1: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 11:29:04.62 ID:tUil9Agd0
7: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 11:34:34.61 ID:vPYCjJye0
>>1
不思議のダンジョン トルネコの大冒険
↓
不思議のダンジョン2 風来のシレン
トルネコとシレンは元々兄弟関係でトルネコのが先
ただ、トルネコの元ネタはローグという超絶昔のPCゲー
本当に簡素なゲームなんで、リメイクは許してあげて
28: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:04:57.13 ID:g7HcMNP70
>>1
ハースもパクってるぞ
53: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 13:06:41.82 ID:mmAN9lLa0
>>1
普通にマリオをパクって欲しい
横スクロール2Dマリオのドラクエで遊びたい
クリボーの代わりにスライム踏みたい
62: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 13:16:19.30 ID:K1hH0fASF
>>1
ん?
トルネコのあとシレンじゃない?
2: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 11:30:24.24 ID:BGLROM6A0
けっこう任天堂からパクってるのな
3: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 11:31:05.41 ID:FURoHJALH
>>2
覚えたてかな?
4: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 11:31:53.32 ID:dpZ0iEUm0
>>2
任天堂にはパクれる人気ゲームねーもんなw
5: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 11:32:29.63 ID:tUil9Agd0
もう本編には期待できないってことか
11: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 11:37:32.96 ID:H4Ozx9QDM
>>5
御三家引退でナンバリング終了するのが遠くないから
今のうちに稼げるコンテンツとしての外伝を模索しまくってるんだろう
8: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 11:35:32.91 ID:JgJguF250
ドラクエVR
は、もうやってるんだっけ…
ドラクエモンスターハンターとかw
9: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 11:36:27.87 ID:BGLROM6A0
パクりの任天堂からさらにパクるってすげーウケる
10: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 11:37:00.40 ID:qQC+VTxV0
本編一作目からwizのパクりだろ
12: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 11:37:36.10 ID:NzU6KMcXa
>>10
ウルティマでね?
13: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 11:43:52.22 ID:8Ko2LVkD0
その点FFはがんばってるよな
14: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 11:47:31.63 ID:fKi8Lp4E0
フォートナイトをパクりそう
15: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 11:48:50.67 ID:DDnrhMEed
トルネコ→シレンじゃなくて
トルネコ→ヤンガスだろ
なんでチュンが作らんのか
16: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 11:49:50.23 ID:Q5QO5npGa
全く逆で色々なソフト出してるからブランド維持出来てるんだけどな
FFみたいにただのオワコンは何の手も打たずに終わった
17: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 11:51:33.06 ID:IA4hBe5bd
>>16
外伝出すたびに半減してるのに維持できてることにしてるのか子供部屋ドラクエおじさんは
20: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 11:55:05.34 ID:H4Ozx9QDM
>>17
何がどう半減してるん?
59: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 13:14:04.91 ID:QLayNMv50
>>16
ソコがブランド維持に繋がってるとかじゃないんだよ
FFがブランド維持出来てないのは本編がシェアハードを
スルーしてしまってるというだけであって
70: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 13:44:52.26 ID:vPYCjJye0
>>59
どっちにせよ、ブランド維持はスピンオフじゃあなくてナンバリングが一手に担うものだからね
維持したければどっちもさっさと正当続編を出せば良いが、
どっちも何年先になるのかってくらい鈍足だからな
ドラクエ11、FF15のままイメージが固まってあと何年も待たないといけないってのは、二つとも致命的だからなあ
この状態でスピンオフやらリメイクやらに全力でアホちゃうかな
ポケモンはもう次回作が出るってのにな
18: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 11:52:59.54 ID:IER30WFn0
FFも遥か昔にチョコボスピンオフでレーシングだのスタリオンだの散々クローン作ったけど
どれもパッとしなかっただけじゃね
ダンジョン復活させても鳴かず飛ばずだし
19: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 11:54:17.71 ID:SFp2YncA0
リーグオブレジェンドをパクるだろ
27: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:03:27.10 ID:uWOSkTrb0
>>19
これ普通にあるだろw
71: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 13:45:28.91 ID:8PnZyWUt0
>>19
サイゲがパクって流行らせたあとにパクるよ
日本ではやってないのにパクるわけがない
ライバルズだってシャドバありきだろ
シャドバはハースありきだとしても
21: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 11:55:34.03 ID:HPQxVIh50
ヒーローズは作ったところ同じだし…
22: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 11:57:27.78 ID:5J89tdQ7p
パズドラとかモンストはパクりそうでパクらなかったな
23: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 11:58:37.65 ID:lvnImN5E0
ドラクエとFFキャラのオリンピックゲー出せ
73: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 14:01:46.76 ID:xXX/pZrm0
>>23
オリンピックのブランドイメージが落ちるので…
25: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:01:19.99 ID:qQC+VTxV0
ヒーローズはアリーナでガン萎えして結局買ってないな
26: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:02:31.00 ID:JUrcE9m60
ドラクエライバルズは?
