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【栄枯盛衰】ドラゴンクエスト10ってどこで道を間違えたんだろうな?

1: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 07:45:25.88 ID:U3oTAGb7a
Ver2までは間違いなく神ゲーだった


ドラクエ10の参考画像
画像元
ttps://twitter.com/rittan_DQ/status/1183549077742448640

3: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 07:51:02.77 ID:Yd9Z+rkG0
Ver.1 でレベル解放が早すぎた
そもそも、それを指揮してたフジゲルに逃げられた

 

46: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 09:01:29.45 ID:ZquSbMfG0
>>3
これ
レベルキャップ開放のペースが早すぎた

 

7: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 07:58:40.69 ID:ptFI5psTr
後発が追いつくため経験値大盤振る舞いしてフィールドの意味がなくなった

 

71: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 09:38:41.32 ID:gY/B8uVJM
>>7
今じゃMOと化してるな

 

26: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 08:25:18.92 ID:SSV8hhZy0
途中で11にの開発に人取られたのが痛かったと思う

 

56: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 09:21:33.04 ID:/BExnNmMd
>>26
11に回したのは当時のプロデューサーの詐欺豚だけどな
まあ、時流が良くて人が集まっただけなのに自分等の実力と勘違い、好調時に稼いだ金を開発ではなく、芸能人気取りのテレビごっこに全振りしたのが無能の極み

 

40: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 08:52:40.09 ID:d7FQCtaya
学園だろうな
これに工数を使いすぎた
そして糞イベだったというね

 

159: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:51:24.99 ID:KqnvYSxNM

>>40
アレにそんなに工数掛かって無いやろ
手が掛かったのは学園のマップ位やん

学園無くても全体のスケジュールはそう変わらんよ
1番時間掛かるのはフィールドマップと新モンスターだし

 

160: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:55:43.24 ID:SnncJHQ+d
>>40
学園は外注に丸投げ出来る画期的なシステムやぞ

 

51: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 09:05:36.29 ID:ZquSbMfG0
テンパとはFF14を異様に持ち上げてるFF14信者の名称
テンパはドラクエ10を敵視している

 

60: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 09:28:28.23 ID:joYJKOrb0
>>51
ドラクエ補正効かない中国でダメだから欧州も北米も通用しねーよ
ドラクエってついてなければ中身は量産チョンゲにも劣る出来が中国撤退の事実

 

57: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 09:23:29.77 ID:qTv+85bO0
作った事自体が間違い
海外で受けないドラクエでMMOを作るべきではなかった

 

97: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 10:11:16.72 ID:Yd9Z+rkG0

>>57
中国展開に時間かかりすぎたってのが最大のネックやったと思われ

よーすぴ ってDQXから遡ること10年前に、ユーザ2600万かかえるMMOでネトゲ成功してたリーダーだったので

 

78: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 09:45:47.85 ID:VBRs5UZD0
時間が無い社会人層がメインだからか知らんけどゲーム内の緩和を大幅に進めたのがりっきー時代

 

79: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 09:47:05.36 ID:N1qrDqAL0
>>78
それと同時にゲームの寿命も大幅に縮めてしまった模様w

 

85: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 09:55:55.20 ID:uy/jEz8J0
MMOはソロ出来る序盤はいいけど中盤後半からPT組まないと何にも
出来なくなるからめんどくさい
愛想笑いしながらダルイ世間話しながらゲームなんてやりたくねーし

 

87: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 10:02:58.25 ID:Wk2Uw9Csd
>>85
これだな
序盤はソロ可能だけど、そっから強制

 

89: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 10:05:06.64 ID:XXAvpr8k0

藤澤がやってた頃と藤澤が残していった企画をトレースしてる
あいだは面白かったように思える
後任が自分で考えた要素からどんどん駄目に

藤澤がそこまで有能かというとちょっと疑問だけど少なくとも
「ドラクエ」を作らせる分にはほかに適任はいないかもな

 

