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ドラクエ9「マルチプレイ!クエスト配信!すれ違い!」 アホ「こんなのドラクエじゃない!」

1 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 23:36:31.68 ID:UvAnN3iz0

ドラクエ11「完全オフライン!DLCなし!完全1人用!」

アホ「ドラクエは進化を止めた!」

どうしろと…
EWwBUzqWoAAUfpg - ドラクエ9「マルチプレイ!クエスト配信!すれ違い!」 アホ「こんなのドラクエじゃない!」ドラクエニュース、画像元
https://twitter.com/DQ_PR/status/1255380343886172161

2 名無しさん必死だな 2020/05/06(水) 23:37:05.89 ID:yzmn/YgG0
それを同じ人間が言ってるわけじゃないから

 

67 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 02:45:05.31 ID:t65YujtR0
>>2
ゲハだとそんな感じ

 

20 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 00:21:18.43 ID:QpGBavk+0
宝の地図(だっけ?)とかはちゃんとブームになって皆の思い出になってる
DQ11は10年後も思い出として残ってるかというと微妙な

 

26 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 00:27:47.65 ID:mvvgOYga0
>>20
たまごっち、アメーバピグ、ブログ、ニコ動、ミクシー、探検ドリランド、ボカロ
いろんなものがブームになっては忘れられていったな

 

28 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 00:30:51.51 ID:44oyt4jva
ドリランドなつい

 

30 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 00:36:13.03 ID:T2StZgAP0
>>28
全員いた頃のTOKIOだっけ

 

29 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 00:33:42.36 ID:MZoiOjA70
11は11で古典ドラクエを今の技術で再現したらどうなるか?ってコンセプトがありまぁまぁ絵も綺麗だし
9の方が好きだけどな

 

60 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 02:17:04.95 ID:UkCKUOEU0

>>29
そもそも古典ドラクエですらないじゃん

テキスト無駄にタラタラ長いし、毎度毎度短編事件起きて解決って流れはドラクエ5以降のもんだし、戦闘の入力にタイミングも今までと違うからな(3DS版とSwitch版の2Dモードだけは同じだけど)

 

35 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 00:45:34.11 ID:otm8JLR00
PSのほうの11はDQ10移植のついでに作った感凄い
3DSのほうがどう見ても完成度高いってどうなんだ
キャラグラもPSのほうが手間はかかってそうだが3DSのほうが出来いいぞ

 

40 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 00:56:54.39 ID:sBG82Lsq0
>>35
単純に3ds版の方が早く完成したから色々調整したとかなんとか

 

37 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 00:50:03.90 ID:mvvgOYga0

11の3DSとか1番、無意味だろ
あんなの作るくらいならスマホゲーのほうがよっぽど稼げるし

馬鹿は理解できないみたいだけど商売ってのは金かけた部分と集金の部分は別なんだわ
アイドルで言うなら本編は東京ドームの公演であって、集金が握手会
本編を地下アイドルレベルのクソライブにしたのがDSと3DS

携帯機なんてのは元から集金用なんだから本編以外で作るべきなんだよ
スライムもりもりとかでも本編が人気なら売れるんだから

 

82 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 06:32:00.18 ID:F+Mog0rqd
>>37
無意味じゃないよ
あれなきゃ11はもっと遅れてた
3DS版を先行して作ってそれを手本にPS4版を調整したんだから
先にPS4の企画が始まったのに開発スピードで追い越されてるんだぞ

 

42 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 01:03:38.24 ID:lvjMs7rN0
ドラクエレベルになると1作1作の売り上げよりもブランド価値の維持の方が重要
人気絶頂のPSに出した7、PS2に出した8はそれに成功した
DSに出した9はまさゆきの地図によって社会的ブームになるという幸運もあって大成功
11は斜めマルチにしていなければ危なかった
ブランド価値の維持に失敗しつつあるFFとともに先すぼみになるところだった

 

61 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 02:22:21.75 ID:UkCKUOEU0

>>42
7はブランド価値ガクッと下げた戦犯だろ

あれが出る前までは売上は兎も角、RPGの王者はポケモンでもFFでもなくてドラクエだと当時の日本のゲーマー皆に刷り込まれていた

今じゃ誰もトップと思ってないからこそ、信者も古典的なの好きな人向けだしとか訳のわからない事言ってる
全く古典的じゃないのに

 

73 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 03:55:44.24 ID:G7A9L/i60
>>61
正確には6で陰りが見えてた
同じ所を行き来するおつかいが弊害でしかなかったのに懲りずに7で同じ事して完全に終わったと思ったら外注の8で息ふきかえした

 

65 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 02:42:58.72 ID:hk31yM4Oa
9ってグラ以外は8から進化してるじゃん

 

75 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 04:06:40.36 ID:ErTV3nmfr
>>65
並び替えがルイーダの酒場でしか出来なかったり道具の持ちかえがめんどくなったりUIも劣化してたと思うけどな

 

76 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 04:59:05.95 ID:27TcujVI0
>>65
本編ゴミな時点で…
素直に外伝タイトルでやればよかった
少なくともDQナンバリングの必要性が無い

 

69 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 02:55:37.57 ID:ZuytoQ940
11みたいなキャラ固定はつまらんな
キャラが好きになれなかったら全く楽しくない

 