29: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:12:14.59 ID:Rq+AOlBC0
>>26
それやったことないからどんなゲームか知らんわ
30: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:13:07.69 ID:qQC+VTxV0
>>29
カードゲームだよ、ハースストーン、シャドバと同じシステムの
40: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:47:54.84 ID:dtdMNz4yM
>>30
その二つは元を辿ればMTGのパクリに突き当たるから別にってなるわ
67: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 13:24:23.15 ID:rWaHBb5QF
>>40
シャドバとライバルズに関しちゃパクリどころかキャラだけ変えたコピーなんだから別次元の問題だろ
31: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:13:28.63 ID:9LtH7A3S0
そんなもんナンバリングを携帯機とか
3dsで落ちてるわ
32: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:14:07.56 ID:hp9RRLb7p
ドラクエってパクリばっかだよな
クリエイターとして恥ずかしくないのかね?
33: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:14:52.69 ID:fN+Nh+ClM
ドラクエフォーマットに変えるだけで10万ぐらいは買うからな…
34: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:18:10.05 ID:GKYu4eTv0
ハースストーンもパクってなかった?
35: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:29:22.07 ID:t4bF8qhPa
元々ウルティマとwizのいいとこ取りしようってのがドラクエの始まりだから、スタンスは一切ブレてないんやで
39: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:47:22.32 ID:mWhhEu/nx
>>35
そこらへんは元を知っている日本人がごく少数だったから一般向けに翻訳する価値があった
今はただの流行り物だからなあ
50: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 13:04:00.63 ID:vPYCjJye0
>>35
昔はパクるにしても目の付け所が良かったし、それも才能ではあったと思うんだが
最近はネットが普及したお陰で、オリジナルの方が先に有名になるパターンが多くなっているし
後乗りにしても、そこまで古いものでなければ、タイミングも微妙な物が多いし
スクエニの規模が大きくなってしまったせいで、ヒットが確実なものじゃないと飛びつかないので、あり触れたモノをパクるようになっているし
こうなってしまってはドラクエもただ昭和臭さが売りなだけの、微妙なIPになってしまってるね……
36: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:37:06.07 ID:T3xlUi49r
ドラクエはドラクエが最初ってものを見つけるほうが難しい
37: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:42:03.23 ID:Ca3dAI5V0
ドラクエオリジンはスライムのデザインだな
まあドラクエというより鳥山明のセンスだが
61: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 13:16:04.41 ID:y5i/jFr/0
>>37
魔物は堀井の原画が既に優秀
41: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:49:05.94 ID:j3ZeuxfAa
基本的にパクってドラクエ風にして来た歴史だよね
でも最近は露骨に見えてきてるのは確か
42: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:53:44.29 ID:YELuPSs4M
さっさとskyrimパクってくれませんかね・・・
55: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 13:07:35.85 ID:T3xlUi49r
>>42
それな
堀井がオブリビオンやりこんだと聞いたときは一人用オープンワールドドラクエ出ると思ったのに
56: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 13:09:28.47 ID:vPYCjJye0
>>55
やりこんだだけで作れるようになったら誰も苦労せんのや
せいぜい、ドラクエに要素を盛り込む程度なら余裕だが
43: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:54:39.06 ID:O3Bcg1MVd
ビルダーズはほんと面白いので許してあげて
44: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:55:35.30 ID:2+r3qfnka
思えば日本人向けにわかりやすい独自の要素をつけてタイトルはそのままに出してた任天堂って紳士だったんだな
テトリスやシムシティが日本で知名度あるのはそうやったからだろ
47: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 13:02:44.83 ID:Ca3dAI5V0
>>44
テトリスはセガのアーケード版が任天堂より先にヒットしてる
レバー下でミノが加速する仕様もそこが始まり
54: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 13:07:33.54 ID:2+r3qfnka
>>47
アーケードから対戦あったっけ?
