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ドラクエが好きな人に聞きたい。次もターン制コマンドバトルで良いと思ってますか?

1 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 02:28:20.51 ID:QmCuGBc1M
正直に答えて。
ドラクエターン制コマンドバトルの参考画像、画像元
ttps://twitter.com/o6hTZf1ZazQhBdx/status/1333398340243910661

22 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 02:47:32.23 ID:W48wiyM/0
ドラクエ10みたいな1人しか操作できない劣化品はもうやりたくないわ
1人の時点でコマンドの意味ねえじゃん

 

78 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 04:58:48.61 ID:rpZuFceMM
>>22
劣化10と言われるのは一人しか操作できない事ではなく、フリーランの無意味さ
10をサポだけで遊んでも分かるはず

 

27 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 02:54:34.73 ID:U9mjozx00
好きな角度で見るとか戦闘中にする事ではないだろ
図鑑でいいじゃん…

 

29 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 02:56:27.33 ID:W48wiyM/0
>>27
戦闘って言ったって完全にストップしてるし関係ないじゃん
スクショ撮るのに図鑑じゃはえないし

 

30 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 02:57:08.91 ID:U9mjozx00
>>29
映えたスクショを見せてくれよ

 

31 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 02:58:46.78 ID:W48wiyM/0
>>30

 

36 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 03:03:20.71 ID:U9mjozx00
>>31
映えるって棒立ちしてること指すのか?w
フォトモードでもつければ済むよね、フリーランの意味ないじゃん
まぁセンスもないのに映えるとか言う方がどうかと思うけどな!!

 

39 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 03:06:10.47 ID:W48wiyM/0

>>36
モンスターを好きな角度って言ってるのに馬鹿かよ

フォトモードなんて付けなくてもそのまま移動できれば同じだろ
元々、自由に移動できてスティックでカメラ回せるんだからそれを排除する意味ないし

 

41 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 03:10:25.14 ID:U9mjozx00

>>39
すまんあまりにもスクショが酷すぎて…

テイルズとかゼノブレみたいにフリーランの意味あるだけならともかく下手くそなスクショ一枚のためならやっぱ図鑑でいいわ
好きな角度だか映えるだか知らんけどなくて全く困らんよ

 

45 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 03:14:23.24 ID:W48wiyM/0
>>41
頭の悪いやつだなあ
ドラクエ11は元から3Dで自由に動けるんだよ
自由に動いてカメラ操作できるものをいちいち排除するメリットなんてないだろ

 

32 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 03:00:53.72 ID:EG8/GZoY0
ターン制コマンドじゃなければ普通のハクスラアクションRPGになっちゃうからな
刷新するならドラゴンエイジやゴッドオブウォーのスタイルが理想だけど
技術的に無理だろうからドラクエ10を元にアレンジするのが無難かなぁ

 

94 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 06:08:29.45 ID:DYpwCtvXM
>>32
どうしてアクションにするとハクスラに
なるのかがわからん

 

34 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 03:02:10.05 ID:6aVuy4Vw0
10のシステム推してるやつは自キャラ以外は他人が操作する前提ってのがすっぽ抜けたエアプすぎる

 

40 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 03:06:21.54 ID:EG8/GZoY0
>>34
複数キャラに指示出す前提のJRPGスタイルが古いからなぁ
思い切って勇者のみか戦士僧侶ペアでワンボタンでホイミ飛ばせるみたいのが理想かも

 

44 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 03:13:09.15 ID:s/aUYmtQ0
>>34
AI 動作してくれりゃいいだけやで

 

109 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 08:37:32.98 ID:0HBWb2li0
>>44
そんなのつまらん
FC版ドラクエ4の頃に退化してんじゃねーか

 

86 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 05:40:43.16 ID:OtZ/EoX70
>>34
10やってたらそんな前提とか浮かばないと思う
10ってCPは結構優秀だぞ
優秀すぎて肉入りとか必要なくなるから調査してるだけで

 

48 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 03:20:45.28 ID:NoiDeXa10

戦闘中フラフラ出来るけど特に意味はないとか呆れ果てた

マジで2Dに戻したらどうだ?
オクトパス程度の2Dゲーにしたほうが需要ありそうだが

 

56 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 03:44:07.14 ID:qQWP2HgU0

ターン制にしても工夫が無さ過ぎるな

>>48
あれ距離とかによって出るコマンド変えたりすればいいのにな

 

58 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 03:45:54.64 ID:XbAZPHJRa
>>48
ドラクエ11Sでは2Dに変更したり出来るだろ

 

67 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 04:04:05.16 ID:t5FmumxP0
ターン制コマンドバトルという外人が40年近く前に作ったシステムをいまだにありがたがるジャップwww
どんだけ土人なんだよw

 

