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スクエニ「海外で売れないとドラクエは厳しい」

1 名無しさん必死だな 2020/05/10(日) 23:38:53.90 ID:CtxZylC60
とか言ってたらしいけど腐っても国内300万売ってるゲームが海外で売れないと厳しいってマジなん?
11で特別力入れてそうなところって言ったらグラフィックぐらいだと思うんだが

131 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 07:28:11.33 ID:xBKPtuw2a
鳥山絵を諦めてGOWやギアーズみたいなキャラデザにしてコマンド戦闘やめる
これぐらいしないとドラクエは海外で受けないがもはやドラクエじゃねえw

 

234 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 12:34:01.96 ID:DgG2tFT80

作画担当、中鶴だったらいいんだけど中津は露骨に手を抜くからなぁ

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鳥山の前にこいつクビにしないとダメだと思うよ

 

4 名無しさん必死だな 2020/05/10(日) 23:41:16.79 ID:1k09+tQ40
人件費と宣伝費
まぁ開発に時間かけすぎ

 

7 名無しさん必死だな 2020/05/10(日) 23:46:32.50 ID:CtxZylC60
>>4
Switchの移植はやけに時間かかってたけどあんまり作るのに時間かけてるイメージはなかったわ

 

11 名無しさん必死だな 2020/05/10(日) 23:51:30.02 ID:RyCt3qto0
まぁでも11は海外じゃ大して売れなかったんだろうな
中国や韓国みたいな近い文化圏のとこに出したりしなかったんだろうか
それとももうしてるのか

 

23 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 00:08:10.25 ID:9frFxGFha
>>11
DQはマジで国内でしか売れない
8と9がアメリカで売れた程度

 

26 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 00:17:53.64 ID:rNHFvSwYM

>>11
10はこけた模様

実際欧米でダメでもアジアでは売れた日本コンテンツは結構あるんだが
ドラクエはどうなんだろうねぇ
アジアでは欧米ほどフォトリアル信仰ないし

 

19 名無しさん必死だな 2020/05/10(日) 23:58:39.11 ID:H5t8u1F10
JRPGのドラクエは国内だと王道なので国内だけで頑張ればいい
JRPGの世界向けはFFに任せた
これでよかろう

 

28 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 00:19:39.48 ID:rNHFvSwYM
>>19
ドラクエのポジションって
かつての水戸黄門辺りなんだと思う

 

33 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 00:34:16.86 ID:hnbsaZpI0

>>19
王道って言えば聞こえは良いがねえ……

特定層のゲームだけなら、如何にドラクエとて危ないってことだ
海外で売れるってのは、新規市場開拓でもあったんだろう

でも遠くの海外を気にしているより分かりやすい新規層獲得もあるってのにな
日本の若年層という新規層がな
PSではそのどちらも諦める必要があるな
現行ユーザーのオッサンと一緒に仲良くはい、さよならってな

 

36 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 00:44:07.77 ID:PV1E/2Ao0

9でアクションに変えてればね…
懐古厨に潰された未来が…

11も国内の3D派と2D派の両方に配慮して両方出したけど
配慮するのそこじゃないんだよな
国内よりマーケットの大きな海外を考えるなら
配慮しないといけないのはアクション派とコマンド派だろ
この2つに配慮しないと海外は厳しいよ
外人さん今更コマンドはやらない

 

40 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 00:48:40.64 ID:hnbsaZpI0

>>36
どーだかねー。

ジャンルなんて安易に変えるべきではないのは確かなんだけど
堀井にコマンドRPGを作る情熱が無くなっていたのならば、変えるのもヤムなしだったかもねえ
ポケモンみたいにコマンドバトル命ってわけでもなかったし
情熱を捨てさせてまで拘るのも問題があったな
そこが罪な部分あな
悪い意味でユーザーにゲーム制作をコントロールされてしまった

 

45 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 00:53:19.52 ID:hnbsaZpI0
というよりもっと早い段階で御三家に降りてもらって新生ドラクエになるべきだったんだよ
妥協するのはジャンルじゃなくて、作り手だ
失敗は御三家の意欲の低下に気付けなかったこと
気付いていても言えない空気か

 

48 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 00:59:47.09 ID:VpSySKo60
>>45
意欲低下してるかな
体力は年相応に低下してるとは思うけど

 

216 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 12:07:26.55 ID:Nnx2Eqsyd
>>48
少なくとも鳥山はもう意欲なくしてるな
すぎやんも新曲をほとんど作る気はないんじゃないの

 

220 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 12:12:05.48 ID:blMG+hMX0
>>216
すぎやん 「最初に僕がいなくなる。 だから今のうちに曲を多く残せるように頑張ってる

 

224 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 12:16:21.90 ID:Nnx2Eqsyd
>>220
その割にはどんどん新曲減ってるよな

 

225 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 12:17:54.16 ID:7LzPWAwO0

>>216
鳥山じゃなくてDBアニメーターでいいんじゃねーの
ドラクエV~VIあたりの頃の絵柄なら中鶴かな

あくまで鳥山コピーであってキャラデザ出来るかどうかは知らんが

 

58 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 01:29:11.52 ID:C8e791WD0
別にコマンド式バトルは悪くないと思うし変えなくてもいいと思うけどなあ
海外だとそれだけで見向きもされないのだろうか

 

59 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 01:30:10.08 ID:VpSySKo60
>>58
少なくともポケモンがある限りコマンド式が完全に死ぬことはないだろ

 

