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バカにされるけど、ドラゴンクエストの戦闘って面白くない?

1 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 20:34:26.28 ID:ZKRQEcZC0
戦略性もあるだろ
ドラゴンクエストの参考画像、画像元
ttps://twitter.com/ganota_games/status/1329430837683695619

352 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 18:58:19.73 ID:R01mcM0D0
>>1
面白くない
脳知能が老化した老人向けゲーム

 

354 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 19:04:40.40 ID:nKpJRMKo0
>>352
お前も中高年だろ

 

3 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 20:35:59.31 ID:c93KCGU8a
スクルト・バイキルトくらいしか有効な補助魔法ないしつまらない

 

15 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 20:41:40.18 ID:SKzaB/WMM
>>3
ピオリム、フバーハが有効じゃないとでも・・・?

 

9 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 20:38:36.31 ID:qlkbN/vg0
10は面白い

 

14 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 20:41:30.29 ID:FN5907F7d
>>9
組んだ人によって面白さが激変するけどね

 

18 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 20:42:47.09 ID:Tp/CiIwK0
先手回復さえできれば絶対死なない
ようはピオリムさえすれば楽勝の糞ゲー

 

45 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:15:31.74 ID:E+rjO53g0
>>18
今のドラクエは痛恨+全体攻撃とかで回復役が割と即死するんだけど

 

24 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 20:48:04.46 ID:oF4DpPrn0
昔のドラクエFFと今のドラクエFFとじゃ
全く話が違ってくる

 

102 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 22:18:16.47 ID:Gx9UaNh10
>>24
特に10
やっていないと戦闘について語るなって言われても仕方ないほど

 

30 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 20:54:23.35 ID:yTzWvFJEd
ドラクエの戦闘はウォークが一番おもしろい

 

58 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:24:20.47 ID:ZhioA7JD0
>>30
書こうと思ってたら書かれてた。
あれ純粋に面白いなあ。

 

31 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 20:54:28.44 ID:ZKRQEcZC0
ドラクエ2とかかなり鬼畜なんだけどな
簡単って思われるのはなぜか

 

169 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 00:35:50.56 ID:t4hupeJh0
>>31
初プレイがファミコン版かスーファミ以降かで評価変わる
もしくは1バージョンしかプレイしてないならどのハードをプレイしたか
プラスプレイヤーの年代でも変わるぞ

 

171 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 00:39:06.02 ID:MPdoTOLq0
>>169
攻略サイトみて最短距離で迷わず探索出来てトラップも回避できたらヌル過ぎるのは仕方ない

 

175 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 00:50:33.22 ID:t4hupeJh0

>>171
攻略本やサイト観ないでプレイの前提で書いたんだけど

ファミコン版はバランス調整がされないから難しい
スーファミ版は予定してたバランスに調整されてそれ以降は徐々に簡単になってるが
それでも難しいと思う人もいるだろうし

後他のファミコンやスーファミのRPGをプレイはしてた年代だと
後半のバージョンは簡単だと思うよ

 

176 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 00:53:16.01 ID:TsiKTErr0
>>31
クソゲーだから難しさとかどうでもいい
話のネタにしかならん

 

35 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:00:23.92 ID:C0nCN3eRM
嫌いではないよ、ちょっとジャンル変わるがコマンド戦闘のDRPG好きだし
だけど、簡素な表現のDRPGと違って八頭身リアル3D系な表現になったらコマンドよりもアクションの方がいいかな
ドラクエヒーローズ2をプレイした時、ちゃんとドラクエらしさは有るし敵の攻撃や魔法の範囲から逃げるか防御するか瞬時に判断するの凄く楽しかったし

 

372 名無しさん必死だな 2020/11/19(木) 08:59:11.76 ID:MNM54yqh0
>>35
DQH2が面白いって凄いな
発売日に買ってストレスに耐えながらどうにかクリアしてから二度と起動してない
あまりにもクソだったから戒めに残してある

 

38 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:07:32.21 ID:Mb4QGlZQr
ちょうど今日スーファミのDQ1始めたけど戦闘おもろいわ
ガライの町から南下したらいきなりゴールドマンに殴り殺されたけど

 

41 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:11:13.75 ID:Dr77zL230

>>38
ファミコンのバランスはもっとエゲツなかった
何度も全滅して進めるバランスだったのが
リメイクで全滅せずに進見やすいように

ラスダンラストフロアだけは到達時レベルだととんでもなくヤバいが

 