63: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 13:17:50.67 ID:Ca3dAI5V0
>>54
対戦モードは無かったな
交互プレイはあった気がする
あとプレイ時間で落下速度加速や設置の遊びの概念とかアーケードが始まり
45: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 12:55:43.40 ID:qQC+VTxV0
ビルダーズ面白いのは2だけな
46: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 13:01:46.84 ID:6OUtS6D5a
ポケGoの後追いは本当残念
48: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 13:02:48.32 ID:fN+Nh+ClM
独自性0だからな
49: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 13:03:33.84 ID:xjKqO5B90
こんな露骨なパクリしか出来ないんじゃ海外展開出来ない点も頷けるわな
唯一の良心が鳥山イラストってところだろう
51: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 13:04:41.89 ID:3zkhSgPQ0
ファミコン時代にパクられまくってたのがドラクエなんだから
パクる側に回ってもいいじゃない
64: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 13:21:30.95 ID:xjKqO5B90
>>51
元からウルティマとウィザードリィにそっくりだったわ
鳥山のキャラクターデザインだけがオリジナリティを感じる要素だね
52: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 13:06:26.46 ID:umRgqzwu0
他はそうだけどトルネコは順番が逆だ
57: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 13:10:57.91 ID:C41+Wcpp0
ウィッチャー3をパクるだろあれドラクエの目指してる頂点やし
58: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 13:12:06.47 ID:qQqcTX4La
>>57
あれは物量の問題だから簡単にパクれるものじゃない
60: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 13:14:12.12 ID:WsuBEd/qp
>>57
それ作ったら出るの10年後になりそう
65: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 13:22:15.39 ID:mDtKPWtrM
シレンの構想が先にあったが日本ではローグライクの知名度が無さすぎるので
先に馴染みのあるドラクエキャラで作って慣れさせよう
みたいな展開がたしかあったはず
まあこれは馴染みのないゲームシステムを普及させるという意味で綺麗なパクリだったんじゃないかな
最近は流行り物に後追いでドラクエのガワ被せただけだから情けないって言われてるわけで
66: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 13:23:21.71 ID:av8zqETJp
ライバルズは許されたのか
68: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 13:27:57.92 ID:NYyd7ciX0
ドラクエはみんな大長編ドラえもんシリーズのマネ
69: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 13:31:39.11 ID:YDGU1Jzsa
ドラクエってもともとそういうもの
75: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 14:10:27.78 ID:Tr9xectQ0
ポケモンがドラクエのパクリじゃねーかwww
76: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 14:11:54.89 ID:/4bz9Vkud
新しい遊びを作ることができたことないのかドラクエは
77: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 14:21:00.32 ID:Tr9xectQ0
DQ9のすれ違い通信が社会現象になった街中に宝の地図求めて人が溢れたけど
ポケモンはそれを真似て次作にすれ違い通信システムを導入したっけなぁ
79: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 15:12:37.49 ID:T3xlUi49r
すれ違い通信はDSの機能なんだけどな
初めてすれ違い通信使ったのはnintendogsだし
80: 名無しさん必死だな 2019/06/04(火) 17:58:39.95 ID:g1G0BownM
夢幻の心臓な
引用元: ドラクエがパクリばかりでブランドの地位を落としてる件
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