74 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 02:04:09.62 ID:r/JZhG0A0

DQはもうコマンドバトルで生きた化石として
国内専タイトルとして生き残っていくしかないんじゃないの

3Dアクションはよほどうまく作らないと国内で売れないし
よほどうま3Dアクションを作れる下請けなんてない
というかスクエニが内製で作っても120%無理でしょ

エニックス方式の下請けを買いたたきまくるなら
DQはコマンドバトルで生きていくしかないだろうね

 

79 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 02:06:28.89 ID:blMG+hMX0

>>74
売れると分かってるタイトルは若手に作らせる

ってエニックスのポリシーがあるみたいだから、凄い技術のドラクエは望み薄やな

一応ニーア筋でプラチナに作ってもらうというのは可能ではあるけど

 

91 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 02:12:25.20 ID:r/JZhG0A0
>>79
プラチナはプラチナのアクションしか出来ないし
DQには絶望的に相性が悪い

 

77 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 02:05:52.28 ID:r/JZhG0A0

DQ11はプレイヤー層が40代・50代がメインだっけ

絶望的な状況だよね

 

81 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 02:07:43.14 ID:blMG+hMX0
>>77
それはFF
ドラクエはモンスターズやスマホなんかもあって
半数以上が未成年層でゆっくりながら新陳代謝はしてる

 

95 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 02:15:22.85 ID:gWyqVzOT0
海外より国内で子供層に売る方が重要だろ
このままでは国内でも終わる

 

239 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 12:59:30.29 ID:tjGOkVl8M

>>95
ドラクエは子供層には割と売れてる
ただ中学生になってからの離脱率の高さと離脱されてからの帰還率の低さが問題
水戸黄門みたいなポジション

水戸黄門って日本人ならみんな知ってるけど愛好してたのは高齢者というか
子供の頃祖父母と見た水戸黄門

 

100 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 02:20:56.71 ID:kzpcJYud0

システムが古臭いせいかとも思っていたが
ドラクエは特にあのモンスターデザインのせいで
外人からは子供向けの絵本的位置づけのゲームだと
思われてるみたいだな

あぃいうポップなモンスターデザインはドラクエの
アイデンティティみたいなもんだし結構厳しいよな

 

112 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 02:51:39.73 ID:VpSySKo60
>>100
子供が読めない子供の絵本か
レーティングはこういう時邪魔だな

 

109 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 02:42:54.39 ID:JTTLqjk30
ドラゴンボールは海外でも好調なんだけどなあ
彼らは鳥山明が好きなんじゃなくてドラゴンボールの作品が好きなんだろうな

 

110 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 02:44:47.87 ID:v1Bqmoryp
>>109
ブリーチのファンが新サクラに見向きもしないのと同じだな

 

119 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 04:52:16.96 ID:D3BrnAPk0
>>109
ゴクウに剣や鎧着せて
トロ臭いターンバトルなんてやらせても受けるわけないよね

 

116 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 03:33:49.08 ID:bjkH39Kt0
8の時点で何度も寝落ちしたがいまだにありがたがってる日本人ははっきり言って異常
日本だけ時が止まってるようだ
多くの日本人はいまだに日本は先進国だと思ってるしちょっと絶望的

 

117 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 03:48:24.27 ID:XsZss0nq0
>>116
ドラゴミクソストプレイしてる日本人って、ドラゴミクソスト以外のゲームはやらないってのが結構いるから、ドラゴミクソストがいかに時代遅れかってのが全くわかってない
井の中の蛙、ゲームを知らずがぴったり当てはまるのがドラゴミクソスト信者

 

127 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 07:06:03.55 ID:L7xpzeYm0

堀井は『ドラゴンクエスト』について改めて「日本ではかなり有名だけど、海外だとイマ1つ。海外にそれほど展開してなかったのもあるけど、言葉の壁もあった」と話した。「
テキストの面白さを再現するために翻訳が遅れて、海外で同時発売できなかった」という背景もあったとか。

堀井はドラクエが海外で全く売れないのはテキストのせいだって考えてたみたいだなw

 

139 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 09:27:44.78 ID:hceSHH43a
>>127
一方マザー2は1年遅れて発売しても未だに金字塔となっていた

 

130 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 07:24:44.03 ID:ET+7Iqr0r
マッチョ分を足せばいいんじゃないか
魔王を闇落ちした主人公の幼馴染にして、ヒョロガキ同士が将来マッチョになって再会しようと誓い合う導入でどうだ
2以来の魔法の使えない脳筋主人公で

 

133 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 08:26:45.36 ID:advetvRpK
>>130
たまに外人さんが日本版ドラクエ10やるけど決まって筋肉質のオーガ種選ぶんだよな
やっぱ文化の違いで日本の体が細い青年勇者より筋肉質な大男が好まれるんか

 

262 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 17:43:42.41 ID:AuRxf8XVM
>>133
ドラテン最初期はオーガ男といえばキッズの代名詞だったな。うろこ着た戦士のオガ男
その後人間になれるようになって見た目通り人間子供=キッズになったけど
国内子供もムキムキマッチョ嫌いなわけじゃないと思うわ

 

159 名無しさん必死だな 2020/05/11(月) 10:28:58.74 ID:zQ1Xa97E0
ドラクエファンは懐古思想なので大胆な変化を受け入れない。
海外ウケ狙ったら爆死するだけだしこのままでいい。そのぶん開発費もそこそこで良い。

 

引用元: スクエニ「海外で売れないとドラクエは厳しい」

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