ドラクエは3Dになって明らかに劣化した。声もいらん。

1: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 14:24:32.85 ID:ynDzzo2la

任天堂とかソニーとか関係なく。

「ゲームとして」面白くなった要素が皆無だよね?

・街の人の話を聞く→全部聞くのダルい……
・戦闘→テンポ悪い、数値を削るゲームなのに数値が見づらい
・フィールド、洞窟→雑魚との戦闘はスキップでMP配分などの緊張感なし
・ボイス→読むために書かれたテキストとアニメの脚本は違う

情報量の少ないドット絵を説明するためのテキストがドラクエの根幹。
ドットとテキストだけで説明できてるものに、高精細なCGやボイスをつけてもくどいだけで、面白くなんてならないんだよ。

「3Dにしました、でもゲーム内容は変わってません」で喜んでる奴らは、髪がそよぐだけでゲームが面白くなるタイプなんだと思う。

遊びとしてのドラゴンクエストは3Dになって明らかに劣化している。

EGfHO2RUEAETP1V - ドラクエは3Dになって明らかに劣化した。声もいらん。
ドラクエニュース
画像元
https://twitter.com/DQ_X/status/1182132487905873921

2: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 14:25:28.10 ID:7tYQNwaz0
つまり2Dモードも付いてる完全版こそ最強で

付いてない不完全版はやはり欠陥商品

 

240: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:37:24.25 ID:XB8YLPQT0
>>2
11Sは2Dモードにするとボイスとかダッシュが無くなるのがむかつく

 

4: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 14:26:26.68 ID:Vp5822kM0
8はけっこう面白かった
昔のドラクエみたいに探索が楽しかったよ

 

8: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 14:30:45.57 ID:7tYQNwaz0
>>4
俺は逆に8は何も面白くなかった。移動が面倒くさくなっただけで
11はまだ3Dを考えて高低差を活かしたり探索が楽しくなるように工夫されてる感じがするな
8の時の反省点を活かしたのだろう

 

105: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 17:42:32.25 ID:HTuM8rIG0
>>4>>8
8は結構面白かったが2Dモードのある11であえて3Dでやろうとは思わないな

 

140: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 20:00:38.19 ID:Qa4TZ8bA0

>>4
俺も8は好きだった。1~5の次に8が好き
自分の中では6、7でどん底に堕ちたドラクエを8で盛り返したと思ってる

8リメイクのために3DS本体ごと買って400時間以上プレイした
一緒に中古で500円で買ったリメイク7は変わらぬクソで後悔した

しかし、9(クソグラ)、10(オンライン)、11(クソの中のクソ)
もうドラクエはやらねえと誓ったが
9がSwitchでリメイクされたら内容次第では買うかもしれん
あと個人的にやりたいのがオフラインの10

 

144: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 20:06:29.74 ID:8mxYsDBf0
>>140
オフラインの10なんて存在無理だから
ソロで遊ぶしかない

 

172: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 22:00:38.45 ID:W+9amFpxa
>>140
すごく同意できる

 

262: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 12:46:12.67 ID:WOS6j94Rd
>>140
寝取られとかマゾいの好きそう

 

149: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 20:18:44.80 ID:9nhUl6kFM
>>4
ドラクエ8は感動的だったし面白かったな
ドラクエ11はぜんぜん面白くないし楽しめなかったけど
9も11もそうだけどもう8から劣化した物しか作れないのか?
やってて面白いドラクエって8が最後の気がする

 

315: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 23:25:35.75 ID:Fra5Xg7/a
>>149
そら、9がDSだかだからな、、、

 

7: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 14:30:14.89 ID:kqA7UVP0d
8はマップの広さと移動速度があわなかった上にランダムエンカウントだったからキツかったのは覚えてる

 

11: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 14:32:07.34 ID:7tYQNwaz0
>>7
主観に近い視点なのに、今まで全く見えなかったモンスターが突然出現するのは違和感が凄く大きかったなあ
移動の遅さは確かに凄くネックだった。これも11の改良点…、おっと不完全版にはダッシュがついてないんでしたっけw

 

9: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 14:31:19.64 ID:dCxhake30
ドラクエが一番人気あったのは3だろ
自由に人材選択できるシステムが人気だったのに
後に全然踏襲されてない
5のモンスター仲間システムも実質一回きり

 

54: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 16:09:45.26 ID:/9dy94LMd
>>9
こういうやつに限って9無視するよな

 

252: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 12:20:01.88 ID:WOS6j94Rd
>>54
9よかったやん
俺好きだし一番売れたぞ

 

12: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 14:34:31.72 ID:vSQnC+4Od
3Dで新しいゲーム性を生む方向に行かなかったからな
テンポが悪くなった劣化したのはそのとおりだね

 

13: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 14:36:03.56 ID:ZmtXwssP0

>>12
テンポはむしろ良くなってるぞ

Switch版の話ね

 

99: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 17:33:06.01 ID:ndtszozo0

>>13
よくはなってないだろ

町の探索だけで2D時代の3倍かかるし、無駄も多い
特に11に至ってはハリボテのドアとツボまである

 

