ドラクエナンバリングもアクションRPGになるべきだよね

1: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 10:04:28.23 ID:2EeohKIB0
今どきターンベースとかないよねー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

pNyM 83b - ドラクエナンバリングもアクションRPGになるべきだよね
ドラクエニュース
画像元
https://twitter.com/DQ_PR/status/1196630823606218753

189: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 15:33:18.77 ID:bbFD2Z8B0
>>1
ターンベースのドラクエウォークが今人気

 

192: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 15:44:28.47 ID:JyrhiF8I0
>>189
スマホゲーと相性良さそう

 

5: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 10:10:17.24 ID:IOtOqxJad
ドラクエ無双あったやん

 

190: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 15:37:20.98 ID:77In88Kmd
>>5
ゼルダ無双とブレスオブザワイルドが別物なように
アクション言うても色々じゃん

 

18: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 10:27:28.86 ID:2/K18rpH0

アクションと、ターン税務はゲームのジャンルが別だろーが
なんでアクションにするんだよ、片手間にできないだろーが

あくしょんは、マリオとかゼルダとか他にあるだろー

 

35: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 10:52:55.03 ID:AmN8eQyC0
>>18
ゼルダもマリオもアスレチックアクションだからARPGじゃないよ
敵を倒すのじゃなくて障害物超えてくのが基本だから
ARPGとアクションは別物
しかもアスレチックアクションはさらに別物
ドラクエはKH当たりのアクションがあってる
コマンドの時スローにしてFF7Rみたいにしたら誰でも気楽にできるし
スクエニはアクション出来ない人間に一番ユーザーフレンドリーな会社
任天堂のゲームをアクションとか言ってるのは妊娠だけ
今のアクションの主流から外れまくってるからね

 

37: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 10:54:18.02 ID:yJXugWm00
>>35
だったらKHあたりをやっとけばいいだろ
DQにこだわるな

 

20: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 10:30:58.66 ID:N8Rv5r3f0
ヒーローズやビルダーズが本編より売れてないし需要ないんだろ
本当にアクションが求められているなら匹敵するぐらい売れるはず

 

67: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 11:27:21.74 ID:o0pLPYAN0
>>20
コレですね ヒーローズはもう少しできる子と思ってた 消えたのか
拠点防衛型無双は色々工夫できる余地があると思う スマブラから帰ってくればいいし

 

24: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 10:35:55.41 ID:g5GhuiVFd
アクションにならなくてもいいけど「これがドラクエだから」ってのに逃げていつまでも古臭いシステム使い回してたら終わるよ
コマンドならコマンドでいいけどコマンドの利点を生かした面白い戦闘システムにしてくれ

 

26: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 10:45:54.62 ID:vcr9KVhv0
>>24
面白い戦闘システムにしても
売り上げ半減する世の中なので

 

44: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 11:02:22.34 ID:AmN8eQyC0
DQは売上が下がってない自慢をしたいがために別開発で同じタイトルだすとかいうのが可能だからさ
だったらどっちもコマンドにする必要がないんだよ
古臭いのを求めてるやつがコマンド版で最新アクションを楽しみたいならARPG版とわければいい
コマンドバトルにおいてもうDQ11以上のグラの変化は要らないからエンジンも素材も全部DQ11の素材で適当に作れば1年くらいでできるんじゃないかな
ARPG版をPSでガチで作ってほしい当然ARPGに強いスタッフをそろえてね

 

47: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 11:04:48.09 ID:yJXugWm00
>>44
そもそも2ハードを別々に作る試み自体が11が最初で最後だからどうでもいい
ジャンル自体を変えたら同一タイトルとして換算できなくなる

 

45: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 11:02:50.80 ID:T2GSj1xL0
だからヒーローズやれと何度も

 

48: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 11:04:50.48 ID:AmN8eQyC0
>>45
あれタワーディフェンスであってARPGじゃないから
広大な世界で船にのったりして大陸を冒険するのをメインとしたARPGでなければ意味がない

 

49: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 11:07:05.77 ID:zJIA18JPd
でも伝統的なコマンド式に戻した11は信者にも評判悪いんだろ?信者はこれからどうして欲しいんだ?