93: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 10:08:56.52 ID:bJsVnm/gd
>>89
結局、藤澤以外は誰もビジョンがなかったのよな
他の人間は、ドラクエにしたいのかMMOにしたいのかどっちつかずで、信者も都合良く「ドラクエダカラー」「ネトゲダカラー」でなんでも擁護してたし

 

115: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 10:54:29.00 ID:K2l/+wW30
>>93
それな
結局の所、ドラクエを『解っていた』のは、藤澤一人だけだったわけだ
にわかの自称ドラクエヲタ(笑)が、したり顔で語っているのを見ると失笑を禁じ得ない

 

121: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:03:45.86 ID:T9HZh2bm0
>>115
メイルシュトロムとかバギムーチョとか入れてギラを頑なに入れなかったのもそいつだけどな

 

103: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 10:20:54.19 ID:H9Di2ABG0
メタキンコイン、学園、コロシアム、防衛軍等思い当たる原因が沢山あるけど一番は月額以外の課金サービス始めた事だろうな
パケ代と月額料金も払ってるのに今でも無茶苦茶だと思うわ

 

110: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 10:41:49.68 ID:joYJKOrb0
>>103
サービス開始年度にスクエニ初の赤字だして外部からDQ10の利益率悪いって指摘されてたし、結局は終始表に出してドヤってた数字ほど利益出てないんだろな
決算報告見てもDQ10が好調言われたのはほとんどないし、考えなしでチャンネル制組んだのが足引っ張ってるとかじゃないのかね

 

107: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 10:28:42.93 ID:ask7J4lO0
ver2時代に後先考えずに緩和し過ぎて
短期的な評価は上がったけど
その後が行き詰まる道しかなくなった
コンテンツの寿命をあの時代に削り過ぎたんだよ

 

117: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 10:57:10.34 ID:U+d/iM7+M
>>107
V1のレベルキャップ解放間隔の短さから、既に後先を考えていない感じだったけどな

 

119: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:01:20.51 ID:scnpRbIs0
>>117
これ

 

108: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 10:29:59.96 ID:yVCBGo/B0
迷宮コインでMO方面に舵切ったあたり

 

113: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 10:44:51.98 ID:FVAZZjJv0
>>108
やっぱフィールドにプレイヤーがいないと駄目だよ
青箱狩りとか、七不思議ブームとか、みんな楽しんでいた
強いストーリーボス部屋の前で死体山積みとか

 

131: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:19:52.02 ID:+vnZRgWPa
>>113
もうストーリーボス強くできないんすよ……
強くするとクレームつける人がいるからw

 

109: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 10:34:58.34 ID:zx+y6Z5y0
藤澤もすぐフロム辞めたり迷走してねーか?

 

134: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:25:43.27 ID:u1rzYfWt0
>>109
えっやめたんか

 

137: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:27:57.22 ID:G6xs/4PW0
>>134
フロムなんかに居ても人材の無駄遣いだろ
ダクソもどきしか作れなくなったメーカーに居ても人生の無駄遣いだし

 

139: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:29:03.78 ID:u1rzYfWt0
>>137
いやならそもそも行くなよ
何かしら理由があったから入ったんだろうに

 

126: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:10:32.68 ID:5putsyaa0
課金に関しては家具系での職人需要完全に潰したのは無いわと思った

 

128: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:13:40.97 ID:FVAZZjJv0
>>126
自宅で家具屋さん開いてる人とかいたね
作って欲しいのリクエストしたり

 

132: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:22:33.05 ID:G6xs/4PW0

コミュニケーションを全体的に潰して回ってるから
心置きなくいつでもやめれるシステムが出来上がってる

結局毎日一緒に遊ぶプレイヤーがいるかいないかは休止復帰に多大な影響を及ぼす

 

135: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:26:47.36 ID:B/Seo76Yd
>>132
コミュニティ周りが弱いとMMOとしては痛いな。

 

