03/03(水) 09:47:21.53 ID:fGfInN1qr0303
ビルターズの方が11よりドラクエっぽかったなあ
コマンドも堀井節もいらんかもな
鳥山モンスターとすぎやまの曲があればドラクエになるわ

 

88 名無しさん必死だな 2021/03/03(水) 09:49:51.84 ID:TCFwJIvkM0303
>>86
すぎやまはもう限界だろ
DQ11でも酷過ぎたのにこれ以上続けるならチュンソフトの弟子を連れてきた方が遥かにマシになる

 

92 名無しさん必死だな 2021/03/03(水) 10:13:01.80 ID:kbR8pZrL00303
そらドラクエだからだろ
コマンド無くすなら新規にゲーム作ればいい

 

引用元: 逆にドラクエがコマンドを捨てきれない理由ってなんだ?

この記事のURLとタイトルをコピー