39 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:09:02.67 ID:Dr77zL230

要素数が多いほど面白い判定する人の評価なので仕方ない

駆け引き要素とか、ジレンマとかのゲーム理論的な内容は評価対象にならない

 

368 名無しさん必死だな 2020/11/19(木) 08:30:47.85 ID:F7Fmv8mAr
>>39
そっちはSRPGとアクションゲームの担当では

 

43 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:13:15.22 ID:5dLrmFFV0
ウィズウルティマからパクっただけじゃん

 

49 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:18:00.68 ID:Dr77zL230
>>43
仕組みは模倣だけど
数字のバランスと特技(魔法)のバリエーションとレベリングバランスは日本人向けのオリジナル調整やで

 

46 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:15:57.99 ID:RfrR28ZK0
画面切り替え式っていう時点でもう糞確定
その上、花いちもんめターン性コマンドバトルて、一体どれだけ古臭いのかと…

 

50 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:20:28.69 ID:Dr77zL230

>>46
ゆとり仕様に調整されてるのがな

適正レペルマイナス2で、ストーリー進行させてみれば?
ワンミスで崩壊、運悪いと全滅するで

 

53 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:22:37.20 ID:s/8LnERf0
>>46
新しさと面白さが必ずしも比例するわけじゃない

 

57 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:24:15.13 ID:OC3phOS60
>>53
目新しさってのは大事だよ
娯楽なんだから気分が乗るってのも重要な要素だ

 

51 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:21:17.30 ID:pTEFIk/A0
表現能力が高くなると結局アクションゲームが一番楽しい

 

54 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:22:58.85 ID:Dr77zL230

>>51
やってることは同じでも演出でイメージ変わるよね

間延びしたり蛇足システムで内容が劣化することも多々起こるけど

 

184 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 02:16:03.49 ID:1m+tJ/4Vr
>>51
すぐこういうアクションキチガイがわくよな
パーティバトルを再現できたアクションなんて一つもねえくせに

 

52 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:21:34.30 ID:OC3phOS60
ゆとりも三十路超えてるわけだが

 

60 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:25:10.90 ID:Dr77zL230
>>52
ゆとり以前に戻すわけにも行かないので
少数のエキスバート向けの(段階的な)ハイエンドコンテンツでバランス取るようになった

 

64 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:27:51.49 ID:OC3phOS60
>>60
易化の表現としてゆとり使うのがだいぶいい歳したおっさんだなぁと思っただけだから気にしないで

 

70 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:31:00.12 ID:Dr77zL230
>>64
多くの人に遊んで(買って)もらうためには、
ゆとり向け仕様(救済措置)ってのが必須になってしまってるので・・・

 

55 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:23:49.58 ID:iO11NmVd0
スマホ触りながら時々終わったかどうかチラ見するのが最適解の戦闘のどこが面白いんだ

 

62 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:27:34.50 ID:Dr77zL230
>>55
Aポチでクリアできるようになる
適正レベル+2を超えるまで延々とレベル上げする
というプレイスタイルやってたら当然そうなるわ

 

70 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:31:00.12 ID:Dr77zL230
その救済措置の恩恵だけで遊ぶ >>55 みたいなのは、何が楽しいのか謎なゲーマーだけどw

 

68 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:29:28.76 ID:QOdbmT+X0

面白いけどキモは戦略云々じゃなくて
シチュエーションの多彩さでしょ

色々な見た目、色々な技、色々な行動パターン
そこから想起される大冒険活劇のイメージ

ただしそれもテキストベースだからこその面白さでもある
ビジュアル化されちゃうとやっぱ
そこまでワクワクじゃなくなっちゃうね

 

255 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 09:13:46.79 ID:M1Pkk8vFM
>>68
そうなんだよな
コマンド戦闘は、いやRPGそのものが技術的な制約がある中で工夫した結果なんだよな
TRPGのようにテキストによる表現を多く用いることで冒険を表現した
しかしながら副作用として時間をかける事で誰でも先に進め楽しめるゲーム性によりファンが増え今のRPGに続いた
ドラクエも分かりやすさをより全面にだした事でそれに貢献したのは言うまでもない
コマンド戦闘がどうこうと言うよりRPGそのものが悪い言い方をすればヘタクソでも楽しめるように作られたジャンルなのだ
コマンド戦闘がつまらないというが、RPGの戦闘自体がアクションゲームに比べたらつまらないからな