146: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:35:29.12 ID:RtL8nl530
>>132
それはあるなー
俺はまだ継続してるけど、運良くいまだに仲が良くてアクティブ率の高いチームに居るからだと思うわ。
バージョン3あたりからフレなしチムなしぼっちだったら心折れてだと思う

 

136: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:27:45.84 ID:u4bvC+Au0
日課と週課だろ
戦闘に職人にしかも複数キャラとかウンザリだったぞ
しかも効率はいいからやらないと置いていかれるタチの悪さで最悪だった

 

141: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:29:52.33 ID:5putsyaa0
>>136
それに関してはプレイヤー側の問題やろ

 

147: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:38:13.03 ID:cVJbW9Te0
カジノのチート問題への対応が大きな転機だったと思うわ
そこに学園でリソースを使いすぎて、他の内容が薄くなるのが重なって
さらに学園がコケるどころか、反発が起きるようなコンテンツだったのが致命的だったかな・・・
ドラクエに似合わない方向の独自コンテンツを作るより、従来のアプデの内容を充実させた方が長生きできたと思うわ

 

148: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:40:00.67 ID:G6xs/4PW0
>>147
リキカスになってからおかしくなったのはわかる
Ver1の間は間違いなくフィールドでPT組んでレベル上げたり、ボスも人集めてやってたし

 

154: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:44:48.39 ID:vjLbjDLZM
>>148
アトラス「お、そうだな」

 

156: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:47:31.92 ID:UlZNcn8e0
DQ11に人員取られてたのに学園とかいうのに注力してたのがダメ

 

158: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:49:36.64 ID:B/Seo76Yd
>>156
11は外注じゃなかったっけ?
本体からも行ってるの?

 

162: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 11:58:49.94 ID:KndljJpAM
ドラクエらしさとかいう意味不明な呪いを勝手に背負って自害した

 

165: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 12:09:00.91 ID:joYJKOrb0
>>162
それはあるな
まあ、ネトゲにするのが間違いだったんだろう・・・

 

164: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 12:05:01.10 ID:T9HZh2bm0
学園は工数云々より存在してる自体がダメだろ

 

166: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 12:12:10.11 ID:KqnvYSxNM
>>164
それはそうなんだがw
スッカスカをどうにかしたかったんだろうな

 

175: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 12:33:25.73 ID:vqLSzVmOr
学園も意味わからんがそこをN高の遠足先にするあたり

 

179: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 12:46:49.29 ID:QjnTHTHRd
>>175
学園はリキのせいだけになってるが、N高が詐欺豚がズブズブのドワンゴ絡んでる時点でお察しなんだよな

 

187: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 13:30:37.72 ID:Gqdnw95N0
バージョン2は勇者の覚醒までをじっくり描く予定だったのに
僕が嫌だったから作り置きのストーリー2.0で全部吐いたり
僕が勇者の着せ替えしたかったらストーリーを大幅に変更させて(この辺からぺったんことか出てきた)
前期追加予定だったストーリーを後期に回したり
誰が原因だったんやろなあ

 

199: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 14:21:18.19 ID:qMI75c3Ja
>>187
その関係で2.0か2.1が最大になってるよな
買い切りゲーム的思考でいけば2.0は面白かった
最後熱かったし
当時だと偽勇者クソ強かったな

 

188: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 13:34:22.92 ID:scnpRbIs0
10年とは言わないけど少なくとも3年くらいアプデの計画立てとくべきだったよ
1年目でレベル上限上げすぎ

 

189: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 13:37:26.21 ID:MbWwJi2Aa
>>188
単発タイトルならいいけど
ドラクエナンバリングならもう少し長いスパンでの開発計画立てとくべきだよな

 

190: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 13:40:40.06 ID:sp7/G2YFd
アクセサリーでいきなり耐性50%、錬金で100%にできるのはやりすぎだったな

 

112: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 10:43:42.60 ID:NuOC1ar3M
一番やばいのはメタキンコイン

 

引用元: 【栄枯盛衰】ドラゴンクエスト10ってどこで道を間違えたんだろうな?

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