71 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 03:16:45.67 ID:tmdvZtet0
11普通に楽しめたんだが凄い評価なし悪いのな

 

103 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 14:42:15.47 ID:5OajTEYl0
>>71
ゲハだけだよ

 

90 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 09:44:48.40 ID:OrLRTRyQ0
若いユーザーどころかギネスに載るくらいはやったんだぜあれ

 

91 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 10:03:38.41 ID:eiJBIEa90
>>90
東京はすれ違い通信がかなり機能したのだろうが
地方だとまずすれ違い出来ること自体が稀って感じだったから
その辺でかなり認識差はありそうな気がする

 

94 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 10:17:37.14 ID:PzimuSpNr
>>91
当時のFF・ドラクエ板に他方民スレがあってまさゆきの地図が〇〇駅まで来たとか
川崎ロッカーの地図を✕✕駅でバラ撒きますとかやってて広がり方調べたら面白そうだなと思った

 

97 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 10:56:18.62 ID:uMz3MNzhF

>>91
発売後は夏休みと重なったのもあり駅前かショッピングモールにいけば地方でもがっつりすれ違いできたぞ
夏休み終わってからならバトロ連動開始もあり筐体近くならいけた
あとはj2なりリメ6とかに流れてアケのバトロと共に終了って感じ

3dsのすれ違い伝説も大分影響されていたから時代の先取り感は凄いゲームだったわ

 

93 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 10:05:05.83 ID:2xlnHKI+0

すれ違いや地図配信をリアルタイムで楽しんだユーザーにとって
9はドラクエ最高傑作だろうけど
1年遅れで買った俺にとっては歴代ワースト

もう11年も経ってるし、早いとこスイッチでリメイクしてくれ
今度は俺もリアルタイムで楽しむ予定だから

 

95 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 10:27:12.29 ID:KK2ZaKKxM
DQ9のリメイクは方向性を定めるのが難しそうだな
携帯機ならではの特徴を再現するのか、ストーリー重視で作り直すのか、スマホで出すのか、ゲーム機で出すのか等
スタッフが色々発言してるね

 

96 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 10:36:52.74 ID:/OOI9/8M0
ギャル妖精は今の方が受け入れられそう

 

99 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 10:59:29.69 ID:znKx32K80
ドラクエとしての楽しさだったか?と聞かれると何とも言えないが
これはこれで当時結構楽しんだな

 

100 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 11:35:54.13 ID:PjlIG7/n0
9リメはswitchに出すとしてマルチプレイやすれ違いはどうするんだろうな

 

102 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 14:21:04.36 ID:KllqoU4N0
最近ようやくDQ9始めたけど面白かったわ
クエスト周りは要改善って感じ

 

105 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 18:25:11.29 ID:3OJA0PJEM

んなことより、
一度もフルリメイクもない6の扱いの悪さをどうにかしろ!(´・ω・`)

DS版もSFCと大差ないし

 

106 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 18:38:56.62 ID:genhHebA0
>>105
10でドランゴが出てるだろ!

 

107 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 18:42:05.78 ID:XU0v6k4Pd
>>105
もう人気の6ストーリー考察サイト読んでた方がマシだろ
どーせ補完しないし

 

112 名無しさん必死だな 2020/05/08(金) 02:21:19.60 ID:RrmqbUJm0
>>105
むしろ悪くなってると思う

 

114 名無しさん必死だな 2020/05/08(金) 08:22:51.91 ID:awCnWrUP0

>>105
6は3DSで7や8風にリメイクしてほしかった

天空シリーズとはいえ4、5とは毛色が違うんで
システムとか大幅に変更して8に近いゲームにした方がいいと思う

7もだけど、キャラ固定の場合はダーマ神殿や転職の概念は必要ない
2、4みたいにレベル上げのみか、せいぜい8のスキルシステムぐらい

仲間モンスターもいらない
それこそ8みたいな戦闘中の仲間呼びや闘技場システムで十分

パーティは主人公、ハッサン、ミレーユ、バーバラだけでいい
チャモロ、テリー、アモス、ドランゴはNPCでいい

 

109 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 23:02:20.53 ID:UHgDjAiaM
11sってなんか進化した?無印は論外だけどsは11にいれてて当たり前の事増やしただけやろ

 

110 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 23:45:36.11 ID:8S/Ji9LH0
11Sで追加された要素はPS4版の開発段階では入ってたけど
敢えて削除してswitch版のために実装したような気さえする

 

111 名無しさん必死だな 2020/05/07(木) 23:52:20.32 ID:otm8JLR00
海外版で追加された要素がせいぜいだろ
ただし声とオケは初出では基本載らない

 

113 名無しさん必死だな 2020/05/08(金) 03:10:23.69 ID:oO1TvSK20
ユーザーが望んでたことなんだろ
据え置き機でいつも通りのシステムの 堀井のストーリー重視なドラクエ

 

115 名無しさん必死だな 2020/05/08(金) 08:27:24.57 ID:XW8+Ff9B0
リアルタイムじゃ5はグラがしょぼいみたいな評価で
6は敵がアニメーションする+仲間モンスターと職業システム全部入り!みたいな期待もされてたよね。

 

引用元: ドラクエ9「マルチプレイ!クエスト配信!すれ違い!」 アホ「こんなのドラクエじゃない!」

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