ドラクエや妖怪ウォッチが海外で売れないのは絵柄が幼稚に見えるからしい

1: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 16:33:08.01 ID:5b1/2aZfr
外人からみれば

2: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 16:34:18.02 ID:n2CLMpfLr
ポケモン はい、論破

 

7: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 16:40:19.78 ID:oV1rGlLlr
>>2
幼稚と見られてないのでは?

 

22: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 17:07:16.76 ID:NzG74IYx0
>>2
見た目の幼稚さを面白さで誤魔化してるから

 

3: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 16:35:00.21 ID:OO2m4HeKa
マリオが売れてるから説得力ないな

 

22: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 17:07:16.76 ID:NzG74IYx0
>>3
見た目の幼稚さを面白さで誤魔化してるから

 

4: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 16:35:20.90 ID:00DSWeOU0
じゃあマリオ、ポケモンが売れるのはなんでだw

 

7: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 16:40:19.78 ID:oV1rGlLlr
>>4
幼稚と見られてないのでは?

 

22: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 17:07:16.76 ID:NzG74IYx0
>>4
見た目の幼稚さを面白さで誤魔化してるから

 

5: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 16:36:00.86 ID:EdW35j5w0
PS4の海外版の発表生配信でボコボコに「幼稚だ」と叩かれてた
ビジュアル評価はかなり低いのは事実らしい

 

6: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 16:38:13.58 ID:BLL4b+/D0
PS4のGOWとか好きなら納得いくね
逆に普段からスプラとか任天堂系触ってるタイプだとキュートって言いそう

 

11: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 16:43:27.19 ID:40HzH4R80
>>6
DQ11なんてアニメゼルダとか言われて思い切り嘲笑されてたから
それはないな

 

8: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 16:40:37.75 ID:EwzpMtuw0
ドラゴンボールは外人さんにも人気だろ

 

9: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 16:42:30.56 ID:OryyxFVk0
マリオポケモンって大人から見ても別に不快なデザインじゃないからな

 

10: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 16:43:00.54 ID:DpnxlXsn0

マリオポケモンと何が違うって
クセの強いデザインや無駄な装飾の細かさ
なんか地域を限定するような印象もあるんだろう

ポケモンはその世界の動物に相当する存在になってて
モンスターであることにとらわれ過ぎない

 

12: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 16:46:17.34 ID:82dEirbVM
マリオはハイジで有名な小田部羊一先生が世界に通用するようにブラッシュアップしたからな

 

13: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 16:50:02.15 ID:OryyxFVk0
デフォルメ強くても洗練されてれば受け入れられる

 

14: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 16:50:04.79 ID:HplLbfH5M
いや妖怪は妖怪という概念がないから

 

17: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 16:57:01.09 ID:EwzpMtuw0

>>14
イギリス人は妖怪(と言うか妖精とかお化けとか)大好きよ。

妖怪ウォッチの妖怪は妖怪じゃなくてダジャレだからじゃね?
海外版でどうなってるか知らんけど。

 

18: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 17:00:04.57 ID:r9DhRt5k0
>>17
ちゃんと昔に描かれたり語られた存在を上手く落とし込んでればいいんだけど
ウォッチは悪乗りしすぎなんだよな

 

15: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 16:52:00.82 ID:D0kmerFbr
日野の海外コンプはやばそう
堀井はもう諦めてそう

 

16: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 16:54:09.87 ID:G7ZExkgV0
モンスターがキュート過ぎてボコボコにして殺すのに違和感がある
って意見があったな
ポケモンはあくまで競技であって複数人でとり囲んでボコボコにしてるわけじゃないからな

 

19: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 17:01:22.74 ID:kHOrbFRR0
ラビッツと一緒に頑張れ
そういやナックは何処で売れたんだろう洋ゲーのはず

 

20: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 17:05:52.89 ID:JuSFzNYir
妖怪ウォッチはmonster watchとして売り出せばよかったんじゃねーの?