70 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 04:22:08.32 ID:xeKI/2ARM
>>67
ガイジンがいまだにポケモンやってる時点で破綻してる

 

73 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 04:30:03.68 ID:rpaRYsgGr
10に慣れると11とかつまらんわ
なんで棒立ちで攻撃うけなきゃならんのよ
3DS版みたいな感じならいいんだけどね

 

76 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 04:54:02.40 ID:HB6oAC6GM
>>73
10の方がおかしいだろ
なんで敵は押してくるやつを殴らないんだよw

 

128 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:24:29.11 ID:Y1KizlBa0

ただターン制コマンド戦闘システムが一番行き詰ってるのは間違いないね
何故ならこれに色んな要素を入れてこねくり回せばまわすほど戦闘が複雑化し長くなって鬱陶しくなるという根源的な欠陥があるから

DQの戦闘が毎回、3DSであった『ラビリンスの彼方』や『サガスカーレット』みたいなものだったらどうしようもないだろw

 

145 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:50:30.63 ID:LmUn7RuTr

>>128
そうは考えられんな
ターン制コマンドバトルこそ今なら進化が可能だと思う

勿論証明なんぞ出来ないのだが
近々どっかが実現してメジャーになってくれる事を祈るわ

 

129 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:25:45.21 ID:Y1KizlBa0
じゃDQの戦闘は今のまんまほとんど何も変えなくていいのか?ってなったらそれはそれでもう限界だろ

 

131 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:27:38.04 ID:Pr95XyC6d
>>129
根本は変えずに演出強化とか快適性アップとかすれば十分だと思うが

 

132 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:31:55.33 ID:Y1KizlBa0
>>131
というか戦闘どうこういうよりDQ自体がもう限界
いやさDQというよりJRPGが限界

 

133 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:34:55.63 ID:s/aUYmtQ0
>>132
そういう人は順次卒業じゃね?
もともとドラクエは新陳代謝されてるシリーズやし

 

147 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:55:01.43 ID:mhCBnBpq0
>>133
新陳代謝は されてないだろ
オリンピック感覚で古参が買ってるんだよ

 

136 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:39:14.91 ID:9SpSDwrAM
別に限界とは思わんな
10のシステムをもっと練る事でDQが良くなる余地はあると思うし

 

139 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:42:27.57 ID:s/aUYmtQ0

>>136
11が10以下だったからな

10で受け入れられた良さやAポチできる伝統はナンバリングのシステムに降りて来て欲しいところ

 

141 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:43:53.16 ID:ppo4jwzq0
>>136
10はおしいよな
やっぱサイクロプスやキラーマシンが歩いてるのはワクワクする
オフラインでシナリオが楽しかったらやりたかった
それ以外の部分にダメなところが多い

 

149 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:58:51.06 ID:Pfxlo/TWM
>>141
モーション班の評価は昔から高いしね
12は10の良さを活かして欲しいものだわ

 

151 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:10:43.39 ID:ppo4jwzq0
>>149
12というよりスピンオフで出して欲しい
11も7リメもシンボルエンカだけどコマンドとアクションでは迫力が違うというか
体験版の制限がある中でサイクロプスを倒すのは面白かった
ただアクションを毎回やりたいわけでもないからナンバリングはコマンドでいいんじゃないかな

 

138 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:40:34.60 ID:1rnJVZtLa
全世界で二十年以上トップに君臨してるポケモンと
国内でも先細りで未来が無く海外でも全く人気出ないドラクエ
この差はなんなんだろうなぁお互い似たRPGなのに
FFは独自進化で全世界ブランドになって大成功したけど
ポケモンとドラクエの差が本当気になる

 

142 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 09:43:56.88 ID:s/aUYmtQ0
>>138
コンテンツの作り(シナリオ構成)が 水戸黄門や暴れん坊将軍 の日本の時代劇に近いからな
俺ツええ させてるわけでも無し、コツコツ積み重ねは、日本人でも特定層には苦痛だよ

 

150 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:00:34.10 ID:Y1KizlBa0
どうしてもターン制とかコマンドに拘るのならいいけど、せめて『画面切り替え式』エンカウント戦闘だけはもうやめれ

 

161 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:39:47.14 ID:0HBWb2li0
>>150
なんで?
シームレスだとFF7Rとかみたいに間延びしたダンジョンになるだけだろ

 

153 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:19:39.84 ID:jf8sqiu50
戦闘コマンドも8こ位にすればいい
8の脅す実装、7の戦闘会話実装
戦闘中にバトル状況ごとにのヒントを時々喋ってもらえるとか
特技の「まもる」をコマンドとして実装
そのかわり戦闘難易度を多少上げる
ドラクエの悪い所は、例えば武具を良くした効果の恩恵が感じられないとか
バランス調整が甘い所だ
最近プレイしたサクナヒメはその調整がいいから面白い