 

50: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 11:08:15.59 ID:yJXugWm00
>>49
評判悪いのはそれこそゲハくらいじゃね?
海外で売れなかったのは事実だが海外で売るために
アクションにしたりしたら国内を切り捨てる羽目になるだけ

 

55: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 11:14:10.38 ID:T2GSj1xL0
>>50
せやな。普通にアマゾン評価も高いし少なくとも一般評価は良いよな11も

 

51: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 11:10:37.24 ID:V+8FR4aJ0
>>49
伝統的だったのは3DS版だけ
PS4準拠のは出番が回ってきたやつを一人ずつ指示する別ゲーでターンが無い
それでいてつまらないならファミコンのせいとかほざいた卑怯者

 

53: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 11:13:20.90 ID:AmN8eQyC0
最新技術を使えば使うほどコマンドなど意味がなくなる
シームレスで殴れるのにあえて妙なマップにジャンプする
下らない連携を眺めるとかね
コマンドにあれ以上変化は必要がない
作ってもいいが金をかけるようなもんじゃない
ARPG版作らないなら予算を削りまくって新規のほうにまわしてほしいね
DQは海外完全に諦めるならもう金かける意味ないし

 

63: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 11:21:46.09 ID:yJXugWm00
>>53
>ARPG版作らないなら予算を削りまくって新規のほうにまわしてほしいね
それを決めるのはお前じゃない

 

56: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 11:14:51.71 ID:9SNlhdyPM

まぁ
試しに1をリメイクしてみよう
アクションはパーティとは絶望的に相性悪い
ffは頑張った方だわ

切り替え切り替えポーズかけてスキル選ぶなら
コマンドと変わらん

 

58: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 11:17:57.52 ID:AmN8eQyC0
>>56
変わるよ
ゼルダをコマンドというならその意見はただしいけど
アイテム選ぶたびに泊まりまくってる
武器は速攻で壊れるし
何するにも止める必要がある
だからゼルダはコマンドなのっていうね
アクション化=全て画面を止めるなとかいうのはゲームを知らない人間だけだから

 

59: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 11:18:45.46 ID:V+8FR4aJ0

>>56
あったよねそういう噂設定のスレ
俺はそこに11クリア者に1を無料で配ったくせになんなのと書いたよ

PS4開発迷走で大損失を生んだのに、次のチャンスもPSだと
今度こそPS独占でアクションに新生させるとかぬけぬけと言い出せるんだ

 

60: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 11:20:03.22 ID:tZirjinOd
DQにゼルダBotwの後追いをして欲しい派閥はいそうではあるが
あんなのを作れる開発部隊がいるならまずFFをどうにかしてる

 

66: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 11:25:26.87 ID:AmN8eQyC0
>>60
ゼルダの後追い?
あんなPTプレイでもない武器は速攻壊れるダンジョンだと登りアクションが急にできなくなるゲームを後追ってどうすんの?
燃えてるとこに上昇気流でも発生させてジャンプするのパクって楽しいかね?
乗り物も少ないしDQ要素なんて何もないよアレ
まだKHのほうがDQの未来を感じるね

 

75: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 11:33:00.64 ID:0Hf0MQpr0
後半は魔法特技増えすぎて選ぶの面倒くさい

 

173: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 13:47:33.26 ID:FiSpJQSvd
>>75
10だと特技や魔法の並び替えや非表示が出来るようになったな。

 

83: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 11:44:47.00 ID:rfRMozd+0
3大RPGでポケモンをハブるくせにコマンド制の話になると泣きついてくるとか都合いいよな

 

84: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 11:46:20.59 ID:yJXugWm00
>>83
3大RPGと言ってもアクション化したFFや元からアクションRPGのテイルズも混ぜたりと
最初からガバガバな括りだしw

 

104: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 12:03:49.34 ID:V+8FR4aJ0

言いたいことは11で体現すりゃよかったのに
PS4駆使して出したものは光沢グラだけの老害ドラクエ

目を離せばコマンドRPGは低スぺ機のせいだったことにして
PSにだけは体裁と無限コンティニューを確保できる気でいるから呆れる

 

109: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 12:08:10.00 ID:AmN8eQyC0
>>104
堀井だけで最新のARPGは不可能だよDQ11の時はお手本いなかったし
今はKHがいるから
パイレーツのマップを10倍広くして町おけばそれでいいんだし
堀井がそれに気が付くかどうか
堀井自体は何の発想もないパクリの人間だから

 

111: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 12:08:52.04 ID:5TE9Wrjo0
堀井「アクションだとクリアできない人が出てくる」

 

155: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 12:54:16.26 ID:Ez/bqCd00
>>111
そう。
ジャッジアイズの実況動画でも女性プレイヤーで似たような事があった

 

116: 名無しさん必死だな 2019/11/25(月) 12:16:12.29 ID:8mIbb2tYa
アクションだと回避や防御のタイミングゲーになるからイマイチなんだよね

 

引用元: ドラクエナンバリングもアクションRPGになるべきだよね

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