『国内最大級のゲーム全般ブログ』

なぁ、次のドラクエもコマンドバトルで良いと思う? それとも、

1 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 20:06:36.34 ID:0aZm3Jlo0
時代に迎合してFFみたいにアクション要素とりいれたほうが良いのかな
6 5 - なぁ、次のドラクエもコマンドバトルで良いと思う? それとも、ドラクエニュース、画像元
https://twitter.com/DQ_TACT/status/1283598171944321024

4 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 20:14:25.52 ID:7G/iQcwup
アクションはヒーローズでやっているじゃん

 

337 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 00:21:06.29 ID:dgXLrfLYr
>>4
完全アクションより
FF7式のアクション融合コマンドが理想

 

17 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 20:43:47.67 ID:o8VgFjIsM
アクションDQ9で叩かれてコマンドに戻した
アクションはもう外伝でしかやらんだろ

 

166 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 19:48:42.63 ID:A4FFXiYH0

>>17
ポケモンは将棋や碁みたいに
自分と相手の手の読みあいが勝負を決める戦略ゲームだろ
アクションでそんなことやる余裕ないわ

36名無しさん必死だな2020/07/09(木) 07:41:16.97

 

18 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 20:51:09.14 ID:koaacYGI0
アクションやるんなら外伝でいい
10もナンバリングなぞにしなけりゃよかったのにな

 

20 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 20:59:12.06 ID:BKmOIxhga
>>18
一応オフラインモードあるからセーフ

 

19 名無しさん必死だな 2020/07/10(金) 20:57:20.56 ID:RUen3rMf0
コマンドやめるならドラクエじゃなくていい

 

32 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 02:00:43.26 ID:R96q9/Iaa

>>19
これ

 

35 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 02:22:17.43 ID:Lv9n79w40
ドラクエオジサンは新しいものに適正がないから拒否反応でちゃうらしい
もうドットRPGの時代じゃないんですよ
2020年代だ

 

36 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 03:15:07.70 ID:usAFg0J10
>>35
こういう考えがそもそも古臭い
最初から合わない役割を30年以上結果出し続けてるドラクエに求めるのはガチで頭悪いって気付け

 

166 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 19:48:42.63 ID:A4FFXiYH0

>>35
違う
LVを上げて物理で殴るだけのモンだよ
コマンド式なんかそんなもの
囲碁将棋みたいな二人零和有限確定完全情報ゲームと一緒にすんな

この後フラットルールも知らんのかと散々ツッコまれる
アクション主義者なんて所詮こんなレベル

 

41 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 03:46:34.07 ID:iUWQ+CMma
ポケモンは、MOBAになったり、格闘になったり、アクションになったりいろいろ試してるよな

 

45 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 04:06:16.79 ID:WnQGu7Tw0
>>41
あくまでもスピンオフでな
その程度ならドラクエもやってる

 

97 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 09:32:48.58 ID:h0h5lY+c0
>>41
それな
結局流行らない

 

57 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 04:55:21.30 ID:I5dbRFcp0
戦闘は10の発展系でお願いします。
ただマップのエリア制は糞だからやめろ

 

61 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 07:49:18.65 ID:1RDcO1Tc0
>>57
分かる
10のバトルはドラクエ10だから間抜けに見えるけどあの物理的に壁になる感じは唯一無二で他タイトルで発展の余地あり

 

62 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 07:55:44.68 ID:gS5wzwaN0
開発費高騰で行き詰っているAAA見れば
そもそも海外ガー思想が間違い
ニーズがある範囲でコスト抑制して堅実に売れる形にするのが正解

 

67 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:08:57.94 ID:BHhw7dDIa
>>62
海外にも、若い世代にも受けなければ、
広がりようがないし、ゲーム離れしたオジサンとともにブランド沈んで終わりだが

 

68 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:11:15.78 ID:ZdcFkRyx0
>>67
お前らが大人向けだと持ち上げてる洋ゲーの大半こそそんなもんだろうよ

 

69 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:13:55.40 ID:gS5wzwaN0
>>67
シェアと客層開拓のことだけ考えたら
海外だけでも既にCS市場の2倍に到達したスマホゲーで
次のナンバリング出すことが正解だな
CSの海外市場なんてもう閉そく感にまみれているし

 

71 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:15:35.93 ID:ZdcFkRyx0
>>69
ドラクエはもう星ドラとかウォークとかでとっくにスマホ市場でも当ててるから
今更本編を移動させてテコ入れする必要もあるまい

 

63 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:01:37.55 ID:Lv9n79w40

ポケモンは、コマンドRPGでも生身の人間の対人戦がメインで、
属性、相性、技の組み合わせなども豊富で、次に何してくるかわからない手に汗握るバトルが人気の理由だけど、

ドラクエはそうじゃないからな…
レベルさえ上げればだれでもクリアできるNPCとの退屈なコマンドバトル
これが若い世代に受けない理由

 

65 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:03:21.32 ID:ZdcFkRyx0
>>63
というよりその路線はスマホゲーが受け継いだとも言えるな
課金でズルできることを除けば

 

79 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:31:47.59 ID:haOov7Tq0
アクション戦闘のJRPGが廃れまくってゼルダをRPG扱いしてマウント取ろうとしてるのを見た時は草生えた

 

82 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:34:09.35 ID:ZdcFkRyx0
>>79
そもそも洋ゲーRPGも日本では全然流行ってないぞ

 

81 名無しさん必死だな 2020/07/11(土) 08:32:11.28 ID:2m4aACfHa
アトラクションのドラクエVRみたいなアクション戦闘が完成形だと思う
堀井もあれを本編でやりたいだろうし

 

引用元:  なぁ、次のドラクエもコマンドバトルで良いと思う? それとも、

この記事のURLとタイトルをコピー