 

21: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 17:06:01.06 ID:ePhkRq7Ca
妖怪ウォッチのキャラって名前が日本語のダジャレにかなり依存してるからどう海外展開してるのか気になる

 

23: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 17:15:06.29 ID:xZRutG2M0
クソつまんなそうだから売れないだけ
日本でも俺みたいにクオリティの低さに気付いたやつは
買わなくなってきてる

 

24: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 17:18:37.65 ID:EwzpMtuw0
日野も堀井もノリとセンスがモロに「日本人向け」なんだよね。良くも悪くも。

 

25: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 17:19:01.26 ID:WVcTabSRp

8ksLDxS - ドラクエや妖怪ウォッチが海外で売れないのは絵柄が幼稚に見えるからしい

マリオのデザインが世界的にも受け入れられるデザインに整えた小田部羊一って実はすごいよね
ハイジとかも未だに世界中で放送されてるらしいし

 

26: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 17:26:43.32 ID:00DSWeOU0
マリオより他キャラのデザインの方が変わってる
マリオ1パッケージのお前誰感

 

27: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 17:33:18.65 ID:FHFEfrl40
洋ゲのゴリラが外人の好みだとすれば日本人と感性は別物なんだよね
ff7rですら日本人からみた西洋人で北米の感性とは違う感じがするし

 

28: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 17:33:39.17 ID:8iFcYxEx0
まあ、ドラクエは実際、7からつまらなくなってきてるからね
他のゲームはもっとつまらないけど

 

29: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 17:45:52.72 ID:00DSWeOU0
小田部羊一がすごいのは認めるけど
それ以前のスーパーマリオやドンキーコングなんかでも、海外でヒットしてるから
マリオは小田部の絵が要因で売れたわけではないよ

 

30: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 17:48:44.54 ID:C2dR5NOS0
パンチアウトの絵とか海外の人はどう思ってるのか気になる
やたらにくせが強いんだけど

 

31: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 17:50:21.70 ID:dfF6mML00
ファミコン版のパッケージはちゃんとした絵だが
NES版はドット絵そのまんまだからな

 

32: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 17:50:43.40 ID:r3fpMQRk0
見た目でそれだけ左右されるから
海外のゲームはグラを良くするのに必死になるんだろうな

 

33: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 17:51:34.50 ID:8iFcYxEx0

マリオに関しては一種のブランドだよ

ドンキーコングがキングコングのパクリで売れた時から知名度があったから
ドンキーコングのマリオだ! → マリオ作った人のゼルダだ! → 任天堂のポケモンだ!日本で売れてるらしいぞ!

という流れだろ

ドラクエはスーファミ時代にリアルタイムで5を出してれば歴史が違ってた

 

34: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 18:03:08.53 ID:DpnxlXsn0

スーマリをブランドで片付けられるわけねーだろが

スクロールアクションとジャンプ挙動は当時のPCも黙らせた最先端技術であるとともに
家でじっくり遊べるから短時間で殺すアーケードでゲーマーな視点の調整をやめて客層を広げた
娯楽全体の意識を変えた存在だったんだよ

そんなに許せないか、切り拓いたのが任天堂なのが
大昔もゲーマー向け先鋭化の否定がカギになり、サードかそこ苦手だから任天堂がたどり着いた

 

35: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 18:04:41.65 ID:8iFcYxEx0
>>34
だから、今のマリオがあのデザインで売れるのがってことな

 

42: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 19:10:40.99 ID:0z27B4uU0
>>34
当時はアーケードが先端なんじゃないですかね?
パックランドとかマリオと同じで4*8ステージですし

 

36: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 18:06:50.52 ID:EgM0f7cH0

小田部が絵を整えたからここまでのブランドに育ったとも言える
見た目は買う側だけじゃなく作る側にも影響あるし
それがなければ短命に終わってたかもしれない

要するに売るため育てるために会社ぐるみで手を尽くしてきたマリオやポケモンに
DQや妖怪は及んでないってことだ

 

37: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 18:10:24.43 ID:LNvoIbDHa
利権を当て込んで電通と共同で管理会社まで建てたのにな
あれまだ機能してんのかな。サイト見るとダンボールも海外展開する気だったらしいけど(笑)

 

38: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 18:27:14.05 ID:Utdjf9kq0
ドラクエは世界を滅ぼそうとしてる深刻な敵って設定であのコミカルさだからダメなんだと思う
国内では成長した元キッズに受けてるからといって、半端に大人向けに高級感出そうとしてくるとこもミスマッチ

 