16: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 14:42:41.53 ID:2UpOrL6H0
11Sの3D戦闘の超はやいはテンポいいね
というかあれくらいが標準でいいと思う
PS2のリメイク5くらいのテンポ

 

245: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:45:28.00 ID:XB8YLPQT0
>>16
ただの早送りで間抜け
数値が余計見づらい

 

21: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 14:54:19.22 ID:ynDzzo2la
自キャラを出すならこれが戦闘の最適解
https://youtu.be/Z9l8xSEjljg

 

142: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 20:04:07.05 ID:yU+sKbSBM
>>21
演出は陳腐だがテンポはこれにしないといかんな
近づく、後ずさるモーションを眺める時間が全くいらない

 

22: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 14:56:40.02 ID:ynDzzo2la

https://youtu.be/xfDvCGc0ezg

こんな演出全然いらない……
これを見てゲームは面白くなったの?

 

143: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 20:06:23.71 ID:yU+sKbSBM
>>22
ほんとこれ見るとこのゲームやりたくなくなる
これがテンポを悪くする
FFとか他のゲームの悪いところを真似してバカみたい

 

23: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 14:59:45.33 ID:ehVqcTpG0

老害ってゲームには新鮮さが大事っていう1番大事な要素が抜け落ちてるんだよな

2Dで遊びの要素を増やしたところで新鮮さがないからダルいだけ
それ、ただのアプデだからな

 

24: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 15:03:14.13 ID:ox8Y/9470

>>23
2Dのゲームなんだから2Dの進化があるでしょ

マリオやゼルダは2Dから3Dになって遊びそのものを変えてるぞ

 

145: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 20:07:32.70 ID:yU+sKbSBM
>>23
8から進化してねえんだよバーカ
新しいことってことごとく他のゲームの真似だから既視感ハンパねえし

 

148: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 20:09:43.06 ID:ehVqcTpG0

>>145
8から進化してねえのは9とか作ってたからだろ
本来はPS3で2009年には出してないといけない内容

9と10が足を引っ張ってんだよ
8がいろいろ削除して足りない内容だったんだから11は8の進化系ですぐに出さないといけなかった

 

192: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 01:51:23.98 ID:CwJUu6yQM
>>148
は?一歩も進化してねえんだから9の時点でこれでもいらねーよ
進化したものなくてゴミ要素ばかり追加してんじゃねえ
むしろ8の劣化だ

 

189: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 00:18:08.14 ID:IAgZIKvuM
>>145
ぶっちゃけグラフィックもPS2の8とPS4の11を比べて大差ない
もうこれだとハードはずっとPS2のままで良かったと思うw

 

26: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 15:03:54.21 ID:ehVqcTpG0

ちなみにゲームテンポだけならエミュで速度上げるのが1番早い

その速度上げたゲームは面白いけど、あくまで昔のゲームの中での面白いなんだよね
最新のゲームの新鮮さってものは全くない

そういう昔のゲームを速度上げて何本もやれば飽きるんだが
老害はプレイもしてないからな

 

27: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 15:05:28.31 ID:ox8Y/9470
>>26
それはただの「早送り」。
テンポが早いのとは違うな。

 

359: 名無しさん必死だな 2019/10/16(水) 07:13:53.68 ID:BdCBSl44M
>>26
BGM・SEも倍速になるんでしょ
FF12リマスター?は倍速でもちゃんと音が聞けて
コマンド選択なんかも標準テンポで出来たから確かに快適だった

 

32: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 15:15:12.60 ID:sofxPk6od

8からもうキャラデザ違うFFになったな

派手な演出とかいらんよ

 

155: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 20:33:07.13 ID:yU+sKbSBM
>>32
しょうもないアニメ表現を挟んでるだけで派手でもないのがなあ

 

49: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 15:56:04.39 ID:tFAvYae+M
鳥山画が動くよ歩くよ
だけだよねDQが3Dになってよかったことは

 

58: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 16:22:32.40 ID:zU4i80DMr
>>49
背景が鳥山絵じゃないからキャラが浮いてるんだよね

 

62: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 16:25:59.66 ID:YOyLLC6N0
9は6以降で唯一おもしろいドラクエ
7みたいにカメラ回して草木の裏に隠れた石板見つけるとかキチガイみたいな作業しなくていいし

 

66: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 16:29:24.49 ID:8j088ka5d
>>62
9路線を引き継いでるのは今や星ドラやDQウォーク
逆に本編は3Dを捨てられなくなった

 

63: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 16:26:56.93 ID:tFAvYae+M
次はアクションRPGにするってんだからそりゃそうだよねってだけの話だよ
性能の限界の下で生み出されたRPGのフォーマットの傑作の一つだとは思ってるけどさ今のドラクエは

 

87: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 16:57:37.73 ID:MtTb/wQd0
>>63
あの求人やDQXIチームであると考えると12だろうね

 

88: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 16:59:24.40 ID:dhbnjaaE0
>>63
アクション性のあるドラクエなんてドラクエじゃない

 

61: 名無しさん必死だな 2019/10/14(月) 16:24:38.64 ID:wsSK9+5c0
ドラクエはファミコン時代がピークだからね

 

引用元: ドラクエは3Dになって明らかに劣化した。声もいらん。

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