 

256 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 09:31:21.94 ID:sRxdZDKz0

>>255
FFの戦闘を横視点にしたのは
アクションゲーム「っぽく」したかったんだとか

アクションゲームが苦手な人はいつの時代にもいる
ファミコンブーム時でもスーマリが全く出来ない人はいた
ドラクエはそういう人でもファミコンで遊べる、いわば救済措置の一面があったよ

 

281 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 10:47:24.45 ID:4wzxgxq60

>>255
まぁ下手くそでも楽しめるのがコマンドの最大の魅力だと思う
特にドラクエは
じゃあポケモンはなぜ戦略性とかがでてくるかというとみんな一律レベル100(大会やらフロンティアなら50)の状態で戦う機会があるからだろう
ドラクエも同レベル対戦のおまけとかがあれば戦略が出たりするかも
面白いかはわからんけど

昔は高難度のコマンドRPGゲームたくさんあったけど全部廃れていったしな

 

285 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 11:59:17.29 ID:/JfKwX4XM
>>281
そうだね
個人的にはレベルってのが親切でもあり害悪でもあると思う
回復手段が豊富にあるMPとかもね
スカイリムやブレワイやダークソウルとかゴーストオブツシマみたいなゲームが既に作れてるなら
もうwizやウルティマタイプは下位互換でしか本来ないからね

 

286 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 12:06:29.62 ID:RRONkO2Fa
>>281
ドラクエモンスターズやってみろ
余りの対戦の出来の悪さにびっくりするぞ

 

320 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 14:22:58.78 ID:1m+tJ/4Vr

>>281
ポケモンは1000近くのキャラでそれぞれ100前後の技から4つを装着する
パーティ編成の自由度がドラクエとまるで違うゲームだよ
属性もあって個性特徴も違う

キャラが10人職業が10種くらいしかいないドラクエに同じことができるわけがない
まるで違うゲーム

 

311 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:55:15.14 ID:1m+tJ/4Vr
>>255
こういうのは頭のてっぺんから足のつま先まで嘘つき
こういう嘘を嘘っぽくなくしたのがドラクエ
RPGを馬鹿でも楽しめるつまらないジャンルにしたのがドラクエの偉業

 

69 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:30:32.78 ID:q5OwPLRqr
ターン性はゴミ って言うとポケモンって言ってくる奴w

 

209 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 04:57:22.12 ID:fgGYDL4C0
>>69
別にリアルタイム制だのアクションだのターン制だのコマンド式だので争おうってわけじゃないがターン制のゲームで最近可能性感じたのはインディーだけどSlay the SpireとInto the Breachだな
RPGというかターン制のカードバトルとストラテジーだがどちらも上手くゲームの面白い部分を抽出してつまらない部分をオミットした素晴らしいシステムだと感じた

 

72 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:33:54.51 ID:qsCfBfu60
11のやらされてる感
鈍感な奴は仕組まれてる事に気付かずに楽しめてるんだろうな

 

75 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:37:20.19 ID:Dr77zL230
>>72
PS版制作が頓挫しかかってるところから
短期で作り上げるために削減と妥協と産物なっちゃったから
企画時点でやりたかったことは、
DQ9のアクション要素並みに消された結果の産物

 

77 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:41:05.50 ID:Cj0QnHPAM
ペルソナとかメガテンのコマンド戦闘は良いんだけど
基本的にザコは脳死たたかう連打とかなにが面白いのか分からない
ゆるーくながらでもやれるゲームとしては良いんだけども

 

78 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:42:29.31 ID:Dr77zL230
>>77
それって下手な人向けの救済措置で遊んでるだけやで

 

79 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:44:19.33 ID:5dLrmFFV0
>>77
レベルアップするゲームなんだから雑魚倒して強くなるのは普通なんじゃ無いか?
経験値稼ぎがクソだったりすればただの苦痛だけど

 

191 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 02:41:08.31 ID:1m+tJ/4Vr

>>79
レベル・パラメータアップが強すぎて昔のドラクエと比べて死んだものが
武器防具を買ってもあまり強くなった気がしなくなった
パラメータ、武器防具、魔法など大幅強化されたのに道具がほとんど強化されなかったので死に要素になった
ってのがあるね

