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ドラクエ3は、ガルナの塔5Fの綱渡りのとこで ひたすらメタスラ狩ってる時が一番面白かったよな

1: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 02:52:43.79 ID:MIXjQWsp0● BE:784885787-PLT(16000)
(関連記事)
https://hochi.news/articles/20200210-OHT1T50112.html
2020年2月10日 14時57分スポーツ報知発売当時に日本全国で大フィーバーを巻き起こしたファミリーコンピューターの
人気ロールプレイング・ゲーム(RPG)「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」(ドラクエ3)が
10日、発売から32周年を迎えた。
原作者のゲームデザイナー・堀井雄二さん(66)が当時を振り返り、ツイートした。

現在も新作がリリースされている大人気シリーズのドラゴンクエスト。
家庭用ゲーム機初のRPGとなった第1作「ドラゴンクエスト」は34年前の1986年5月に発売。
続編「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」その8か月後の87年1月に発売され、人気が加速。
ドラクエ3は約1年後にリリース。シリーズで初めて転職システムが導入されるなど
発売前から大きな注目を浴び、発売当日は平日にも関わらずソフトを購入するために
徹夜組など1万人を超える行列ができ、社会現象となった。

シリーズを通じてシナリオを担当する堀井氏は「あの日、深夜から並ぶ人もいて、
その行列を自転車に乗って見にいきました。寒い中、大勢の人が並んでくれていて、
申し訳ない気持ちになった記憶があります。あれから32年、ここまで続くと思いませんでした。
ユーザーの皆さん、本当にありがとうございます」とツイート。
シリーズのファンから「こちらこそありがとうございます」など感謝の声が多数寄せられた。
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20170604020643 - ドラクエ3は、ガルナの塔5Fの綱渡りのとこで ひたすらメタスラ狩ってる時が一番面白かったよな

本題は2以降になります

10: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 03:06:15.30 ID:Te5KayJF0
黄金の爪とってピラミッド脱出した時の達成感な。

 

13: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 03:09:38.22 ID:QxzUTidt0
>>10
でも、苦労するのに役立たずw
まあクリア後の経験稼ぎに使えるが

 

12: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 03:08:54.81 ID:Nb0q9op30
ガルナの塔ってメタル狩りよりクリア後に種集めに行ってた印象のが強い
メタルスライム狩るより普通に進めて他の雑魚狩ってた方が効率いいし

 

97: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 07:59:45.46 ID:3IFwFUvb0
>>12
スーの近くではぐれメタルのが効率いいしな。
そこまでいけたなら多少ムリすれば余裕。

 

15: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 03:12:30.10 ID:C2KUKH4g0
昔のドラクエはレベル上げなんか楽しかったよねなんでだろ

 

18: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 03:15:23.93 ID:sBMNG8NA0
>>15
キャラクターが無個性だったからだよガチで

 

23: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 03:20:51.33 ID:zsQmOf4Q0
どくばりが一番輝く瞬間や

 

25: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 03:22:19.05 ID:IWrS62on0
>>23
どくがの粉もおすすめ

 

107: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 08:35:37.01 ID:YR43HJhh0
>>25
スカイドラゴンにどくがのこなだよなあ

 

26: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 03:23:28.80 ID:UfP7Vb8P0
棺桶一人でズゴズゴ言いながら歩いてる時が一番面白いぞ

 

33: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 03:32:42.08 ID:QxzUTidt0
>>26
教会で生き返らせる為に装備売ったり涙ぐましい努力が必要だったな
今は至れり尽くせりなシステムでクリアまでほぼ死ななかったり、すぐロードして戻れば良かったり
楽になった分思い入れが減った

 

28: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 03:24:52.46 ID:B4Pyr7Uo0
ちなみに昨日2月11日はドラクエⅣの発売日な(1990年)
ってことでドラクエⅣ発売30周年やで

 

161: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 11:56:02.22 ID:SI+H+BYV0
>>28
当時小6だったわ

 

37: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 03:40:28.30 ID:NqcZOtpY0
3て水門のカギ見つからないやつだっけ?