 

155 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:33:42.70 ID:eLYGztWx0

>>153
後半は同意だけど前半は俺は逆

トップコマンドは減らして整理して欲しい(基本的に4つで良い)
んでキャラごとにトップ以下のコマンドは多様にして欲しい

コマンドで何が出来るかでキャラ夫々の個性と成長と組み合わせの面白さを出してよ

 

160 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:39:26.16 ID:jf8sqiu50
>>155
コマンドを潜って行くのも、何となく面倒さがあるんだよねえ
共通コマンドの種類が多ければ、それだけキャラ個性が出せる要素にもなる
少しでも印象が変わるかと思って提案してみた

 

163 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:40:40.96 ID:Iu2ZBc2M0
>>160
オクトパストラベラーの劣化になりそう

 

168 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:50:03.07 ID:eLYGztWx0

>>160
コマンドは深くない方が良いね
基本的にトップコマンドの下はすぐ実行コマンドでOK(意図的に例外で深くするのはアリ)
ユーザーのプレイし易さが最優先で良いよ

それに取得コマンドが一杯合って、その中から4つ登録出来るってしても良いわけだし
「簡単だけど色々工夫できる」ってのを目指して欲しいDQには

 

157 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:35:20.17 ID:jf8sqiu50
ドラクエは武器や防具の値段をつり上げて、戦闘での獲得ゴールドを少なくして
探索で得られるゴールドを多くすればいい
一般の武器や防具の価値が下がっているのが、一番ゲームをつまらなくしている
武器や防具を調達するのが楽しい、レベルアップが遅いのでそれで補える
そこの調整をおろそかにしてはならない

 

159 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:36:53.86 ID:Iu2ZBc2M0
>>157
DQ7とかDQ8は楽しかったか?
明らかに老害の調整だよ

 

164 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:42:44.06 ID:jf8sqiu50
>>159
その二つも甘い、もっと、武器や防具の恩恵を感じられる様に
7はカジノで武器取り放題だし、8は、武具に関しては良かったと思うけど
ゴールドを探して楽しいと思える様な探索は無かった

 

166 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:45:30.89 ID:Iu2ZBc2M0
>>164
レベル上げしたくねえやり込み勢やRTAerのための抜け穴をわざわざ塞ぐとか
knkr並にセンスないゲームになりそう

 

169 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:50:31.47 ID:jf8sqiu50
>>166
塞ぐ必要はないけど簡単すぎるんだな
11の鍛冶も強化が簡単すぎた
ドラクエの取り逃しさせないゲームデザインがそうさせているんだろうがね
多少難しくても引きつけられる物語があれば、問題ない

 

170 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:54:12.74 ID:Iu2ZBc2M0
>>169
ロマサガとかメガテンも壊れ装備とか壊れ技に関してはガバガバじゃん
数あるガバのうち一つを発見したら高難易度だった戦闘もスイスイ進めてサクサク成長するってバランスで
ガバ要素発見を厳しくしたらただ不評になるだけだぞ

 

173 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:59:27.19 ID:jf8sqiu50
>>170
大丈夫、武具が高価でも最悪ドラクエ1みたいに地道に稼げば手に入る
探索より地道で苦行なクエストがあれば問題ない
発見か、地道な努力か、この2択は絶対必要だ

 

165 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:45:08.98 ID:YAAinNiD0
バトルシステムはターン制でいいけどそれよりも一つだけ注意すべき問題がある
ドラクエ11で感じたのだが、呪文や特技のエフェクトが強いのが目に結構くる
2Dのゲームや解像度の低いゲームならエフェクトは派手でよかった
でも昨今のリアル3Dのゲームではエフェクトはある程度セーブしないとダメ
特にアクションバトルではなくターン制のような演出を見るタイプのバトルでは
長時間のプレイも考えてエフェクトを過剰過ぎないようにしないといけない

 

167 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:48:38.03 ID:0HBWb2li0
>>165
FF7Rのエフェクトが過剰で敵の姿やダメージが見にくくなったりして目障りだったな

 

176 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 11:20:32.40 ID:aTGDTwx6M
>>165
それはあるなぁ
10でも職縛り(隔週ローテ)のコンテンツがあって
遊び人だけしか参加できない場合が(8人PTな事もあり)特に酷かったし

 

171 名無しさん必死だな 2020/12/01(火) 10:55:37.18 ID:jQYV6wE+0
ドラクエのコマンドバトルはゲーム初心者向けというよりは
ドラクエしかゲームしませんっていう老害向けだよね
まさに黒電話、ガラケー的なくくり

 

引用元:  ドラクエが好きな人に聞きたい。次もターン制コマンドバトルで良いと思ってますか?

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