39: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 18:58:59.21 ID:r5cKBZb7d
>>38
「なによそれ、ふざけてるの?」みたいな感じになるのかね

 

40: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 19:03:24.35 ID:16YFk0m4a
ポケモンはク-ルなんだ

 

41: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 19:05:30.79 ID:nsycQfTQ0
同じ会社でKHが海外で人気だから質の違いがすべてだろう
野村がDQ作ったら売れるよ

 

43: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 19:14:48.81 ID:orxzQvvt0
ドラゴンボールやポケモンは何なのかと

 

44: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 19:21:36.48 ID:GWRVZj300 ※こちらのレスは38のレスに対して言ってるものかと思われます(38のレスはこのレスの少し上にありますID青色)

>ドラクエは世界を滅ぼそうとしてる深刻な敵って設定であのコミカルさだからダメなんだと思う
ディズニー、ドリームワークス

単純にシステムでしょ
キャラメイクらしいキャラメイクもなくて今時オープンワールドらしい遊びも無い
ハクスラやDRPGみたいなキャラビルドができるわけでもないし、トレハン要素も無し
ドグマのガワ変えたら売れるんじゃね
逆にDiabloIIIも国内じゃ全然売れないっしょ

 

52: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 22:14:46.38 ID:Utdjf9kq0
>>44
ディズニーはもともと子供向けであんなものだと認知されてるから良いんだよ
深刻に世界を滅ぼそうとしてる敵って感じじゃない
ドラクエは半端に大人ぶった売り方しようとしてるから

 

45: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 19:21:51.30 ID:b7YynknS0
キングダムハーツも大差ない気がするけどな正直
ハートレスも幼稚っぽいし

 

46: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 19:29:32.30 ID:4z9G+5Eq0
外人って見た目だけでも幼稚っぽいってだけで拒絶反応起こすよね
逆にフォトリアルなら内容関係なく大人向けだ自分向けだって勝手に思ってる

 

47: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 19:42:13.86 ID:B7RTlFZf0
絵柄はそこまで関係ないと思うけどな

 

48: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 19:44:22.53 ID:Tfcq9EQG0
妖怪は海外じゃモンスターにされちゃうし
地味なの多いから目立たないんでは?

 

49: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 19:49:25.98 ID:49IRQFDJr
ドット絵時代にフランドを確立したかどうか

 

50: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 19:57:19.96 ID:KmKx692o0
カービィにすら負けるのは流石に

 

51: 名無しさん必死だな 2019/07/17(水) 21:27:20.63 ID:eySYThti0
ドラゴンウォーリア名義で出した時も売れなかったからパッケージのせいじゃないだろ

 

53: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 01:40:36.20 ID:v4HBKJwJ0
大人向けの内容なのに見た目キッズだから
海外の人は拒否反応起こす
それは日本人にはわからない感覚らしい

 

54: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 01:42:28.77 ID:YsdyhcHUd
海外では「大人は大人!」と精神面でもバッキリ区分けしすぎだと思うわ

 

55: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 01:44:23.63 ID:gt/b25DA0
世界滅ぼそうとしてるのはFF、支配しようとしてるのがドラクエってあったな
大人ぶってるのってFFじゃね?

 

56: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 01:46:02.38 ID:jdLI7g4H0
ポケモンが受けてるのに子供向けがダメってどういうこと?

 

57: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 01:52:00.30 ID:gt/b25DA0
全年齢対象を子供向と勘違いしてるだけかと
ドラクエはただただゲームとして今風じゃないって認識じゃない
例えば海外で流行ったバイオのストーリーなんて子供騙しもいいとこだかららな

 

58: 名無しさん必死だな 2019/07/18(木) 04:14:29.46 ID:z5xs3wbv0

北米版ドラクエ3(ゲームボーイカラー版)
box front - ドラクエや妖怪ウォッチが海外で売れないのは絵柄が幼稚に見えるからしい

box back - ドラクエや妖怪ウォッチが海外で売れないのは絵柄が幼稚に見えるからしい

パッケージの表裏ともに男武闘家が登場している
あまりにもドラゴンボールを意識しすぎではないだろうか

 

引用元: ドラクエや妖怪ウォッチが海外で売れないのは絵柄が幼稚に見えるからしい

この記事のURLとタイトルをコピー