 

100: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 08:15:26.98 ID:SZhubk990
>>37
それは2

 

39: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 03:45:11.97 ID:RAsqRYFD0
ヒャドが強すぎる気がする
ドラクエ4だとメラミが強すぎる

 

120: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 09:31:47.51 ID:4svpMOyF0
>>39
ドラクエ2でバギ覚えたときの衝撃

 

43: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 04:00:06.15 ID:enJExJG10
ネット界隈は隙あらばドラクエネタだな
よく飽きないね
マリオはなんでこうはならないのかちょっと不思議

 

47: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 04:15:17.54 ID:Fibc4Qpv0
>>43
毎回たまご生まされるの分かっててわざと拐われる姫さん助けに行くストイック配管工じゃ、勇者と比べられないよ。

 

51: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 04:22:37.31 ID:yvaH+C0A0
地獄の騎士からドロップした吹雪の剣が俺の中ではロトの剣になったな

 

65: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 05:58:44.30 ID:PhENESAa0
>>51
やけつくいきで一瞬にしてマヒ マヒ マヒ

 

52: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 04:27:58.72 ID:d9SXD2zB0
左のやつにどくがのこな撒いてたな
1m803 - ドラクエ3は、ガルナの塔5Fの綱渡りのとこで ひたすらメタスラ狩ってる時が一番面白かったよな

 

63: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 05:34:08.81 ID:9qjJ/XKd0
>>52
スカイドラゴンだなw

 

55: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 04:48:24.73 ID:g+WaTg5RO
同時期に発売されてしまったせいで埋もれてしまった超名作RPGミネルバトンサーガ
正直BGMはDQ3超えてたと思う

 

57: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 04:58:28.52 ID:enJExJG10
>>55
ほんとかよ
ゲーム自体は3しかやってないけど
何よりドラクエのゲーム音楽にどハマリして
クラシックに目覚め個人的な音楽の嗜好にかなりドラクエの影響受けたが
ミネルバトンサーガとやらは更に上なのか

 

70: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 06:06:11.91 ID:dBi8rPBj0
>>55
途中でどこいったらいいか分からなくなって詰んだ……

 

83: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 07:01:16.89 ID:RiUSA6o90
>>55
傭兵にギリギリまで経験値稼がせてHP0になる直前で引っ込めるあの緊張感がたまらん

 

68: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 06:04:52.58 ID:Ex+Y2Qi70
現代っ子はスマホなしでいざないの洞窟クリアできるんだろうか
マップの複雑さだけじゃなくて敵もクソ強い

 

71: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 06:07:12.72 ID:I6VRanV30
>>68
どんな洞窟だっけ

 

75: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 06:13:16.30 ID:Ex+Y2Qi70
>>71
アリアハン大陸からロマリアに抜けるための洞窟
行き止まりの数が多くて初期にしては複雑なマップ、見えにくい落とし穴もある
ラリホー使ってくるアルミラージとか、高火力で1人狙いしてくるおばけアリクイが出てくる

 

79: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 06:54:16.80 ID:by1h1Oyh0
>>75
なんでそんな覚えてるんだよ
マップなんて全く覚えてねえ
ボス戦くらいしか記憶にない

 

92: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 07:50:16.68 ID:/68P6NuJ0
>>75
ちびっこもスマホ版やってたりはするんだろうけどSFCの移植だからとげの鞭あるんだよね
FCは単体+空振り有りと色々面倒だった

 

129: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 10:14:41.67 ID:pkuQ5aW90
>>75
全体攻撃で、その時点では火力も高いギラを使ってくるまほうつかい4ひき出てくるのが一番印象的だと思う

 

89: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 07:46:44.66 ID:OxwIRCjI0
ベホマラー登場は3からだっけ?
あれでゲームバランスがかなり変わったよなぁ

 

91: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 07:50:07.80 ID:M2FEs9if0
>>89
スクルト、ルカナンも実用的になったし
3でシリーズのゲームバランスの骨子ができた印象

 

114: 名無しさん必死だな 2020/02/12(水) 08:52:28.49 ID:zTqyYNxP0
一人旅に挑戦しては挫折してる

 

引用元: ドラクエ3は、ガルナの塔5Fの綱渡りのとこで ひたすらメタスラ狩ってる時が一番面白かったよな

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