どんどん簡単にはなっていってるけど簡単になるだけって
堀井のバランス感覚ってこんなもんだったんだねって

 

199 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 04:01:11.87 ID:c8HWzaAd0
>>191
いつのドラクエの話してんだよ
今は昔と違って装備の耐性や追加効果が無茶苦茶重要だから新調したら相当変わるんだけど

 

80 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:45:27.37 ID:j0WV1OXp0
DQ11は戦闘中に主人公が移動できるのが凄かったよな
ドラクエもついにここまで来たか、って感じだった

 

81 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:46:22.25 ID:Dr77zL230
>>80
9でも動いてた
10でも動かせた
11・・・

 

82 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:48:51.12 ID:s/8LnERf0
普通にプレイしてるとMPやら回復手段の足りなくなる事態に陥ることが殆どないなので戦闘に緊張感無いのが嫌かな
DQ2が懐しい

 

86 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:57:20.81 ID:Dr77zL230

>>82
ダンジョンの最深までMP持たない、薬草も心細い
そんな中でボスに何とか勝てた
リレミトまだない
帰るまでが遠足です!
逃げるにお祈り、逃げれないときは死なないお祈り
1人倒れ、2人倒れ、何とか街までついたが生き返らせるのでゴールド破産

こういうのはドラクエの楽しみ方ではなくなっちゃったね
3Dダンジョンにバトンタッチされた

 

94 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 22:03:52.40 ID:5dLrmFFV0
>>86
不思議なダンジョンとかローグ系がその辺に特化してるからなあ
ドラクエは普通に広い世界を歩くのが楽しみ方みたいになった
今はそれほど広くも無くなってるけど

 

113 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 22:38:35.87 ID:s/8LnERf0
>>86
そうなんね
だから11やったら物足りなくてwiiのドラクエ123引っ張り出してやってしまったよ

 

85 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:55:41.54 ID:ihjTWGrqM
面白いんなら海外で売れると思うけど

 

90 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:59:44.82 ID:Dr77zL230
>>85
将棋的やパズル的なゲームが庶民レベルで楽しまれるってのも日本市場の特異性なので

 

87 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:57:40.36 ID:5dLrmFFV0
ドラクエに限らずRPG系のゲームってどう進化すればよかったのかわからん
出来ることを増やせば簡単になるだけだし減らしたら劣化したようにしか見えないし
それで戦略性を入れるなら弱点突きまくるくらいしか思いつかん

 

93 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 22:03:07.33 ID:Dr77zL230
>>87
競争と自然淘汰の結果で今があるので
ビジネス視点であれば、生き残ってる売れてるのが、
死因になるやらかしがなかったという解釈

 

96 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 22:09:38.33 ID:+T+dCyjI0

>>93
6以降のドラクエは「ドラクエ」の名前がなかったら1/10も売れない
って言う奴がたまにいるけど
逆に言うと、ドラクエブランドをずっと維持し続けてるって事だからね

つまり、ブランドが崩壊するような致命的ミスはしてないわけで

 

97 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 22:09:54.86 ID:5dLrmFFV0
>>93
ドラクエの生き残った理由は逆にあまり手を加えなかったからかも
戦闘が古臭いやら温いやらゆとりやら言われてもライトユーザー向けにするため基本はFC時代と一緒にしてる
シナリオ特化とかキャラギスギスや大量のムービーやらしたFFやテイルズその他のJRPGが勝手に自滅して
昔ながらのドラクエが生き残った

 

89 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 21:58:33.72 ID:Y4idwWDj0
ターン制でもいいけどいい加減先行入力タイプはやめようよ…

 

91 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 22:01:09.32 ID:Dr77zL230
>>89
ドラクエのテーマというか
堀井雄二の思想が
自分以外はままならない他人の行動や思考 ってのがあるので

 

92 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 22:01:14.48 ID:+T+dCyjI0

ドラクエ戦闘が面白かったのは3までだわ

4は自分で操作できないからストレスフル
5はモンスター任せで面白味がない
6、7は特技で無双するだけ
8はアニメオフに出来ないから終始イライラ

9以降は未プレイ

 

引用元: バカにされるけど、ドラゴンクエストの戦闘って面白くない?

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